以前は、自宅の階段を10往復ぐらいしても全然平気だったんですが。
数日ほど前から、同じようにしただけなのに、足が疲れてがくがく状態になるようになりました。
脚の筋力が減ったということでしょうか。

念のためですが、筋肉が減って筋力が弱まったのと筋萎縮症を、今現在の症状で見分けられるポイントなどはありますか(病院で検査を・・・のご回答はご遠慮下さい。)

A 回答 (2件)

階段の斜度、段数、年齢、性別、基礎疾患程度は書いてください。

筋萎縮には色々な原因や病気であれば色々な病態があるんですよ。
筋トレをして筋肉を鍛えてみてはどうですか?病気であれば筋肉はトレーニングで発達しにくいか発達しないので。
    • 1

年齢は、仕事は、男性女性、持病は、最低このくらいの資料が・・・・

• 0
  • 筋疾患(ミオパチー)<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

筋疾患(ミオパチー)とはどんな病気か  ミオパチーとは筋肉病という意味です。筋の力がない、やせてくるなどの症状があって、神経が障害されていなければミオパチーと考えます。たくさんの疾患が含まれていて、代表的なものは筋ジストロフィーですが、これについてはあとで説明しますので、ここではその他のミオパチーについて説明します。 ●内分泌性(ないぶんぴつせい)ミオパチー  内分泌臓器の異常により発生する筋肉障害...続きを読む