【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

がんばって調べてみたのですがわかりませんでした。
「女性」をサンスクリット語で何と言うのでしょうか?
「月」や「陰性」を表す単語でも大丈夫です。
ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答のほどよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>「女性」をサンスクリット語で何と言うのでしょうか?



いろいろ言ひ方がありますが、おもなものは以下のとほりです。
नारी nārī ナーリー 「婦女」
जाया jāyā ジャーヤー 「婦人、妻」
स्त्री strī ストリー もともとは「子供を産む者」といふ意味
御質問の目的は何ですか。それがわからなければどの単語がふさはしいのか判断できません。といつても、細かい意味の違ひまでは把握できませんけれど。

>「月」や「陰性」を表す単語でも大丈夫です。

ますます御質問の意図がわからなくなりました。「月」といふのは女性の性周期のことですか。たちまちは普通に「月」として使はれる言葉を挙げておきます。
चन्द्र candra チャンドラ
शशिन् śaśin シャシン 「兎をもつもの」の意味
    • good
    • 4

月に関する言葉を、英語からサンスクリット語に翻訳できるサイトがあります。

これをご参考になさったらいかがでしょうか?
http://spokensanskrit.de/index.php?script=HK&beg …
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサンスクリット語で『祈り』という言葉

長年の夢だった、お花と手作り雑貨の小さなお店を開きたいと思っています。

サンスクリット語で、祈り,小さなというのは、どう言うのでしょうか?

ローマ字表記と読み方もお願い致します。

Aベストアンサー

祈り प्रार्थना prarthana プラルサナ

読みはちょっと自信ないです。

因みにインドの人名で「プラサナ」と言うのがありますが、これは「喜び」を意味する言葉 प्रसन्न で、回答のプラルサナとは違います。

「小さい」はいくつかありますが、प्रार्थना と相性が良さげなのは

小さい लघु laghu ラグー

小さな祈り なら लघु प्रार्थना ラグープラルサナかな?

ところで、ご質問はPCからでしょうか?
(スマホだと多分見れないと思うので一応画像も)

Qサンスクリット語(梵語)で何と言いますか?

HPを作成しようと思っているのですが、ページ名を「海」にしようと思っています。
ただ、「海」だけでは、ひねりが無いように思えて、サンスクリット語で表示しようと思っています。

そこで、質問します。
海はサンスクリット語(梵語)では、どう言うのでしょうか?
PCで、サンスクリット語を表示するにあたって、お勧めのフォントはありますか?
できればフリーフォントが良いのですが・・・。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>「サンドラ」と言う発音に似ていますが

私にはあまり似ているように思えませんが。

先に回答した梵語サーガラは、本来「探す」「探し出す」というニュアンスを持ったsagaという語幹からできた言葉です。「探す」という意味が場所を表す語に用いられると、「広大な場所」のニュアンスから転じて「海」「大海」という意味となるわけです。
sagaのこの語感は梵語と共通するインド・ヨーロッパ語族に多少残されていて、例えば英語のsagaciousという言葉が「賢い」つまり「(何かを探し出す)嗅覚にすぐれている」という意味を持つ事に通じています。

一方で名前のサンドラ(Sandra)の方ですが、これは全く別の発生を持つ言葉です。もともとAlexandraを縮めた愛称が一般化したものだと思いますが、男性形ならAlexanderで、その語源はギリシャ語のアレクサンドロス、つまり「防衛する男」という意味に行きつきます。
梵語にも共通しますが、aleq-という音を持つインド・ヨーロッパ語族の接頭辞には「守る、内に保つ」という語感があるのです。

ギリシャ語も梵語もともに6~7千年も遡ればもともとはインド・ヨーロッパ祖語に源流があるのでしょうが、このようなニュアンスや成り立ちの違いから見れば、まず間違いなく両者の語源は別のものだと考えるべきです。

>「サンドラ」と言う発音に似ていますが

私にはあまり似ているように思えませんが。

先に回答した梵語サーガラは、本来「探す」「探し出す」というニュアンスを持ったsagaという語幹からできた言葉です。「探す」という意味が場所を表す語に用いられると、「広大な場所」のニュアンスから転じて「海」「大海」という意味となるわけです。
sagaのこの語感は梵語と共通するインド・ヨーロッパ語族に多少残されていて、例えば英語のsagaciousという言葉が「賢い」つまり「(何かを探し出す)嗅覚にすぐれてい...続きを読む


人気Q&Aランキング