最新閲覧日:

先日MacBookを買いました。
Macを買う人はだいたいプログラムを書いたり動画編集などをしてると思います。
ですが、私はWeb閲覧、動画視聴などMacじゃなくてもできることしかしていません。
これじゃMacを買った意味がないと私は思いました。
ですが、私はプログラムは書けないし、動画編集もする必要はありません。
スタバでチラッとMacの画面を覗いても学生がレポートをまとめていたり、メールを返信していたりであまり私には接点がないと感じました。
そこで、せっかくMacを買ったのでなにか始めてみたいのですが、なにか深みのあってMacならではの作業はありますか?
ジャンルはなんでもいいです。なにか熱中できる物が欲しいです。
覚悟がいい加減かもしれませんがどうか教えて欲しいです。
(みなさんがMacでやっていることも教えてくれたら嬉しいです。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

Macを使って紙媒体のイラストの仕事をしている者です。



>Macを買う人はだいたいプログラムを書いたり動画編集などをしてると思います。
そんなことはないと思います。
MacだってWindowsと変わらないパーソナルコンピュータ、
いわゆるパソコンです。個人が使うコンピュータと言う意味ですので、
個人個人が好きなことに使えばいいと思いますが。

>私はWeb閲覧、動画視聴などMacじゃなくてもできることしかしていません。
それでいいのではないですか。
私も1台は仕事に使っていますが、2台目はネット閲覧やYouTubeなどの
動画を見たり、ブラウザゲームをしたり、
質問者様と変わらないようなことをしていますよ。

Macを使っているからって、何も特別なパソコンではありませんので、
普通にしたいことをすればいいと思います。

>せっかくMacを買ったのでなにか始めてみたいのですが、
なにか深みのあってMacならではの作業はありますか?

質問者様は何がお好きですか?
音楽を作りたいとか、絵を描いてみたいとか、アニメを作ってみたいとか
動画を作ってみたいとか、ありますか?
今は殆どのことがMacでもWindowsでも出来ます。
まず、何がしてみたいかを自分に問いてみてはどうでしょうか。

試しにMacで絵でも描いてみますか?
Macはディスプレイにある色と印刷した色があまり変わらないので、
印刷に関するグラフィック系に用いられることが多いです。
下記に無料のソフトがあります。
http://medibangpaint.com/
イラストや漫画を描くための便利な機能が付いています。
ただし、絵を描くためのソフトであっても、描くのはやはり人です。
パソコンが自動で描いてくれるわけではありません。
音楽系のソフトでも、プログラミングソフトも同じです。
ソフトの機能を覚えたり専門用語を覚えないと使えません。
覚えるまではある程度の根気が必要です。
Pixivなどに行ってみるとたくさん人がイラストを
投稿しています。
プロの人もいますし、趣味で描かれている人もいます。
http://www.pixiv.net/

年末までに年賀状を描いてみてはどうでしょうか。
他にも年賀状用のソフトはありますが、イラスト制作ソフトで
年賀状を作る時、サイズはどのくらいか、解像度はどのくらいが
適しているのか、初めての方には案外と奥は深いと思いますよ。
    • good
    • 10

Macはパーソナルコンピューターで それ以上でもそれ以下でも無いです


ただUNIXがベースなので 開発者には各種UNIXアプリケーションを利用でき もちろんUNIXのコマンドも利用できるので便利です
その辺から扉を叩いたらどうでしょう
GUIの設定ツールが充実しているとても便利です

「ターミナル」を起動
シェルであるbash(Bourne-Again SHell:バッシュ)使用
簡単なプログラムを組むことができます
慣れれば 簡単にできます
取りあえず本屋でMacでUNIXとかの本を買いましょう ハマれば面白いですよ

Windowsのコマンドプロンプトで動作するバッチ・ファイルやMS-DOSコマンドの「dir」その辺です
    • good
    • 6

どちらかと言うと、プログラミングならWindowsの方が向いている気がしますよ。


20年前なら、デザインや音楽、ビデオ編集など芸術性に向いているのがMACでした(そう言う系のプロ向けソフトがMACしか対応してなかった)けど、現在ではMACでプログラミングも出来るし、Windowsでデザインや音楽、ビデオ編集も出来ますからね。
Windowsと決定的に違うのは動画編集や音楽編集(作曲等)が出来るソフトが最初から付いてる所です。
まあ、細かい所までは専用ソフトに負けますが、簡易的にパッパッっと感覚的に出来るのは魅力ですよ!
    • good
    • 1

Photoshopやillustratorでお絵かきや画像加工をしながら操作を覚えていくのはどうでしょう。


Macにしかできないわけではありませんが、画面のデザインや操作性が感覚的でMacの方が画像系には向いているかも知れません。

得意・不得意はあるのかもしれませんが、Macにしかできないものというのはそんなにないように思います。
    • good
    • 2

写真や絵や音楽も興味ないの? あこがれだけで買ったのか。

買う前は何するつもりだったんだ?
    • good
    • 6

Grapher(標準インストールアプリ)でグラフを書いて遊んでみる


アニメーションとかも出来るので、なんか凄い人になった気分を味わえる

Keynoteで何かスライドを作ってみる
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QwindowsでいうwindowsキーはMacだとなにか?

windowsキーはMacだとなんですか。
詳しい方よろしくお願いします

Aベストアンサー

「押したらメインメニューが表示されるキー」という意味では、該当するものはありません。

BootCamp使用中のキーボード操作のことだったら
https://support.apple.com/ja-jp/HT202676

QMACの購入について、MACの購入を検討していますが何を買えばいいのかが分かりません。画像つき

MACの購入について、

MACの購入を検討していますが何を買えばいいのかが分かりません。
画像つきで説明して下さると幸いです。
絵を描くのに使います。illustratorやPhotoshopを入れようと思っているので、なるべくスペックを重視したパソコンが欲しいです。
ノートパソコンではなく、デスクトップのMACです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

スペック重視だとMacProですね、1種類だけです
http://www.apple.com/jp/mac-pro/

モニターはNANAOのColorEdgeシリーズがお勧めです
http://www.eizo.co.jp/products/ce/

USBの差し込み口、ありますよ

QMacでwinmailじゃない拡張子datの開き方

winmail.datというファイルはときどき目にしますが、
そうじゃないタイプの.datファイルはどのように開けばいいんでしょう?
ググってもわからないし、経験された方はいないでしょうか。
ちなみにおそらく中身はパワポに画像を貼り付けたもので
プレビューでは見ることができるのですが、開こうとするとアラートが出ます。
拡張子を.pptに変えても開けません…。

Aベストアンサー

メールの添付ファイルが.datになっているということでしょうか
それでしたら送った人がどのようなデータを送ったのか確認してください
その上でそのデータを扱えるソフトで開く必要があります
これでダメなら.datにならないようにするしかありません
.datで受け取らないようにするには送信する人にhtmlメールではなくテキスト形式でメールを送ってもらうよう要請してください
ウインドウズ同士だと問題なくてもマックで受け取るとそうなることはよくあります

ただ.datというファイルが今あるのでそれを見たいということなら難しいですよ

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報