アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワーゲンの購入を検討しています。候補は
①2005年式 ルポ
②2004年式 ポロ レザーパッケージ
です。

年式は一年違いますが、車両としての性能はルポとポロの違い(ドア枚数以外)を教えていただきたいです。
また、この年式のルポとポロやはり電装関係は弱いでしょうか?

近場にルポ、ポロとも置いている車屋さんがないので、色々と教えていただきたいです(>_<)

A 回答 (5件)

こんにちは。

車両としての性能の違いの中で一番際立つのは静粛性でしょうね。ルポはこの当時のVW車では車格が一番下のクルマですので、ポロと比べても静粛性の部分は完全に見切って作られているようです^^;。なのでエンジン回転数が2500を超える辺りからエンジン音が遠慮なく室内に入ってきますし、ロードノイズも結構拾います。ま、この辺はよい意味であきらめが必要かと思います。あとは全長が50cm近く短く、全幅も45cmほど狭いので、やはり窮屈感はありますね。動力性能はポロGTIの様な特殊なクルマを除けばベースグレードでは両方ともあまり変わらない。

電装系は、新車時にならいろいろ意見も出来るが、10年も前の中古車なら何が起こっても文句は言えないってところではないでしょうかね^^;。因みにルポの中古車は価格も安いのが多いが過走行車も多くなってきているらしいので注意した方がいいですね。大事に整備されてきた車ならたとえ10年落ちでもまだまだいけるでしょうが、出自も整備歴も分からないクルマには手を出さない方が無難^^;。
その点ポロの方は年式なりの走行距離のクルマが大半なので、上記の様な過走行の問題は少ないかもしれない・・が、やはり10年落ちの中古車なので、出自も整備歴も分からないクルマには手を出さない方が無難なのはルポと同じ。

余程信頼のおける中古車屋さん(輸入車専門店)か、ディーラー認定中古車でない限り、手を出さないほうが良いと思います。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ルポは2005年、ポロは2004年という事ですが、ルポの方が少しは改良されているという訳ではないんですね。
気に入っている方が実は保証が付いていないのでかなり悩んでいました(>_<)もう少し悩んでみます。。

詳しく回答していただき、ありがとうございました☆

自動車整備士です。

(チョット現場離れしてますが。)
決して、No.4さんと、外車を拒否するのでは無いですが、・・・。
個人的には、同じ金額を支出するなら、国産車も視野に入れたら良いと思います。
経験上、後々の、メンテナンス費用や、部品調達やその価格の面でも(国産車なら1000円で即日収まる部品でも、外車は、車種によって、価格が倍で、一週間待ちもざらに有るし。)、排ガス規制虚偽の問題も(10年落ちなら心配ないかな)。
貴方の視野範囲が、固まっているなら、酷評下さい。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、貴重なご意見ありがとうございます☆

ルポもポロもよしてゴルフにした方が良いですよ。

少々高くなりますが装備、性能、静粛性ともに格段の差が有りますから。
ルポもポロもVWのボトムレンジの車なのでかなり割り切って造られていますからゴルフと比べるとがっかりしますよ。
ゴルフはVWでの最最量販車種なので性能や装備でも段違いに良いですし故障の割合もかなり少ないです。
電装関係がBOSCHやHELLA等なので少し弱いですが(日本車と比べて)故障しても国内にかなりの部品在庫が有るので比較的早く治ります。

ボクは輸入車(特にドイツ車を得意とします)の整備士をやっていますがゴルフは世界中のFF2BOXのリファレンスになっている車なので
買っても後悔しないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丸目が好きでルポ、ポロどちらかが候補なんです(>_<)

大丈夫? フォルクスワーゲンですよ。

• 0

ポロは、エアコンがダメですねー

行き付け民間整備工場整備士が ポロを新車購入し 2年でエアコンコンプレッサー故障 交換後1年でまた故障で 飽きれて乗り換えました。
良い評判が無いのが ポロ 見た目は、可愛いんですが デミオと同じく 中身が・・・

ルポは、昨年友人が 11万キロ走行のMT中古を 10万で買ってきました
きびきび走り楽しいと喜んでましたが クラッチが突然切れなくなったとトラブル発生 知り合いの外車が得意な民間整備工場で 修理して乗ってます。

VWは、日本の気候に合わない面が有るようです。電装系も日本の湿度に合わないのいかな
ゴルフも7年くらいで 天井内貼りが 剥がれ落ちてくる 頃は、当たり前と
言われてます。 
VW,もアウディーも 重故障になると きちっと直そうとせず 買換えを督促する傾向が強いと感じます。
長く安い整備費用で維持するには 近所の民間整備工場と上手く付き合うのことが必修です。
年式によって故障が多いモデルとか 故障しにくく良いモデルなども有るので
詳しい整備工場に アドバイスを受けて 年式やモデルを選ぶのが 中古購入の秘訣。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
故障しにくい年式、もう少し調べてみます(>_<)