親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

「指定校推薦で高校の推薦枠が2人と規定があっても、例年合格者は1人。そういう場合は実際は枠が1人なのでしょうね。他校からの受験者があまりにもひどかったら2人とることもありえる。」

これはありえますか?

僕の高校は合格したかわかりませんがその大学に何人か受験してます。
落ちたと言う話もそういった注意も噂も一切聞いたことありません。
指定校推薦の校内推薦通って良かったね。もう安心だね。とは何人かの先生にいってもらいました。

試しにその大学の倍率を見ても毎年1.0で全員合格です。(指定校推薦が)

どうなのですか?
ありえますか?

質問者からの補足コメント

  • dsdnaさん
    すみません分からないです


    スチールウールさん
    人気のない大学というより必要とする基準(評定平均など)が高いので志望できる人が少ない。といったほうが正しいですかね。
    高校とのつながりも深い大学ですので誰でも志望できるというわけではないのです。

      補足日時:2015/11/18 22:40
  • スチールウールさん

    あ、ちなみに「指定校推薦で高校の推薦枠が2人と規定があっても、例年合格者は1人〜」の文のものは私の高校のことじゃないです。
    違う質問の回答で例を出されただけで、たとえ話ですよ

      補足日時:2015/11/18 22:42

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あります。

(その回答を書いた者です)私が実際そうでした。指定校推薦枠に入ったものの「枠は2人だが合格はほぼ例年1人」と進路指導者に言われて、「それじゃあ指定校推薦と言えないのでは?」と聞きましたが、大学側からは2人推薦してほしいという要望で、1人か2人合格させてくれるという話でした。ですので合格発表で、1人(私)のみ合格というのがわかった時ははとても複雑な気持ちでした。
    • good
    • 1

人気ない大学なんですね


毎年2名の枠が埋まらないなんて…
    • good
    • 0

>これはありえますか?



 ない、と書こうとしたが、条件が質問文のみの場合、ありえる場合があることに思い至った。どんな場合かは、自分で考えてね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指定校推薦って?

大学を指定校推薦で受験したら、100%合格なのですか?不合格も十分に考えられますよね?
母と話をしていて意見が食い違ったので気になっています。
また高校によって違うと思いますが、成績が上位の生徒から指定校推薦って決めていくのですよね?どこの大学にも合格しなさそうな生徒のための制度と聞いた事があったので、気になります。大学受験ってそんなにあまいものだと思っていないので驚いています。
どなたか真実を教えて下さい。

Aベストアンサー

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要するにうまいこと指定校を取らせてくれる)が受けられると思ったからです。
先生(担任・進路指導)にはどんどん相談したほうがいいですよ。
先生という人種に生徒から頼られて嫌な顔する人は滅多にいません。
もしti-zuさんが今春高3に進級し、指定校を取りたいのであれば春に担任と個人面談があると思いますから、其のときに申し出てみるのがいいと思います。

私の場合、欠席は1,2年合わせて5日、3年は2日くらいでした。
欠席は無いに越したことは無いんですが、風邪で年に数日休むことは普通の人間であればよくあることですので心配要らないと思います。
ただ、サボりだと先生に感づかれていたりすると不利でしょうね。
ちなみに停学などの処分を受けていればそれだけでも無理だと思って結構です。
(学校によって差はありますが、選考の際非常に不利です)

模試の成績は進研の偏差値で65くらいでしたし、学校での成績も平均付近を上下してましたので、私はそれほどできる生徒ではありませんでしたが、競争が無かったのでうまいこと取れました。
ti-zuさんの場合進研の偏差値で平均66とのこと。
決して出来の悪い生徒ではないと思います。推薦を取れる可能性は大いにあると思いますよ。
校内選抜になると、あとは相手(成績など)の問題ですのでこれは運しだいでしょうね。

これでよろしいでしょうか?

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要する...続きを読む

Q指定校で行くか、一般でいくか。

関大か甲南のどちらか行こうか迷っています。
僕は1年から指定校しか考えてなかったので、テスト期間以外に勉強をしておらず国英世界史の進研模試での偏差値が43しかありません。泣

推薦を貰える確率の低い関大へダメもとで指定校願いを出しながら、今から一般のために受験勉強をするか、
ほぼ貰えるのが確実な甲南へ指定校を出しつつ、そのまま一般の気持ちで受験勉強をするかどうすべきでしょうか?

前者を選択して推薦を落とされたら途中で、やはり指定校で楽しとけばな、と思い後悔して投げ出しそうなのが怖いです。
それにもし一般でも甲南が受からなかったらとか考えると…。

僕の中では前者を選択して、
やはり周りの皆と同じように受験勉強を頑張ろうと思うのですが勉強を続けれる自信が無いです。

本当に悩んでいます。
アドバイスお願いします。

学科は経済、経営を考えてます。
科目は国語、英語、世界史です。

Aベストアンサー

 元塾講師です。私自身は関東出身で関西には疎いですが一般論を前提として回答させていただきます。

 結論から書くと「推薦で甲南」でしょう。あくまで学校の定期試験を中心に、学校の勉強で満点以上を狙うという感覚で受験勉強をすることをお勧めします。

 なぜなら、「近年は中堅大は推薦がおいしい」からです。昨今の経済事情や受験生の意識変化から浪人をする人の割合が減少しているのはご存じだと思います。ということは受験生全体に「浪人覚悟で難関大受験をする」という生徒が減り、相対的に「何が何でも現役」の人が増えます。一般では体調不良などで全滅などもあり得るので、確実に指定校で行きたいと考える受験生が増えていて、大学としてはその流れに対応するだけでなく過剰に推薦枠を増やしています。そのため「一般では絶対に受からない学力の受験生が定期試験の成績がよかったので指定校推薦で合格」という現象が起きています。

 ちなみに、あなたは学年を書いていません。つまり2年か3年か分からず、その情報はアドバイス内容に大きく影響っすることはわかりますよね?(文章から3年と推測しましたが)、そうした基礎情報を書けないのであれば、公募での志望理由書・面接での成績も目に見えていますし、一般試験でも必要な「頭の回転力」もあるとは言えません。難関大学は何も参考書の内容をひたすら暗記すれば合格するわけではなく、「勉強」という行為によって得られる「モノを考えられる能力」が最低限ないと合格しません。その能力は短期間では要請できず、短期間でマスターするにはセンスもある程度求められます(こうした理由から、名門大学には名門進学校や公立トップ校の人が多いのです、彼らは大学受験前に「勉強」してますから…、逆に低レベル高校から実績が出ないのは必然です)。

 こんなこと書くのは失礼かもしれませんが、仮に前者にした場合「甲南に指定校で合格している人を見て、後悔し、そうした心理的影響で関大にも落ちて八方ふさがり」な自分が想像できませんか?
 私は、関東のマーチの付属校から内部推薦権を放棄して他大受験しましたが、人には一切相談しませんでした。相談するくらいなら(そんな心理なら)チャレンジはやめておいた方がいいですし、やるって決めた人間は相談なんかしません。するとすれば「そのチャレンジ達成のために何が必要ですか?」という質問になり、チャレンジそのものの是非を聞くことはありません。

 元塾講師です。私自身は関東出身で関西には疎いですが一般論を前提として回答させていただきます。

 結論から書くと「推薦で甲南」でしょう。あくまで学校の定期試験を中心に、学校の勉強で満点以上を狙うという感覚で受験勉強をすることをお勧めします。

 なぜなら、「近年は中堅大は推薦がおいしい」からです。昨今の経済事情や受験生の意識変化から浪人をする人の割合が減少しているのはご存じだと思います。ということは受験生全体に「浪人覚悟で難関大受験をする」という生徒が減り、相対的に「何が何...続きを読む

Q指定校推薦の人数

いつもお世話になっております。指定校推薦について再びの投稿です。

過去にこちらに指定校推薦の合格率を尋ねた時にほとんど合格だと言われ、安心しました。ありがとうございます。しかし、新たな情報が入ったので不安になってきました…不安症ですね笑。

ソースはその大学の過去の掲示板です。そこに「指定校推薦で受ける人多いね。会場に明らかに募集人数以上の人が集まってる…全員受かるのかなぁ…落とされるのかなぁ…」とありました。もちろん他の書き込みで「指定校で落としたら○○大学の歴史に残るとオープンキャンパスで言われたよ。」と安心するようなことも書き込まれていましたが…

募集人数より明らかに多い人数が来ているとの書き込みが散見されました。これって落ちる人も結構いるのでしょうか?それとも何かの理由で多めに採っているのでしょうか?

Aベストアンサー

私も先日指定校で合格したものです。
一言言わせてもらえば。。。

絶対に大丈夫!!!
私も指定校募集人数8名の学科の試験会場に行ったところ、軽く60人以上はいました。
え?ヤバイと思いましたが無事合格しました。

質問者さんの行く大学にもよると思いますが(医学部などは落ちることもあると聞きました。)まず面接や小論文(あるかわかりませんが)を自信がなくてもきちんとやる。
言われたことに対しての返答。志望動機も緊張していても必ず言う。
終始無言、何も言わないと落ちますね。

あなたは校内選考を通り抜けてきた高校が推薦するマジメな生徒です。
自信持って大丈夫です。


でももし合格しても犯罪行為や卒業できない。というようなことにはならないように(^-^)

私もずっと不安で周りに『大丈夫だって!www』と言われ続けても信用せずずっと不安でした。
ですが、合格した途端気が緩んでいたのか先生に『最近調子に乗っている!』と言われたしまい反省しています(笑)

大丈夫です、持って挑んでください(^-^)


人気Q&Aランキング