プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

消費期限が2013年11月の無水エタノール(開栓済み)が見つかったのですが
期限が切れたものは、使用したら何かまずいことはありますか?効果がなくなるんでしょうか。
捨ててしまった方がいいですかね?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    パソコンのディスプレイ、キーボードなどの掃除のために使用しようと思っていますが、どうでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/19 16:12

A 回答 (3件)

開栓して開けっ放し、半分以上使用して閉栓、開栓しただけで使用せず閉栓、これだけでも微妙にさは出ます。


食品の賞味期限と同じ、すべて自己責任、そして自己の判断能力如何。
基本は先の回答者の通り、無水に該当しなくなるのです。
使用目的に対しその影響がどう出るかが問題になります。
>パソコンのディスプレイ、キーボードなどの掃除
別に無水が絶対条件ではないように思います、んが、無水でない以上万一の取り扱いミスには何の保証もしかねます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。気を付けながら使ってみようと思います。

お礼日時:2015/11/20 10:33

掃除程度でしたら、使へばよろしいのではありませんか。

酸化などの劣化は当然起きてゐるでせうけれど。蓋は閉めてあつたのですよね。私は以前ラベル貼りの機械を掃除するために使つてゐました。「無水」といふ用語にもいろいろあつて、ここは「水を極力取り除いた」といふ意味です。もともと100%のアルコールではないと思ひます。程度問題です。

パソコンの取扱説明書でアルコールの使用が認められてゐるなら大丈夫だと思ひます。結構強力ですから、汚れを強くふきとるとキーボードに記された文字は、消えてしまふかもしれません。それに電気製品ですので、火災の危険もあります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

使ってみようと思います。詳しい解説ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/20 10:37

無水エタノールは、吸水性がありますので、開栓しておくと徐々に水分で薄まります。

使えるかどうかは使い道によります。
この回答への補足あり
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!