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先週の土曜日位から体脂肪率が異常に低くなり体重が増える、という状態がずっと続いて戻りません。

ちなみに先週金曜日までは
身長約160cm、体重44.5〜45.5kgを変動。体脂肪率19%〜20%位でした。
それが土曜日からは体重46kg〜46.5kg、体脂肪率14%〜16%という状態です。


体が重だるく、手の指や脚や上半身が特に浮腫んでいます。
お茶を積極的に飲んだり、カリウムのサプリを飲んだりしていますがいまいち解消されません。
重度の便秘だったので、滞納した便で浮腫みと体の重さがあるのかと思い便秘薬を服用したのですが、大した変化はありませんでした…。


毎日HIITトレーニングはしていますが、そんな本格的な物でもないので、筋肉がついて体重が増え体脂肪率が落ちたとも考えられず…。


最近、お菓子や食べ物等塩分が多い物ばかり食べる機会が多かったからでしょうか…。
後、土日にイベントがありお酒を結構飲んだのですが、ライブだったので動きっぱなしで、そんなにずっとお酒の影響が残ってるとも考えられなかったのですが…。
何か考えられる事はあるでしょうか??


何か利尿作用の高いお茶や塩分排出効果が高い飲み物、漢方等何でも良いので何かいい方法がありましたら教えて頂きたいです。
本当に本当に悩んでます…。


どうかよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。


    運動…朝6時台にHIITを約20分と脚のリンパストレッチ

    食事…朝はお弁当の残りのおかずの卵焼き1個、カフェラテを9時すぎくらいに。
    昼は白米150gくらいにハムエッグ(白身のみ)、納豆、焼き海苔のようや食事が多いです。
    夜…そば
    投薬…サプリのみです。夜寝る前に飲みます。


    食事に関してはフライなど脂っこい物はほぼ全く食べません。
    野菜はサラダは昼間にたまに食べます。
    後、お菓子を日中ちょこちょこ食べる事が多いです。
    飲み物は、カフェラテ、お茶が多く、カフェラテは一日一杯程度。後は緑茶、麦茶をよく飲みます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/19 14:43

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A 回答 (1件)

むくんでいるなら水分が滞留しているからですよ。


そんな不規則では推定もできないよ。
正確に食、運動、投薬を書くことです。
この回答への補足あり
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Q20前後の女性の理想体脂肪率はいくつですか? 周りから太っていると遠回しに言われるのが嫌で、ダイエッ

20前後の女性の理想体脂肪率はいくつですか?
周りから太っていると遠回しに言われるのが嫌で、ダイエットを決意したものの
目指すべき数値がわからなくて困惑しています。

現段階では
身長166 体重51
体脂肪率18〜20(行き来しています)

太っていることは自覚しているので、もう傷つきたくないので、なるべく厳しい言葉はご遠慮ください…

Aベストアンサー

え?太ってますか??


私は18〜33歳の間、ずぅ〜っと
159cm、48kg、体脂肪率は18〜20ですが、
太っていると言われた事は1度もありません…。

何が違うんでしょうかね…。
データだけみたら、私の方がちんちくりんだと思うんですけど、
むしろ細いとか華奢だと言われる事の方が圧倒的に多いです。

体脂肪率というよりは、骨格とか、
筋肉量とか…もしかしたらそちらの差があるのかもしれませんね…。


なお、私は、走ってみて、
けっこう長く走れる時はOK。
すぐに息が切れたり、体が重く感じで走れないときはOUT。
…と、自分なりのボーダーラインがあります。

体重や体脂肪ではなく、体が動くかどうかで判断していまして、
ま、結果的に、体重などを量ってみたら、
動く時とダメな時には、その辺も差が出てるという感じです。


もしも、体が硬いとか、
体に歪みがあるとかでしたら、
整体に行くのもおススメです!

骨盤の歪みなどを整えると、体がスッキリしますし、
代謝が良くなるので、痩せやすいですよ〜!

少しでもご参考になれば幸いです。

Q体脂肪率が低すぎる…

23歳女です。
今年から教育職につきました。

身長156.3cm体重42kgなのですが、体脂肪率が9%しかありません。
就職前は体重45~46kg、体脂肪率20%前後でした。

体重は元から変動が激しく、一年間で50~44kgを行き来していたので、心配していないのですが、体脂肪率があまりに減りすぎているように思います。

ここ最近不正出血が多く、このままではいけないと思っているのですが、体重が増えるのが嫌で食事も億劫です。
体脂肪率だけを増やすことはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず体脂肪計が壊れている可能性を疑います。

体脂肪計は脂肪率を直接測定するのではなく、身体に微電流を流してその反応を調べるものです。そういう意味ではあまり正確な値は出ません。女性で体脂肪率9%というのは明らかにおかしいです。

ただ就職前の体脂肪率20%というのも相当低いですね。女性の体脂肪はただの脂ではありません。
エストロゲン、通称「女性ホルモン」を分泌する大切な臓器の一つです。

体脂肪を苛め過ぎるとホルモンバランスが崩れて、月経不順、不妊症などの原因になります。また閉経時と同じ状態になりますから、骨密度が落ちて骨粗鬆症になりやすくなります。30代で大腿骨骨折で寝たきりになる可能性もあります。

一番の根っこに「体重が増えるのが嫌で食事も億劫」という意識がある気がします。痩せていること=善、太ること=悪、という意識を取り除かないと難しいです。

婦人科に行って相談してみてください。

Qこの体脂肪率はやばいですか

臨月の妊婦です。
妊娠中の体脂肪率の測定は正確に出ないのは分かっているのですが、ちょっと気になったので教えてください。

私は身長155センチで、運動が苦手な標準体型です。
妊娠前は約53キロ、体脂肪率は約29%、基礎代謝量は1190キロカロリーです。
現在は約61.5キロ、体脂肪率は約19%、基礎代謝量は1560キロカロリーです。

これは、増加した体重は赤ちゃんの体重や胎盤、自分の血液の分だから体脂肪率が低く出るだけなのでしょうか。
それとも食事量が足りなくて脂肪が削られているのでしょうか。どなたかアドバイスおねがいします。

ちなみにここ最近の食事は
朝-食パンと目玉焼き
昼-夜寝付けず昼寝してるのでなし
夕方-ご飯茶碗に軽く一杯と味噌汁
夜-しっかりした和食
夜食-りんご一個まるかじり
こんな感じです。明かにカロリーも栄養も足りないですよね…

Aベストアンサー

専門的なことはわからなくても明らかに栄養失調なのはわかります。
栄養やカロリーが不足していると、生まれた後で燃費のいい体になってため込むようになり
赤ちゃんが将来太りやすくなったり生活習慣病になりやすくなると現代ではわかっています。
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食事見直しましょう。

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40歳女性です。
ここ数年で体重3ヶキロ、体脂肪3%増えて
現在身長163センチ、体重51キロ体脂肪28%、筋肉率28です。見た目以上に、体脂肪が多くて気になっています。

運動はほとんどしてなかったので、
体脂肪が多い飲のでしょうか。

筋肉率あげる方法ありますか?




やはり体脂肪は21%が理想的ですか。

教えてください。

Aベストアンサー

>運動はほとんどしてなかったので、 体脂肪が多い飲のでしょうか。
●正にそのとおりです。
最初はラジオ体操でもいいのです。それとウォーキング。縄跳びもいいですね。

筋肉を付けないと、年齢を重ねてからは大変ですよ。
たとえば、腰痛や膝痛など、それと骨量も不足しますからね。
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>ケーキ、アイスクリームが好きで、これだけは我慢できません。々運動嫌いで、すぐ太ります。

甘いものがやめられず運動も嫌いなら、デブキャラで行くしかないと思います。その2つを変えないままで痩せることはないです。

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