先の質問ではみなさんありがとうございました。さて今回はシェアソフトについて、どのソフトがいいか教えてください。初心者なので何でも質問してすみません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

パソコンによく付属していて一般的なのはウィルススキャン(ネットワークアソシエイツ、販売はソースネクスト)ですね。


続いて、パーソナルファイアウォール付きで有名な、ウィルスバスター2001(トレンドマイクロ)。それから、ノートンアンチウィルス(シマンテック)もある。
この3つがウィルス対策ソフトの代名詞。
http://www.nai.com/japan/teppeki/
(上がウィルススキャンの販売メーカー)
http://www.trendmicro.co.jp/homeuser/index.htm
(上がウィルスバスターのメーカー)
http://www.symantec.co.jp/
(最後がシマンテックのサイト)

一応違いは、ウィルススキャンはウィルス対策機能に特化している上に、多くのPCメーカーに使われ相性問題やエラーなどが少ない。また、使いやすい。
ウィルスバスターは、不正侵入の監視機能も付く、高性能で使い勝手もなかなか。
最後ノートンは、ウィルスの隔離機能など特に強力な機能が豊富。ほかに別売のノートンユーティリティ各種と組み合わせるとPCの管理やファイアーウォールもお手のもので怖いものなし。
後は、体験版などで試してみて購入を決めるのが良いかな?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。私は富士通のNE4/50Rを使用してるんですが、最初からウィルススキャンが入っていたような気がしたのですが、このソフトはどうなんでしょうか?もしわかれば教えてください。私はフレッツISDNで常時接続の環境で使用してるんですけど、これで不正侵入者や、ウィルスは防げるんでしょうか?また今回の回答はとても参考になります。ありがとうございます。

補足日時:2001/06/16 17:06
    • good
    • 0

最初からウィルススキャンが入っていたような気がしたのですが、このソフトはどうなんでしょうか?



バージョンが古いですね。できれば最新のウィルススキャンにアップデートしたらいいですね。
http://www.sourcenext.com/products/vscan/vscany. …
上のサイトから優待アップデートが可能です。
また、アップデート後も定期的に(一週間に1度は)必ずDATファイル(ウィルス定義ファイル)の更新をしましょう。そうしないと最新のウィルスは検出されません。
ちなみに、これにはパーソナルファイアウォールはありませんので、フリーソフトのウォールを使用されると良いですよ。
パーソナルファイアウォールはフリーの物でも市販品と変わりません。ただし、英語版です。(それでもそれほど難しい物ではありません)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/05/ …
(前にも上げた説明)
参考URLにファイアウォールのDL日本語サイトがあります。

参考URL:http://www.tinysoftware.com/japan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ホントにありがとうございました。とても参考になりました。今後もなにかあればよろしくお願いします。

お礼日時:2001/06/17 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセキュリティソフトのシェア

世界的なシェアは道具解さんのサイトでわかりますが、
実際みなさんはどのセキュリティソフト使用してるのでしょうか?
どのソフトが人気なのでしょうか。(シェアもので)
私が気になるのはいつも検出率が上位のG DATAと
F-secureです。
この2つはいつも上位にいますが、使用してる人は少なそうな・・・
あまり聞いたことないので。

ノートン、バスター、マカフィー、カスペルスキー
ウイルスキラー、ZERO、キング、ドクター、NOD32
G DATA、F-secureなどなど・・・
初心者ですいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.4です。
補足ありがとうございます。
GDATAのターゲット層はパワーユーザーです。
http://arena.nikkeibp.co.jp/article/col/20061215/120227/
http://arena.nikkeibp.co.jp/article/col/20061215/120228/
F-secureはインターネットセキュリティでしたら初心者向けです。
http://www.f-secure.co.jp/is/index.html
サポートも充実していますのでGDATAより扱いやすいです。
ただし不具合が割と多く重めなのでお勧めはしません。
けっこう頻繁にフリーズする不具合がVista対応版で多少なりとも
改善されていると良いのですが・・。

Qアンチウィルスソフト(シェア・フリー)

アンチウィルスソフト(含スパイウェア除去ソフト)。
シェアウェア、フリーウェアと在りますが、ウィルス検知能力等において、両者にそれほどの差が有るのでしょうか?
また、両者を比較してのメリット、デメリットがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4さんのご意見に対し、一応反論を述べさせてください。
(何も言わないと、私の意見全体が全くのでたらめと捉えられかねないと思えましたので何卒ご勘弁を)

VB100%についてのお話は全くその通りで、そういう面ではフリーウェアのウィルス対策ソフトも十分な検出力を持ち、実用に耐えうると思います。私自身AntiVirを利用してます。

しかしながら、例えばウィルスバスターあたりが検出はするものの、詳細な情報がウィルス情報データベースから得られないようなマイナーなウィルスについて、
http://www.virusbulletin.org/resources/vgrep/index.xml
あたりで調べてみると、日本でも定評のある製品が検出出来るものがAVGやAntiVirでは検出出来ない、となっているケースが結構多いことに気づきました。

Wildlistsに対応している、というのは一応の性能の目安ですが、そこから漏れたものの中には、システム自体を破壊する行為がないとして各ベンダーが危険性
『低』と判断を下しているもののであっても、実際に感染してしまうと致命的であるものが少なくありません。
(Trojanとか結構そういうのが多いように思われる。)

定義ファイル上の対応数以外にも常駐保護プロセスの仕組みや圧縮ファイルへの対応の度合いなどで、AVGやAntiVirが実用上の検出力で、定評のあるメーカーの製品版に劣っている、というのは間違いなく、そういう意味合いで前回の回答は書かせていただいた次第です。

実際には、IE上でのスクリプトやActiveXの利用に制限を加えたり、危険なサイトでのセキュリティレベルを下げる働きをするIE-SPYADのようなツールを活用したりすることで感染のリスクを減らせば、そうした検出力の違いは克服出来ると思われますが…。

日本特有のウィルスに関しては当方も認識してましたが、これは感染経路がP2Pを中心としたごく限られた環境下に限られていることもあり、一般的なPCユーザーの方が考慮する必要はない、という点ではNo.4さんと同意見です。

最後に…検出力の高さを基準にウィルス対策ソフトを選び、それで安心するのではなく、各種設定や他のツールとの併用、それと危険と思われる行為を慎むことにより重きを置くことがより重要であるということを申し上げておきたいと思います。

No.4さんのご意見に対し、一応反論を述べさせてください。
(何も言わないと、私の意見全体が全くのでたらめと捉えられかねないと思えましたので何卒ご勘弁を)

VB100%についてのお話は全くその通りで、そういう面ではフリーウェアのウィルス対策ソフトも十分な検出力を持ち、実用に耐えうると思います。私自身AntiVirを利用してます。

しかしながら、例えばウィルスバスターあたりが検出はするものの、詳細な情報がウィルス情報データベースから得られないようなマイナーなウィルスについて、
http://www...続きを読む

Qすみません、オススメのセキュリティソフトは?

今、カスペルスキーのアンチウィルス 2013 を入れています。 PCは家に3台あって、OS は Vista と Seven の両方です。 

期限切れになるし、もっと安全性を高めようと思って同社の 2014 マルチプラットフォーム セキュリティ というものをダウンロードしようと思ったのですが、口コミ (カカクドットコムなど) ではトラブル発生など意外に評判がよくなかったので迷っています。

軽くて、かなり安全で、しかもPCにトラブルを起こさないソフトのオススメがあれば、お願いしたいのですが ・・・

それと、アンチウィルスだけというのが安いのですが、これだけじゃ安全性に不安が残るでしょうか? PCで銀行取引やクレジット・ショッピングしたりするので、情報が盗まれるのがとても不安です。

Aベストアンサー

当方は対策ソフトの性能面に興味がありまして、個人的にいろいろ調べたりしています。


当方は防御能力を重視するのでKaspersky Multi-Platform Securityを使用しています。


これ以外ですと、Bitdefender Internet Security、もしくは、F-Secure Internet Securityがお勧めです。


ただし、Bit ISは日本語版ありません。英語版でも苦にならない方ならこのソフト非常にお勧めです。

Qウイルス対策ソフトを買い換えたいと思っています。アドバイス、よろしくお願い致します。

昨年の今頃から急に「感染ウイルス名称:W32.Netsky.P@mm!encやW32.Netsky.P@mm」というウイルス感染メールが日に2,3件、多い時には5件来る日もありました。プロバイダーが感染メールを削除してくれますが、知り合いに相談したら、ウイルス対策ソフトのインストールを勧められました。

店頭に並んだ各社のソフトと値段を見比べていると、SourcenextのVirus SecurityとSecurity Adviserが1パックになって\2,980と他のソフトに比べて格安だったので買いました。

まだそれを買った当時は教えて!gooを知らなかったのですが、最近のQ&Aを読むとSourcenextはあまり評判がよろしくないようですね。そこで来月、更新しないで別のソフトに買い換えたいと思っています。

Q&Aから読めてくる結果を簡単にまとめてみました。
・Symantec/Norton Internet Security & Anti-Virus…重いので動作が遅くなる(私のPCのスペックではメモリ不足?)。感知度No.1、誤感知もあり。他のソフトとバッティングする場合も。更新料は最も高い。設定が難しいので中級者以上向け。
・Trend Micro/Virus Buster…Nortonより軽い。感知度はその分低下?(意見が分かれる)。1パッケージで済む。更新料はNortonより安い。初心者向け。
・MacAfee/Internet Security & Virus Scan…最も軽い。但しどれをインストールしていいのか分からないほどソフトの種類が多い(スパイウェア対策用等全部揃えると最も高価?)。サポートのWebページも上記2つより分かりにくい。

なお、スペックは、
Windows Me/PentiumIII650MHz/128MBメモリ
です。

また、参照させて頂いたQ&Aは下記のものです。なお、字数制限の都合上、質問No.のみ記載しました。もしそのページを開ける場合は頭に「http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=」を付けて下さい。
1747278
1746649
1740177
1731214
1698979
1681354
1658037
1654821
1654145

昨年の今頃から急に「感染ウイルス名称:W32.Netsky.P@mm!encやW32.Netsky.P@mm」というウイルス感染メールが日に2,3件、多い時には5件来る日もありました。プロバイダーが感染メールを削除してくれますが、知り合いに相談したら、ウイルス対策ソフトのインストールを勧められました。

店頭に並んだ各社のソフトと値段を見比べていると、SourcenextのVirus SecurityとSecurity Adviserが1パックになって\2,980と他のソフトに比べて格安だったので買いました。

まだそれを買った当時は教えて!gooを知らなか...続きを読む

Aベストアンサー

確かにソースネクストの評判は良くないですけど…そうした意見の根拠の大多数は『正常に動作しないケースが多い』ということに基づくものです。
正常に動作してるのなら、そして当座検出すべきものをきちんと検出出来ているのなら、敢えて他のものに替える必要はないのでは?というのが私の正直な意見です。

実は私の叔父もパソコンが趣味で、ソースネクストのウィルスセキュリティを入れてます。海外のオンラインゲームサイトで対戦型のテーブルゲームをやったりチャットで交流したりしてるようですけど、全く問題は出ていない、ということでした。

確かに利用環境によってはまともに動かないことも珍しくはないソフトですが…性能面で実用レベルを割っているようには思えません。
私が質問者の方と同じ立場なら、継続して利用するかも知れませんね。

現在の私自身は、ウィルス対策ソフトはAVG、パーソナルファイアウォールはSygateというフリーウェアのものを使ってます。アダルトサイトも海外サイトもそこそこ閲覧してますが…深刻な感染には今のところ遭っていません。というか…AVGが警告を出すことすら皆無、と言っていい位というのが現実です。

ぶっちゃけ話、ノートンを入れようがウィルスバスターを入れようが、マカフィを入れようが…ウィルスに感染する人はいます。
逆に、常駐タイプのウィルス対策ソフトを入れてないユーザーさんの中にも全くウィルスに感染しないという方もいらっしゃいます。(これは例としては極端ですけどね…やはり常駐なしは避けるべきでしょう)

そういう点では『巷の検出力比較の評価が悪い××は使うに値しない。やはり○○でないと』という意見にはもろ手を挙げて賛成は出来ないし、こうした意見を鵜呑みにすべきじゃないと思います。

要するに悪質な感染に遭わないためのノウハウというのがあり、それを守ってネットを行えば、確実にリスクを減らすことが出来るのです。
次の2つのURLを参照ください。

http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html
http://www.geocities.jp/iespyad_jpn_manual/quick_guide/txt.html

スパイウェア対策も含めて、この2箇所に書かれてることを守るようにすれば、ウィルスおよびスパイウェア対策ソフトが警告を出す機会そのものが確実に減ることになり、安全性が高まることと思います。

より良い対策ソフトを導入することも大切ですが、こうしたことをまず押さえておくべきではないでしょうか?そうすれば、検出力のやや劣る安価な対策ソフトでも十分安全にネットを楽しめます。

OSがMeでメモリ要件がきびしいのなら尚のこと、です。
ノートンはまともに動かないと思った方が良いし、ウィルスバスターもメモリを増設しなければ、最低限の機能しか有効に出来ません(ライトモード。ファイアウォールのほか多くの機能が無効になります)。

敢えてソースネクストの代替としてお勧めできそうなのは、アンラボ社製・インターチャネル社販売のV3インターネットセキュリティです。98/Meでも比較的快適に動作することでは定評があります。
あとはマカフィ・セキュリティスイート、かな。ノートン、ウィルスバスターよりも軽快だとは思われます。ただし…ウィルススキャン、パーソナルファイアウォールに加え、スパムキラーまでインストールするとやはり重くなるかも知れません。

あと一つアドバイスするとすれば…ウィルス対策だけじゃなく、ファイアウォールも必ず導入しておいてくださいね。
取り敢えずブロードバンドルータを使っててそのファイアウォールが有効なら何とかOKだけど、そうでないならパーソナルファイアウォールの導入は絶対必要だと思います。
フリーウェアでもいいですが、使いこなしには馴れとノウハウが必要ですから初心者向けじゃない。自信がなければファイアウォール機能の付いたウィルス対策ソフトをパッケージで購入するのがベターです。

確かにソースネクストの評判は良くないですけど…そうした意見の根拠の大多数は『正常に動作しないケースが多い』ということに基づくものです。
正常に動作してるのなら、そして当座検出すべきものをきちんと検出出来ているのなら、敢えて他のものに替える必要はないのでは?というのが私の正直な意見です。

実は私の叔父もパソコンが趣味で、ソースネクストのウィルスセキュリティを入れてます。海外のオンラインゲームサイトで対戦型のテーブルゲームをやったりチャットで交流したりしてるようですけど、全く...続きを読む

Qアンチウィルスソフト、他フリーソフトを使っています。キングソフトと言うのは。。

現在☆avast!4☆Ad-Aware se☆a-squared Free☆SpybotS&D
☆SUPERAntファイアウォールivirusを使っています。
キングと言うFreeソフトを目にしたのですが
ファイアウォールはWindowsXPのファイアウォールですが
キングソフトパーソナルファイウォールと言うのを使うと不具合になりますか?
ファイアウォールはこのままをWindowsXPのままで、今の☆avast!4を
キングソフトのアンチウイルスに替えてはどうでしょうか?

セキュリティ関係は今の☆avast!4☆Ad-Aware se☆a-squared Free☆SpybotS&D☆SUPERAntivirusで何も問題が起こっていません。
Freeで対応する場合、どのような組み合わせがベストなのでしょうか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

当方はクラッカーコミュティー潜入調査や対策ソフトの多角的性能テストなどをしております。

>SUPERAntファイアウォールivirusを使っています。

なんかよくわかりませんけどw。

でですね、PC JAPANという雑誌の8月号にフリーセキュリティーツールの組み合わせ特集が載ってますので参考にするといいですよ。ちょうどavastも含まれていますから。キングソフトは性能的にはちょっと・・・・。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報