プロが教えるわが家の防犯対策術!

おとなの塗り絵、初心者です。
色鉛筆はファーバーカステル36色を使っています。

クリスマスカラー、ポインセチアのような深みのある赤と緑が出したいのですが、
セットの赤、みどりや深みどりだけでは あの深い色が出せません。

何色か混ぜるといいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

赤と緑の同じ色相で、暗い色調にされたい場合には、黒だけを混色して調整してください。


合わせ過ぎたといって、白を絶対掛けないようにして下さい。グレーを掛けるのと同じになって、濁り彩度がおちます。
混色は、最大3色までにして下さい。混色数が多い程濁色(俗に冴えない色)になります。
経験がものをいいます。「ひょっとしたらどんなになるかな、このようかな」と混色を溜め込むといいですよ。
    • good
    • 8

No.1です。


少々のテクニックがいるのを、書き損ねました。
赤、緑ともに暗くして行くときに、それぞれをある程度しっかり塗ります。
次に、黒を鉛筆の筋目がつかないように優しく満遍なく軽く塗ります。
更に、その上から当初の色を掛けます。2~3度繰り返します。
No.2さんの云われるように、希望の色を購入されるのがBESTですが、混色のご質問であったのでそのようにお答えしました。一度やってみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
詳しく塗り方まで教えていただいて大変参考になりました。
黒をうす〜く塗る、というのがまだ私には難しいですが、
色は落ちついた感じに変わりました。
塗り絵をしているとテクニック不足でなんとなく単調な仕上がりを感じていたので、これからはすこし幅を広げて楽しめそうです。
いろんな色で試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/20 13:19

こんにちは。



私はDERWENTをつかっていますので、
完全なアドバイスにはならないかもしれませんが……。

基本的に、深みのある色を出したい場合は、その色の鉛筆を購入するしかありません。
黒を混ぜますと、深みというよりはくすんでいってしまい、美しい仕上がりになりません。
ファーバーも1本単位で買い足せますので、
ラインナップまでは存じませんが、調べて買い足すことをお勧めいたします。

色が乗りづらい場合は、定着スプレーを拭いてから塗り重ねると良いですよ。

ではでは(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色によっては塗っても塗ってもテカるばかりで
色がでないものがあるんですが、
定着スプレーを拭くというのは大変参考になりました。

36色あっても欲しい色がないこともあるんですね。
塗り絵初心者としては、
テクニックがあれば重ね塗りでどんな色でも出せるのかと勘違いしておりました。
この先単品買いもしてみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/11/20 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!