このあいだ起こった大阪・池田の小学生殺傷事件で亡くなった子供の将来の夢が、数日前の新聞に載っていました。
その中のひとりの子は
「大きくなったらきょうせいのせんせいになりたい。おもいでがたくさんできるし、たのしいから。」
という夢を作文に書いていたそうです。

文中の「きょうせいのせんせい」って何なのでしょうか。

大阪「教育」大学付属池田小学校というので、もしかしたら教育実習生のことを言っているのかも知れませんが、
私が小中高のころ、教育実習生のことを「きょうせい」とは言っていなかったと思います。

それとも歯列矯正とか…

A 回答 (3件)

教育実習生のことでしょう。

附属小学校ですので頻繁に教育実習生が来ていたのだと思います。
本来は大学生ですので
先生より若く、優しいので人気がありますもの。
そのお子さんはきっと教生をひとつの職業と思っていたのですね。

それにしても凄惨な事件です。
2度と起きてほしくないものです。
    • 0
この回答へのお礼

教生のことを言っていたのですね。
私にはあんまり聞きなれない言葉だったもので。

私の子供の頃にも教育実習生のことを「きょうせい」と言っていました。

中学高校はともかく、小学生の間はやさしくて若い教育実習生は人気があったのを覚えています。

亡くなった子供たちのみならず、事件に遭遇した子供たちの心のうちを思うと、本当につらく悲しくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

教育実習生のことを「きょうせい」と言いますよ。

間違い有りません。
このことです。
それにしても、沢山の夢があっただろうと思いますが、非常に可愛そうなことをしたものだと思います。
ご冥福をお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。