プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

空気中の酸素と反応するためた聞いたのですが、ちょっと違うみたいなんです(涙)
ご存知の方いましたら、教えてください!!お願いします☆

A 回答 (2件)

グリニヤール試薬ですね。


#1の方がおっしゃるように、空気中の水分と容易に反応してしまうためです。反応式でいえば、

ph-MgBr + H2O ⇒ ph + MgBrOHですね。

 ですので、厳密には、窒素下ではなく、『乾燥窒素下』で扱うことになります。

 最後に、最低限教科書を読みましょう。調べるクセをつけないと、何の前進もありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!!助かりました。

お礼日時:2004/07/01 21:35

違ってたらごめんなさい。



空気中の水分で加水分解するから?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!!助かりました

お礼日時:2004/07/01 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!