電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代女性です。
不安やストレスから夜眠れない、生活リズムが崩れて体調を崩しやすいなどの症状を改善したく、心療内科にかかりたいと思っているのですが、最初から大きな総合病院のような所に通っていいのか、小さいクリニックなどを探したほうがいいのか迷っています。

自宅近くにあり、他の科に通院経験があって慣れている病院があるのですが、大きな総合病院なのでなんとなく腰が引けています。

以前心療内科専門のクリニックには通ったことがあるのですが、診察の内容などは総合病院の心療内科も変わらないのでしょうか。不眠対策や生活リズムを整えたいと訴えた時どのような対応をされるのか分かっていると多少安心して行きやすいので、教えてくださると嬉しいです。
(以前通っていた場所は引っ越して遠くなってしまったので…)

また通うことになった場合、通常どれくらいの頻度で通うものなのでしょうか。
費用も少し心配なので教えていただきたいです。

ストレス源が家庭環境にあり現在自立も難しく、このまま社会生活を送っていくのに自分の力だけではやっていけないと感じています。お医者さまの力を借りられたらなと思っているので、お力かしていただけると幸いです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    一つ疑問に思ったのですが、総合病院のメンタルヘルス科ってカウンセリングはないのでしょうか?
    以前クニリックに通ったときにカウンセリングと投薬を受けていたので、できれば同じような内容の治療を受けたいです。

また不眠等はどちらかというときっかけであり、気になっているのはあまり相性のよくない家庭環境でのストレスなので、それに対応できるよう一緒に考えてくれる先生を探しています。

A 回答 (4件)

再度失礼します。

私の場合は、精神科、で、自分の経験(私も、不眠は症状の一つで、メインはうつ状態など)からでしか言えませんが。

今まで4人の医師(病院都合での変更)との診察を経験しましたが、
全て、私の症状や、要望を、聞いたうえで、ではどの薬を出すか、という対応でした。

ただ、レシートの内容には「精神療法」とはっきり書かれているので、
受診の前に、予約の電話を入れる際に、
自分から「カウンセリングを希望しています」と伝えると、
対応してくれるのではないでしょうか。

ということは、そう言わないと、大体の精神科の診察は、症状を聞いて投薬、で進められているように思うので。
このサイトのメンタルヘルスの相談を見ても、診察内容は同じような感じです。

頻度は、重症度、などによると思うのでなんとも。
診察料も、お薬の種類や量にもよるし、
精神療法の時間は30分未満、と、以上、で変わるようです。

はっきりとお答えできなくてごめんなさい。
元気のないときにお医者さんを探すのも大変だとは思いますが、
なんとか踏ん張りどころです、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。
回答ありがとうございます。
お薬を始めて3年…年単位の付き合いになるのですね。忍耐力が要るのだなと驚きました。
またカウンセリングについては希望しますと伝えた方がいいとのこと。参考になります。
しんどいときは病院行くのもしんどい、自分に合うお医者さんを探すとなると一苦労ありますね(^_^;)
励ましありがとうございました。
お大事になさってください。

私は、最初にかかりつけの内科の医師にお話しして、睡眠薬を出してもらいました。

でも、効かなかったので、もう一度お話に行くと、
「これより強い睡眠薬が必要だとしたら、精神科を紹介する」と言われて、
そちらで処方してもらっています。

病院で、は睡眠の改善についてのアドバスは、あまりありません。
自分でネットなどで調べると、大体同じ内容ですが、それさえも、病院では言ってくれないですね。

寝る前にお風呂で温まる、朝太陽を浴びる、程よく運動する、寝る前にパソコンやスマホをしない、などなど。

私は、他に、ハーブティ・ホットアイマスク・足のツボ押しなど試し、
ツボ押しは気持ちが良く、今も続けています。ペンでもいいし、百均でもツボ押し棒売ってました。
http://www.earth-eco.net/tubo/humin.htm

あと、睡眠日誌をつけると、客観視できて、気持ちの焦りが減りました。
http://www.suimin.net/topics/yamane/suiminnisshi …

睡眠薬初めて、もう3年ですが、少しずつ良くはなりました。
焦っていると、逆に時間がかかるような気がsます。
    • 0

器質的な不眠だと診断されない限り、病院の大小にかかわらず

睡眠薬を処方されて「様子を見ましょう」といわれる結果になりそうです。
不眠に関して医療に過度な期待をすると、失望することになりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
なるほど、過度な期待は禁物なのですね…

どんな先生がいるかが重要ですね。

心療内科専門のクリニックの先生との相性が良かったのなら、そちらをおすすめします。総合病院の心療内科を受信しても、いずれは心療内科専門の病院を紹介されるのだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
参考になります。