農学部で化学・生物を学ぶ場合と、
理学部化学科で化学を学ぶ場合、
より専門的なことはやはり理学部だと思うのですが、
理学部化学科ではどういったことをするのですか?
生物の方も少しはやったりするのでしょうか?
農学部だと農場での実習もあると聞きますが、
授業(講義)のスタイル等教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

??年前に理学部生物学科を卒業した者です。


大学によって、かなりシステムに違いがあり、私が通った大学は、1年半が教養過程で、
当時は、ほとんどが教養(国・数・理・社・体といった、、、)でした。
専門としては、生物・物理・化学・実験などが必修というところでした。
しかし、現在ではたしかシステムも変更になって、
教養課程に専門分野の履修があったと思います。
理学部の生物学科の場合は、基本が生物ですね。
うちの大学の農学部の場合だと、化学であれば農芸化学といって、
農学に関連した化学という感じでしょうか。
農学部の農場実習もおそらく、すべての科であるわけではないように思います。
農政経済とかだと、ずいぶんイメージが違います。
生物学科の場合も、数理生物講座などを選択しますと、
生き物はほとんど対象にしませんので。
授業スタイルは、大学によってかなり違うと思いますので、
進学したい大学の先輩にお尋ねになるか、
最近ではどこの大学でも Web がありますので、
そちらで質問してみられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな学科があって、それぞれ学ぶことが違いますよね。
だから今自分に一番合うところを頑張って探している最中です。
なかなかHP上にも具体的に内容等書いてない大学もあるので
多少困っていたりしますが、
あと1年半の間に悔いの残らないような大学・学部学科選びをするつもりです。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 01:42

?年前に理学部の化学科を卒業しました。


1,2年の頃は一般教養(昔の教養部)で生物だけでなく
物理、数学などを高校の復習程度に履修しました。

2,3年から本格的に化学の専門が始まりますが、
教員免許取得や、総合コースといった目的のために
理学部生物学科の科目は週に2,3時間履修できます。

理学部の化学科でやる化学は純粋な化学です。
よく言えば、より深いところまで掘り下げて学べる
悪くいえば、他の分野に応用が利かない

といった感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は今生物と化学をとっているのですが、
inorganicchemistが言う1,2年でやる物理というのは
初心者でもある程度分かるものなのでしょうか?
というより、私は物理は何よりも嫌いです。汗
大丈夫なんですかね?心配です。
まぁ、どこへ行っても多少の物理はやるようなのですが。
ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2001/06/17 03:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報