プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は日本人の中で大天才は葛飾北斎くらいしか思いつきません

数学の江戸時代の天才 関孝和にしても微積分を確立したわけでもないし

本居宣長にしても科学的に思想を証明してもいないです

紫式部にしてもただただ男女の仲を長々とのべてるだけだし

湯川秀樹にしてもボーアの原子模型的な発想からすれば

なんか細かい事を追及する日本人的発想な気がします

信長などは天才な政治家、軍事家であると思いますが

チンギスハーンなど、軍事、経済、政治にわたる

大天才と比べると疑問符があります

日本の音楽も素晴らしいですがBEATLESやモーツァルト

みたいに何百年も影響力があるものはありません

天才的な人はある程度いると思いますが、やはり日本という土壌は

大天才を輩出しにくい国である気がしますがどうでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

哲学のカテゴリなので突っ込ませてもらいますが…



そもそも質問者さまの言う「大天才」の定義は何ですか?
質問を拝見する限り、「俺が認めるか認めないか」としか取れません。

また世間でいう(?)日本の大天才に対して、(質問者さまの認める?)世界の大天才を並べることで、大天才でないことを否定していますが、両方大天才ということはないのですか?

もし両方大天才というのがないのであれば、世界の芸術家で葛飾北斎以上の影響力のある大天才を並べれば、葛飾北斎は天才に成り下がりますか?

いやそうではないというのなら、世界の大天才を並べて、日本の大天才を天才に成り下がらせるのはダメですよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、大天才の定義という事ですか

私は世界的にインパクトがあるという事を考えました

お礼日時:2015/11/18 17:10

あなたの定義する大天才は世界に何人居るんですか?


大天才の定義は?
その大天才はどの国から?
その大天才が出た国以外はどうですか?

定義曖昧なのと、なんとなくで語るのが一番の問題かと
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、例えば、世界的に凄くラディカルな発想をもとに

世界史その物に多大なインパクトを与えた人

ニュートンであったり、ガリレロであったり、テスラであったり

ケインズであったり、ウェバーであったり、日本人でここまで

世界史の流れをダイナミックに変えた人はいないかと思うのですが

お礼日時:2015/11/18 17:16

日本は集団主義の母性社会です。


これに対して、日本以外は個人主義の
父性社会が多い、と言われています。

母性社会は弱者も強者も、有能も無能も
包み込む、優しい社会です。
苛烈な競争を嫌い、能力による差別を嫌います。
敗者に優しい判官贔屓になり、のび太が主人公になれる
社会です。
犯罪の発生が少ない国になります。

日本は、また集団主義の国でもあります。
日本には外敵が少なかったので、外敵に
備えるよりも、内部の和を大切にしてきました。

だから、飛び抜けた人間は嫌われ、抑制される
傾向があります。
これが、出る杭は打たれる、という奴です。


これに対して、日本以外は父性社会です。
父性社会では、能力のある者はとことん優遇され
敗者には何もやらない、という社会です。
のび太が主人公なんてのは、欧米では信じられません。

日本以外の国は概ね個人主義です。
他がどうあれ、
俺は俺の道を進む、という傾向が強いのです。

だから、外国、には、飛び抜けた、それこそ歴史を
変えるような天才が出現したりするのです。
米国では、ウルサイエンジンには油を差せ、
ということになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今後の日本に期待しています

お礼日時:2015/11/18 17:49

出る杭は打たれる国ですからね~こじんまりと平均的になるのでしょうね~



でも知らないだけで、出すぎた杭もあるのではないかと思っています
でもそんな方は日本から出ていっているでしょう

後、今の世に出にくいのは英語圏でないのも原因の一つかと思います
    • good
    • 7

私は感性や精細観察に関しては天才だと思っていますが(笑)


ただそれで世界的に有名には成りませんがね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね 短歌や俳句に代表される感性の繊細さは驚嘆すべきものであるかもしれません

お礼日時:2015/11/18 18:23

なんとなく、の感想です。



西洋を外向きの社会、日本は内向きの社会だから、と受け止めて居ます。
又は 能動型 対 受動型 という感じです。

或いは意味合いが多少違うかな、とは思いますが・・・
発信型 対 受信型 はどうでしょう。

更に思えば、地球規模で見れば日本の存在はまだ小さいから、世界に知られて居ないということ。
今後、世界の注目を集めて日本の存在が大きくなれば、日本の中天才も世界の国々に大天才であると認められるかも。

この「日本人に拠る処の日本的な門(世界が認めたと云う)」を通過させることで日本人は我らの中天才は実は大天才だったのだと、やっと安心して認めることになるのかな。

こんな感じですが。
    • good
    • 7

確かに生きにくいと思います。



すぐ誰かと比べるのを始める人が居るので
天才は出にくいし、生きにくいでしょう。
    • good
    • 2

日本人ではなくて、天才はニュートンとマイケル・ファラデーと、この二人しか居りません。


分かれば分かる事です。
    • good
    • 5

wikiによると、ハジメちゃんが世界一だと書いてあるけどね。

それにママのやさしさも天才的ですね。
    • good
    • 7

世界史の流れをダイナミックに変えた人が天才となると


天才とは習慣や常識や定義や学識の「過ちや誤りに気づけた人」ですね。

本質は変わらないのに成長して変態すると天才という定義。

日本人は大天才とまで言わなくても賢者は沢山いるはずですよ。
お約束というか、挨拶みたいなもんで、
しょっちゅう自らの過ちを認め(させよう)としますから。
三島由紀夫さんぐらい賢くてもすべった感がしますが、
先人の屍を超えて続く天才の義務は、変態が普通になること!?
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す