市販のスポーツ飲料には、ナトリウムやカリウムが多いというのが売り物のようですが、これにより塩分の取りすぎということにはならないのでしょうか?

A 回答 (3件)

普通に「塩分」と言う場合には「塩化ナトリウム」の事を

差しますから、その飲料にナトリウムと完全に結合しうる
だけの塩素イオンが含まれなければ、厳密には“塩分の取
り過ぎ”とは言えないような気がします。

とは言え、ナトリウムの過剰摂取が高血圧の原因になるの
は事実です。スポーツ飲料に含まれるナトリウムは、汗に
含まれて体外へ流れ出した分をフォローするためのもので
すから、ジュース代わりに飲むのは逆に健康を害する事に
なってしまいます。
そうでなくとも、通常の食事で充分以上に摂取しているの
ですから…。

一方、カリウムの方は余分なナトリウムを体外に排出する
効果があるので、こちらは意識して摂取した方が良いでし
ょう。食塩無添加のトマトジュースが、一番手っ取り早い
かも知れません。

参考URL:http://www.shiroyama-y.co.jp/mineral/nato_kari.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ナトリウム、カリウムの働きが良く分かりました。
ただClの働きは何なのでしょうね。
塩素はダイオキシンをはじめとして嫌われ者ですが・・・

汗の塩分を調べてみたら。

答えはその中にあります。

この回答への補足

塩分を素人は、どうやって調べるのでしょうか。
夏に運動をして汗が渇くと塩のように白くなることがあります。なめると塩辛いので、塩分であることは多分間違いないでしょう。
しかし、本当に調べようとしたら、NaClなのかKClなのかNaBrなのかNaIなのか分析センターに依頼しなければいけませんね。
質問のポイントは、「塩分の取り過ぎは健康に悪いとよく言われますが、この場合の塩分はほぼNaClと考えてよいと思うのですが、このNaClとスポーツドリンクのナトリウムを同等で同じ効果を示すものなのでしょうか・・・?」ということです。
要するにNaClが体に良くないと言う場合、Naが悪いのか、Clが悪いのか、
あるいは、NaとClの相互作用が害を及ぼすのか・・・ということです。
Clだけが悪いのであれば、スポーツドリンクにClが含まれなければ、ナトリウムがいくら入っていても害はないことになります。
これらについては、前回答者のcrimson様、hero1000様のご回答でほぼ分かったように思います。

• 0

食品成分表にある「塩分」の量は、「ナトリウム」の量から換算されたものが

使われていることからもわかるように、ナトリウムの過剰摂取は塩分の取りすぎ
になり得ます。

スポーツドリンクに含まれているミネラルは、入浴やスポーツ時の汗で失ったもの
を補うのが目的ですから、あくまでも補助的なものとして飲む方がいいでしょう。

もっとも市販の飲料(スポーツドリンクも含めて)は、糖分が激烈に多いので、
そちらを気になさった方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スポーツドリンクは飲み易いのでどんどん飲みたかったのですが
控えめにした方が良さそうですね。