先週の土曜日位から体脂肪率が異常に低くなり体重が増える、という状態がずっと続いて戻りません。

ちなみに先週金曜日までは
身長約160cm、体重44.5〜45.5kgを変動。体脂肪率19%〜20%位でした。
それが土曜日からは体重46kg〜46.5kg、体脂肪率14%〜16%という状態です。


体が重だるく、手の指や脚や上半身が特に浮腫んでいます。
お茶を積極的に飲んだり、カリウムのサプリを飲んだりしていますがいまいち解消されません。
重度の便秘だったので、滞納した便で浮腫みと体の重さがあるのかと思い便秘薬を服用したのですが、大した変化はありませんでした…。


毎日HIITトレーニングはしていますが、そんな本格的な物でもないので、筋肉がついて体重が増え体脂肪率が落ちたとも考えられず…。


最近、お菓子や食べ物等塩分が多い物ばかり食べる機会が多かったからでしょうか…。
後、土日にイベントがありお酒を結構飲んだのですが、ライブだったので動きっぱなしで、そんなにずっとお酒の影響が残ってるとも考えられなかったのですが…。
何か考えられる事はあるでしょうか??


何か利尿作用の高いお茶や塩分排出効果が高い飲み物、漢方等何でも良いので何かいい方法がありましたら教えて頂きたいです。
本当に本当に悩んでます…。


どうかよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。


    運動…朝6時台にHIITを約20分と脚のリンパストレッチ

    食事…朝はお弁当の残りのおかずの卵焼き1個、カフェラテを9時すぎくらいに。
    昼は白米150gくらいにハムエッグ(白身のみ)、納豆、焼き海苔のようや食事が多いです。
    夜…そば
    投薬…サプリのみです。夜寝る前に飲みます。


    食事に関してはフライなど脂っこい物はほぼ全く食べません。
    野菜はサラダは昼間にたまに食べます。
    後、お菓子を日中ちょこちょこ食べる事が多いです。
    飲み物は、カフェラテ、お茶が多く、カフェラテは一日一杯程度。後は緑茶、麦茶をよく飲みます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/19 14:43

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

むくんでいるなら水分が滞留しているからですよ。


そんな不規則では推定もできないよ。
正確に食、運動、投薬を書くことです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体脂肪率28%、身長179cm、体重72kg、中性脂肪低い、問題ありま

体脂肪率28%、身長179cm、体重72kg、中性脂肪低い、問題ありますか?
体脂肪率からすると、肥満ということなのですが、血液検査では中性脂肪、特に悪玉コレステロールが、正常範囲から外れるほど低い値となっています。身長に対する体重も多くないので、別に体脂肪率が高くても問題ないようにも思えるのですがどうなんでしょうか?宜しくお教えください。

Aベストアンサー

質問者さまの年齢にもよりますが、身長からすると男性の可能性が高いですよね?もし何種類かの体脂肪計でも似たような数値なら内臓には問題ないと思いますが、筋肉量は少し少なすぎますかね。
身長が高いので腰痛や冷えやこりなどは起こりやすくなるかもしれませんし、筋肉が熱をつくりますから低体温などの心配もあります。No.1の方も書いていますがタンパク質をとり、ストレッチでもいいのでなるべく筋肉量を増やしておいたほうが安心だと思います。

Q154センチ 55.8キロ 体脂肪率25.5%

寝起きで測りましてこんなヤバイことになっていました。ヤケ食いをした結果です。。
今までの私のダイエットはこんな感じです。アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

三週間集中型で3キロほど落とす。
50キロ→47キロ とか 51キロ→46キロ とかです。
それがそのあと必ず食べ過ぎてしまいます。おなかいっぱいでももっと食べたり、食欲がないのに食べてしまったりわけがわからない食べ方をしてしまいます。
1ヵ月で落とした体重が2週間もしないうちに元通りになることはざらです。

運動は部屋に置いてある有酸素運動の立ち漕ぎマシーンで負荷を自分が少し辛いくらいまであげて5分、負荷の軽いストレッチ効果もある有酸素運動器具に乗り換えて5分、交互にして、計17分~多いときで40分ほどを、週2くらいでします。毎日しないと意味ないですか?

努力が足りないだけでしょうか?
5年ほど太ったり痩せたり繰り返してしまってつらいです。。一番痩せたときで46キロ、一番太ったときで55キロ、今の55.8キロは前代未聞です。。お先真っ暗、誰か助けてください。

寝起きで測りましてこんなヤバイことになっていました。ヤケ食いをした結果です。。
今までの私のダイエットはこんな感じです。アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

三週間集中型で3キロほど落とす。
50キロ→47キロ とか 51キロ→46キロ とかです。
それがそのあと必ず食べ過ぎてしまいます。おなかいっぱいでももっと食べたり、食欲がないのに食べてしまったりわけがわからない食べ方をしてしまいます。
1ヵ月で落とした体重が2週間もしないうちに元通りになることはざらです。

運動は部...続きを読む

Aベストアンサー

>ゆっくり落とすのって難しくないですか?。。。
個人的にはこっちの方が簡単なような気がします。
だって計画が立てられます。
またリバウンドも想定項目にあるので、事前に策定したリバウンドの対策に従って対応するだけです。
だからリバウンドや体重に変化が無くてもアタフタすることもなく予定通り淡々とミッションをこなすだけです。
短期集中型はわたしにはムリです。
計画性が無く、論理性も、一貫性もありません。
これじゃやってもやっても同じことを繰り返すので非効率極まります。
・・・と言っているのはダイエットを初めて1年以上経過しても大きくリバウンドする事も無く25kg減量を維持できているからです。
ちなみに10kg減までは半年近いです。
いまややや痩せ気味まできましたし、太りにくい体質へと変化しました。
たまにドカ喰いすると食べ過ぎでさらに体重が落ちます。
逆リバウンドです。

Q体脂肪率が12%です。太りたいのですが

先日個人用の両手で計る体脂肪率計で12%の数字がでました。健康診断のときは16%で栄養士さんにはもうちょっと太った方がいいとアドバイスを頂きました。
身長156体重42なのでやせてはいないのですが、もう少し女性らしい体になりたいです。(かなりギスギスしてます)生理も不順だし。。。
そこで太る方法がありましたら(体脂肪率がほしい)
教えて下さい。
通勤に自転車で往復30分かかっているので、バス通勤にしようかなとも思っています。仕事が不規則なので晩ごはんも夜中12時ぐらいに食べています。。。コンビニ弁当ばかりだし、太る要素はありありなんですが、、、
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

体重を増やすことについては他の人に任せます。ただ、体脂肪率の測り方には注意してください。現在出回っているものにはおおよそ2タイプのものがあります。一つは手に持つタイプ。これはおおよそ上半身しかはかれません。もう一つのタイプの体重計型のも足の肉付きしか判りません。そもそも、体脂肪率のは借り方自体それこそ数多くありどれが一番良いといえるものはありません(強いて上げると暗い水の張った部屋に裸ではいる方法がありそれが一番とか)。ですので次のページで自分の理想となる体重を量ってください。

参考URL:http://www.banyu.co.jp/health/life/pa-4/pa-4a.html

Q体脂肪率とセルライト(脂肪細胞)って関係あるのでしょうか?

体脂肪率とセルライト(脂肪細胞)って関係あるのでしょうか?

私は幼少期から太っていて、これまでの最高が中2で身長162cm、体重68kgでした。それから食生活の改善で減量して、20才の今は163cm、50~51kgをうろうろしてます。
最近体脂肪がはかれる体重計を買ったのですが、なぜか17.6~8%でした。幼少期から思春期まで太っていただけあって太ももとかセルライトばっちり(50~50.5cmくらい)なのに、体脂肪率はあまり高くないという不思議な状態なんです。おなか周りにも余分なものがついてるのに、何で体脂肪率が低めなのかわかりません。

モデル体型とまではいかなくても美容体型になりたいので、脂肪燃焼を促すVAAMを飲んで運動しようかと思っているのですが、やらないほうがいいのでしょうか?女性は体脂肪率が17%切らない方がいいと聞いたことがあるので、迷ってます。
でももう少し体重を減らしたり、脚やおなか周りのサイズダウンをしたいです

回答お願いします。

Aベストアンサー

> 体脂肪率とセルライト(脂肪細胞)って関係あるのでしょうか?

不均質な皮下脂肪の原因は、エストロゲンの作用と体液循環が良くないときに起こるのだろうと考えられています。
ですから、体脂肪率にも脂肪細胞にも浮腫みにも年齢にも関係があると思います。

> 最近体脂肪がはかれる体重計を買ったのですが、なぜか17.6~8%でした。

体脂肪計は、浮腫みがあると電流が流れやすくなり筋肉が増加したと勘違いするので、浮腫みのある人は朝測らないと体脂肪率が低く出すぎます。
17.6~8%は朝測った値でしょうか?

> モデル体型とまではいかなくても美容体型になりたいので、脂肪燃焼を促すVAAMを飲んで運動しようかと思っているのですが、やらないほうがいいのでしょうか?女性は体脂肪率が17%切らない方がいいと聞いたことがあるので、迷ってます。

今でも充分美容体型です。これ以上のダイエットをすると、足の成長が止まりますからモデル体型になれないかもしれません。
女性は統計上は体脂肪率が18%を切ると、半数の人が生理不順になります。
もうこれ以上は体重を落とすことは考えない方が良いと思います。

> でももう少し体重を減らしたり、脚やおなか周りのサイズダウンをしたいです

脚やお腹周りをすっきりさせるために、毎日ウォーキングとリンパマッサージをしてください。
それから、エア自転車や腹筋、スクワットなども脚や腹回りを細くし、体液の循環を良くします。
食事制限はもうそのくらいで良いので、今後は有酸素運動で筋肉を引き締めること、体液の循環を良くすることを考えると良いと思います。

> 体脂肪率とセルライト(脂肪細胞)って関係あるのでしょうか?

不均質な皮下脂肪の原因は、エストロゲンの作用と体液循環が良くないときに起こるのだろうと考えられています。
ですから、体脂肪率にも脂肪細胞にも浮腫みにも年齢にも関係があると思います。

> 最近体脂肪がはかれる体重計を買ったのですが、なぜか17.6~8%でした。

体脂肪計は、浮腫みがあると電流が流れやすくなり筋肉が増加したと勘違いするので、浮腫みのある人は朝測らないと体脂肪率が低く出すぎます。
17.6~8%は朝測った値でしょうか...続きを読む

Q体脂肪率17%→10%を目指しています。

こんにちは。
現在19歳の学生です。

現在身長170cm、体重が60~61kg、体脂肪率が17%です。

一見痩せ型に見えますが、過去部活動を行っていた頃に比べると、お腹にはつかめるほどの贅肉と、顔もふくよかになってきたと思います。
以前のような締まってる感じがなくなり、ちょっと自分に甘えすぎたなと思い、火がつきました。

そこで、食生活の改善と運動によって体脂肪率を17→10%まで下げる努力をしたいと思います。

そこで、まず食生活の改善においては、間食をしないこと。
お菓子、また3食の食事以外はとらないようにする。
高たんぱくで炭水化物を少しだけ減らす。
油分を抑える、野菜をよく摂取する。

また、飲み物はお茶か水に限定(ジュースはあまりのみませんが)

運動は、ジムにて水泳を1kmほど泳ぎ、腹筋や腕立て、など適度な筋トレ。その後プロテインと豆乳を混ぜた飲み物を飲む。

これが今考えているプランです。

三ヶ月もたてば体は変わるかなぁなんて思っています。
一番大切なのは、「意思」だと思います。そして行動。
ゆっくり地道に体を締めていこうと思いますが、何かアドバイスや助言はあるでしょうか?

これは間違っている、これをしたほうがいいなど。

宜しくお願いします。

こんにちは。
現在19歳の学生です。

現在身長170cm、体重が60~61kg、体脂肪率が17%です。

一見痩せ型に見えますが、過去部活動を行っていた頃に比べると、お腹にはつかめるほどの贅肉と、顔もふくよかになってきたと思います。
以前のような締まってる感じがなくなり、ちょっと自分に甘えすぎたなと思い、火がつきました。

そこで、食生活の改善と運動によって体脂肪率を17→10%まで下げる努力をしたいと思います。

そこで、まず食生活の改善においては、間食をしないこと。
お...続きを読む

Aベストアンサー

根本的なところは間違っていないと思います。
ただ体質や運動経験等にもよりますが、10%まで落とすのはかなり厳しいかも知れません。
かなりハードワークしないと…
「適度」では難しいかも知れませんね…
若いから大丈夫かな…(^^;)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報