アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

担任に 「ずっとずっと浪人生だね。浪人生何年やるの?」と言われました。
怒りに任せて言ってる感じでした。
それも、教室で クラスの子達が近くにいるにもかかわらずです。プライバシーがないし、現時点でいつもA判定がでている公立大学なのにそこまで迫られる意味がわからず、納得いきません。その公立大学は第1志望校ではないし、いつもA判定だからと言って舐めていたら駄目だとは思っています。
第1志望校はかなり難易度高いので、かなり勉強しなければならないと思っています。
だから、浪人することになるかもよ、くらいなら言われることは我慢できますが、上記のようなことを言い捨てられて 辛いです。
何度説明しても聞き入れてもらえない上に、信用できないと思ってしまい、正直、担任と面談はしたくないです。
助けてください‼︎どうしたらいいですか?

A 回答 (3件)

A判定が出てるなら、ほかっとけばいいんじゃないですか?担任といったって所詮赤の他人なんですし、面談で教師に媚うたっところで推薦でもなければ一般受験ならば試験で合格しなければ落ちますからね。

逆にいえば、「大丈夫だよ」なんて優しい言葉をかけてもらって落ちても別に教員がなんとかしてくれるわけでもないですからね。辛いなら、赤の他人がどうこう言ってきても負け犬の遠吠えのようにしか聞こえないぐらいの余裕をつけるべく、努力すればいいんじゃないですか?信用できないなら、信用しなければいいでしょう。面談したくないなら、親に理由をしっかり述べて親から担任かあるいは学校に「間に合ってるので、面談いりません」とでも言ってもらえばいいんじゃないですか?とはいうものの、所詮高校生で受験生ならば担任と戦ってもしょうがないので(無駄なところで精神的に浪費してストレスためるのはしょうもない)ので、いやならわざわざ相手の感情を逆なでるような対応をしないで普通にやり過ごして、自分の勉強に専念するべきでしょうね~。

ただ、あえて言うと、あなたの状況を全く知らない人があなたのこの質問文をよんで何がどう言う状況なのかわからないので、もう少し他人の立場になって考えられたほうが人生損しないと思いますよ。いきなり”「ずっとずっと浪人生だね。浪人生何年やるの?」と言われました。”、と言われても、前提としてあなたが高校生なのか浪人生なのか、受験生?でどういう状況なのか、どういう担任とのかかわりであなたにその言葉を発したのかが全く見えてきませんからね。志望校?いつもA判定?これらの状況はすべてあなたかあなたの周囲の人だからわかることですけど、知らない人が聞いたらいきなりなんのこっちゃら、というふうになります。

第一、成績が良くて合格できそうな生徒にそんな投げやりなことを言う学校の先生も、一般的には想像しづらいので、そもそもあなたが担任の先生?を怒らせたんだろうなあとか、日頃の行いが…とか偏見の目で見られますよ。批判を覚悟でコメントすると、心外でしょうが、高3でこんな感じだと自分勝手な感じの子なのかな、と想像されてしまいますよ~。

担任の先生がしょうもない人かもしれないですが、仮に親に話すにしても、もうちょっと客観的に分かりやすく物事を伝えられたほうがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高2です。客観的に質問するように気をつけます。ご指摘ありがとうございます。

理科が受験で必要ないため理科は選択しませんと言うと、そんな大学がどこにあるのか、なぜ言うことを聞かないのかとキレられました。

大学の難易度なども知らない担任(私立体育大卒の体育教師)なので、仕方ないのかもしれません。
きちんと大学名と学部まで伝えましたが、理解を得られませんでした。

以後、面談がさっさと終わるように努めます。

お礼日時:2015/11/19 19:55

校長に書面で訴えてください。


先生になるのは、それほど難しくないので、時々、こういう外れの先生に当たる不幸な生徒が出ます。
校長に伝えることで、一応、事情を聞かれるはずです。
特に処分が無くても、事情を聞かれた、という事実がその先生にはプレッシャーとなり、今後の態度に、若干でも変化が現れる可能性があります。
伝えるタイミングは、ご両親と相談してください。
根にもって逆切れされても面倒なので、卒業間際に実行しても良いと思います。
そのような非道な先生の行為を闇に葬らないでくださると、助かる後輩がたくさんいるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日頃から、自分の意見に従わない人にキレる担任なので、もう相手にしないことにしました。(他の先生からのアドバイス)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/19 20:02

64歳主婦です。



他人(担任)は、自分の反面教師です。

担任のその言葉を、貴方の発奮の原動力にすれば

いいだけのことのように思います。

「よーし、浪人なんかにはならないぞ!なにくそ!」と

思って頑張ればいいだけのことのように思えますが?

私なら、そのように受け取って、頑張りますけどね、、、?

貴方に、期待しておられるのかも知れませんよ。

合格を勝ち取って、担任に「オッ、ほかのんはやるなぁー。

俺が思っていたとおり、根性のある、見所のあるやつだ!!」

と思われるように頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分で言うのもなんですが、そこまで性格もよくないので、担任とそのような関係になるのは無理ですが、
絶対見返して、後悔させてやろうと心に決めました。
また、他の先生と話して 何度説明しても理解してくれない人は相手にしない、聞き流す、無関心になる、というアドバイスを貰ったので、そうしたいと思います。

お礼日時:2015/11/19 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!