アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度PTAの学年部主催でミニ運動会を催す事になりました。1年生は4クラスで約120名ほどいます。
体育館で1時間半くらい使い、保護者も一緒に楽しく過ごしたいと思っています。ただ大人はほとんど母親の参加となると思われます。(おそらく人数も6割くらい)
クラス対抗で競うと盛り上がるかなと考えていますが、何かいい種目がありましたら教えて下さい。
そのほか、色々なアイデアや経験談なども教えていただけると、助かります。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

私も今年、小学3年生でクラス担当しております。


このサイトを参考に選びたいと考えております。
中でも、[一分間トライアル]は、簡単で楽しめそうですよ。
一分間の間に誰が遠くまで行って帰ってこれるか。
ってゲームです。
遠くに行けば帰って来れず… みたいな感じで盛り上がれそう☆

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/bs/t20/game/game.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

たくさんあって目移りしますね。
関西の方のボーイスカウトさんのサイトのようですが、ノリが面白くて、見てて受けてしまいました。
役員お互い頑張りましょうね。(笑) ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/04 01:50

単純なものでもいいでしょうか。



【ひっくり返してブラック&ホワイト】
ダンボールで作った大きなオセロのこま30~50枚を
エリア内に(最初、表向きの色は同数にして)並べておき、
合図とともに白黒各チーム数名が一斉に入って、ひたすら
自分の色にひっくり返していくだけです。
1回20秒間、3回戦2ポイント先取で勝ちとしても
あまり時間をとりません。
こまは、大きいほど面白いですし(準備が大変ですが)、
1年生なので、カラフルな色にしてもいいですね。

【追いかけて玉入れ】
本来の玉入れとちがうのは、カゴが逃げること。
カゴをかついで逃げる人は、足の速い男性がいいかも。
(親は)とても疲れますが、夢中になります。

楽しい運動会になりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どちらもとても面白そうですね。大人のほうが案外夢中になりそうなゲームだと思います。
楽しいアイデアありがとうございました。

お礼日時:2004/07/02 17:46

クラス対抗のゲームとなるとリレーや玉入れなどが準備も簡単で楽しいのではないでしょうか?


およそ6割の保護者では親子ペアでやるゲームは無理っぽいですね。

輪くぐりゲームって知ってます?
一列に並んで両横の人と手をつなぎ、先頭の人からフープをくぐらせていくゲームです。最後の人がくぐったフープを先頭の人のところまで走って持っていってゴール。手をつないでいるので、輪をくぐるの手を使う事もできず、足や頭を通して次の人に輪を送るのは大人でも楽しんでましたよ。
1クラス30人に保護者6割なら1クラス2列ぐらいにするといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「輪くぐりゲーム」私はやったことはありませんが、知ってます。大人は体が硬いのを知恵で乗り切ってやりますよね(笑)。
ルールが簡単で、フープも学校にあるからいいかも。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/02 17:37

家も1年の時にありましたよ。


そこでそのときの種目としてはクラス対抗親子リレー
おんぶリレー、親子で大玉転がしなどありました。
大体4種目ほどで時間が過ぎます。
ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりどちらの学校でもあるんでしょうね。
私は今年初めてこういった企画をする側になったものですから、考えるのも結構大変なんだなぁと改めて痛感しています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/02 17:28

言葉ゲームというのがありました。



最初にひらがなが書いてあるカードをお母さんに真ん中あたりで拾わせて、その文字に続く2文字目をお子様に選ばせ、単語にさせます。
ただ、ランダムにするとカードがうまくいかないので、最初のカードの裏に絵を描いて
あり いす かめ さらというように2文字のものを・・・
準備が大変だと思いますが、結構、子ども達喜びました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単なしりとりみたいで、楽しそうですね。
1年生くらいに丁度良さそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/02 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!