将棋や囲碁をすると、老人の認知症の予防になる、と言う愛好者がいます。うれしいことです。
しかし、勘繰れば、認知症を患ってきた人は、将棋や囲碁をやれなくなるから、目に触れない、という可能性もありそうです。
お聞きしたいことは、次のことです。
将棋や囲碁をすると、老人の認知症の予防になる、というエビデンス(証拠や根拠)はあるのでしょうか? 教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

エビデンスまでは知りません。



将棋や囲碁など頭を使うモノはたいていは良いでしょう。

介護施設でも麻雀を導入する動きがあるようです。
「待った」が掛かっているので実際に導入されるかどうかは不透明です。

 将棋・囲碁・麻雀は指先を使うので頭のトレーニングになるのでは無いでしょうか。


「マージャン漬けは介護に不適正」神戸市が事業者規制へ
http://digital.asahi.com/articles/ASH8D4466H8DPI …

 神戸市は否定的な見方をしているようですが、健康医学的には良い。

 ネット検索をしていたらこういった情報を見つけてきました。


麻雀は本当に認知症に効果があるの?
http://www.osumai-soudan.jp/column/column296.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
頭脳や
<指先を使う>
ことは、認知症予防には、ある程度良いのでしょうね。残念ながら、将棋・囲碁・麻雀には決定的な効果がある、とはまだ断言できていなようでね。

お礼日時:2015/11/22 11:25

将棋や囲碁をするだけで、認知症の予防になるという訳


ではありません。
人生の楽しみとして熱中できる趣味などを持っている人
は、毎日陰鬱な生活を送っている人よりアルツハイマー
型認知症に罹る可能性が低くなるというだけ。
他にも、食事、運動、睡眠、嗜好などの生活習慣の改善も
認知症の予防に関連が有ると言われています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
残念ながら、将棋や囲碁も他のものと代わりないのですね。

お礼日時:2015/11/20 14:54

いえ、ちょっと違います。


囲碁将棋をはじめ、いろいろ頭を使うようなことがなければ認知症になりやすいってことです。
エビデンスの提示はできませんが、テレビでも医師がよく言っていることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
囲碁将棋は・・・ということではないのですね。
<いろいろ頭を使う>
ことが大切なのですね。

お礼日時:2015/11/20 08:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q認知症の初期症状について

カテ違いでしたら申し訳ございません。

最近 母親の気になる行動があって認知症ではないかと心配しています。

認知症の初期症状は どんなことがありますか?

先日 ヒステリックな叔母と母が電話で他愛もない話をしていただけなのに突然「あんた頭ボケたんじゃない?」と叔母に言われたらしく それ以来 何となく落ち込んでいて元気がなかったり けっこうボーっとしている時があったり さっき聞いたばかりのことをまた聞いてきたり何だか歩き方もフワフワしていたり玄関の鍵をドアに付けっぱなしでいたりします。

母は元々かなりの天然ボケもあり忘れっぽかったり さっき聞いたことをまたすぐに聞いてきたりなどは昔からありました。


本当は認知症ではないのに他人から むやみに「ボケてるんじゃない!」とか言われたりすると本当にそうなってしまう事はありますか?


また別の話になりますが友達が以前 鼻水が出るので耳鼻科に行くと「ウツ病の可能性があります」と医者に言われ それ以来 本当にウツになってしまった人がいたので認知症にも そういった一言がきっかけになり認知症になってしまう可能性があれば心配です。


認知症のテストで紙に時計の文字盤を書かせるテストがあると聞いたことがあるのですが やたらな事をして母を傷つけたくないのでそこまでは まだしたくはないです。


長文 最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

カテ違いでしたら申し訳ございません。

最近 母親の気になる行動があって認知症ではないかと心配しています。

認知症の初期症状は どんなことがありますか?

先日 ヒステリックな叔母と母が電話で他愛もない話をしていただけなのに突然「あんた頭ボケたんじゃない?」と叔母に言われたらしく それ以来 何となく落ち込んでいて元気がなかったり けっこうボーっとしている時があったり さっき聞いたばかりのことをまた聞いてきたり何だか歩き方もフワフワしていたり玄関の鍵をドアに付けっぱなしでいたり...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

ご質問の内容だけでは認知症かどうかの判断はできないですね。
叔母様の不用意な発言に落ち込んでしまっただけのように思えます。
しばらく様子を見てみるのが良いと思います。

私の義父が認知症ですが、普通の物忘れとの決定的な違いは、
例えば友人との約束を忘れた時などに、友人から電話がかかるなどしたときに「あ!そうだった!ゴメン!」というように、言われれば約束していたことを思い出すのは、普通の物忘れ。
電話がかかってきても「約束なんかしていない!」というように、約束したこと自体を忘れていたら、認知症を疑った方がいいです。

ちょっとしたことですぐに猛烈に怒り出したり、日課だったことをやめてしまったり、簡単な計算でよく間違えるようになったり、時間や日付がよくわからなくなったり、ガスの消し忘れ、慣れた場所で迷うなど、認知症の初期症状にはいろいろあります。

ひどくなると、私の義父のように、息子の生年月日もわからなくなり、妻が末期がんに侵されていても何の危機感も感じずに毎日寝てばかりという生活を送ったりします。

認知症は、物理的に脳が萎縮するタイプの場合は別にして、日頃の生活習慣で予防できる病気だと思います。
人任せなタイプの人は、認知症になりやすいと思います。
前向きに自分でいろんなことに取り組むタイプの人や、ものごとを計画的に進めるタイプの人は、割となりにくいのではないかと、勝手に解釈している私です。

あまりに物忘れが気になるようでしたら、最近は病院によっては「物忘れ外来」というのがありますので、行ってみるといいかもしれません。

もし認知症だとしても、早めに手を打てばかなり改善されるそうです。
注意深く見守ってあげてくださいね。

こんにちは。

ご質問の内容だけでは認知症かどうかの判断はできないですね。
叔母様の不用意な発言に落ち込んでしまっただけのように思えます。
しばらく様子を見てみるのが良いと思います。

私の義父が認知症ですが、普通の物忘れとの決定的な違いは、
例えば友人との約束を忘れた時などに、友人から電話がかかるなどしたときに「あ!そうだった!ゴメン!」というように、言われれば約束していたことを思い出すのは、普通の物忘れ。
電話がかかってきても「約束なんかしていない!」というように、約...続きを読む

Q豊田市、岡崎市周辺に囲碁、将棋の教室はありますか?あと囲碁、将棋が趣味という方はインターネット対戦や

豊田市、岡崎市周辺に囲碁、将棋の教室はありますか?あと囲碁、将棋が趣味という方はインターネット対戦や詰将棋で練習するのがほとんどなんでしょうか?

Aベストアンサー

碁のみですので余り参考にならないかもしれませんが、近くに碁会所が無いため
ネット対局、詰碁、棋譜並べ、各種問題集を解く、NHK杯を観戦するくらいです。

Q叔母の認知症の症状についてご相談があります。

叔母の認知症の症状についてご相談があります。

年齢は70代前半です。叔父と2人暮らしをしています。
1年ほど前に記憶力の低下などが気になり
総合病院で検査をしてもらい、特別な説明もなく
「こういう症状は精神科で診てもらった方がいいですよ」と言われ
家から近い精神科病院に行きました。その後この病院に1年ほど通っています。
通い始めて2ヶ月後から処方されている薬はアルセプト5mg。

先日NHKスペシャルの「認知症」についての番組を観ていて
叔母はレビー小体認知症ではないかと思えたのです。

病院の先生はアルセプトで効果が感じられないのなら
うつ病の薬を処方すると言われました。
先生はとても優しい人なのですが、病院にはお若い方が多く
叔母のような年齢の人はあまりいません。

レビー小体型認知症ならこの治療でいいのでしょうか?
このままこの病院に通うことはいいことなのでしょうか?

叔母の症状は
・昔の記憶がなくなる(都合良く記憶されている時もある)
・存在しない人が見える(叔父を他人と間違える)
・話している内容が暗い、人を悪く言うことが多い
・もともと内にこもるタイプですが、特に最近は人と関わりません

お詳しい方の意見をお聞きしたいと思います。

叔母の認知症の症状についてご相談があります。

年齢は70代前半です。叔父と2人暮らしをしています。
1年ほど前に記憶力の低下などが気になり
総合病院で検査をしてもらい、特別な説明もなく
「こういう症状は精神科で診てもらった方がいいですよ」と言われ
家から近い精神科病院に行きました。その後この病院に1年ほど通っています。
通い始めて2ヶ月後から処方されている薬はアルセプト5mg。

先日NHKスペシャルの「認知症」についての番組を観ていて
叔母はレビー小体認知症ではないかと思えたのです。

...続きを読む

Aベストアンサー

私の父は、レビー小体型認知症です。
72歳で発症し、現在78歳で寝たきりになっています。

お話を聞いた感じ、うちの父が発症した時と、よく似てる気がします。

レビー小体型認知症の診断をできる医師は少なく、私もネット検索でそうではないかと・・
レビーには、通常アリセプト投与はしないようです。
レビーは、薬品に弱いのです。

でも、アリセプトを少量の1から始め、1.5にする治療が効果的です。
アリセプトを5にすると、うちの父は歩行も困難になりました。

レビーは、身体が斜めに傾くのも特徴です。
父も、初めのころは、幻覚を見たり、母がわからなくなったり大変でした。

認知症は、同じ病気でも人それぞれ症状が異なります。

一般にレビーは、進行が早く階段から転がり落ちるように進みます。
発症から6年といいますが、父は6年目です。
でも、私を見ると、「アッ」と言います。
どこかでわかってくれてるんだと思います。

家族は大変ですが、変な事を言っても否定しないで、つきあってあげるとおだやかですよ。

頑張ってくださいね。

Q将棋や囲碁などのマインドスポーツは陸上や水泳などのスポーツより価値が低く見られてるんですか? 将棋界

将棋や囲碁などのマインドスポーツは陸上や水泳などのスポーツより価値が低く見られてるんですか?

将棋界最高峰の名人が人工知能に2連敗したことで

「1番強い名人が人工知能に勝てないのならもう人同士の将棋なんか見ても意味ないじゃん。誰が勝っても人工知能には勝てないんだから。」

みたいなことが話題にあがったりします。

しかし、この発言をした人に

「ウサインボルトが400メートルをどれだけ早く走ろうが、バイクに乗ったババアにあっさり負けるね。もう陸上とかやらんでいいやろ。リレーとか短距離走とか笑えるわ。バイク乗ったババアに負けるような連中が何を騒いでるんだ。」

って言うと

「いや、陸上は意味がある。それはおかしい。」と言ってきます。

「では将棋と陸上では何が違うんだ?」と詰め寄るとすぐ黙って沈み込みます。

「コンピュータに負けたから将棋は意味ない。」と言った何人かの人に詰め寄ってみましたが、結局ちゃんと答を示した人はいませんでした


質問ですが

①1番強い名人が人工知能に2連敗し、人はコンピュータには勝てないと分かった現在では人同士で将棋の優劣を決めることに意味はあると思いますか?

②バイクに乗ったババアに負けるのに短距離走なんか競う意味がありますか?

③陸上競技なんて全ての競技が機械に負けてますが、何故将棋がコンピュータに負けると話題になるのでしょうか?計算力や記憶力は機械の方が上なのは誰もが分かってることなのに

将棋や囲碁などのマインドスポーツは陸上や水泳などのスポーツより価値が低く見られてるんですか?

将棋界最高峰の名人が人工知能に2連敗したことで

「1番強い名人が人工知能に勝てないのならもう人同士の将棋なんか見ても意味ないじゃん。誰が勝っても人工知能には勝てないんだから。」

みたいなことが話題にあがったりします。

しかし、この発言をした人に

「ウサインボルトが400メートルをどれだけ早く走ろうが、バイクに乗ったババアにあっさり負けるね。もう陸上とかやらんでいいやろ。リレー...続きを読む

Aベストアンサー

①人間とAIとでは元々土俵が違う、いわば異種格闘技。比較すること自体意味なし。
 将棋は「人間対人間」だからそこ意味がありそれがすべて。
 AI対AIの将棋なんて誰も見ない。
②①と同じ。
③AIがトップ棋士に勝てるようになったのは、つい最近のこと。
 AI将棋の開発目的はトップ棋士に勝つことではなく、あくまで「いろんな分野への応用の可能性を探る」ため。

AIに連敗した佐藤名人は悔しいとかの感情は持っていない。
棋士たちは人間では思いつかないようなAI独特の指し手を積極的に取り入れ始めている。
AI対人間の対局は初めから「勝負」ではなかったのだ。

Q義母の症状(認知症?)

62歳義母についてです。
最近なんかおかしいなぁ…と思うのですが、どうしたら良いかわからず、困っています。

義母は元々すごく変わった人で、ボケボケな人なので、単に性格が影響しているだけなのか、認知症になりかけているのかわかりません。


主人とも話し合っていますが、医師の診察をうけるにも、本人の意思なしでは無理です。
そこまでボケている訳じゃないので、恐らく息子夫婦が認知症を疑っているとしれば、ショックをうけるに違いありません。


義母の母も72歳から認知症となり、10年間ほぼ寝たきりでした。


最近気になるのは、話している内容がよく解らない事が増えたこと。

ホントに些細な一例ですが、先日おでんを作りながら
「鍋を二つに分けたから、ちくわが入れられなかった」と言っていました。

私も最近はいちいち聞き返すのも面倒で、
「あ、そうなの~」と答えましたが、言っている意味は全く分かっていません。

最近、会話の八割がそんな感じです。


元々会話下手、説明下手なだけかもしれませんが…


テレビで言うような認知症の症状など、これ!というのはあまりないのですが、
医師の診察をうける…ほどの話じゃないのか、困っています。


どなたか、ご両親など、認知症の初期の体験談を教えて頂けると幸いです。

62歳義母についてです。
最近なんかおかしいなぁ…と思うのですが、どうしたら良いかわからず、困っています。

義母は元々すごく変わった人で、ボケボケな人なので、単に性格が影響しているだけなのか、認知症になりかけているのかわかりません。


主人とも話し合っていますが、医師の診察をうけるにも、本人の意思なしでは無理です。
そこまでボケている訳じゃないので、恐らく息子夫婦が認知症を疑っているとしれば、ショックをうけるに違いありません。


義母の母も72歳から認知症となり、10年間ほ...続きを読む

Aベストアンサー

まだまだ(^。^)大丈夫だと思いますよ。

うちの母は、お金でしたね。
知り合いのタクシーの運ちゃんから「お宅のお母さんに一万円貰ったから返す」と言われたときです。
運ちゃんの話だと「あちこちお金を配っているよ」という話で、スーパーのレジの人からも「一万円貰った」と帰されました。聞いてみると多くの人に配っているようでした。
「いままでお世話になったから」と言われたそうです。

知り合いの一人暮らしのおばあちゃん。
「泥棒にやられた」と騒ぎ始めました。
近所のお店で一万円札を使って買い物をした。
そのお釣りがあるはずだと騒ぎ出しました。
よく調べてみると、新聞代とお昼の出前に使っていましたが、本人は納得していないようで、しばらくで施設に入りました。

その次に出てくるのが、水道水の閉め忘れ。

そしてお昼を食べた2時ごろに「昼ごはんはまだか」

そして、冷茶ポットの直接飲み。
この頃になると、炊飯ジャーに直接手を突っ込みます。

夜の光の幻覚。
痴漢が部屋に入ってくるなどの被害妄想。

ここまでは家で面倒を見ました。

困ったのは夜の徘徊でしたね。
鍵を掛けたって、中からの鍵でしたから簡単に開けられます。(当たり前ですね)かといって外から鍵を掛けるわけにも行かず、考えました。
うちは引き戸でしたから、レールにかぶせるように、ジグソーパズルの額縁のアルミ枠を置いておいたのが良かったですね。これで開きませんでした。

まだまだ(^。^)大丈夫だと思いますよ。

うちの母は、お金でしたね。
知り合いのタクシーの運ちゃんから「お宅のお母さんに一万円貰ったから返す」と言われたときです。
運ちゃんの話だと「あちこちお金を配っているよ」という話で、スーパーのレジの人からも「一万円貰った」と帰されました。聞いてみると多くの人に配っているようでした。
「いままでお世話になったから」と言われたそうです。

知り合いの一人暮らしのおばあちゃん。
「泥棒にやられた」と騒ぎ始めました。
近所のお店で一万円札を使って買い物...続きを読む

Q囲碁将棋の棋譜や詰め碁将棋を覚えるとき目は閉じる?

みなさんが、囲碁でも将棋でもいいのですが、棋譜を憶えるとき、あるいは、
詰碁、詰め将棋を憶えるときは、目を閉じて盤面を思い浮かべて憶えようとしますか。
それとも目は開けたままで、碁盤や将棋盤を見つめたままで憶えようとしますか。

どっちが効率的に憶えられるのでしょう?
目を閉じて頭でシミュレーションしたほうがはっきりと出てくるものでしょうか。

よく、うまい人は10手先でも読めるといいますが、10手先とかを読むときって目を閉じて盤面が脳裏に出てくる感じですか、それとも目を開けてても、はっきりと浮かぶものなのでしょうか。


わたしは音楽をやっているのですが、わたしの場合は目を閉じたほうが、音楽は詳細に脳の中で再現できます。オーケストラでも1音1音がとてもクリアに再現されます。
ただ、眼のほうの記憶は弱く、将棋や碁をされてるかたはどうなのか、興味があります。

Aベストアンサー

>オーケストラでも1音1音がとてもクリアに再現されます。

ということを、アニメで表現すると、

「頭の中に譜面が浮かぶ」

でしょうが、実際は、そうじゃないですよね。

譜面がイメージされるんじゃないけど、「一音一音がとてもクリアに再現される」んですよね

私は、音楽がからきしなので、譜面が浮かばないのに音がわかるっていうのが、イメージできません。

質問者さんから見た将棋もそうです。

羽生さんは「符号のようなもの」と表現されています。

盤面が画像としてあって、駒がアニメーションのように動くんじゃないようです。

頭に譜面が浮かんでこないのと同じです。

それでも、手を考えることはできます。

自分の指した将棋も完璧に再現できます。

羽生さんクラスになると、再現のむずかしさというのは、実際に指した手の奥にある、

「検討したけど指さなかった手」と、どちらを選択したかを覚えていないという所です。

実際に指し立ては百数十手ですが、検討した手は、数億手もあるからです。

数億手の中から、実際にさした百数十手だけを抽出する難しさだそうです。

自分も羽生さんには、遠く及びませんが、局面が図面としてあるわけじゃないです。

質問者さんが、譜面として出てくるわけじゃないのと同じです。

「記号のようなもの」としか表現できないと思います。

それが、画像に極めて近い人も中にはいるようですが、

「説明できない符号のようなもの」でも、「一手一手クリアに再現できるもの」です。

10秒将棋ならプロ並みになったコンピュータでも、局面認識の手法は、秘密のテクニックが

あるそうです。それに近いものなのかもしれませんが、

ちなみに、脳の中で、音楽を処理する場所と、画像を処理する場所は、全く違う場所らしいですよ。

>オーケストラでも1音1音がとてもクリアに再現されます。

ということを、アニメで表現すると、

「頭の中に譜面が浮かぶ」

でしょうが、実際は、そうじゃないですよね。

譜面がイメージされるんじゃないけど、「一音一音がとてもクリアに再現される」んですよね

私は、音楽がからきしなので、譜面が浮かばないのに音がわかるっていうのが、イメージできません。

質問者さんから見た将棋もそうです。

羽生さんは「符号のようなもの」と表現されています。

盤面が画像としてあって、駒がアニメーションのよ...続きを読む

Qレビー小体型認知症について詳しく教えて下さい。 また、近くにこのような症状の方はいますか?

レビー小体型認知症について詳しく教えて下さい。
また、近くにこのような症状の方はいますか?

Aベストアンサー

症状はたくさんあるんで
全て上げるのは難しいですが
初期症状として 動作がゆっくりすぎる、手足のこわばり、ふるえ 特に幻覚や
虫取動作、徘徊が見られます。早期対処が大事なので
心当たりがあるなら
早く 医師にご相談ください。

Q囲碁や将棋は韓国が起源

私の知人に韓国の留学生がいます。
ことあるごとに韓国は偉大だと言ってきます。
韓国人のことについてはここで色々聞いて
誇大妄想を持つ人達であることを知っています。

その彼から囲碁や将棋も韓国が教えたものだと
言われて、それは違うだろうと思いました。

韓国起源説の中で囲碁はよく登場していますが、
将棋は全然とりあげられてないようです。
多分、囲碁も将棋も中国が起源だと思いますが、
囲碁と将棋の歴史について簡単にお願いします。

私は彼の見方に反論したいだけであって、
詳しく知りたいとは思わないので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

囲碁の歴史
「 碁の起源は中国で占星術の一法が変化・洗練されて
今の形となったのではないかと言われている。
『書経』には堯帝が不品行の人物の教育のために
碁を作ったと言う話が載っているが、もちろんこれは説話である。
少なくとも春秋時代には成立していたようで、
『論語』・『孟子』の中には碁の話題が出てくる。」

ちなみに春秋時代に朝鮮は東夷と呼ばれる蛮人の国、
日本など文化のぶの字もなかったはるか昔の話。

「日本には遣唐使に加わった吉備真備が伝えたとされる。
しかし大宝律令の中に碁に関する項目があることから
もっと以前から伝わっていたと思われる。」

ということから、朝鮮半島の渡来人が伝えたと
考えてもあながち嘘ではないと思う。というか
その可能性は高いと思う。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%B2%E7%A2%81%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2

◆将棋の歴史
「将棋が成立する以前に桝目が8×8のアシュタパダと
呼ばれる遊戯盤を使ったすごろくのような競争ゲームがあった。
それがこまを取り合う要素を取り入れチャトランガと
よばれる原将棋が成立した。

だれが発明したか?

伝説によると、昔、戦好きの王様がいて、始終戦争にあけくれていた。
そのため国民は困り果てていたが、ある賢者が新しいゲームを
考案して王様に献上した。それは、盤と駒を使い、実際の戦闘を模した、
将棋というゲームだった。
王様はすっかり新しいゲームに夢中になって実際の戦争は
やめてしまい、国に平和が戻った。

インド、ビルマ、タイに同じような伝説が王と賢者の名
を変えて伝わっている。しかし、将棋というゲームを
実際に誰が発明したか特定するのは不可能で、
多くの人々に遊ばれるうちに徐々に改良されて今日に至ったとされている。

どこで生まれたか?

インドのガンジス川上・中流域

いつ?

四人制チャトランガが前三世紀ごろ。
二人制に変化したのが三世紀から四世紀ごろと推定されている。
二人制に変化したときにさいころを使用することがなくなった。

*ただし最近では、最初から二人制で四人制は、
あとから生まれた変種でしかないとする説も有力となっていて、
年代の再検討も行われている。

将棋の伝播

古代インドで生まれた将棋はほぼ三つ方向にひろがっていったと思われる。
第一のルートは古代イラン。
第二のルートはガンジス川を下ってミャンマー(ビルマ)から東南アジア
。第三のルートは北方の中央アジアを経て、シルクロードを通じて中国まで。」

http://www.pure.ne.jp/~gion/origin.htm

これまたその後、中国から朝鮮半島経由で日本に渡ったと
考えてもよさそうです。

古代の日本の科学技術や文化の多くは朝鮮半島の渡来人によるものと
考えてよいと思いますが。
(彼らのオリジナルというのはほぼないと考えてよいのと同様)

囲碁の歴史
「 碁の起源は中国で占星術の一法が変化・洗練されて
今の形となったのではないかと言われている。
『書経』には堯帝が不品行の人物の教育のために
碁を作ったと言う話が載っているが、もちろんこれは説話である。
少なくとも春秋時代には成立していたようで、
『論語』・『孟子』の中には碁の話題が出てくる。」

ちなみに春秋時代に朝鮮は東夷と呼ばれる蛮人の国、
日本など文化のぶの字もなかったはるか昔の話。

「日本には遣唐使に加わった吉備真備が伝えたとされる。
しかし大宝律令の中に碁に関...続きを読む

Q認知症の症状がでてきた祖父

最近祖父に認知症症状のようなものが現れました。
前はちょっと物忘れするぐらいで意識もしっかりしていたのですが、最近は物忘れどころか妄想と現実の区別がつかない時などあり、言っていることもなんだかわからない事も増えてきました。

病院にはいっさい行っていないのですが、行かせるべきでしょうか?
また何科にかかれば良いですか?

ヘルパーさんなどはどのようにして頼むのでしょうか。

拒絶や拒否することはないですが、物忘れと混乱が激しいです。
誰かが来るとか知らない人が家にいた…などありえない事を何回も言って、こちらが何か言っても理解してくれません。

ここまでくれば認知症の可能性が高いですよね…。
病院に行ったら何か改善できるのでしょうか。

Aベストアンサー

最近は初期の認知症はお薬が有り、認知症の進行を遅らすことが出来ます。
総合病院などでは、「物忘れ外来」という科が有る所も有りますが、「脳外科」でも受診出来ます。

ヘルパーさんの件、
既に介護認定を受けておられるのでしょうか?
介護認定を受けていなければそちらが先になり、認定はスグにはおりませんので、ヘルパーさんはスグに来て下さるようには出来ないです。
もよりの市町村の福祉課にご相談されて見て下さい。

認知症の進行のスピードや、現れる症状はかなり個人差が有るようですが、進行してしまうとお薬が効かない場合も有るので、早いうちが多のではないでしょうか。

私の父も軽い認知症が有ります。
私の妹は、ケアマネジャーという職業なので、妹がいる時間ならもっと気の利いたアドバイスを差し上げられるかも知れないと思いました。
取り急ぎ書き込みさせて頂きました。
お大事に。

Q囲碁・将棋は、エンターテインメントなのでしょうか?

タイトルの通りです。
 ここ(教えて!goo)では、カテゴリーが、趣味ではなく、エンターテインメントになっています。

 囲碁・将棋は、エンターテインメントというと、どこか違和感のようなものを感じてしまうのですが・・・?

 ちなみに、検索で探したら、エンターテインメント(娯楽)は、目先の楽しみ(その場限りの楽しみ?)、趣味は己の追求とありました・・・。

 どうなのでしょうか?
 
 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

・囲碁・将棋は、エンターテインメントというと、どこか違和感のようなものを感じてしまうのですが・・・?

囲碁・将棋も、高度なものはただの趣味ではなく、
男子(女子も)が生涯を賭けて戦いに足る
百万・千万単位の賞金がつき、
またテレビで何百万人もの観客がつく
高度なプロ・スポーツ・プレイヤーですから
立派なザッツ・エンタテイメントですよ(@^^)/~~~

吹けば飛ぶよな将棋の駒に(^^♪(王将・坂田三吉)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング