親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

父親の会社で4年ほど働いているのですが、その父親が本当に嫌で、本当にもう辞めたいのですが、従業員が僕と母しかおらず、やめることができません。

もう本当に考えるだけで嫌で、我慢しようとやってきましたが、それでもやっぱりダメで、本当に逃げ出したい。

もうどうしたらいいのかわかりません。
どうしたらいいですか。

また、僕は高校をでてから親の会社で働いているので、ハローワークに行ったこともありません。

なので、少し就職活動にも抵抗があります。
もうなんかいろいろと嫌です。

でも、父親から離れられるのであれば、多少抵抗があろうともハローワークに行こうと思います。

本当にもう、父親がいやなんです。
顔怖いししゃべることもおかしなことしゃべるし、家ではずっと酒を飲んでテレビを見ているだけ、休みの日はずっと魚釣りにいくだけ、本当に昔のつまらない人を絵に描いたような嫌な人なんです。

もう本当に嫌です。

誰かどうしたらいいか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 回答を年中無休受け付ける自信あるよ

      補足日時:2015/11/19 22:07

A 回答 (3件)

辞めたいなら辞めればいいじゃないですか。


親と離れたいなら喧嘩してでも出て行けばいい。

後任がいないって、4年前まではあなたいなかったんでしょ?
じゃあ問題なし。

その代わり親には頼らない覚悟をすること。
実家ぐらしなら家を出て、仕事を見つけて生きて行きなさい。
世間の多くの人は普通にやってることです。

ハローワークに抵抗がある云々なんてどうでもいい。
世間に出ればそれ以上に辛いこと盛りだくさんですから(苦笑)。

私があなたの立場なら、取り敢えず200万くらい貯めて、
一人暮らし始めて、平行して転職活動しますかね。
自由がほしいならそれなりのリスクを背負わなきゃ。

その覚悟がないのなら、親父さんと仲良くしなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかるよ。

やるわ。

お礼日時:2015/11/19 22:34

おそらくトヨタの社長も何処の老舗の社長も若い頃同じような経験をしていると思います。


そうやって新しいやり方を見つけて、ビジネスが発展していくのです。職人の世界だと思いますが、何処の職人の世界も同じようなモノだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよ。
まさに自動車板金塗装ですよ。

そうやって俺も大企業レベルの社長みたいな人間になれるなら我慢する価値あるかもしれないけどじゃなかったらただの発狂するための足掛けにしかなりませんよ。

本当にムカつく、まじでムカつく

前に顔面殴って血流させましたからねwwww

俺うけるわまじでwww

青春してるわwwww

お礼日時:2015/11/19 22:04

友達か誰かにその仕事を紹介してみたらいかがですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

多分誰やってもうまくいかないよ

前いた従業員もムカついて壁殴ってたからね

脚立叩きつけてたよwww

まじでやばいw

このやりとりまじでスッキリするわ!!!wwww

お礼日時:2015/11/19 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親の会社に就職するか。

こんにちは。

現在、大学生で就活をしています。
大学は、MARCHのいづれかなんですが、内定がなかなかでません。

この間、父から「就職できないんだったら、お父さんのところで働けば?」みたいなことを言われました。
父の会社は3、4名の従業員がいて小さい会社で、父はその社長です。

父がそういうふうに言ってくれたことは嬉しかったんですが、
娘が父の会社で働くのはどうかと思い、悩んでます。
もし働けば、ただ甘えているようにも思えてきます。
就活は続けるつもりですが、もしこのまま内定がでなかったら、
父の会社に就職するのはありでしょうか?

親に頼ってばかりで自分が情けなく思えてきます。

それと、一般的には子供が親の会社で働くのはどうなんでしょうか?
皆様はどう思いますか?


誹謗中傷などの回答はなしでお願いします。

Aベストアンサー

親の会社に 息子や娘が勤めるなんて珍しくもありませんから 気にすることはないでしょう。
ただし、書かれているような小規模の会社だと ある意味では仕事も無いのに娘を勤めさせるということは、他の従業員の給料を相対的に減らすか 会社の儲けというか父親の報酬を減らすことを意味しますから 微妙ですな。
それに 社長の娘だということで 知らず知らずに大きな態度を取るようになったら(ココでも社長の家族が勤めていた何かと口を出しやりづらいとの質問があります)社内の雰囲気は壊れ、業績にも響きかねません。
ということで、就活に今後とも努力し、父親の会社に勤めるのは最後の手段として取っておきましょう。

Q親の会社で働いていて、これから色々どうしたらいいかわからない。

自分は今22なのですが、高校卒業後PCの情報系の専門学校に進学し、2日で入学キャンセルし、その後父親がうちで働くかと言ったのでとりあえずどうしたらいいかわからないので、働くことにし、それから4年ほどたち今に至ります。

昔話みたいですいません。
学校を辞めた理由は、寮暮らしや実家暮らしから都会暮らしへの変化への対応、移動手段の変化への対応、全く知らない人間達への恐怖心のようなもの、など、様々

まず、この学校を止めたあたりから鬱っぽくなって、死のうかなとか、なんでやめたんだろうとかずっと考え続けながら、父親の会社で働いていました。

仕事内容は、自動車の板金塗装の仕事です。
正直、仕事自体はとても面白く、満足しているのですが、父親が車の納期が近ずくと工場内を走ったり、動きがきびんになり、それが僕個人としては、経営者がバタバタしてる姿をみると、とても怖くなってくるというか、こっちも焦るというか、非常に不安になってくるんです。

また、会社には銀行から2000万円ほどの借金もあるということで、非常に22歳の自分ではどうしようもない現実で、困っています。
一応税理士の人もいて、様々やってくれているようなのですが、いまいち売り上げが上がらず、困っている状況です。

そんなに焦ってバタバタ仕事しても、精神がすり減って本当に死んでしまう可能性もあると思うので、自分は、確実に自分のペースで、父親が焦っていても、焦らずに仕事をこなしているのですが、内心ではかなり焦りを隠せずにいる状況です。
怖くなってくると、動悸なども起きます。

自分では音楽を聴いたり空いた時間に、遊んだりしてうまくストレス発散とモチベーション維持などをしているのですが、それでも借金のことや、まだ自分が100パーセントこなせる仕事じゃないことなどを考えると、父親が死んだり、母親が変なことになったりなど考えると、怖くなってきます。

ちなみに、会社は僕と母と父の3人でやっています。
時々作業員が来ますが、大抵すぐやめます。
僕が車の外装を修理し、父が塗装し、母が電話応対、納車などする形です。

はっきり言って、心で見てやらないと、死にたくなってきます。
見たまんまだと、ただの廃墟に破壊した車が並んでるという光景なので、なんかもうやばい。

僕は地獄の門番なのかなとか、エヴァンゲリオンて僕みたいな人が考えたのかなとか妄想が湧いてきます。

トヨタ系のディーラーの下請けなので、巣穴や傷、研磨痕などが残らないように、また、塗装の色をかなり似せて作らないといけないなど、神経ばかり使う仕事なので、本当にもうまともに考えると死んでます。

多分俺は悟り開いてるんだろうなと思っています。

本当に、これだけの仕事をこなせているのはすごいのですが、経営上、銀行にも返済を待ってもらっていたりして、これが返せる日は来るのだろうかと思います。

そして、ある意味逃げ場もないんです。
僕が会社を、やめるというと、父は潰せ潰せと僕に投げやりなことを言ってきます。

確かに仕事が面白く、やりがいがあるというのはいいことなのかもしれませんが、同時に苦労も、あるのです。
給料だって12万位しかもらえません。
残業代もありますが、自営業なので正直ありがたみを感じません。
休みは日曜と祝日と第2土曜だけ。
たまに休めない日もあります。

僕も人間なので、もう少し気の楽な仕事をしたい、もう少し休みが欲しいなど思います。

確かに、知り合いの人が来たり、車を取りに向かったり、届けに行ったりするのは楽しいです。

しかし、どうしても父親のバタつきや、母親の焦り、表情などを、みてると、嫌になってきます。

家に帰ると父と母は結構文句を言ったり、母は出て行くなど言ったり、父は声が怖く、時々家でも怖くて自分の顔が貧血みたいにカッとなったりします。

ホントもう、音楽聴いたりなんか色々やって現実を考えないようにしようとしないと、死にます。

ほんとどうしたらいいですか?
助けて下さい。
僕はハローワークにもう少し落ち着いた仕事を探しに行って、父親に話をしたほうがいいですか?
わかってるならしろと言ったかんじですか?
借金は自己破産したらいいなど様々ありますが、22歳高卒の自分には判断しかねます。
本当に僕には現実を、考えず、好きなことをする意外に現実に、うち勝つ方法はありません。

本当に、助けて下さい。
お願いします。

文法とかでたらめでわけわかんないかんじになっててすいません。

僕みたいな人は結構たくさんいるからそんなに心配しなくてもいいみたいな感じなんでしょうか?

ほんとに一回わけわかる人に話を聞いてもらいたいです。

まじで、助けて下さいお願いします。

やばすぎて笑わせようとしてるとしか思えないとかって思うかもしれませんがこれ全部ガチなんでガチで助けて下さい。

ある程度は努力しますけど、死んだら元も子もないないので、そうならないように助けて欲しいです。

よろしくお願いします。

自分は今22なのですが、高校卒業後PCの情報系の専門学校に進学し、2日で入学キャンセルし、その後父親がうちで働くかと言ったのでとりあえずどうしたらいいかわからないので、働くことにし、それから4年ほどたち今に至ります。

昔話みたいですいません。
学校を辞めた理由は、寮暮らしや実家暮らしから都会暮らしへの変化への対応、移動手段の変化への対応、全く知らない人間達への恐怖心のようなもの、など、様々

まず、この学校を止めたあたりから鬱っぽくなって、死のうかなとか、なんでやめたんだろう...続きを読む

Aベストアンサー

別に小難しく考えることはありません。
質問者さまの人生に直近の転換点があるとしたら、それは「お父さまが引退する or 亡くなる」か「質問者さまが今の会社を辞める」かです。

後者であれば、親子関係は途切れませんが、お父さまの仕事とは縁が切れます。
それも一つの人生でしょう。
特に技術があれば、雇ってもらうところを探せばいいのですから。
雇われの身というのも、責任や法律の保護の観点から言っても、下手な経営者よりはいいです。

前者であれば、その時になってまだまだ儲けれそうなら事業継承、そうでないなら廃業。
亡くなった場合はプラスが多ければ相続、マイナスが多ければ放棄。
どちらにしても税理士先生としっかり相談すれば、有効なアドバイスは貰えます。

そして今は修理の技術の他に、経営者の生き方を間近で見れるチャンスです。
どちらも勉強していけば、自ずと答えが出ると思いますよ。

Q身内の会社を辞めることは悪いことですか?

私は叔父が経営する仕出し屋で勤務しています。
現在38歳妻と息子の3人暮らしです。

経営の悪化と身内とはいえ傲慢な社長についていけず辞めることを決断しました。
叔父には子供がいないため私を後継者にするつもりでいますが、私にそんな気はありません。
辞めることを伝えると、どこで働いたって、同じだ、甘いんだよ!
と、まるで子供扱い
辞めることは決まっているし、私を必要としてくれる会社もあります。

しかし、辞めることが、身内の間では私のわがままといしてしか聞いてもらえず、非常に残念な気持ちです。
私は間違っているのでしょうか?

38歳
手取り23万円ボーナスなし(最近までずっと21万円でした)
勤務時間6:00~21:00
休み月5回
連休なし
正月は1日、2日が休み


年商2億8000万円
店舗数10
赤字1000万円以上が3年連続
今年も赤字ほぼ確定
11月で資金ショート
銀行融資は当然不可

社長の特徴
自己啓発馬鹿
3時間以上の演説会議
部下の話は一切聞かない
社員が辞める理由は全て社長の人間性
寝ないで働けという
セコイ
センスがない
計算ばかりしている
戦略はすべてはずれる

まだまだ、ありますが、こんな感じです。


これでも私は甘いですか?

私は叔父が経営する仕出し屋で勤務しています。
現在38歳妻と息子の3人暮らしです。

経営の悪化と身内とはいえ傲慢な社長についていけず辞めることを決断しました。
叔父には子供がいないため私を後継者にするつもりでいますが、私にそんな気はありません。
辞めることを伝えると、どこで働いたって、同じだ、甘いんだよ!
と、まるで子供扱い
辞めることは決まっているし、私を必要としてくれる会社もあります。

しかし、辞めることが、身内の間では私のわがままといしてしか聞いてもらえず、非常に残念な気...続きを読む

Aベストアンサー

個人的な意見です。参考程度に。

気にするだけ無駄かなと思います。なぜかはもはや「情に訴える」しかひきとめる手段がないので親戚中に悪い話しか流さないと思うからです。ここまで貧困するまでに切りのいいところで「店をたたむ」と言う選択をしても問題なかったと思います。なぜかは下請け工場の経営者の中には副業のように営業しているところもあります(日中他社で稼ぐそうです)ライバルが多いのでいったん操業をやめ、ライバルが共倒れして減ってから操業を開始した企業も私は知っています。

また、子思扱いされようがこれから結果をしめしていけばいいのであってバネにするぐらいの気がないとそれこそ「甘い」となってしまうでしょう。それに「甘さ」でいえば社長も同じでしょう。打つ手は他にもあったはずです。

Q父親が嫌いで仕方ありません(29歳・主婦)

どう考えても、自分の父親(59歳)の好きな所や、尊敬出来る所が全くなく、
父と同じ部屋にいるだけで、イライラしてしまいます。
仕事は真面目だし、浮気や借金、暴力も一切ありませんが、
神経が図太く、人の気持ちを考えません。
母が作った味噌汁も、「こんなしょっぱいの飲めない」と平気で言うし、
母が作った料理も、自分が好きなのだけ食べ、嫌いな物や味付けが自分好みではない物は、
残したり、平気で捨てたりします。
昨日も、母が、買い物に行く時に持って行くエコバッグをうっかり床に置いておいただけで、
「・・・ったく、邪魔だな!」と吐き捨てる様に言ってバッグを足で蹴りました。
私が、里帰りしていて、子供が2時間近くも泣きやまなかった時も、
「母乳が足りないから泣きやまないんだ!」と、えらそうに上から目線で言われて、
産後間もない育児でクタクタだった私は、怒りが頂点に達して
父と大喧嘩になりました。
大喧嘩といっても、私が父に不満や文句を言っている間、父は特に動揺するわけでもなく、
「俺は別に悪くない」といわんばかりに、涼しい顔をしていて、
そんな父を見ていると、よけい怒りがこみあげてきました。
私が「謝ってよ!」と言っても、知らん顔をしていて、絶対に謝ってきません。
私や母には、そんな態度なくせに、孫(私の子供)は可愛くて仕方ないみたいで、
たまに実家に帰ると、子供にべったりで、ミルクを作ったり、ご飯をあげたり、
一緒に遊んだり、嘘みたいにデレデレしています。
でも、正直、父に子供を触らせたくありません。
デレデレした態度を見ていると、よけい、「こんな時だけ・・・」と頭にきます。
こんな父と結婚した母が、理解出来ません。
母は、人と言い争ったり揉めるのが嫌いな人なので、
父がカチンとくるような言動をしても、いつも言い返しません。
なのでいつも私が、母の代わりに父に文句を言っている状態で、
実家に帰る度に父と喧嘩になり、その度に母に
「言っても無駄なんだから、もうやめなさい」と止められます。
「なんで言い返さないの!?言い返しなよ!」と母に言っても、いつも、
「ああいう性格なんだから」とか、「言っても無駄」と言われてしまいます。
私から見ると、母が言い返さないから、よけい父がつけあがるのではと思います。
私は、母の事は好きなので、たまに実家に帰り、子供を見せてあげたいと思うのですが
父もいると思うと、考えただけでイライラしてしまいます。
今まで何度も、「離婚すればいいのに・・・」と母に言ってきましたが、
母は週3日パートのせいか、
「離婚したら生活出来ないし」とか「この年になって離婚なんて面倒」と言われるだけです。
でも、私だったら、せっかく作った料理を平気で捨てる様な人と、
いくら生活のためだからといって一緒に暮らしたくありません。
母は、「今時の50~60代の男なんて、皆こうだよ」と言いますが、
そんな事ないですよね?
正直、なんでこんなのが父親なんだろうって思ってしまいます。
実家に帰っても、父の存在をひたすら無視すればいいのだと思いますが、
必ず、カチンとくるような余計なひと言を言ってくるので、
私も言い返せずにいられず、毎回喧嘩になってしまいます。
実家に帰らなければ、顔を見ずにすむので、もう今後一切帰らないでおこうかとも
考えているのですが・・・。
何でも良いので、アドバイスお願いします

どう考えても、自分の父親(59歳)の好きな所や、尊敬出来る所が全くなく、
父と同じ部屋にいるだけで、イライラしてしまいます。
仕事は真面目だし、浮気や借金、暴力も一切ありませんが、
神経が図太く、人の気持ちを考えません。
母が作った味噌汁も、「こんなしょっぱいの飲めない」と平気で言うし、
母が作った料理も、自分が好きなのだけ食べ、嫌いな物や味付けが自分好みではない物は、
残したり、平気で捨てたりします。
昨日も、母が、買い物に行く時に持って行くエコバッグをうっかり床に置いておいた...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの気持ちわかります。思わずお母様になんで言い返さないの、とか言ってしまうのも。
ただ、お母様のいう通り、「言っても無駄」だと思います。

お父様は、男性は女性より偉そうに振る舞うのが男らしいと思い違いをされているのかもしれないですし、同じ目線に立ってあなたがあれこれ正しいことを言っても、ただの喧嘩になってしまうのだと思います。

それよりも、ショッピングバックなど蹴飛ばしたら「まぁ、怖い。家の中なのに、ちょっとバッグを置くこともできないのかしら~」とか、ちょっと距離を置いて独り言のように言ってみたらどうでしょうか。
あくまで相手に言い聞かせる、相手が言い返してきても言い返す必要はありませんよ(これをやると喧嘩になっちゃうので)

言い方のポイントは、まずお父様のした行為の人に与える不快さ(できれば酷い、怖いなど誰にでも理解できるわかりやすい感情で)、そしてそう思う理由を冷めた目線で表現してください。
くれぐれもあなた様はお熱くならないようにご注意くださいね。何か言い争いになりそうになったら、ことごとく避けて下さい。そのことで「あなたはまだ私と口論できるレベルじゃないのよ」っていうのを時間をかけてわからせるのです。実は、今まで面と向かって口論できた家族が距離感を持って接するって、かなり効果あるんですよ。ただ距離を取りすぎると、会話のない父と息子みたいになっちゃうのでご注意を。

お父様が変な行動をされたら、お子様に「ああいうのは悪い例でちゅよ~」とかも良いんじゃないでしょうか。

私も現在28歳で、両親もあなた様と同じくらい。やっぱりあなた様みたいに喧嘩になっちゃってたんです。でも、この方法で時間は緩やかですが、効果はありましたよー。
あなた様のお父様にも効果があると良いのですが、喧嘩するよりよっぽど精神的に楽ですから、試してみてはいかがでしょうか。
最終的に会わないという選択はいつでもできるのですから。

あなたの気持ちわかります。思わずお母様になんで言い返さないの、とか言ってしまうのも。
ただ、お母様のいう通り、「言っても無駄」だと思います。

お父様は、男性は女性より偉そうに振る舞うのが男らしいと思い違いをされているのかもしれないですし、同じ目線に立ってあなたがあれこれ正しいことを言っても、ただの喧嘩になってしまうのだと思います。

それよりも、ショッピングバックなど蹴飛ばしたら「まぁ、怖い。家の中なのに、ちょっとバッグを置くこともできないのかしら~」とか、ちょっと距離を置い...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング