プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワード2013を使用しています。
複数ファイルを作成し、ページ番号は全ファイルで通し番号を付けたいと考えております。
例えばファイル名001、002の場合、001が6ページで終わる場合、002は7ページから開始されるように、また001にページの増減があったら、002に自動で更新されるフィールドコードを設定したい。

ネットで検索し、下記の二つ方法を試したのですが、それぞれの理由で上手くいきません。

1.
{ = { Link Word.Document.8 C:\\~\\001.doc lastpage(ブックマーク名) \a \t } + { page } }
↑はCドライブにあるファイルだと成功するのですが、会社で使用しているネットワークの場所を設定すると、「指定したオブジェクトにリンクを作成することができませんでした。リンクを作成するかわりに、オブジェクトをファイルに直接挿入してください」のエラーメッセージが表示される。

2.
{ = { page } + { numpages { rd "C:\\~\\001.doc" } } }
下記フィールドコードを入力すると、参照したい001ファイルではなく、作業中の002ファイルの総ページ数が表示される。

良い方法がありましたら、教えてください。

質問者からの補足コメント

• ファイルを1つにする方法ではなく、別ファイルでページ番号を通したいので、
    フィールドコードでの対応を教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

1.について

ネットワーク上の文書を開いて、ブックマーク名lastpageを範囲選択し
コピーをしておきます。続きページになる文書を開き、適当な位置へと
[形式を選択して貼り付け]で[リンク貼り付け]を指定して、テキストと
して貼り付けたものは有効なのでしょうか?

その貼り付けたものをフィールドコードで表示したときに、
{ Link Word.Document.8 C:\\~\\001.doc lastpage \a \t }
のようになっていると思いますが、これに空のフィールドコードで囲み
計算式とPAGEフィールドを設定すれば、希望していることになるでは?

貼り付けたものが有効にならないのなら、LINKフィールドでは対応する
ことができないので、諦めるしかないと思います。

ネットワークの場所を設定したときに、パスの区切りの\を二つ配置で
区切っていないなどの場合、リンクしませんので注意が必要です。

2.について
{ = { page } + { numpages { rd "C:\\~\\001.doc" } } }
まったく意味のないフィールドコードの組み合わせですね。

NUMPAGEフィールドは、これを挿入した文書の総ページのみを取得して
表示する変数なので、別ファイルを指定しても意味がありません。

RDフィールドもTOC・TOAフィールド、またはINDEXフィールドのための
参照フィールドなので、それ以外のためには使えません。

このような組み合わせでの総ページ数を取得する方法はありません。

どうしてもLINKフィールドで対応できない場合は、ネットワーク上の
ファイルから総ページを取得して、ページ番号の開始番号を変更する
マクロを用意するしかないと思います。

http://blog.livedoor.jp/akf0/archives/51331928.h …
http://ameblo.jp/gidgeerock/entry-11557390827.html

StartingNumber = 1の数字部分が開始番号なので、取得したページ数
の変数を割り当てるようにマクロを組みます。
文書を開いたときに実行するようにしておけば、何も気にしないでも
ページ番号は連番になると思います。

なお、上記マクロなどを組みなおすアドバイスはしませんので、補足
でのマクロを提示してほしいようなことを書いても、追加での回答は
しないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
1の方法で、リンク貼付けという方法を全く知らなかったので、試してみました。ただ、文書1ブックマークをリンク貼付けすると、文書2で「ブックマークが設定されていません」と表示されるため、ブックマークを削除して、文書1の最終ページ番号(フィールド)をコピーし、文書2にリンク貼付けすることで解決しました。
また、2の方法が意味がないこともわかり、大変助かりました。
ご丁寧に教えて頂きまして、本当にありがとうございました!!