アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ようやくauwalletカードを手にしました。
裏面にWebMoneyのプリペイド番号が書かれていますが、もし万が一他の人にカードの裏を見られて番号がバレたら勝手に使われる危険がありませんか?
WebMoneyの使用は確か番号入れるだけで
暗証番号とかはないですよね?
それとも番号だけじゃ使えない仕様になっているのでしょうか?
最近の事情にあまり詳しくないので
誰もが知っていることでしたらすみません。
どなたか宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>裏面にWebMoneyのプリペイド番号が書かれていますが、もし万が一他の人にカードの裏を見られて番号がバレたら勝手に使われる危険がありませんか?


>WebMoneyの使用は確か番号入れるだけで
>暗証番号とかはないですよね?

勝手に使われる可能性はありますね。
なので、きちんと管理しましょう。という事になるかと。
クレジットカードでも概ね同様かと思いますが。

https://wallet.auone.jp/contents/sp/terms/wallet …
>本カードの利用者(以下「本利用者」といいます。)は、本特約に加え、「WebMoney利用規約」、「WebMoney Card(旧WebMoneyストアーカードを含む)に関する特約」「MasterCard Prepaid付きWebMoney Cardに関する特約 (以下、併せて「WM規約」といいます。)及び「au WALLET ポイントプログラム利用規約」(以下、WM規約と併せて「本カード関連規約」といいます。)が適用されることについて同意するものとします。
で、
http://www.webmoney.jp/utility/rule.html
>第10条 WebMoneyの管理
> 1. お客様は、WebMoneyや媒体を、自己の責任により厳重に管理し、プリペイド番号を他人に知られないように十分に注意を払わなければならないものとします。
> 2. 当社は、WebMoneyや媒体の盗難、不正利用、紛失等に関しては、一切責任を負いません。
となっていますので、他人にプリペイド番号が知られないように管理するのは利用者側の責任だ。
ということになるかと。

クレジットカードだって番号とセキュリティコードが他人に漏れたら不正利用される可能性は残っているわけで…。
# 補償の範囲はそれなりに整備されているでしょうし、最近では3Dセキュアみたいな感じでパスワードなりでの保護をする場所もありますね。


XperiaZ5に機種変する際にau WALLETプリペイドカードの申し込みもしましたが…現状ではWebMoneyのチャージはしていないですね。
auポイントがあるだけでau WALLETプリペイドカードへのチャージもまだやっていないですし。
# タイミング悪かったのか…Z5の予約キャンペーンのポイントはもらい損ねた…のかな?まぁ、たいして期待してないけど。
# 機種変前の乞食ポイント申請もしなかったしねぇ…。



クレジットカードは使うけど、WebMoneyは使っていないのよねぇ…。
以前は嫁コレアプリでのコイン購入に使っていたけどGooglePlay版にアップデートしたら課金でWebMoney使えなくなったので(Google Walletからの支払い…なのでGooglePlayカード買うかクレジット決済)。
# 一度GoolgePlayの方のアプリ一覧に登録されると嫁コレ公式サイトからのapkパッケージインストールしてもアップデートの際にGooglePlay版になってしまうという……。
# サポート問い合わせした時はWebMoneyカード購入済みで上記状態に陥ったのでちょっと困った。(公式版でコイン購入後にアップデートして回避した)
    • good
    • 0

使われてしまう危険があります。



クレジットカードの表裏を送信させて、乗っ取る被害の例

http://www.lovers-g.net/entry13.html

ネットショッピングなどで簡単に利用出来ちゃいますので・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!