アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「指定校推薦で高校の推薦枠が2人と規定があっても、例年合格者は1人。そういう場合は実際は枠が1人なのでしょうね。他校からの受験者があまりにもひどかったら2人とることもありえる。」

これはありえますか?

僕の高校は合格したかわかりませんがその大学に何人か受験してます。
落ちたと言う話もそういった注意も噂も一切聞いたことありません。
指定校推薦の校内推薦通って良かったね。もう安心だね。とは何人かの先生にいってもらいました。

試しにその大学の倍率を見ても毎年1.0で全員合格です。(指定校推薦が)

どうなのですか?
ありえますか?

質問者からの補足コメント

  • dsdnaさん
    すみません分からないです


    スチールウールさん
    人気のない大学というより必要とする基準(評定平均など)が高いので志望できる人が少ない。といったほうが正しいですかね。
    高校とのつながりも深い大学ですので誰でも志望できるというわけではないのです。

      補足日時:2015/11/18 22:40
  • スチールウールさん

    あ、ちなみに「指定校推薦で高校の推薦枠が2人と規定があっても、例年合格者は1人〜」の文のものは私の高校のことじゃないです。
    違う質問の回答で例を出されただけで、たとえ話ですよ

      補足日時:2015/11/18 22:42

A 回答 (3件)

あります。

(その回答を書いた者です)私が実際そうでした。指定校推薦枠に入ったものの「枠は2人だが合格はほぼ例年1人」と進路指導者に言われて、「それじゃあ指定校推薦と言えないのでは?」と聞きましたが、大学側からは2人推薦してほしいという要望で、1人か2人合格させてくれるという話でした。ですので合格発表で、1人(私)のみ合格というのがわかった時ははとても複雑な気持ちでした。
    • good
    • 1

人気ない大学なんですね


毎年2名の枠が埋まらないなんて…
    • good
    • 0

>これはありえますか?



 ない、と書こうとしたが、条件が質問文のみの場合、ありえる場合があることに思い至った。どんな場合かは、自分で考えてね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!