明日、公務員試験の受験日です。受験するのは「警視庁の警察職員」の事務職で、(1)類。地方公務員です。間際になってバタバタしているのですが、試験に行く時の服装はやはりスーツなのでしょうか。国家の方だと、ラフなものでもOKなのは知っていますが、どうなのでしょう。私としては、実務教育出版の通信講座のテキストをたんまり持っていく(かばんとクリアケースの2つになりそうです)のもあるのでスーツ&パンプスやヒールだとツライかなぁ・・・と思っているのです。しかも駅から試験会場(警察学校)まで片道15分も歩くので・・・ヒール靴を履き慣れていなんです。警視庁の警察事務って、ちょっと分類が難しいと言いますか、過去問はないし倍率は発表しないしでわけわからないことばっかりなんです。実際に、実務~で通信を申し込む時も、警察官か地方上級かで悩みました(選んだのは地方上級)。

と、これはどうでもいいのですが、服装の方はどうしたらいいのかアドバイス下さい。スーツで浮くのも嫌だし、逆に私服で浮くのも嫌だし・・・お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ええっ、そんなぁ。


だって、今確かめましたけど、筆記だけでしょう。
監督官も、机間巡視で精一杯でしょうに。
1次試験で、そこまで記録はできないはずです。

早稲田公務員セミナーに今電話で問い合わせてみたところ、通常の服装で構わないということでした。
もしご不安でしたら、LECや実務教育出版に問い合わせて見てはいかがでしょうか。

今回は一般人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回もの回答ありがとうございました。お礼が遅くなりまして申し訳ないです。服装ですが、やはりスーツが大正解でした。特に1類は、女性だと私服じゃ恥ずかしかったかもという具合です。逆に2類は、男女とも私服の方が全然多かったですけど。正門に、警察官と職員がズラッと並んでいたので、ジーパンにサンダルでは入りにくいだろうなぁというのが正直な感想です。専門学校に通っていた人たちが私服で来たのかなぁとは思いました。

お礼日時:2001/06/30 17:18

すでに回答があるとおり、私服でOK。


女性の方は、試験場の冷房の有無にも対応できるように気をつけて下さいね。
頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして、申し訳ありません。回答、ありがとうございました。1週目は、冷房入らなかったんです(涙)。暑すぎでした。

お礼日時:2001/06/30 17:20

面接があるのならスーツ。

なければ私服でOK。
筆記試験だけなら私服が当然としたところです。
簡単です。

私も明日、都庁1類の受験ですが、着慣れた薄着の服で行きます。
お互い、合格を目指しましょう。

何か不都合があれば、補足下さい。

この回答への補足

早速ありがとうございます。補足なのですが、父が警察官をやっておりまして(東京都)、聞いたら「当然スーツに決まってんだろ!」と言われてしまったので悩んでいたんです。昔、採用官を担当していた人間でして、1次からきちんと見てるんだぞと言うのです。ちなみに私にとって私服というのは、Tシャツかボタンがあるシャツに、ロングスカート&裸足にサンダルなんですよ。いいのでしょうか。

補足日時:2001/06/16 15:24
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官採用試験(警視庁)

5月か9月に大卒の警視庁採用試験の受験を考えているものです。やっぱり大阪府警や兵庫県警などより警視庁は難しいのでしょうか?
回答の程、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

未だ公務員試験は謎に包まれた部分が多いですね。

良く耳にする事ですが警視庁は採用人数の多さから他の県警に比べて受かりやすいと聞いたことがあります。

受験者も多いと思うので良く考えると実際どうなのかなって感じですけどね。

難易度はどこでも同じだと思いますが、1次を抜けた時の面接で「地方から警視庁を志願した理由」を聞かれる可能性があり、その時の回答を明快に出来る事が大切かもしれません。

Q上級警察官 最上級クラスの場合 割に合わない?

上級警察官で最上級クラスの役職に就いた場合今までの努力なども考えて割に合わないでしょうか?
高校3年間の学費(3年で最低100万と仮定)+高校3年間の学校での勉強時間を激安時給で行ったと換算(3年でおおよそ最低100万と仮定)+家庭での学習時間を1日5時間と仮定(3年でおおよそ最低350万と仮定)+高校での勉強の塾の費用(3年で50万と仮定)+大学6年間の費用(ここでは6年で最低1200万と仮定)+大学6年間の学校での勉強時間を激安時給で行ったと換算(6年でおおよそ最低200万と仮定)+家庭での学習時間を1日5時間と仮定(6年でおおよそ最低700万と仮定)+警察官の過激な肉体労働+最上クラスになれる可能性などの仮定した場合、警察官で1番給料をもらっている人は安いと感じるのでしょうか?
月の給料+ボーナス+退職金も合わせて、1番稼いだ場合最高一生で4億円くらいだと仮定した場合です。

やはり日本は平等のような気もします。努力した人はお金を貰えてその分自由な時間がない。努力してない人は給料は少ないが自由な時間がありますね。

Aベストアンサー

最上級クラスの警察官・警察官僚の一番おいしいのは退職後です。

警備会社、パチンコ業界、安全協会、信号機やガードレールなどの会社などの天下り先がたくさんあります。

http://www.web-pbi.com/parachutist/2004.htm

具体的な数値は知りませんが、
名目だけの役職に数年勤めて数千万円の退職金がもらえます。
それを繰り返せば、10年で億単位の稼ぎになりますよ。

Q警視庁の女性警察官採用試験

警視庁の警察官採用試験の1次試験は1日で行われるのでしょうか?
また、警視庁を受ける方は、体力にかなり自身があり、武道をしていないと、警察学校ではついていけないと聞きました。
本当でしょうか?
分かる方がいれば是非、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

親戚の女性で現役警察官がいます。

>1次試験は1日で行われるのでしょうか?

一次試験は1日で終わります。

>また、警視庁を受ける方は、体力にかなり自身があり、武道をしていないと、警察学校ではついていけないと聞きました。

はい、その通りだと思います。また、体格の評価もあると思いますよ。

ちなみに親戚の女性は身長170cmぐらいありましたし、剣道部で剣道二段でした。また、マラソン大会でも準優勝したことがあります。


ご存知だとは思いますが、女子警察は超難関です。男性は大量に採用しますが、女性はチョビっとしか取りませんので、筆記試験が9割、周辺調査でも問題無く、面接も問題完璧で本人によほどの適正が無いと不合格になります。

一般的に普通のありきたりな成績しか出せない女性ではほぼ無理と言われています。

Q地方公務員上級

来月(5月)の東京都公務員試験の受験を考えています。
私は看護師志望です。そして恥ずかしながら、受験を決意し勉強を始めたのは3月末でした。周囲に公務員試験を受験する人がいないため、分からないことがとても多いです。
約1ヶ月の勉強期間では高確率で不合格なのでしょうか?今年度はあきらめて、来年度、再来年度に備えたほうがよいのでしょうか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

看護大学の教員です。

東京都の公務員試験で上級というのは、今までの1類(大学卒程度:今年から1類Bとなったようですが)への就職を希望されているのですね?

通常の看護師の採用試験に比べ、とっても早い時期に試験が行われるので、準備が不足気味になるのはみな一緒だと思います。

公務員としての教養試験があるので、そちらへの対策が難しいと、以前受験した学生は話していました。よく学校の先生や就職担当の事務の方とご相談されるとよいと思います。

質問者の方が「来年度、再来年度に備えたほうがよい」と思うほど、東京都に就職したい理由は何なのでしょうか?
看護師志望ということであれば、都立病院などへの勤務となると思いますが、都内には同等以上の職務内容や待遇の病院は沢山あるように思いますので、個人的にはそれほど待たなければいけない理由があるようには思えないものですから。

Q警視庁警察官採用試験についての質問です!

はじめまして!

警視庁警察官採用試験についての質問です。

今私は大学3年生です。

小学3年生の頃、警察署で剣道を始めてから警察官になりたいと思っていました。

来年、警視庁警察官採用試験の大卒(I類)を受ける予定なのですが、何から始めていいか全然わかりません。

色々な事情で専門学校には行かずに独学で受けたいと思っています。

とりあえず剣道は三段をもっています。

TOEICも受ける予定です。

やっぱり過去問をやるのが1番でしょうか?

回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

警視庁一本ということでしたらまず一般教養についてですね。
警視庁の一般教養は理数系はほとんど出ません。出たとしても各科目一問出るか出ないかです。問われる科目をウエイト順に並べていくと数的処理→文章理解→社会科学→人文科学→自然科学といった具合です。
その中でも数的処理、文章理解、社会科学がかなりウエイトを占めています。極論を言えばこの三つを完璧に押さえれば合格圏内には十分に届きますが数的処理で毎回満点に近い点数を取るのは相当な練習とセンスを要するのでやはり人文科学もある程度押さえておく必要があります。人文科学は日本史、世界史、地理などです。これらの優先順位をもとにしてあとは過去問をひたすら解き続けて概ね7割以上安定して取れるようになれば一般教養に関してははぼ大丈夫です。
ただ警視庁でくせ者なのが国語試験です。これは要するに漢字試験のことです。これが結構難しいです。漢検で言えば2級程度くらいでしょうか。ここで問題なのが漢検2級を取っても必ずしもその範囲が出るとは限らないという点です。なんで国語試験の過去問も併せてやっておくと良いかもしれません。
無論ですがいくらこの2つで点を取ったも論文試験がいい加減だとまず受かりません。
次に資格ですが警視庁は資格に関しては自分が有用だと思う資格があればいくらでも資格対象になり得るという点に特徴があります。(他の自治体だと武道の段位や体育成績のみというところもあります。)ただ体力系や語学などは基準があり、剣道なら初段以上、TOEICなら470点以上です。剣道3段ならそれだけでもかなり有利に働くと思います。

警視庁に関してはこんなところでしょうか。
自治体によって試験内容は異なるので興味があればHPに載っているので自分で調べてみては?

警視庁一本ということでしたらまず一般教養についてですね。
警視庁の一般教養は理数系はほとんど出ません。出たとしても各科目一問出るか出ないかです。問われる科目をウエイト順に並べていくと数的処理→文章理解→社会科学→人文科学→自然科学といった具合です。
その中でも数的処理、文章理解、社会科学がかなりウエイトを占めています。極論を言えばこの三つを完璧に押さえれば合格圏内には十分に届きますが数的処理で毎回満点に近い点数を取るのは相当な練習とセンスを要するのでやはり人文科学もある程度押さ...続きを読む

Q地方上級 心理職

公務員になり、児童相談所など心理系で働けたらなぁと思っています。
児童相談所などで働く場合、公務員試験は地上心理職というものを
受けるのですか?普通の市などの職員ではないのですか?
まだ考え始めたばかりで、何もわかりません。
LECなどの予備校に通う場合、普通の地上の勉強とは違うのですか?
LECと東京アカデミーの資料をひとまずとりよせたのですが、
LECには福祉・心理職用のコースがあるようで、東京アカデミーのほうには
なさそうです。
今大学2年で、早めに始めたいと思いいろいろ調べていますが、
いまいちわかりません。公務員試験のことなど一から教えてください。

Aベストアンサー

児童相談所は、児童福祉法第15条以下による都道府県の必置機関です。
条文については参考URLをどうぞ。

児童相談所で何をしたいのかによっても変わります。
一般的に、実際に子どもと接したい(ケースワークをやりたい)のであれば都道府県上級の福祉職や心理職ですし、事務の仕事をしたいのであれば一般の行政職でしょう。
児童相談所を学校、ケースワーカーを教師、一般行政採用の事務員を学校の事務職員と置き換えれば関係は分かりやすいかもしれません。

募集については各自治体で異なりますので、実際に人事委員会などに問い合わせてみるとよいと思います。
それ以前に、実際の現場に触れる機会をできる限り作っておくというのも大事かもしれません。

地方上級の心理職・福祉職については、受験資格に制限がつくことがありますので、注意が必要です。
児童相談所職員要員ではありませんが、さいたま市の心理判定員の受験資格は、「大学で心理学を専攻したもの」とありますし、他の自治体の心理職・福祉職でも社会福祉主事等、受験資格を定めるところがあります。

試験は通常、1次は教養試験と専門試験に分かれ、いずれもマークシート方式です。
2次は面接、論文(東京都など一部では1次で出題)が基本で、適性検査(クレペリンなど)、集団討論を課すところもあります。どの自治体も人物重視の傾向が強まっています。
採用後に、意向聴取という形でもう1度面接があります。ただし、必ずしも意向が

なお、民間でできそうな仕事なら、社会福祉法人などへの就職も考えてみて下さい。その方が手っ取り早くやりたい仕事が見つかるかもしれません。何せ公務員の心理職・福祉職は募集が1桁(年度と場合によってはゼロ)の非常に狭き門ですし、「民間にできることは民間に任せる」というのが現在の行政改革のやり方ですから。
現職の事務官がいうことでもないのでしょうが……。

最後に、参考までに東京都人事委員会が公開した都庁I類の過去問(論述試験)を挙げておきます。毎年2問出題され、それぞれを1時間程度で答えるものです。東京都については必ずしも毎年募集があるわけではないので、ご参考までということで。
(他の県では、論文試験がないところもあると思います。都庁を受験されるのであればご参考までにということで)

福祉職:
(社会学概論)「集団と組織の関係について説明せよ。」
(社会福祉概論)「療育手帳制度について説明せよ。」
(児童心理学)「親の養育態度と子供の性格形成の関係について説明せよ。」
(社会福祉援助技術)「スーパービジョンの機能と役割について説明せよ。」

心理職:
(心理学概論)「情動に関するジェームズ=ランゲ説及びキャノン=バード説について説明せよ。」
「心理学の研究法の一つである内観法について説明せよ。」
(社会心理学)「セルフ・ディスクレパシー理論について説明せよ。」
「社会集団の影響にみられる社会的促進について説明せよ。」

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S22/164.HTM

児童相談所は、児童福祉法第15条以下による都道府県の必置機関です。
条文については参考URLをどうぞ。

児童相談所で何をしたいのかによっても変わります。
一般的に、実際に子どもと接したい(ケースワークをやりたい)のであれば都道府県上級の福祉職や心理職ですし、事務の仕事をしたいのであれば一般の行政職でしょう。
児童相談所を学校、ケースワーカーを教師、一般行政採用の事務員を学校の事務職員と置き換えれば関係は分かりやすいかもしれません。

募集については各自治体で異なりますので、実...続きを読む

Q警視庁国家公務員採用II種試験について

はじめまして、将来警察官を目指している高校3年生の者です。
進路について色々調べたのですが、法律関係の専門学校に2年間通い、国II種試験を受けたいと思っているのですが、最終学歴が専門学校で、もし国II種試験をパスしても警視庁に採用される事はあるのでしょうか?
採用人数が平年約80名という狭き門ですが、知識ある方、だれかご教授ください!

Aベストアンサー

 警察官!すばらしいではないですか。
 質問以外でちょっと引っかかったところを含めて、お答えします。

 まず、結論から言うと、警視庁の警察官になるのに国家公務員2種試験を受けるのは少し遠回りです。
 (以下は、調べた上の話ならば読み飛ばしてください)
 
 質問者さんは、警察という組織に入ってからどんな仕事がしたいのでしょうか。「警視庁」ということはいわゆる現場の「刑事さん」とか「制服のお巡りさん」ですか?
 もしそうならば、国家公務員試験よりも、警視庁が独自に実施している地方公務員として採用される警察官の試験を受けたほうが良いです。

 一方で、警察組織全体の調整に携わりたい場合はやはり国家公務員試験を受けることになります。が、国家公務員試験を受験して採用される場合は「警視庁」(あくまで東京都の一機関です)ではなく、警察全体を統括する「警察庁」やその出先機関「管区警察局」(こちらは国の機関です)です。

 また、2種採用の場合は警察庁本庁よりも、「管区警察局」という役所に入るケースが多いです。
 例えば関東地方の場合は「関東管区警察局」というのがあって、警視庁や千葉、神奈川、埼玉など関東地方の各県警のまとめ役として機能しています。
 
 ちなみに国家2種から警察庁採用は、質問者さんのご指摘どおり、かなり難しいです。「財務局」なんていうところと並んで人気官庁なので・・・。(逆に「法務局」とか「農政局」はあまり人気が無いです)聞いた話によると、「早稲田」あたりの卒業者もぼちぼちいるようです。ここから想像するに専門では・・・残念ながら厳しそうです・・・。

 
 でも「警視庁」としているところを見ると、質問者さんはおそらく現場の警察官になりたいのではないですか?
 国2採用者は「警察官」でありながら「役人」という性質も強いです。

 まとめると、
 現場で犯罪者とわたりあう→警視庁警察官採用試験
 警察関係の役所で事務処理→国家公務員2種
 となります。

 余談ですが、警視庁はこれから数年で大量の退職者が出るそうです。(数にしてなんと2千人だそうです)採用のチャンスかもしれませんね。

 何か分からないことがあったら補足でご連絡ください。

 警察官!すばらしいではないですか。
 質問以外でちょっと引っかかったところを含めて、お答えします。

 まず、結論から言うと、警視庁の警察官になるのに国家公務員2種試験を受けるのは少し遠回りです。
 (以下は、調べた上の話ならば読み飛ばしてください)
 
 質問者さんは、警察という組織に入ってからどんな仕事がしたいのでしょうか。「警視庁」ということはいわゆる現場の「刑事さん」とか「制服のお巡りさん」ですか?
 もしそうならば、国家公務員試験よりも、警視庁が独自に実施してい...続きを読む

Q地方上級 事務職の給料。

千葉県庁の上級を目指している大学二年なんですが、現実的な話、給料が気になります。いったいいくらくらいもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

下記参考URLの中ほどに、上級職の初任給がのってます。
人事院勧告で値下がり傾向なので
今年は、177,400円のようですね。
ここから、共済保険(長期短期)、組合費、福利厚生費等が差し引かれ、住宅手当・交通費等が上乗せされますから
おそらく手取りで160000円程度でしょうか??
ちなみに、ボーナスは4.4ヶ月みたいですね。

あなたは、大学2年とのことですから、採用は平成18年度以降になるでしょうが、わたくしの経験上、人勧はまだまだ引き下げ勧告がつづくでしょう・・・。

参考URL:http://www.pref.chiba.jp/jinji/15gaiyou.html

Q警視庁の採用試験

警視庁の職員採用のページを見ていたらI、II、III種まであるんですがIII類(高卒程度の学力)よりI類(大卒程度)の方が昇任するスピードはやはり違うのですかね?

ちなみにI類も地方公務員だったような気がするんですが・・・

Aベストアンサー

別の質問でも回答した者です。意欲的に調べていますね。

 さて、結論から言うと、出世のスピードは違います。
 あと、仰るとおり、警視庁1類は地方公務員です。「踊る」の室井さんのような人は、国家公務員1種(前回はこの2種についてのご質問でしたよね)という試験に合格して警察庁に採用になった人です。ご指摘の通り、警察庁から警視庁、各道府県警に出向になるのですね。そこで地方の警察署の幹部なんかを経験するわけです。

 
 昇進のスピードの違いについては、参考URLをご覧下さい。大変詳しいです。
 ただし、あくまで昇進試験を受けなければならないので、例えば同い年でも高卒で今警部、大卒だけど今巡査部長、というケースもあります。この辺は、学校にも校長先生より年上の教頭先生がいるのと同じ話です。

 サイトを見ていただければ分かるとおり、昇進選考の受験資格である「勤続年数」が大卒の方が1~2年くらい短くてすむ、というだけです。
 なので、地方採用の警察官の場合、学歴はあんまり関係ないかと思います。あくまで昇進試験のでき不出来です。
 http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/6647/keisatukannosyoushinsupi-donosaiyoubetuhikaku.htm
こちらのサイト(これはあくまで目安ですが)を見ていただいても、ほとんど差が無いことがわかると思います。

 最後に、前回の質問で「関東管区警察局は警視庁を管轄している」とお伝えしましたが、あれは誤りでした。訂正させていただきます。
 警視庁と北海道警はそれ独自で機能していて、警察局の監督は受けないんだそうです。

 何か分からない点あれば補足してください。分かる範囲でお答えします。

参考URL:http://www.geocities.jp/policebox110/kaikyu.htm

別の質問でも回答した者です。意欲的に調べていますね。

 さて、結論から言うと、出世のスピードは違います。
 あと、仰るとおり、警視庁1類は地方公務員です。「踊る」の室井さんのような人は、国家公務員1種(前回はこの2種についてのご質問でしたよね)という試験に合格して警察庁に採用になった人です。ご指摘の通り、警察庁から警視庁、各道府県警に出向になるのですね。そこで地方の警察署の幹部なんかを経験するわけです。

 
 昇進のスピードの違いについては、参考URLをご覧下さい。大...続きを読む

Q地方上級(市役所職員)試験について。

自分は現在、働きながら地方上級公務員を目指している者です。最近、「地方公務員人材確保協議会」の市町村職員採用試験情報のパンフレットを入手したのですが、それによると、今年度の場合7・9・10月に試験が集中するとのことでした。9月22日の試験は既に自治体に申し込みをしましたが、10月に試験を行う自治体はあるのでしょうか?全国どこでも構わないので、もし知っている方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

参考までになんですが,11月に神奈川県職員の採用試験を行うそうですよ!直接県庁に電話して,確認してみて下さい。>^_^<


人気Q&Aランキング

おすすめ情報