プロが教えるわが家の防犯対策術!

某公立大学に通う一回生です。
2浪した末、学費が安く、興味がある学問を学べ、家から通える理由で選びました。
しかし、入学初期の頃、興味がある野球部の新歓に行きそびれ、入部できず、結果今でも友達ができていません。
友達がおらず、授業を受ける時はいつも一人で、昼食も一人で食べています。
たのしいことなどなく、最近はかなり大学を休みがちです。
生きてて毎日が孤独です(友達がいなくて)。
今後の選択肢として、
一つに、頑張って大学に通い続け、もう遅いかもしれないが、興味があった野球部に入部して気の合う友人を作る。
二つに、大学を辞め、警察官か刑務官を目指す。
やはり、大学を続けるべきでしょうか。

A 回答 (3件)

大学進学してしかも浪人経験して。

誤解しないでくださいね。せっかく頑張って入って友人関係で辞めるなんてちょっともったいない気がしますが。というよりあなたはなんのために大学まで進学したのですか?友達のため❓進学して遊ぶため❓大学で何を学びたいのですか?目的意識を持って今すべきことに努力すべきだと思いますが。興味ある部活やサークルに入部できなかったからと言って友人が出来ないなんてありえません。他人から見てあなたという人物に魅力を感じてないから声をかけてもらえない。受け身のままでは無理ですよ。それに、ここまで進学させてもらってその費用は親が出してくれてるのですか?だとしたらたかだか友人が出来なくつまらない、退学するではあまりにも親御さんがかわいそうです。そこまで進学させてくれた親御さんにもその恩に感謝するためにもまずは辞めるなんて甘えたこと言ってないで、卒業するまで人生について努力すべきだと思います。そうすれば自然に友人なんてすぐできると思いますよ。まずは自分を磨くこと。
    • good
    • 2

すでに回答があるように、今の大学に問題があるのではなくて、友達ができないことの問題を持っているのはあなた自身です。

大学を辞めて就職しても何も解決しません。「もう遅いかもしれないが、興味があった野球部に…」>遅いということはありません。自分から仲間づくりをしないと。
    • good
    • 1

No.1さんに同感です。

「環境」の問題ではなく、「あなた自身」の問題。従って、大学を変えても、大学を辞めても、結局は何も変わりません。あなた自身が変わらない限り。

ちょっと厳しいことを言ってしましましたが、やる気があるなら、今からでも野球部に加わればよいではないですか。恥(とも思いませんが)をしのんで、門をたたけばよいだけです。いま入部すれば、あと3年近くはプレイできるわけですから。
「興味がある野球部の新歓に行きそびれ」・・・自分以外に理由を探す、イクスキューズをやめない限り、あなたの人生は常に「他人のせい」で幸せになれずに終わってしまいますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!