マジャール語(ハンガリー語)を学習しています。
パソコンで文章を書きたいのですが、ウムラートのuと
ウムラートのOを出すには、IMEをどのように設定
すれば、良いのでしょうか?或いは、他の方法が
あるでしょうか?Windows10にバージョンアップした
パソコンですが、販売店で日本語以外にマジャール語の設定を
してもらいましたが、いざマジャール語を選択すると、すべてが
マジャール語になってしまい、言葉が全く分からず、電源offするに
しても、往生しました。基本語は日本語ですが、マジャール語の
単語や文章が打てればと思っています。 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

回答番号2のplapotiです。

回答番号1のお礼を読んでゐなかつたのですが、言語の切替へでよろしいのですか。それなら、回答番号1の方のやり方でできます。言語バーを右クリックすればメニューに「設定」がありますから、それをクリックします。すると「テキスト サービスと入力言語」ボックスが表示されますので、「追加」をクリックします。その中のハンガリー語キーボードを選択してください。「OK」を押します。

言語バーに「JP」といふ表示があれば日本語設定です。そこをクリックすれば「HU」があるはずですので、それを選択すればハンガリー語入力ができます。日本語に戻すときは「JP」をクリックします。

キーの対応は、スクリーンキーボードを表示させてから確認してください。スクリーンキーボードのクリックでも入力できます。
「マジャール文字の打ち方」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スクリーンキーボードの表示までしていただき、感謝します。そもそもスクリーンキーボードの存在すら知りませんでした。Windowsのバージョンによっても、スクリーンキーボードの表示方法が異なるし、なんでも新しいのが良かろうと、windows10にしていて、googleで道案内を受けながら(正直MSの道案内ではまったく分かりませんでした)キーボードだけ変わる事、画面右下の言語表示ボダンでHUNからJに戻れることが分かりました。10にした時にマジャール語の(使いもしない)言語パックを入れて、全表示マジャール語になり、本当に往生しました。MSからすれば、そうinputしたまでだろ、ですが。知っている人は分かる、知らない人は周辺をウロウロする。知っている人は分からない人の頭の中は見えないからナンデこんな簡単な事が分からないアホか?の世界です。ちょうど、日本で日本語を話せない(日本人的な顔の)外国人を見て、アンタなんでやねん?に似ています。重ねて、ご丁寧な(さるに近いパソコン知識の者にもわかる)説明ありがとふございました。

お礼日時:2015/11/21 05:47

「詳しい人求ム」のアイコンが表示されてゐますが、私は「あやしい」者です。

御容赦ください。パソコンはWindows7で、ハンガリー語もわかりません。

ハンガリー語キーボード設定ではなく、日本語設定の状態でハンガリー語の入力をなさりたいのですね。調べてみると、記号のついた文字は以下のものがあるやうです。右側の4文字は、文字コードです。

Á 00C1
á 00E1
Í 00CD
í 00ED
Ú 00DA
ú 00FA
É 00C9
é 00E9
Ó 00D3
ó 00F3
Ü 00DC
ü 00FC
Ë 00CB
ë 00EB
Ö 00D6
ö 00F6
Ű 0170
ű 0171
Ő 0150
ő 0151

入力方法はいろいろあるのでせうけれど、ハンガリー語入力の経験もなく、思ひつくやり方を書いておきます。

① 文字コードでの入力
日本語全角の状態で、文字コードを入力して[F5]キーを押すと、変換候補が表示されますので該当する文字を選択する。たとへば、全角で「0171」を入れてから[F5]キーを押すと、候補として「ű」「∞」「0171」が出てきますから「ű」を選びます。

② ユーザー辞書に文字を登録しておく

③ 特殊文字のファイルを作成しておいて、そこからコピペして使ふ

④ Mcrosoft Office Wordの入力
上に斜めの棒がついた「á」などは、ふつうにキーボードで可能です。半角モードで[Ctrl][Shift]キーを両方押したまま[7]キーを押します。その後、[a]キーを押すと、「á」になります。

上に点ふたつがついた「ë」なども、ふつうにキーボードで可能です。半角モードで[Ctrl]キーを押したまま[:]キーを押します。その後、[e]キーを押すと、「ë」になります。

「ű」はたぶんこの方法ではできないと思ひますので、文字コード入力になります。先ほどのメモ帳のやり方でも可能ですが、Wordの場合は別の方法もあります。半角モードで文字コードを入力し、[Alt]キーを押したまま[X]キーを押します。さうすれば該当する文字に変換されます。

文字コードを覚えることが面倒でしたら、「挿入」タブの「記号と特殊文字」の表を使つて入力することもできます。

ほかには、マクロ機能でプログラミングして簡単に入力できるやうにすることも可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なご説明ありがとうございます。No.3のご回答と併せて、研究してみます。少しお時間をください。

お礼日時:2015/11/20 23:04

設定>言語を追加する>ハンガリー語 でできませんか?

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。 ただ、質問時記載いたしましたが、この方法は全表示が日本語からマジャールに切り替わり、パソコン表示がマジャール一色になり、パソコン操作が
できなくなります。イメージ的には、IMEなどで、日本語とマジャール語の切り替えができて、マジャール語の表示ができれば、と思っています。

お礼日時:2015/11/20 04:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文字・画像をデザインする

最近。パワーポイントの資格を取得したのですが、その時に文字、画像のデザイン?アニメーションなどをし、プレゼンを実習としてしました。文字のレイアウトや画像に手を加える事の楽しさを実感し仕事として文字のデザインなどをしている業界、会社は何か知りたいのですが。
その際にこのソフトは使えるようにしておいた方がいいものなど、あとDTPとWebデザインの区別を知りたいです。
なにぶん基礎知識が不足しているのでお願いいたします。

Aベストアンサー

あなたが日頃見ている駅貼りのポスターやコンビニにある雑誌、通りで配られるチラシ等、それらをデザインしている職種と会社があります。職種としてはグラフィックデザイナー、作っている会社は広告代理店(電通や博報堂が有名)やデザイン専門事務所などです。

文字そのものを作っているのはこれらとはまた別に専門会社があり、モリサワ等が有名で、文字をデザインする人はタイプデザイナーと呼ばれます。タイポグラファは文字を「組む」専門の人で、文字そのもののデザインはしません。例えるならピアノ職人とピアニストの関係ですね。両方を一流にこなせる人は稀です。

DTP(Desk Top Publishing)はグラフィックデザインの完成形をコンピュータ上で作り上げる行為を指し、デザインそのものとはあまり関係ないものです。Webデザインはグラフィックデザインの要素に加えて、インターフェイスデザイン(人間が操作する部分のデザイン。銀行のATM等)の要素も絡んでくる複雑な分野です。

デザイン業務に使われるソフトはAdobe社やMacromedia社等の製品全般です。しかし上述したように、これらのソフトが使えるのと、デザインができるということはまったくの別物と考えて下さい。ソフトは使えるけどデザインはできない人、逆にデザインはできるけどソフトは使えない人、というのは実際におります。

あなたが日頃見ている駅貼りのポスターやコンビニにある雑誌、通りで配られるチラシ等、それらをデザインしている職種と会社があります。職種としてはグラフィックデザイナー、作っている会社は広告代理店(電通や博報堂が有名)やデザイン専門事務所などです。

文字そのものを作っているのはこれらとはまた別に専門会社があり、モリサワ等が有名で、文字をデザインする人はタイプデザイナーと呼ばれます。タイポグラファは文字を「組む」専門の人で、文字そのもののデザインはしません。例えるならピアノ職人...続きを読む

Qマジャール人について

主にマジャール人の食生活について、知りたいとおもいます。

Aベストアンサー

ウラル・アルタイ系人種で元々はウラル地方から発生し,9世紀頃にヨーロッパに侵攻した遊牧民族ですネ。
現在の食文化はハンガリーを見れば分りますが,ご質問は勿論,過去においてのことですよネ。
モンゴロイドですから,おそらくは現在のロシア中部~モンゴルにかけての遊牧民に近い食文化を持っていたと思われます。
家畜の乳を加工して得たチーズやバター,勿論,ミルクそのものも重要な食糧です。家畜は増やすことも大切ですが,特に冬の重要な食糧となります。
日常的にはバター茶などが食事となることも普通だったのではないでしょうか?
現在でも,遊牧民の中にはバターと塩を入れた茶を主食(?)としていることがありますからネ。
また,ヨーロッパへの侵攻ということからも,好戦的なところがうかがえます。
古代のアラブ地域の遊牧民は秋の農作物の収穫時期がくると農耕民族の村を襲い,農作物を根こそぎ奪い,また,子供は労働力としてさらうというのが年中行事となっていたようですから,そのような手段による農作物,おそらく麦なども食糧として得ていたでしょうネ。
以上kawakawaでした

ウラル・アルタイ系人種で元々はウラル地方から発生し,9世紀頃にヨーロッパに侵攻した遊牧民族ですネ。
現在の食文化はハンガリーを見れば分りますが,ご質問は勿論,過去においてのことですよネ。
モンゴロイドですから,おそらくは現在のロシア中部~モンゴルにかけての遊牧民に近い食文化を持っていたと思われます。
家畜の乳を加工して得たチーズやバター,勿論,ミルクそのものも重要な食糧です。家畜は増やすことも大切ですが,特に冬の重要な食糧となります。
日常的にはバター茶などが食事となるこ...続きを読む

Qロゴデザインの文字間について

WEBデザインを勉強しています。

今タイトルロゴ(アルファベット7文字程度)をデザインしているのですが、
文字間に微妙なバラつきがあるため
一文字一文字の文字間を調整しようと思うのですが、
法則やポイントなどはあるのでしょうか?
特に「I」の前後が難しいです。。。


使用ソフトはIllustratorCS5です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Iの前後が難しいというご相談ですが、おそらく、そのIの隣の文字の、その前後にも文字があるのではないですか?その文字の間隔に法則性が無いために、Iの前後の間隔が決められないのだと推測されます。

文字を等間隔に配置した場合、見た目の間隔にバラツキを感じるのは目の錯覚と、欧文のタイプフェイスのデザインによるものです。横書きを前提とした欧文の文字は高さは一定なのですが、文字ごとの横幅が違います。そのため、ロゴタイプをデザインする場合には、この錯覚と横幅を考慮に入れて文字を配置します。

具体的に説明していきましょう。まず、その文字をコピー&ペーストしてアウトラインを作成しましょう。アウトラインにした文字は1文字づつ自由に動かす事ができます。移動はキーボードで操作します。あらかじめ、環境設定の「キー入力」で、移動の大きさを適度な大きさにしておきましょう。

縦のラインで構成されているIやH同士が隣り合う場合と、IやHと曲線で構成されているOやCが隣り合う場合では、見た目の間隔と実際の間隔は違ってきます。これは既に経験されている事でしょう。

これらの異なったラインの文字の配置を見た目の上での間隔を同じにするためには、まず基準となる間隔を設定することが先決となります。基準となるのは、IやHなど縦のラインが隣り合う文字の間隔です。

これを基準として、IとOのように縦のラインと曲線が隣り合う組み合わせの間隔、IとYのように縦ラインと斜線が隣り合う間隔、OとCなどのように曲線同士が隣り合う間隔、YやWのように斜線同士が隣り合う間隔、CやZなどの懐のある文字の間隔を決定していきます。

例えば、縦ライン同士の間隔を1とした場合、縦と曲線の組み合わせを0.8、曲線同士の組み合わせを0.7、というように独自の法則を決定してください。この時の法則が、あなたのそのデザインの個性になります。そのデザインを活かすも殺すも、その法則次第となります。

間隔の関係は、概ね、直線同士>直線と曲線>直線と斜線>曲線同士≧斜線同士>斜線と曲線、のようになります。この関係は、それぞれのタイプフェスによっても変わりますから、それぞれのタイプフェイスのデザインに合わせる事が不可欠です。これらの間隔を決定せずに、終始感覚だけで配置していると、いつまで経っても文字同士のバランスがとれず、ガタガタした感じから逃れられなくなります。

さらに、YとY、YとWなどのように、隣り合う文字の懐が大きく影響する場合もあります。このような場合には、敢えて字間を大きくとったデザインにして懐の影響を小さくしたり、文字同士の一部を重ねたりして処理します。このような処理は、デザインの方向性に大きく作用しますから、何度も試行することが必要になります。

とりあえず、以上の手順で配置してみてください。隣り合う縦のライン同士の部分が無い場合には、そのIと隣の文字との間隔を基準にしてください。そして、そこから他の部分の間隔を決めていってください。決定した間隔の文字同士は順次グループ化していって、後々までズレが発生しないようにしましょう。

最後に、全ての文字を配置し終えたら、全体のバランスを見ましょう。意図したイメージになっていますか?意図と違って詰まっていると感じたり、スカスカしていると感じたら、再度基準の間隔を調整して、それにつれて他の文字の間隔も調整しましょう。

ある程度煮詰まってきた時に、どうしても違和感を感じる部分が出てくる事もありますが、そのような場合には、思い切って大胆に基準の間隔を変えてみたり、ある程度時間を置いてから再度試みることも効果的です。同じ動作を繰り返していると、どうしても感覚は麻痺してくるものですから。

そして、最後の最後に文字同士のグループ化を解除し、見た目だけでそれぞれの間隔を微調整します。少しづつ、少しづつ、根気のいる作業です。ここで手を抜くと良いロゴデザインはできません。

ロゴデザインは長期間に渡って人目に晒されるものです。見た人が少しでも違和感を感じると、その少しの違和感が時間の経過とともに大きな蓄積となっていきます。その蓄積された違和感は、そのロゴタイプを持つ企業やブランドのイメージに直結しますから、とても大きな問題なのです。ですから、精緻化はあせらず時間をかけて、納得のいくまで確実に行ってください。

追伸:以上はあくまでも既存のタイプフェイスを利用した場合のデザイン手法です。あなたが文字からデザインなさっている場合には、その文字の仕上がり具合が大きく影響します。良いデザインが出来上がる事を祈っています。

Iの前後が難しいというご相談ですが、おそらく、そのIの隣の文字の、その前後にも文字があるのではないですか?その文字の間隔に法則性が無いために、Iの前後の間隔が決められないのだと推測されます。

文字を等間隔に配置した場合、見た目の間隔にバラツキを感じるのは目の錯覚と、欧文のタイプフェイスのデザインによるものです。横書きを前提とした欧文の文字は高さは一定なのですが、文字ごとの横幅が違います。そのため、ロゴタイプをデザインする場合には、この錯覚と横幅を考慮に入れて文字を配置しま...続きを読む

Qハンガリー独立戦争

「ハンガリー軍はナポレオン戦争で既に弱体化したオーストリア軍を圧していたが、1849年にはオーストリアはロシアに援軍を要請してハンガリーは降伏した」

とまではネットで調べたのですが
ロシアは何故援軍の要請を引き受けたのでしょうか
それによって何かメリットはあるのでしょうか

教えていただきたいです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当時オーストリアとロシアは、同盟国でしたから、同盟国に支援を求め、同盟国の危機を救う事は、当然の事です。
オーストリアとロシアが敵対するようになるのは、七週間戦争(1866年)後です。
オーストリアの弱体化は、ロシアの主敵であるプロシアの必然的な強国化を招きますから、ロシアとしても見過ごせませんでした。

Qふすま替えをして習字で文字を書く場合のデザイン

ふすま替えをしようと思います
習字の上手な母に記念に文字を書いてもらおうと考えました。
そこでデザインなのですが
太い文字は狭い部屋なので(6畳和室)
細筆で書いたかな文字の文章が良いかとは考えておりますが
どんなふすまに書いてもらったらよいでしょうか?
無地か何かオススメのふすまがあれば
また
かな文字でなくてもいいのですが
狭い部屋に合った
文字、ふすま、ふすまのデザインがあれば
教えてください。

Aベストアンサー

書いてもらうなら、無地の襖に直接書いてもらう方法と
書いた紙を襖に張ってもらう方法とあります。

よほど自信のある人を除いて後者の方が無難だと思います。
太字の漢字だと禅寺みたいになって重いと思われるなら
好きな現代詩などを自由に近代詩文のようにカナ漢字交じりで
書いてもらってはどうでしょうか?

自分は大きな紙に好きな言葉を書いて襖に張ったりしましたが
もっときちんと襖やさんにお願いすればしっかりしたものができると思います。

Qルーマニア南部のワラキア国の公ヴラド2世は、ハンガリーのドラゴン騎士団に入団したことで、ドラゴンの通

ルーマニア南部のワラキア国の公ヴラド2世は、ハンガリーのドラゴン騎士団に入団したことで、ドラゴンの通称であるルーマニア語でDracul(ドラクル)と呼ばれるようになった。

彼の息子のヴラド3世の通称がルーマニア語でドラクルの息子という意味になるDracula(ドラキュラ)と言われた。

なぜドラゴン騎士団のヴラド3世がドラキュラと呼ばれるようになった経緯は分かったが、なぜドラキュラ=吸血鬼で血を吸うイメージが定着したのでしょう?

ドラゴン騎士団、ヴラド3世に吸血鬼を連想させる血を吸うイメージが出来るエピソードがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

wikiの説明で十分じゃない?
吸血鬼ドラキュラってのは一人の小説家が書いた設定だよ。

Q静岡県の静岡ナンバーの文字のデザインが知りたいのですが。デザインをしな

静岡県の静岡ナンバーの文字のデザインが知りたいのですが。デザインをしなければならないので正確な写真が見たいのでよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

http://www.google.com/images?num=50&lr=lang_ja&q=%E9%9D%99%E5%B2%A1%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&hl=en&tab=wi

Q【政治】ハンガリーは消費税が27%ですが、子供の教育費が高校まで無料で、成績が良ければ大学も無料で通

【政治】ハンガリーは消費税が27%ですが、子供の教育費が高校まで無料で、成績が良ければ大学も無料で通うことが出来る。

さらに子供を4人産むと所得税の15%が免除される。

日本は少子化で大人2人で1人の子供を産んでいる時点で人口は世代ごとに半数に減っていっている。

さらに1/3が一生独身者なので実際はもっと人口は減り続けている。

日本もハンガリーと同じように教育費を無料にして、貧困家庭でも子供をたくさん産んでも子供に教育を受けられる環境を作り、その子供が優秀なら大学まで無料で、アホなら高校を卒業したら働いて貰う。

4人以上産むと所得税がかからないなど多く産むほど待遇が良くなる社会システムに変えていく時期にあると思いますが、

日本がハンガリーと同じ社会システムを導入するとどのような弊害が生まれると思われますか?

ハンガリーの社会システムを日本に導入した場合の負の部分を教えてください。

Aベストアンサー

ドイツなどは、大学の学費は無料です。
また、大学毎の入試は無く、アビトゥーア試験(中等教育=日本では高校の卒業試験)に合格すれば、どの大学にも進学できます。
ですが、ドイツの少子化は止まっていません。
つまり、教育費が安くなっても少子化は止まらないんです。
日本も、少子化の原因は教育費の高騰とは無関係です。
ですから、教育費を無料にしても、少子化の対策にはならないです。
日本の場合は、国公立大学の授業料に関しては、以前は極端に低額でした。
そういう意味では、国公立大学に入学すれば、教育費は低額だったわけです。
でも、少子化は進みました。
ですから、国公立大学の学費は値上げされて、現在の水準になりました。(それでも、私学よりは安いです)
日本も、ハンガリーと似たようなシステムは持っていたので、その時に問題は起きていませんので、特に問題は無いでしょう。
ただし、消費税27%の必要は無いと思いますよ。(ドイツの場合は、19%で、なおかつ生活必需品は消費税率は低いです)
少子化を止める為には、子供を持ちたいと思う社会にしなければいけないと言う事です。
現在の日本は、結婚する事や子供を持つことはリスクが高いと考える人が多いと言う事でしょう。
まずは、その考えを変えて、結婚や子供を持つことにリスクが無いようにする事が大事だと思います。

ドイツなどは、大学の学費は無料です。
また、大学毎の入試は無く、アビトゥーア試験(中等教育=日本では高校の卒業試験)に合格すれば、どの大学にも進学できます。
ですが、ドイツの少子化は止まっていません。
つまり、教育費が安くなっても少子化は止まらないんです。
日本も、少子化の原因は教育費の高騰とは無関係です。
ですから、教育費を無料にしても、少子化の対策にはならないです。
日本の場合は、国公立大学の授業料に関しては、以前は極端に低額でした。
そういう意味では、国公立大学に入学すれば...続きを読む

Q文字だけでPOPを作る事が難しいです。上手くデザインするコツを教えて下さい。。

写真等の素材がなくほぼ文字だけでPOPを作ろうとしています。文字のバランス、背景やワンポイントのデザインに悩んでいます。私の場合パチンコ店のPOPを任されているのですが、パソコンが得意だからという理由だけなんです。(センスはゼロに近い・・・)A3横の用紙にただ「明日、大安」「明日、GOGO、大安」ほぼこれだけの文字で上手くレイアウトしデザインしなければいけないんです。お店に貼るのだからいい加減には出来ないし。。。。うちのお店はシンプル&クールで、他のお店とは一線を画している感じです。何かいいサイトやアイディアがあったら教えていただけませんか?よろしくお願いします。ちなみにイラストレーターではなくコーレルドローというソフトを使ってつくっています。素材が少ないと難しいですね~。くどいようですがテーマは「シンプル&クール」です。

Aベストアンサー

田中一光をご存じですか?
うまく作るコツ、などではないのですが、文字だけでデザインと聞いて思い起こしたのがこの人です。
なかなかちょうどいいサイトが見つからなかったのですが、田中一光の作品は参考になると思います。

Qオーストリアハンガリー帝国について

質問します。オーストリア・ハンガリー帝国についてなのですが、元々神聖ローマ帝国(ドイツ帝国)の国から、分裂したのでしょうか?
歴史の地図をみるとややこしくてわからないのですが、どのようにオーストリア帝国が出来たのでしょうか??
お願いします。

Aベストアンサー

もっとはっきり答えましょう。

まず神聖ローマ帝国ですが、この国は1806年をもって
自主解散してます。
一般にナポレオンに滅ぼされたとか間違って覚えられていることが
多いのですが、正しくは
当時の神聖ローマ皇帝フランツ2世が
帝国の主要な加盟国だったバイエルンやザクセン、
バーデン、ヴュテンベルクなどが脱退したので、
フランツは、帝国を解体して、新たにオーストリア帝国として
再編したわけです。
神聖ローマ帝国の962~1806年が存在期間となります。

ちなみに最初のドイツ国家は東フランク王国であり
843年にルードヴィヒが王になったことから起源です。
そして東フランク王でザクセン家のオットーが
教皇に962年に加冠されて生まれたのが神聖ローマ帝国というわけ。

あと付け加えると、神聖ローマ帝国では、皇帝の系統なんども変わっていて
中世ではどの国もそうだったんですが、地方分権あるは分裂傾向があって
それが三十年戦争を終結させたウェストファリア条約によって承認された結果
加盟するそれぞれの領邦は、それぞれ独立主権をもつということなります。
だからこの1648年以後の帝国は、国家連合という側面強いのですが、
ハプスブルク家が台頭すると、婚姻政策によって、一族の所領(家領)を増やして
帝国内での圧倒的な影響力をつかって、選挙で選ばれていた皇帝位を
世襲するようになります。

さてそのハプスブルク家が収める
オーストリア帝国は第一次世界大戦が終わるまで存続しますが、
ナポレオン戦争後にドイツ地方でナショナリズムが高まって
民族自決の気風がうまれるそだったために、
大ドイツか小ドイツかという問題が起こるわけです。
この問題は簡単にいうと、オーストリアを中心とした多民族大国家(大ドイツ)か、
プロシアを中心にしたドイツ人国民国家にするかという問題で、
それが普墺戦争によって、プロシアの勝利で小ドイツ、
つまりはその後のドイツ帝国となるわけです。
(もちろんこれにはオーストリアは含まれません)

あとウィーン会議からドイツには、神聖ローマ帝国の後継組織というべき
妥協的産物だった、ドイツ連邦なるものが存在していました。
これはコンセプトとしてはいまのEUにちかいものです。

で、そもそもハプルブルク家は神聖ローマ皇帝のころから
ベーメンとハンガリーの王もかねていたのですが、
プロシアに敗北したオーストリア帝国では弱体化したために
ハンガリー人の独立要求を受け入れざるえなくなったため、
ハンガリーを独立してハンガリー王国とし、その王位は
オーストリア皇帝が兼ねることとしたわけです。同君連合というやつです。
それでオーストリアとハンガリーは、別々の組織、別々の政府
別々の国会と内閣をもちますが、一人の皇帝によって統治されるという
二重帝国になったというわけです。

わかりました?

もっとはっきり答えましょう。

まず神聖ローマ帝国ですが、この国は1806年をもって
自主解散してます。
一般にナポレオンに滅ぼされたとか間違って覚えられていることが
多いのですが、正しくは
当時の神聖ローマ皇帝フランツ2世が
帝国の主要な加盟国だったバイエルンやザクセン、
バーデン、ヴュテンベルクなどが脱退したので、
フランツは、帝国を解体して、新たにオーストリア帝国として
再編したわけです。
神聖ローマ帝国の962~1806年が存在期間となります。

ちなみに最初のドイツ国家は東...続きを読む


人気Q&Aランキング