先日MacBookを買いました。
Macを買う人はだいたいプログラムを書いたり動画編集などをしてると思います。
ですが、私はWeb閲覧、動画視聴などMacじゃなくてもできることしかしていません。
これじゃMacを買った意味がないと私は思いました。
ですが、私はプログラムは書けないし、動画編集もする必要はありません。
スタバでチラッとMacの画面を覗いても学生がレポートをまとめていたり、メールを返信していたりであまり私には接点がないと感じました。
そこで、せっかくMacを買ったのでなにか始めてみたいのですが、なにか深みのあってMacならではの作業はありますか?
ジャンルはなんでもいいです。なにか熱中できる物が欲しいです。
覚悟がいい加減かもしれませんがどうか教えて欲しいです。
(みなさんがMacでやっていることも教えてくれたら嬉しいです。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

Macを使って紙媒体のイラストの仕事をしている者です。



>Macを買う人はだいたいプログラムを書いたり動画編集などをしてると思います。
そんなことはないと思います。
MacだってWindowsと変わらないパーソナルコンピュータ、
いわゆるパソコンです。個人が使うコンピュータと言う意味ですので、
個人個人が好きなことに使えばいいと思いますが。

>私はWeb閲覧、動画視聴などMacじゃなくてもできることしかしていません。
それでいいのではないですか。
私も1台は仕事に使っていますが、2台目はネット閲覧やYouTubeなどの
動画を見たり、ブラウザゲームをしたり、
質問者様と変わらないようなことをしていますよ。

Macを使っているからって、何も特別なパソコンではありませんので、
普通にしたいことをすればいいと思います。

>せっかくMacを買ったのでなにか始めてみたいのですが、
なにか深みのあってMacならではの作業はありますか?

質問者様は何がお好きですか?
音楽を作りたいとか、絵を描いてみたいとか、アニメを作ってみたいとか
動画を作ってみたいとか、ありますか?
今は殆どのことがMacでもWindowsでも出来ます。
まず、何がしてみたいかを自分に問いてみてはどうでしょうか。

試しにMacで絵でも描いてみますか?
Macはディスプレイにある色と印刷した色があまり変わらないので、
印刷に関するグラフィック系に用いられることが多いです。
下記に無料のソフトがあります。
http://medibangpaint.com/
イラストや漫画を描くための便利な機能が付いています。
ただし、絵を描くためのソフトであっても、描くのはやはり人です。
パソコンが自動で描いてくれるわけではありません。
音楽系のソフトでも、プログラミングソフトも同じです。
ソフトの機能を覚えたり専門用語を覚えないと使えません。
覚えるまではある程度の根気が必要です。
Pixivなどに行ってみるとたくさん人がイラストを
投稿しています。
プロの人もいますし、趣味で描かれている人もいます。
http://www.pixiv.net/

年末までに年賀状を描いてみてはどうでしょうか。
他にも年賀状用のソフトはありますが、イラスト制作ソフトで
年賀状を作る時、サイズはどのくらいか、解像度はどのくらいが
適しているのか、初めての方には案外と奥は深いと思いますよ。
    • good
    • 13

Macはパーソナルコンピューターで それ以上でもそれ以下でも無いです


ただUNIXがベースなので 開発者には各種UNIXアプリケーションを利用でき もちろんUNIXのコマンドも利用できるので便利です
その辺から扉を叩いたらどうでしょう
GUIの設定ツールが充実しているとても便利です

「ターミナル」を起動
シェルであるbash(Bourne-Again SHell:バッシュ)使用
簡単なプログラムを組むことができます
慣れれば 簡単にできます
取りあえず本屋でMacでUNIXとかの本を買いましょう ハマれば面白いですよ

Windowsのコマンドプロンプトで動作するバッチ・ファイルやMS-DOSコマンドの「dir」その辺です
    • good
    • 6

どちらかと言うと、プログラミングならWindowsの方が向いている気がしますよ。


20年前なら、デザインや音楽、ビデオ編集など芸術性に向いているのがMACでした(そう言う系のプロ向けソフトがMACしか対応してなかった)けど、現在ではMACでプログラミングも出来るし、Windowsでデザインや音楽、ビデオ編集も出来ますからね。
Windowsと決定的に違うのは動画編集や音楽編集(作曲等)が出来るソフトが最初から付いてる所です。
まあ、細かい所までは専用ソフトに負けますが、簡易的にパッパッっと感覚的に出来るのは魅力ですよ!
    • good
    • 2

Photoshopやillustratorでお絵かきや画像加工をしながら操作を覚えていくのはどうでしょう。


Macにしかできないわけではありませんが、画面のデザインや操作性が感覚的でMacの方が画像系には向いているかも知れません。

得意・不得意はあるのかもしれませんが、Macにしかできないものというのはそんなにないように思います。
    • good
    • 2

写真や絵や音楽も興味ないの? あこがれだけで買ったのか。

買う前は何するつもりだったんだ?
    • good
    • 6

Grapher(標準インストールアプリ)でグラフを書いて遊んでみる


アニメーションとかも出来るので、なんか凄い人になった気分を味わえる

Keynoteで何かスライドを作ってみる
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオークションとかで買ったMacって、保証期間内だったら買った本人じゃなくても…

こんにちは。
よく思うのですが
オークションとかで買ったMacって、
保証期間内だったら買った本人じゃなくても
メーカーは無償修理とかしてくれるのでしょうかね。
そもそも転売をメーカーは
認めているのでしょうか。
教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

先方に譲渡手続きをしてもらう必要があります.アップルに電話すると丁寧に教えてくれますよ.

QIntel MacじゃないMacって売ってるの?

自宅にiSight前のiMacのG5を所有。
会社で使うのにiMacをネットストアで探しているのですがIntel MacじゃないiMac・iBookって市場に出てますか?
ビックカメラやヤマダ電機等見当たらないのですが、全てがIntelにシフトしちゃうのですか?IntelMacと従来Macでやってく訳ではない??

それからIntelはIllustrator10はインストール出来ませんか?

初歩的ですみません。教えてください!

Aベストアンサー

>iMacG5とiBookG5が欲しいのです
iBookG5は実在しまへん
わしも欲しいけどm(_ _)m

>全てがIntelにシフトしちゃうのですか?
そうです、後は市場在庫とAppleStoreのSpecialDealのみ
下記URLの丸得をクリック

参考URL:http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore/

QMacを買うならどのMacがいい?

Macを買うならどのMacがいい?
現在Windowsを使用していますが、Macに買い替えたいと思っています。iMacが欲しいとは思っているのですが、ディスプレイは現在使用しているものを流用したいと考えているのでMac miniが第一候補です。(Mac Proは高すぎて手が出ません)
ただMac miniが自分の使用用途での性能を満たしているのかがわからないので質問させて頂きました。使用用途は主にDreamweaver,Flash,Photoshopなどで、Premiereなどの動画関係などのソフトは使用しません。またiPhone SDKでのプログラミングもやってみたいと思っています。

Aベストアンサー

#3です。
Adobeのアプリに関しては、完全移行を考えておられて、新規購入必須である点をご理解されていらっしゃるのなら、問題はありませんし、もったいないとも思いません。
(意外とこの点を見落とす方は多いのです)

DVI接続でのデュアルディスプレイ接続は新Mac miniではMini DisplayPort出力とHDMIポート出力の2系統で出力でき、HDMI-DVIアダプタが付属しているのでMini DisplayPort-DVIアダプタ(※1)は別途必要になります。
※1 純正オプションの「Apple Mini DisplayPort - DVI アダプタ」
http://store.apple.com/jp/product/MB570Z/A?fnode=MTY1NDA3Ng&mco=MTEyNjUxMTU

あとメモリはMacminiも新機種からユーザー自身で行えるようになりました(今までのはユーザー自身では行えなかった)ので、増設は後からでも問題はありません。
http://www.apple.com/jp/macmini/features.html
とりあえずそのままで買って、後から増設するのもありかと(純正でのオプション購入は結構割高なので)。

後はデザイン性優先されすぎててSDカードスロットやUSB端子は全て背面なんで意外と使いにくいかもしれませんので、使っていく上でUSB Hubは欲しくなるかもしれません。
(この点はiMacも同じですが・・・私はiMacでUSBポートには泣かされてます^^;)

#3です。
Adobeのアプリに関しては、完全移行を考えておられて、新規購入必須である点をご理解されていらっしゃるのなら、問題はありませんし、もったいないとも思いません。
(意外とこの点を見落とす方は多いのです)

DVI接続でのデュアルディスプレイ接続は新Mac miniではMini DisplayPort出力とHDMIポート出力の2系統で出力でき、HDMI-DVIアダプタが付属しているのでMini DisplayPort-DVIアダプタ(※1)は別途必要になります。
※1 純正オプションの「Apple Mini DisplayPort - DVI アダプタ」
http://st...続きを読む

QMacを買うにあたって(Mac初心者です)

現在windowsのvaioを使用しているのですが、型が古いということもあって買い替えを考えています。以前より念願だったMacを購入しようと思っているのですが、何が最も自分の使用用途に合っているのかがわかりません。そこで皆様にアドバイスをお願いしたいと思い立った次第です。

私の使用目的は主に下記のような感じです。

■インターネット・メール
■Photoshop(CS)
■Illustrator(CS)
■Macromedia Flash(2004 or 8)
■Premire(6.0)もしくはFinal cut pro(5)
 ※動画編集は長尺のものではなく、オープニングムービー的なもので完パケで5~10分程度。
■DVDの視聴、及び読み書き
■移動中の作業が多いのでノート型希望

現在VAiO(Windows2000,20GB,メモリ256MB)でファイルを削除しながら時間をだいぶかけてやっとこ作業できるような感じです。自分ではPower BOOK G4の購入を考えていたのですが、先程アップルストアに問い合わせたところ「Mac BOOK Proでなければご希望の作業は絶対に不可」との回答が帰ってきました。Mac BOOK Proになると予算的にちょっと・・・という感じですが、無理できなくもない感じです。そうは言っても安いに越したことはないので。

事情があって急いでます、皆様のご協力をお願い致しますm(_ _)m

現在windowsのvaioを使用しているのですが、型が古いということもあって買い替えを考えています。以前より念願だったMacを購入しようと思っているのですが、何が最も自分の使用用途に合っているのかがわかりません。そこで皆様にアドバイスをお願いしたいと思い立った次第です。

私の使用目的は主に下記のような感じです。

■インターネット・メール
■Photoshop(CS)
■Illustrator(CS)
■Macromedia Flash(2004 or 8)
■Premire(6.0)もしくはFinal cut pro(5)
 ※動画編集は長尺のものではなく、オープ...続きを読む

Aベストアンサー

現在MacBook Proを使っていますが、以前はiBook G4でそれらのことをやっていました。ですから絶対にできない、ということはありません。ただMacBookの方が快適なことは確かです。

それでも私にとってMacBook Pro(15インチ)は大き過ぎるのでiBookの後継機が出れば買い替えるつもりです。Macの中古は結構高く売れるので今のMacBookを売ってiBookの後継機を買えば結構返ってくるのではないかとも考えています。(以前もPowerBookからiBookに乗り換えた時もそうでした。)

またIntelベースのMacだとWindowsがそのまま使えるので、それもかなりメリットになります。MacOSのアプリケーションはまだインテルに移行期なので、アプリケーションによってはMacなのにWindowsで使う方が速いもの(Photoshopも)などがあります。

Q新しいMacを買うか、古いMacをアップグレードするかで迷っています。

PM7300/166にG3/233のカードを差して使っています。メモリは368MBです。最近ネットを見る際の速さに不満がでてきたのと、OSXを遅まきながら使ってみたいなーということ、また先日内蔵ハードが壊れかけたため、新しいMacに買い換えようと思いはじめました。それで、G4/1G(M8839J/A)が安くなったことだし、と思い候補にしたのですが、OS9で起動できないということ(またクラシック環境でも使えるソフトが少ない?と聞いたため)で不可になってしまいました。

こちらの状況・希望としては
1、一番の用途はネット、Word,Excel等もよく使う。Photoshop,Illustratorは趣味の範囲でたまに使う。CGソフトも極たまに使いたい(これは新しいバージョンを購入する気がないので、OSXしか入らないマシンだと困る)動画はほとんど扱わないと思う。できればVirtualPC(既に持っている)などでAutoCADを使えるようにしたい。
2、OSXがあまりストレス無く使えるとうれしい。
3、DVD-RWをつけたい。

店員さんからはG4/1.25GのOS9でも起動できるモデルを進められましたが、もともと1Gの中古を買おうとしていた私にとってはちょっと予算オーバーです。e-MacやI-Macの中古はコストパフォーマンスが良いと思いましたが、拡張性が低いかなあとやや不安&今持っているSCSI機器が全部無駄になるのがネックです。

G4/800のアップグレードカードとHDとメモリを買って、古いMacを生き返らせた方が良いのかなあと今迷っております。

長くなって申し訳ありませんが、こんな状況だったらどうしますか。私は最近のMac事情にはとても疎いので、もっと他の選択肢の可能性とかeMac、IMacはこんなに良い(悪い)とか良きアドバイス戴けると有り難いです。

PM7300/166にG3/233のカードを差して使っています。メモリは368MBです。最近ネットを見る際の速さに不満がでてきたのと、OSXを遅まきながら使ってみたいなーということ、また先日内蔵ハードが壊れかけたため、新しいMacに買い換えようと思いはじめました。それで、G4/1G(M8839J/A)が安くなったことだし、と思い候補にしたのですが、OS9で起動できないということ(またクラシック環境でも使えるソフトが少ない?と聞いたため)で不可になってしまいました。

こちらの状況・希望としては
1、一番の用途はネッ...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、アップグレードカードとかは結構値段がしますので結果として高くつきますよ。
1Gあたりのカードで最低5万円はしますしメモリの性能を考えると1.25モデルを刈った方がいいかと思います。

ハードディスクも1~2万円しますしあとグラフィックスカードの性能も問題になってくるでしょうね。
1GHzのマックについてくるRADEON 9000 Proあたりは結構調子はいいです。
でもそれ以下の物だとちょっと厳しいことがあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報