【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

がんばって調べてみたのですがわかりませんでした。
「女性」をサンスクリット語で何と言うのでしょうか?
「月」や「陰性」を表す単語でも大丈夫です。
ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>「女性」をサンスクリット語で何と言うのでしょうか?

いろいろ言ひ方がありますが、おもなものは以下のとほりです。
नारी nārī ナーリー 「婦女」
जाया jāyā ジャーヤー 「婦人、妻」
स्त्री strī ストリー もともとは「子供を産む者」といふ意味
御質問の目的は何ですか。それがわからなければどの単語がふさはしいのか判断できません。といつても、細かい意味の違ひまでは把握できませんけれど。

>「月」や「陰性」を表す単語でも大丈夫です。

ますます御質問の意図がわからなくなりました。「月」といふのは女性の性周期のことですか。たちまちは普通に「月」として使はれる言葉を挙げておきます。
चन्द्र candra チャンドラ
शशिन् śaśin シャシン 「兎をもつもの」の意味
    • 4

月に関する言葉を、英語からサンスクリット語に翻訳できるサイトがあります。

これをご参考になさったらいかがでしょうか?
http://spokensanskrit.de/index.php?script=HK&beg …
    • 4