位置情報で子どもの居場所をお知らせ

革のソファに、万年筆のインクの染みを作ってしまいました。

じゅうたんの同じシミは、漂白剤系のものでとれたのですが、
革には効果がありませんでした。
革用のクリーナーでもダメでした。

何か良い方法はないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    お二人の方、ご回答ありがとうございました。
    消毒用アルコールできれいに落ちました。
    メイク落とし用洗剤もまずまず落ちました。ご報告まで。

      補足日時:2015/11/21 23:32

A 回答 (2件)

こんばんは



参考までにですが
http://okwave.jp/qa/q3007.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
家にあるものもありますので、早速やってみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/21 11:17

インクリムーバー


という商品があるようですが、これはどうでしょうか・・・。
http://item.rakuten.co.jp/campaign365/8032632910 …
http://kurashi.serf1.info/life-2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ご親切に、ありがとうございます!
早速注文してみます。

お礼日時:2015/11/21 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q革についたボールペンの汚れを消したい…

ルイヴィトンの皮の部分(エピ)にボールペンのあとが目立つくらいについてしまいました…涙
私のは特にエピの中でも赤色なので、目立つなんてものじゃありません。。。
革を直してもらうのはお金がかかるし、簡単に落とせる方法はないかなーと悩んでいます。
でも革の色がはげたりするのはいやなので…
なにか良い方法ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします(T_T)!!!

Aベストアンサー

・先ずは消しゴムで軽く擦ってみて下さい。
 ※事務用品などで使う一番オーソドックスな消しゴム。

・ボールペンのインクは「水性」と「油性」が有ります。
 油性の場合は皮にインクの油分が染み込んでいますので、消しゴムではインクの色素(黒と赤とか)は取れますが、
 染み込んだ油分が跡となってボヤァ~っと残ると思います。
通常の手当ては、これ以上無理だと思います。

皮の種類が硬い物であれば、
革靴等のお手入れに使う「艶出し皮クリーム」を使って、靴磨きのようにしてみて下さい。
クリームの油分で、染み込んだ跡が取れるかも知れません。

・ 

Q電子レンジでの解凍&温めに、ビニール袋は使えますか?

食品をビニール袋に入れて冷凍し、
食べる時にはビニール袋のままレンジに入れ、
解凍と、更にそのまま、あつあつになるまで温めたいんですが、
ビニール袋でそんな事して大丈夫でしょうか?

ラップなら出来ると思うんですが(ラップが溶ける事もありますが)、
ビニール袋でやりたいのです。

ここでいうビニール袋とは、よくスーパー等で食品を入れる用に
無料で置かれている袋のことです。

Aベストアンサー

No3の者です.
実際には,あまり問題は起こらないように思いますよ.

電子レンジは水分を加熱する原理ですので,ビニール袋を加熱するわけではありませんし,
食品が加熱されても,80℃以上の高温に長時間さらされるわけでもありませんからね.
ポリエチレンなら,有毒物質が出るとも考えにくいし.

だからと言って,「スーパーのビニール袋は電子レンジで使っても大丈夫」って
思い込んでしまうのは危険だと思います.
油の多いものや,水蒸気量の多いもの,また量が多く長時間の加熱が必要な場合
などでは溶融が起こる可能性があります.

あと,ビニール袋には,ポリエチレンではなく,ポリ塩化ビニルを使っていることが
あります.ポリエチレンはカサカサした感じ,ポリ塩化ビニルはしっとりした感じ
なので,慣れた人なら容易に区別がつきますが,知らなければ同じ「ビニール袋」
ですよね.ところが,ポリ塩化ビニルの方は,有害物質が溶け出す可能性が
あると思います.

そのようなことを理解していらっしゃるなら,使っても問題ないと思うのですが,
普通はあまりご存じないと思いますので,
「あまりオススメできません」という回答になってしまう,というわけです.
(ダメ,と言ってるわけでは,ないんですよ?)

プラスチックのリサイクルを進める意味でも,できるだけ,
そのような再利用をして下さるのは,いいことだと思います♪
ただ,無料のビニール袋を電子レンジに使うのは,
手放しで「大丈夫」とは言えない,ということです.

参考URL:http://www.pof.or.jp/kurashi/qa/1.html

No3の者です.
実際には,あまり問題は起こらないように思いますよ.

電子レンジは水分を加熱する原理ですので,ビニール袋を加熱するわけではありませんし,
食品が加熱されても,80℃以上の高温に長時間さらされるわけでもありませんからね.
ポリエチレンなら,有毒物質が出るとも考えにくいし.

だからと言って,「スーパーのビニール袋は電子レンジで使っても大丈夫」って
思い込んでしまうのは危険だと思います.
油の多いものや,水蒸気量の多いもの,また量が多く長時間の加熱が必要な場合
な...続きを読む

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。


人気Q&Aランキング