プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

蜂窩織炎と診断されて、二週間レボフロキサシン500を飲んでいて、だいぶ腫れが引いてきたのですが、まだ、腫れと皮膚の変色が戻りきっていません。

今日病院で診察して、薬はもう要らないから、後一週間様子見ましょうとの返事を頂きました。

質問としては、腫れが無くなっていないのに、薬を止める事は、有るのでしょうか?

その際に患部をお風呂で良く洗って下さいと言われました。蜂窩織炎の場合お風呂は駄目なのでは?

診察は、問診と目診?のみで、特に細かい診察や検査をした訳では有りません。そんな病院有るのでしょうか?

因みに水虫持ちでそちらの感染の事を聞きましたが、水虫でそんな足の状態には成らないと言われました。

以上詳しい方宜しくお願いします。

「蜂窩織炎について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    痛みと熱感は無くなりました。

    患部の感覚はしっかり有ります。(触ると触られてる感覚有る)

    痛みが出てから三週間~4週間位です。


    足の親指の裏辺りに若干のしこり有ります。

    レントゲンは異常無しでした。

      補足日時:2015/11/18 10:19
  • つらい・・・

    そうです、二週間前から有りました。

    始めは整形外科で痛風を疑って血液検査をしたのですが、尿酸は5.1でした。
    その為に痛風では無いと診断され、痛み止と、湿布を頂きました。

    その3日後に、再度血液検査をしてその時に痛み止の静脈注射をして頂きました。

    翌日から痛みが和らいできて、4日後に内科の受診を言われ、同じ病院の内科を受診し、抗生剤を頂きました。

    その一週間後に再度一週間分の抗生剤を頂きました。

    今日行った時に抗生剤は、二週間投与で細菌は、居なくなるのと身体の事を考えると、出せませんと言われ、今日は、頂いていません。

    実際に蜂窩織炎の検査をしてないし、基本問診と目診しかしていないのに、血液検査だけで分かる物なのか不安です。

    病院を変えるかどうか悩んでいます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/18 20:17
  • つらい・・・

    因みに1日歩き回った日に母足球辺りが痛くなり、翌日から腫れと痛みが出ました。

    水虫の病変がさっぱり分からないので、こんな事有るのかな?と疑問に思いました。
    水虫の病変で突然腫れと痛みが出ること有るのでしょうか?

    後少しだけ患部にしこりが有ります。

    精神的にも、金銭的にも大分追い詰められてます。

    諸事情で保険が使えないので、出来るだけ病状が判れば嬉しいです。

    近い病状を教えて頂けると有り難いです。

    先ほど病院に電話すると、今見ていただいてる医師は、水曜日以外いないので、何か有っても対応出来ませんとの事です。

    助けてください。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/19 11:42

A 回答 (4件)

現状を説明したのであれば短期保険証が発行されるはずなのですが・・・


蜂窩織炎の治療で通院していて、糖尿病の疑いもあって通院しなければならないので短期保険証をお願いしていて
駄目という事ですか? 一括納付しか受け付けないのですか?

分割納付の相談をして、その日に払えるだけたとえば五千円でも払って毎月5千円を納付し、計画書を作ってもらえば
その日に短期保険証が発行されるはずなんですが・・・・おかしな役所ですね、法テラスで相談して
弁護士同伴で交渉にいくしかないのか・・・多分弁護士同伴で行くと一発で短期保険証出るような気がしますが・・・。

現状打開が先ですかね、
まず、お住まいの市区町村に、生活困窮者自立支援制度に基づいた生活相談支援センターと言うものがあります、そこで
現状を説明して相談を受けてください。
次にお住まいの市区町村の社会福祉協議会に電話をして相談の予約を入れて相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

二年遡っての二年分の金額を納付して頂けないと、駄目だとの事です。

分割等の相談もしましたが、一切受けてない。
とにかく一括での支払のみとの事です。

短期保険証の話は初めて知りました。
役所からの説明には一切有りませんでした。

お礼日時:2015/11/19 15:34

保険が使えないとはどういうことでしょうか?事故ではないですよね?


社会保険なら勤めていれば使えるので国民健康保険ということでしょうか?
国保だとすると使えない理由は思いつきますが、その対策も知っていますので差支えなければ教えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

現在失業中にて保険が有りません。

国保に関しては、一括で30万近い金額を支払はなければ、資格が取れない状態です。

役所に行き現状の説明をして話し合いましたが、一括払いをしてからじゃ無いと駄目だとのこと。

何度も話し合いましたが、進展なし。困りました。

お礼日時:2015/11/19 14:57

写真だけではなかなか難しいですね~実際診察してないので


確か糖尿病の疑い有でしたよね?これ非常に重要なんですよ、血液検査でHbA1cの値はいくつでしたか?

多分、目診だと明らかに痛風疑いなので痛風の検査したと思いますが痛風が否定されたので
感染症であろうという事で抗生剤が出たのだと思います。
病状は蜂窩織炎までには達していないと思います、蜂窩織炎は感染部位が真皮から皮下脂肪組織という深層の感染なので
炎症範囲が急速に拡大します。

水虫に浸食された部分から何らかの菌が感染し抗生剤が一定の効果を出したようですが、水虫自体の治療はされてないので
水虫の治療をすべきだと思います。

水虫でそんな足の状態にはならないと言われたようですが、糖尿病疑いがありHbA1cが高い場合
水虫の症状は酷くなります、糖尿病でなくても足の甲まで浸食される症例を見たことがありますし
もっと酷い水虫を見たことがありますよ。

蜂窩織炎であれば、基本的に症状が無くなってからも10日間は抗生剤を飲むのが普通です。
全部が全部じゃありませんが、医者というのは、自分の誤診を認めませんからね~プライド高いので。
内科じゃ駄目です、専門医の診察が必要なので皮膚科を受診して下さい。
皮膚科受診時にこれまで経緯をまとめたメモなどを持って行くと良いと思います。
お大事にしてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

シンパパさん毎回有り難うございます。

そうですか。

糖尿病の血液検査は、昨日自分から言ってやりました。

結果が出次第先生に皮膚科の事を言って見ようと思います。

お礼日時:2015/11/19 07:34

痛みが発赤や発熱の二週間前からあったのですか?


蜂窩織炎の経過としては非典型的です。写真も蜂窩織炎としては非典型的であり、普通は痛風をまずは考えます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!