干して2週間くらい経過しました。10個くらいの干し柿に、1mmくらいの白い小さなカビが各2~3個付着している事がわかりました。拡大のルーペで胞子状にモヤモヤしているのが見えましたので、カビにまちがえないと思います。シワの中に隠れてました。ホワイトリカーで拭きとったところ、取り敢えずは見えなくはなりました。ですがこのまま食べてよいものか心配です。今日・明日は天気が悪そうなので、外にだすこともできません。(雨なので室内に取り込みました。)ちょっとやわらかめですが、ほとんど食べられる状態なので捨てるのも忍びなく、困ってます。安全に食べる方法はないものでしょうか。カビは拭き取れれば、安全でしょうか。胞子が中に入りこんで拭いただけでは取れない、というような記述も見ました。ここまで来たのにカビがついてしまって、とてもショックです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 白いものがカビと判断した理由は、「拡大のルーペで胞子状にモヤモヤしているのが見えました」と言うものです。糖分が析出(いわゆる白く粉を吹く)は存じております。析出する糖分も、「胞子状にモヤモヤしている」形状のものなのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい。糖分であることを祈りたい気持ちですが...。よろしくお願いします。

      補足日時:2015/11/20 01:03

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

本当にカビなのかなぁ?


カビは水分に発生し、干しあがるほど糖度が上がり水分活性が下がるので、カビって生えなくなっていく。
糖分の析出じゃないですかね?干し芋とかにも生える粉。

相談者さん、数日前にも相談されていた方ですよね?
保存食って保存するために作るので、制作過程で細かいことを気にされる方は、完成までに自信がなくなって失敗するんですよ。自己責任の自分に自信がないから。
干し柿や梅酒って、基本ルールさえ守れば、失敗しないから誰でも作れるし、みんな作る。
干し柿のルールって、雨に当てない事だけで、吊るして日干ししておけば不慮の事故以外、基本的に失敗しないのです。
魚の干物や干し椎茸を家庭であまり作らないのは、浸漬時間とか干し上げ時間とかコツがいろいろ複雑だから。

白カビ自身に有毒性はないので(黒カビは一部ある)、アルコールでカビを拭き取ったら、そこで干し上げ終了して、
食べる分を残して、1個づつラップに包んで冷凍庫へ入れちゃいましょう。それでカビの繁殖は止まるし、氷結昇華で最後の干し上げが完了し、甘みが増します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ご指摘の通り、ヘタなもので今年の干し柿作りはいろいろと苦労しております。簡単にできる方がうらやましいです。アルコールでカビを拭きとっただけで、本当にカビを除去できた事になるのかを心配しています。本当にできたのでしたら、すぐにでも冷凍したい気持ちです。

お礼日時:2015/11/20 01:16

析出した糖分もそういう風に見える



あと、カビは真っ白ではないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

お礼日時:2015/11/21 21:44

カビではありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

嬉しいコメントありがとうございます。
できましたらその理由をいただけるともっと安心できるのですが、お願いできるでしょうか。

お礼日時:2015/11/20 01:17

かびなのかな・・・・


糖分が析出したものではないのかな・・・・

文章だけでは何とも言えず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
補足にて再度皆さまからご見解をお願いしました。

お礼日時:2015/11/20 01:08

干し柿ってカビるものなような気が・・??


表面カビて??白っぽいかもだし 茶の上に
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。ですが私は、カビの付着していない干し柿が通常品と理解しています。

お礼日時:2015/11/20 01:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山形のだしを初めて作ってみようと思うのですが、何日くらいもつのでしょうか? 二人暮らしなので、大量

山形のだしを初めて作ってみようと思うのですが、何日くらいもつのでしょうか?

二人暮らしなので、大量には、作らないつもりなのですが…

Aベストアンサー

作った翌日が一番美味しいのですが、そのあと2日くらいで食べましょう
ぜひ、納豆コンブを入れてください

Q青梅に白いカビ

青梅を追熟させようと、段ボールに入れてたら、白カビが生えてしまいました。

どうしたらいいですか?

生えてないのは、梅干しに可能ですか?

Aベストアンサー

表面のカビだけならホワイトリカーかウォッカで消毒すれば使えるかな?ただ梅酢の上がりを良くするために塩多め、ホワイトリカーか焼酎を足す、などの方法で早めに梅の頭まで漬け込まないとカビが出るかもしれないですよ~。梅酒ならまず大丈夫ですが、、、早めに梅酢、アルコール、どちらにしても殺菌作用がある液体に浸かる状態にすればカビは増えません。

Qかぼちゃの煮物がカビ臭い

最初にカボチャの煮物をした日は
何でもないのですが
翌日以降は、カビ臭くなります。

カビ臭くならないようにするには
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

さあ?何が原因かわからないので対処法もわかりません。
カボチャ自体に問題があるか、使ってる調味料に問題があるのか、保管状態に問題があるのか。
一日おいたらカビ臭くなるという状況、聞いたことがありません。
もしかしたら冷蔵庫内にカビの生えたものがあってそのニオイが移っているのかも?

Q蕎麦アレルギーなので

蕎麦アレルギーなので、そば粉以外でそばに近いものを作りたいと思っています

そばに似た味の物や作り方がわかるからいらしたら教えてください…

どうしても食べたいんです

Aベストアンサー

手打ち蕎麦の経験も全く無いのですが・・・

うちの近所に「そば粉を使わない蕎麦」というメニューがあり、とても美味しいのです。

その材料は「ライ麦」と「小豆」だそうです。

十割そばのようなポソポソ感はなく、うどんのようなモッチリ感もなく、食感は蕎麦そのものです。

Q冷凍のトンカツ(衣付き)があるのですが、ダイエット中なので油であげないで調理したいです。 いい方法は

冷凍のトンカツ(衣付き)があるのですが、ダイエット中なので油であげないで調理したいです。
いい方法はありませんか?

Aベストアンサー

追記

オーブントースターではトンカツの時間は書かれていませんでした。
中が焼けるより焦げる方が早いのでアルミ箔をかぶせてください。
最後に焦げ目を付けるためにアルミ箔を外して焼いてください。


もっと簡単なのがネットにありました。
ガスコンロやIHコンロののグリルを使って焼いてください。
http://sitifukuzin.com/blog/?p=22399

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報