プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雨キャンプをした後の撤収の時は、大きなビニール袋に入れてそのまま持ち帰り、後日近くの公園に行って広げて乾かすのですが、1週間ほど触れない時があります

布団乾燥機を使って乾かすというのを聞いたのですが、どのように使うのでしょうか?

A 回答 (2件)

1週間は、カビというか 匂いが臭くなってくるのでは?

袋から出し バスルーム等に吊るしておいた方が 良いですよ。

乾燥機使用は、ガレージや屋根つきテラスなどで テントを組み立て 内部へ
乾燥機で送風するやり方です この時温度に注意で 部分的熱風が当たらないこと
適当な高すぎない温度の熱風を 送風することです。

部屋内で行うなら床に ブルーシートやピクニックシートを敷き
土汚れや 水分で床を汚さない様にして #1さんの助言通り 室内換気 窓を開けて 行うことです。

自分の場合 雨天使用のテントは、帰宅後 ビニール袋から出し 軒先で
雨に当たって塗れる状態でも 軒先干し 風呂使用後 風呂場に干します。
内部等 雑巾やタオル拭きし 新聞紙を丸めて突っ込み 下部に貯まる水分を吸わせる等して 出来るだけ水分を早く取り除きます。
かび臭くなるのが嫌なので 出来るだけ早々に対処します。

テント泊は、帰宅後の片付けが大変で 3連休の前半 1泊2日でキャンプに行き
3連休最終日は、テントの片付け日に当ててます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、バスルームには干せなかったです、吊るす場所が無かった

家の中でテントを立てて、全部のチャックをしめて、中に布団乾燥機の袋を突っ込んでスイッチオン。

テント自体が布団乾燥機の袋みたいなものだから。1時間もかからず乾きます。
ただし、熱対流の蒸散で乾かすので、サーキュレーターを回して風を当て、窓を開け部屋の湿気を逃がさないといつまでも乾きません。
友人は駐車場に電工ドラムを引っ張って布団乾燥機と扇風機でやっているそうです。
    • 1
この回答へのお礼

部屋が濡れるので、部屋の中では無理でした