旅人が教える「旅に出たくなる映画」

事故過失割合について納得いきません
1ヶ月程前、事故にあいました
片側1車線の割とせまめの道、制限速度40kmの道の反対車線が渋滞中で私が時速30km程で走行中、渋滞の切れ目から、反対車線側の駐車場からバックで出てきそうな車が見えました(発見時は駐車場内)

こちらに気付いている感じがなかったのでクラクションをならし減速し、相手の運転手がこちらを見て車が止まったのを確認し、ここで止まっても相手の車が入れない距離だったので
危ないなぁと思いながら左側に寄って20km程の速度で通過したところ相手が急にバックしてきて自分の車の右中から後方部に接触しました

相手は60代で、こちらを見て後方確認もしていた。そちらがぶつかってきた。どうしてくれるんですか?と、終始被害者のような感じで謝罪もありませんでした

先日、保険会社から過失割合を言われ、8:2との事でした(相手が8、私が2)
こちらは、生後3ヶ月の乳児を乗せていたので、終始走行速度も遅く、反対車線の間から飛び出しがあるといけない、と、危険予知をしながらの中で減速もして左側に寄って通過中にぶつけられた感じです

駐車場から車線をまたぎ、さらにバックで車線に入ってくるのは相当な危険運転だと思いますし、こちらを見ていたのならぶつけてきたともとれます

それで過失割合が8:2なのが納得いきません

このような場合でも8:2が妥当なのでしょうか?

修理代金はこちらが40万(ホイール交換、フェンダー板金)、相手が10万との事です

A 回答 (5件)

妥当だね、相手はあなたが無理やり通り抜けたと証言していると思ってください。

両者の言い分を判断すれば保険屋はそんな割合を出すでしょう。
ドライブレコーダーがあれば多少あるほうが有利になる可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

nitto3さん、ありがとうございます

相手がそういう風に言っているなら8:2が妥当かもしれませんね

結局言ったもん勝ちなんでしょう

今後はそういう事をされないようにドライブレコーダーをつけます

保険会社に、「駐車場から出てこようとしたのが見えてた」って言ったら7:3にされるからね。

• 0

あなたが完全に停止していたのであれば10:0ですが、動いていたので8:2は妥当です

• 0

8:2なんてずいぶん協力的な査定を出したもんだね。

一般的には7:3だよ。
8:2はごく一般的な査定で、相手が出てきてるのがわかってる場合は、更にアンタに1割の過失がつくのが相場。
だから本来はアンタが30%悪いって見られる。
8:2で出してくれてるのなら、文句を言わずにそれで合わせたほうがいいと思うよ。

ちなみに本当に危険予知をしてるなら、普段通ってる道のはずだからそこで反対側に駐車場があって車が出てくるのがわかってるはず。
そっちを見て車の陰から出てこようとした車を察知してその手前で止まらなければならない。
ただ単にノロノロ走ってるのは危険予知とは言わない。
認識不足。
    • 1
この回答へのお礼

BSPEC2さん、ありがとうございます

そういう割合もあるんですね

参考にします

事故の過失割合はどちらも自分は悪く無いと思っているので納得いかない事が多いものです

おそらく相手からすると 以前に同じ様な状況の時は 対向車線の車は止まってくれたのに
今回 質問者さんの車は止まってくれなかったから質問者さんが悪いと思っていることでしょう
(むちゃくちゃな理屈ですが)

突然でてきた ゆっくり進んでいたというのは 主観的な表現なのでお互いの主張が食い違うと
似た案件の過失割合に落ち着くことになります

今後は 危ないと思ったらぶつかる前に完全停止できるようにするか 
客観的な証拠を残すためドライブレコーダーを搭載することをお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

ele_sheepさん、ありがとうございます

完全停止も3秒程じゃないと意味がないと保険屋さんに言われました

今回のように運転席を通過した後に視界外から来る車に対し止まる事は難しいと思います

むしろ止まれていたら、乳児が運転席の後ろだったので、そこにぶつけられていたら人身事故です

相手は保険屋にある事ない事言っているので、そんな時はレコーダーは必須ですね

動かぬ証拠がないと本当の事を言わず、逃れようとするなんて悲しい事です

自分だったら相手に全力で謝罪と補償するのが取るべき行動だと思います