システムメンテナンスのお知らせ

1. 国家のレベルの国民政府による主導方式は もうふるい。
  ムラ(市町村)の市民政府がそれぞれ主役になる。

 2. ムラムラのネットワークが 世界をあたらしくつくりなおす。

 3. ムラどうしでムラ議会議員を互選する。

 4. 世界中のムラムラのあいだで市民が互いに互いを知るようにする。
  つまり ひとの交流をすべてのムラビトがというほど推し進める。

 5. いくらでもよいアイディアを出し合ってこれを実行して行く。

 6. 宗教にかんして オシへは二の次であって 個人の《固有の時》
 としての信仰について知っておく。
  すなわち 信仰は類型としてだれにとっても 同じひとつであること。

  A. ブラフマニズム:梵我一如
   梵:ブラフマン・・・・・マクロコスモス。神
   我:アートマン・・・・・ミクロコスモス。霊我

  B. ゴータマ・ブッダ:無梵無我一如(=無神論)
   無梵:空(シューニャター)・ゼロ
   無我:アン‐アートマン;ニルワーナ

  C. ブディズム:仏仏一如(=有神論)
   仏:アミターバ・ブッダ(阿弥陀如来)
      / マハーワイローチャナ(大日如来)
   仏:タターガタ・ガルバ(如来蔵)・ブッダター(仏性)

  D. クリスチアニズム:霊霊一如
   霊:神・聖霊
   霊:《神の宮なるわれ》

  E. (プラトン?):霊霊一如
   霊:宇宙霊魂(プシュケー・コスムー) / 世界霊魂(アニマ・ムンディ)
   霊:《われ》

  F. 《もののあはれを知る》
   霊:かみ(自然および超自然)
   霊:われ(自然本性)

  G. ユダヤイズム:霊霊一如
   霊:ヤハヱ―;(エローホ=神)
   霊:われ

  H. イスラーム:霊霊一如
   霊:アッラーフ(イラーハ=神)
   霊:われ

 7. このあたかも霊のつるぎによって世界をリセットしよう。


 以上についておしえて! ぐー。

gooドクター

A 回答 (2件)

国連の対極にあるのが村連ですね。


 国連が極右で村連が極左。
 私は覚りというのは神様がこの世界を作ったと気づくことだと思っています。
 私はこれまでは信仰のカタチはたくさんあったほうがいいと思っていましたがこの質問はそうではないですよね?
 私は今極左を目指しています。しかしカタチがたくさんあったほうが良いのか1つであるほうが良いのかこの質問を見て迷いが生まれました。
 私は障害者なのですが明日障害者支援のビジネスパソコンの学校の同窓会があります。9人しか生徒がいないのですが年齢がバラバラで楽しかったです。その学校の授業でグループ別に模造紙に目標や絵を描くというものがありました。そこで書く目標の一つににんげんの前史を終えると書きました。それからというもの昼食の時間なんかに前史は終わったね?とよく言われるようになりました。だから明日もそのことが話題に上ると思います。ですが今までは少しもわかっていませんでした。私の意見は古い人間は滅びずにすべての人類が新しくなるというものです。今も発作がありますが作業所は毎日楽しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。いくつか主題(ないし論点)があるように思いました。
 まづは ご回答をありがとうございます。

 8. ★ 国連が極右で村連が極左。
 ☆ 右か左かと言えば インタムラムラ連合は その情況に応じて 右も左をもつつむ中道で
 す。カッコウをつけるようですが 右よりも右 左よりも左の政策を推し出すことさえあるか
 も知れないという意味です。
  レッテルはどうもよいと思っています。

 9. ★ 私は覚りというのは神様がこの世界を作ったと気づくことだと思っています。
   私はこれまでは信仰のカタチはたくさんあったほうがいいと思っていましたがこの質問は
  そうではないですよね?
 ☆ 《信仰》の内実は――人それぞれの《固有の時》として多様であるが―― 《神とわれと
 の関係》としてのそのカタチは梵我一如のただひとつの類型であると見ています。霊霊一如と
 言っても 同じです。

 10. 言いかえると そこにその有梵有我一如のほかに 無梵無我一如のカタチもあると見
 ていますし それらは互いに 同じひとつの類型であると見ています。

 11. 同じく言いかえると 《有神論》の場合には おっしゃるように《創造主としての神》
 として神が説明されるものと思いますし そしてそれは――説明書きとしてなら――自由です
 し しかも《無神論》の場合には――この《無い神》を立てたあとは もう《神》のことにつ
 いては見向きもしないというのも 自由であると見ています。
  いづれも 《信仰》であるという理解です。

 12. ★ 私は今極左を目指しています。しかしカタチがたくさんあったほうが良いのか1つ
 であるほうが良いのかこの質問を見て迷いが生まれました。
 ☆ いまのところ 《有る神 と 無い神 とは 同じ一つの神である》と捉えています。
  また 左・右については (8)に述べたように考えています。

 13. ★ ・・・それからというもの昼食の時間なんかに前史は終わったね?とよく言われる
 ようになりました。・・・私の意見は古い人間は滅びずにすべての人類が新しくなるというもの
 です。今も発作がありますが作業所は毎日楽しいです。
 ☆ うれしく思いました。発作は軽くなって行って欲しいものです。
 《ふるい人間を脱いで あたらしい人間を着る》とも言われます。

お礼日時:2015/11/20 17:22

村人なら所ジョージさんに相談するのが良さそう

    • good
    • 3
この回答へのお礼

所ジョージさんについて勉強しなければならないでしょうか。



 ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2015/11/19 07:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

関連するカテゴリからQ&Aを探す


人気Q&Aランキング