こんにちは。主人の母からかかってくる長電話に非常に悩まされています。普通の長電話じゃないんです。毎日、1日とあけずに平均3時間、短くて1時間、長いときにはなんと5時間も長話をするのです。いつも主人が相手になってるのですがこちらの都合なんかお構いなしなんです。昨日は夜中の1時にかかってきました。でも夜中に電話をしてくるような緊急事態でもないような内容なんです。要するにただのグチなんです。でも本人にとってはものすごく大きな悩みらしく3回に1回は泣きながら電話してきます。一体何をそんなに話しているのか?と思うのですが結局毎日同じことを繰り返して話しているようなんです。(ちなみに彼女は54歳健康です。ボケやアルツハイマーではないと思います。)正直言って自営業の私達にとっては仕事にならない状態になってます。夜になると電話で明日の準備もしなくてはいけないのでその分睡眠時間が減ってしまうのです。仕事中、お客様と一緒のときでも携帯にかかってきて困ったこともあります。姑とわたしたち夫婦は3年前まではいわゆる「スープの冷めない距離」に住んでいたのですが今は遠く離れて暮らしており、私達も仕事の関係でそうしょっちゅう帰省できません。遠くはなれてしまってから電話の回数が増えてきました。最初は会えないから寂しくてしかたないんだな、ぐらいだったのですが最近はちょっと病的です。さりげなく「明日朝早いからね。」とか「今日はちょっと忙しいから明日こっちから電話するね」とか言えればいいのですが主人もそういう言い方ができず、ただだらだらと電話に付き合っています。主人も姑のグチを聞くことでストレスがたまってると思います。私は私で主人が電話に出ている分、仕事のしわ寄せが私に回ってくるので大変です。
だらだらと書き連ねてしまいましたが、どうしたら長電話をやめてもらえるでしょうか?よきアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

今まで質疑を読んで感じたのは、お母さんは「うつ病」では無いでしょうか。


単なる愚痴や不満では自殺騒ぎまではしません。

参考URLの「うつ病について」をお読みになってください。

かりにうつ病の場合は、「頑張って」とか「元気を出して」などというのは禁句です。
その言葉が心の重荷になって、自殺に走る場合があります。
何か云っても反発せずに「そうだね」と聞いて上げることです。

一度、お会いになって様子を見て、場合によって参考URLにも書いて有りますが、保健所や精神保健福祉センターに相談してください。

いずれにしても、単なる寂しさからの行動では無いでしょうから、大変でしょうが気をつけて上げてください。
  

参考URL:http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も彼女はきっと何らかの精神病ではないかなぁ、と思っていたところでした。URL非常に参考になりました。
うつ病の可能性もあるかもしれません。
専門のカウンセラーやお医者様を調べて当たってみる必要があると思いました。
とにかく、近いうちに1度会う時間を作って見たいと思います。

お礼日時:2001/06/17 15:47

長電話や自殺騒ぎ・・・大手企業リストラ・・・


そもそも自己顕示欲が強い人ではないですか?
誰かにその存在を認めて欲しいのだと思います。

一番良いのは、契約社員ではなく別の仕事を見つけられるといいのですが、
例えばビル清掃などのように高齢者でも働ける職場(同世代の)が理想的
だと思います。(大手企業にお勤めだったとするとプライドが許すかどうか?)

それが出来ないのであれば、生涯教育(高齢者センター)などを受けるのも
良いかも知れません。(同世代の話し相手が出来ます。)

このまま(コミュニケーションを否定すると)で行くと、近い内に徘徊をする
ことも考えられます。(徘徊の原因は、話し相手が欲しいことが多いようです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
姑の自己顕示欲についてはそんなに強いほうではないとは思うのですが回りの人たちからは「いいひとね」と思われたい、万人に好かれたい、と常にいい子でいたい、と思っている人ではあります。自分の悪口を言われてるんじゃないか、というのが常に気になってる人でもあると思います。ですから元同僚や友達なんかが自分の誘いを断ったりすると、嫌われてるかも知れない、誰も私をかまってくれない、私なんかどうなってもいいんだわ、自殺しよう、・・・といった思考になってしまうのかも知れません。確かにプライドも高いです。今の職場をやめてほかにいって1からやり直しなんてとんでもない、とは言っておりました。
あと、けっこう頑固なのでなかなか・・・・。
専門のお医者様やカウンセラーに相談するのが良いと思うので探してみます。

お礼日時:2001/06/17 15:58

補足を頂きました。


矢張り離婚歴がお有りでしたか。
再婚されてない場合は、何かの歪みが離婚への後悔やそれ以前への後悔へとエスカレートして精神のコントロールが出来ないようになってしまうものですが、実兄のだらしない生活態度を毎日見せつけられて、それが極限に達しているものと思われます。
自殺騒ぎが出るようでは、放ってはおけませんね。
甘やかすのは勿論駄目ですが、何らかの手は打たなければ、年がまだ若いだけに何をしでかすか判りません。
早急に病院でカウンセリングを受けられるのが適当かと思われます。
必要ならお薬の助けも借りなければ仕方ないかもしれません。
電話で駄目ならと言うことにならないうちに、素早い対応をされた方が賢明かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり専門のお医者さまやカウンセラーが必要なようですね。自殺騒ぎが出てしまうと普通じゃないですよね。
ただ、私達は仕事の都合上どうしても家を開けれないので来月にでも姑にこちらに遊びに来てもらうように言っておきます。彼女が来れないと言い出したら主人ひとりを送ろうと思います。ちゃんと会って話をしてみます。

お礼日時:2001/06/17 15:42

応急処置としては冷たいようですが、電話に出ないことです。


留守番電話にしておけばいいでしょう。

我が家ではいつも、1コールで留守電に切り替わるようにセットし、
用件がある相手なら必ずメッセージを入れようと話をするので、そこで受話器を取ればすみます。
特に仕事中や就寝中は、携帯の電源切るなり、留守電に切り替えるほうがいいです。


あとお義母さまのことですが、この質問からは把握できませんが、あなた方に電話する以外に何をしていらっしゃるのでしょうか?

・働いているのか?専業主婦か?
・何か趣味はあるのか?
・お義母さまのご主人(つまりお義父さま)はいるのか?
・あなたご主人以外に兄弟姉妹はいるのか?
・何をそんなに「グチ」るのか?

もし子育ても終わり、自分のやることがなくなり、非常に膨大な時間を持て余しているのなら、
そのエネルギーをあなた方以外の外部、例えば習い事をするとか、地域活動に参加するなど、家庭以外へ放出させるほうがいいと思います。

またご主人に兄弟姉妹がいらっしゃれば、そちらに相談する方法もありますよね。
要は興味(?)の対象を、あなたたち以外へ向けさせることです。

あと54歳という年齢であれば、更年期障害の可能性もありますね。それがグチの原因かも・・・。
もし症状がひどいならば、病院で診てもらうほうがいいかもしれませんね。
(専門ではないので、詳しくはわかりません)


きっとjuchinaさんもご主人も優しい方なんですね。
その「スープの冷めない距離」はお義母さまにとって、居心地が良く楽しかった、だから今は淋しくて仕方がないのでしょうね。

でもこのままでは、あなたたちが参ってしまいますよ。
そのためにも「困っている」ことを、一度はっきりと伝え理解してもらうことが、一番大切だと思います。

この回答への補足

ていねいなご回答ありがとうございます。補足です。
姑は離婚暦ありで今も独身、主人の弟と姑の実の兄(この人も離婚して今は独身です。)と3人暮らしです。
ストレスの原因はこの兄だと言っています。とてもだらしのない人で子供も3人いるのですがみんな見捨てているような状態です。また、主人の弟は姑とは生活サイクルが逆で、一緒に住んでいても顔を合わせる時間がほとんどありません。姑は20年間某大手企業に正社員として勤めていたのですが3年ほど前から大きなリストラがあり、その対象になってしまいました。しかし、収入がゼロになるのは困るので契約社員と言うカタチで会社に残っています。当然収入も以前よりはだいぶん減ってしまいました。姑の同僚は皆、そのときに退職してしまい、新しい同僚達ともうまくいかず、そのことでもストレスがたまっているようです。また、親しい友達にも最近冷たくされる、と言って嘆いています。(私が思うに会うたびにいつもグチを聞かされるので友達もおそらくうんざりしてそれで彼女から離れていくのではないでしょうか。)
ちょっと普通の精神状態ではないようなので病気かなにかかもしれません。

補足日時:2001/06/17 10:18
    • good
    • 0

大変ですね。

義理の仲では電話を切りたいようなことを
言ったら大変なことになるでしょう。ましてやご主人にも言えないことを貴方が言って円満に済むはずがありません。夜は留守番電話に切り替えましょう。至急電話をくれとメッセージがはいっていても無視します。昼間はナンバーディスプレーでチェックして余裕のある時だけたまにはとってあげましょう。この間留守電に入れておいたのに電話をくれなかったわと文句を言われたらここぞとばかりに
仕事が忙しくて倒れそうだとかこちらの泣き言をづらづらといいかえしてあげましょう。友達が長電話で困っているとか、遠まわしに迷惑していることを言ってもいいと思います。何しろ貴方にとって一番大切なのは家族の健康と仕事ですから、そのくらいでプンとしてしまうような姑でしたらもうほっといていいんじゃないでしょうか?
ぷっつり姑からの電話がなくなって気になるようなら貴方の方からたまには電話してあげれば言いと思います。
うまく行く事を祈っています。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。さっき主人が電話を切りましたが自殺する、と言っています。実は過去2年前にも自殺未遂(睡眠薬を飲む)を1度やっているのです。このときは一緒に住んでいる主人の弟に頼んで病院につれていってもらおうとしたのですが狂言でした。でも今度はほんとにやりそうな勢いなんです。今回は何とか主人が電話口でなだめましたが・・・。ですからほっとくことはできないのです・・・。留守番電話にも出ないようにするのですが目いっぱいメッセージを入れるのでそれを聞くのもけっこう大変で・・・。(なんかストーカーのよう・・・。)

補足日時:2001/06/16 16:23
    • good
    • 0

お母さんの生活形態が判らないのでこちらで勝手に想像させていただきますが、取り敢えず、ご主人のお母さんは一人住まいで、離婚経験有りだとします。


簡単に言えば寂しいのです。
それも自分の子供の仕事を考慮できないほどですから、かなり重症だと思います。
呼び寄せて一緒に住むか、近くに行くかするのが良いのでしょうが、それが出来ないとなると、一度会って何が言いたいのか、何が不満なのかじっくりと聞いてあげることが必要なのではないでしょうか。
仕事に差し障りが出るようではどうしようもないですからね。
しかも、ただ一方的に電話を切るのもお母さんの気持ちを考えたとき問題も感じます。
54歳という事ですから、まだ若いです。
人には言えない不満も溜まるかもしれません。
そのはけ口が息子の所だったというのが、あなた方の不幸だと思います。
出来るだけ早く膝をつき合わせてじっくり話を聞いてあげることですね(ただし、話を聞くのはご主人だけにした方がよろしいかと思います)。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。その通り姑は離婚経験アリで現在独身です。ただひとり暮らしではありません。主人の弟と姑の実の兄(この人も離婚して現在独身です。)と3人で住んでいるのですが、そのお兄さんのことが一番のストレスの原因のようなんです。どうしようもなくだらしないひとで子供もいるのですが子供もあまりのだらしなさに愛想をつかして引き取ってもくれないようで姑に面倒をみるのを押し付けられてるような感じなんです。
主人の弟もこれまただらしなくて姑の話なんか聞かないのです。というか一緒に住んでいても生活サイクルがまったくすれ違いなので顔を合わせる日がほとんどないのです。
さっきは「もう自殺するしかないのかしら。今から薬を飲むわね。」と言っていたそうです。なんとか主人がなだめて電話を切ったようですが、やはり会って話すべきなんでしょうね。

補足日時:2001/06/16 16:07
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長電話

半年前に、18年振りに再会した中学時代の同級生から急に電話があり、2時間以上とりとめのない話をしましたが、電話を殆どしない私には長電話だと感じましたが、皆さんにとっては2時間以上の電話って長電話だと感じますか?
ストレス抱えているのかな、と考えましたがどういう時に長電話をしたくなるんですか?

Aベストアンサー

長いですよー
それは疲れましたね(^^;

気の合う友達とでも、よっぼど盛り上がらないと
2時間話すことはなかなかないですね
せいぜい1時間弱です(えっ?長い?)

以前読んだネット漫画でのセリフ
http://yusb.net/man/609.html
>自分について色々と語る人ほど「わかって欲しい」という欲求も強く
>ストレスを抱えているためうつになりやすい・・・と考える事もできる

内容によりけりですが、認めて欲しいとか
分かって欲しいな感じで話す人なら
ストレスを抱えてるかもしれませんね

あ、上記の漫画おススメです

Q突然、主人が単身赴任に・・・別居か引越しするか悩んでます。(ちょっと長いですが、お願いします。)

先週から主人の仕事の都合で、自宅から車で2Hの所に単身赴任になりました。
今後のこともろくに相談出来ないまま出掛けてしまい、1週間が経ちます。「家族命」の彼は、出掛ける前日も凹んでいて、見ているのもかわいそうなくらいでした。
赴任先には2年くらい勤務するそうで、主人としてはすぐに引っ越して来てほしいようですが、小学2年と5年、そして1歳の子供がいるのでとても悩んでいます。
小学生の子供達はどうしても転校するのがイヤで、時々会いに行くから引越しはしたくない・・・と。
電車や車での通勤はムリなので(勤務時間が不定期のため)、家族寮か別居しかありません。 寮に入れば家賃も浮くので、経済的には楽になると思うのですが子供達の気持ちを考えると躊躇してしまいます。
子供達も今までの学校生活で築き上げた友達との関係もありますので、説得するのが大変です。
「親が決めたことだから!」と強引に連れて行くのもどうかと思うので、何かアドバイスが聞けたらと思いまして質問させていただきました。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ。

自宅から2時間ということなのでこれは別居(単身赴任)でよいのではないでしょうか?
そして「時々会いに行く」ってほど遠い距離ではないと思うので週末には帰ってきてもらう
もしくは会いに行く、という事ではどうでしょうか?

期間も2年ということで
わざわざ転校させてまでつれていかなくてもいいんじゃないでしょうか?

旦那様には申し訳ないのですが
私的には2時間という時間は大した距離ではないので
十分会いにいける、会える距離だと思います。

自分勝手な意見ばかりでもうしわけないです。

Q長電話・・・

みなさんは最長で何時間の長電話をしたことがありますか?


私は今日の朝方まで友だちと6時間に及ぶ長電話をしました。
初めてこんなに長く電話をしたし、
しかも話し足りないから担任を巻き込んで今日会うことにもしました笑


そこでふと、
世の皆さんはいったいどれくらいの長電話を経験されているのかと
気になったのでこの質問です。


宜しければ、暇つぶしにでも答えてください^^

Aベストアンサー

ずっと昔のはなしですが、
高校生の時、仲の良かったクラスの友達と
夜中から明け方まで長電話した事があります。
たしか6時間くらいだったと思います。
どんな話をしていたのかあまり覚えていないですが・・。
色々話していて洋服の話になって、
確か私が「服とか何着ていいかわからない」と言ったら、
彼女が「別に何も考えないで着たい服着てる」と言ったのを覚えています。
いつも可愛い格好をしてる子でした。
ずいぶん昔のことなのに、
こんなどうでもいいような会話の断片を覚えてるんですね。

当時はまだ携帯電話がなかったので、
当然電話は家の固定電話。
友達は朝お父さんに何度も電話がかかって来ていたのが
あとになってわかって、
ご両親にすごく怒られたって言ってました。 

その友達は高校を卒業して数年後に亡くなってしまいました。
あの長電話の事が、今は私の記憶の中にしかないのは
なんだか不思議な気がします。

Q夜中のワン切り電話

ときどき夜中に電話がかかってきて、呼び出し音1回で切れてしまいます。
これは何なのでしょうか?

いたずら電話なら人が出てから切ると思うし、もっと何回も鳴らすと思うのですが・・・

携帯ではなく家の電話です。ご存知の方ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これを読めばだいたい仕組みがわかります。
http://iroyokablog.seesaa.net/article/393123823.html

Q主人の長電話

結婚して半年の30代の女です。
結婚し、引っ越して一緒に住みだして気になることがあります。
それは、主人の長電話です。相手は、主人の趣味の仲間の20代の男の子です。(女性や浮気ではありません。)
2週間に1~2回、1時間半程度の電話です。

結婚前は主人が一人暮らしをしていたので、良く週末に泊まりに来たりしていたみたいですが、結婚し引っ越しそれができなくなり長電話に変わったようです。
大体電話がかかってくるのが夕食後で一緒にテレビを主人と見たり、今日のことを話したりしたいのにその長電話に正直、やきもちを焼いています。せっかくいるのに話せないみたいな・・・・。
私が、「また○○君?」「相変わらず長いね~。」などと嫌味を言ってしまうので、主人も薄々私の気持ちには気付いているみたいです。
主人もメールで用事を終わらせようとしたり、電話を取らなかったりするのですが、留守番電話が入っていたり、メールの返事は電話でしてきたり、何時なら電話できるのかなどメールで聞いてくるようです。主人自身も「あいつの長電話は仲間内でも話題になるくらいひどい。」と言っており、彼自身が電話が好きみたいです。実際に電話を聞いていても、主人が「バイバイ」と言った後もズルズルと言った感じです。主人はその人以外とはほとんど電話しませんし、電話があったとしても長電話はしません。携帯での電話なのですが、彼との長電話は主人からかけることはなく、友人からかけてきます。
一度だけ私もあったことがあるのですが、悪い子ではありません。主人も、弟みたいな感じで突き放せないところもあるのだと思います。
私自身は主人がいるときに長電話をすることはありません。

主人に長電話を控えてほしいと言おうと思うのですが、この程度の頻度で言うのは私が気にしすぎでしょうか?主人にもプライベートはあると思うのでこれぐらいは我慢した方がいいでしょうか。
また、その友人に私があることがあったら、一言言いたいとか思っているのですが、それは出すぎたまねでしょうか?

結婚して半年の30代の女です。
結婚し、引っ越して一緒に住みだして気になることがあります。
それは、主人の長電話です。相手は、主人の趣味の仲間の20代の男の子です。(女性や浮気ではありません。)
2週間に1~2回、1時間半程度の電話です。

結婚前は主人が一人暮らしをしていたので、良く週末に泊まりに来たりしていたみたいですが、結婚し引っ越しそれができなくなり長電話に変わったようです。
大体電話がかかってくるのが夕食後で一緒にテレビを主人と見たり、今日のことを話したりしたい...続きを読む

Aベストアンサー

私だったら気にならないけど、気になるならないは人それぞれですからね~
別に質問者さんが「とくべつ」神経質って事はないと思います

ただ、友人のほうに文句を言うのはおかしいと思います
何のために(家族共用の固定電話ではなく)個人専用の携帯を持ってるのか?と考えれば、
自分で管理するため、ですから、電源切るなり、断るなり、旦那さんに責任があると思います

また、私が電話より会う派なので、
もし「気になる」としたら、逆に(電話してないで)遊びに行けば?って勧めると思います
自分が女友達の家にお泊りに行って、その間、友人を泊めてあげれば?と勧めるとか

参考になれば幸いです

Q主人あての電話

主人あてにフリーダイヤルから電話がありました。
「主人は今いません。」と(ほんとに留守でした)答えたところ、「また電話します」と言われました。
大手企業を名乗っていたのに、電話してきた男性の声がどうも若い・・というか、棒読みだったので・・何かのセールスかな?と思っていたのですが、休日になると、何度かほんとにそのフリーダイヤルから電話がかかってきました。
主人は「セールスだろうから・・」と居留守を使っていますが、このままずっと出ない・・というのも、どうなのか。。。と思いまして。

今、気になり番号を検索したところ、やはり引っ掛かりませんでした。
こういう場合、一度電話に出てはっきり断るべきでしょうか?
それとも、無視し続けた方がいいのでしょうか?
主人の名前も知っていたので、ちょっと不気味です。

Aベストアンサー

電話に出てはっきりと断らない限り同じ電話が続きます。

Q姉の携帯電話の長電話に困ってます。

姉(20歳)の長電話に困ってます。家の電話もそうですが、今は特に携帯電話の料金が高くて・・・。うちは母子家庭なんですが、姉の携帯だけで3万ほどかかり当然お金に困ってます。贅沢な話かもしれませんが、僕(高校生)には最近月のおこずかいが無いです。姉の長電話にはもうかれこれ6年くらい母と抗議し続けてるんですが、いっこうに言うことを聞きません。どうにかして携帯電話料金を少なくしたり、姉の長電話を無くす方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

困ったお姉さんですね。
仮に無職だとしても成人しているんだから電話代くらい自分で払うべきですし、払えないなら携帯を持たないことです。
しかし、何だかんだ言っても電話代を払ってしまっているお母さんにも大きな問題があります。
長電話をやめさせることは無理ですので、電話代を自分で払うようにさせるのが一番です。

確認したいことがいくつかあります。
1.携帯電話の名義は誰になってますか?
2.電話代の支払いはお母さんの銀行口座から引き落とされていますか?それとも現金をお姉さんに渡しているのですか?

お母さんの名義でしたら最終手段として解約or休止にすることが可能ですが、とりあえずは引き落とし口座を変えるべきです。お姉さんの口座にするのが一番ですがお姉さんが拒否するようなら口座引き落としを止めてコンビニ払いに変えましょう。そして支払伝票はお姉さんに渡すこと!(自分で払わせる)
しかし、お姉さんに支払伝票を渡してもお母さんに現金を要求してくるでしょう。この時、何があってもお姉さんにお金を渡してはいけません。渡してしまっては意味がありませんよ!
電話代を払えなくて電話が利用停止にされては困るのはお姉さんですから、自分で払うようになります。

何にしてもお母さんが断固として支払いを拒否しなければいけません。
お姉さんを説得しようとしても無理でしょうから、お母さんを説得するようにしてください。お姉さんに何を言われても払ってはダメです。
「成人してるのだから自分の力で生きろ!」「給料が安いのは自分の責任だ!」「自分の収入に見合った生活をしろ!」と言ってやればよいのです。お姉さんの反論は無視するのが一番ですね。

困ったお姉さんですね。
仮に無職だとしても成人しているんだから電話代くらい自分で払うべきですし、払えないなら携帯を持たないことです。
しかし、何だかんだ言っても電話代を払ってしまっているお母さんにも大きな問題があります。
長電話をやめさせることは無理ですので、電話代を自分で払うようにさせるのが一番です。

確認したいことがいくつかあります。
1.携帯電話の名義は誰になってますか?
2.電話代の支払いはお母さんの銀行口座から引き落とされていますか?それとも現金をお姉さんに渡...続きを読む

Q休日にだらだらしてしまいます

もともと寒いのが苦手で、ここ2ヶ月位、休日はほとんど家で過ごしています。
土曜は、ランチを食べに行って、そのあと雑貨屋とかドラッグストアをちょっとぶらついて、それで終りです。たまに街に出かけても、あまり長居せず、帰ってきます。それで、夕方頃からずっと家でネットしたり、雑誌見たりDVD見て過ごします。
日曜は、たまに夕ご飯を食べに出かける位で、そうじゃない場合は、一歩も外に出ないで、土曜と同じ様に
DVD見たりしています。
以前は、男友達が何人かいて、土曜も日曜も会ったりしていましたが、相手に彼女が出来たり、一緒にいてもあまり楽しさを感じない事に気づいて、だんだん会わなくなりました。
今は、土曜も日曜も予定がないので、自分の思い通りに使える感じなので、よけいだらだらしてしまいます。あまりアクティブに動き回るのも、スポーツも苦手なので、つい家にこもってしまいます。
「だらだらしてるなー」と思って、いざ買い物とか行っても、あまり物欲もわかなくて、何も買わずに帰ってきたりします。
普段仕事で疲れているので、正直休日はのんびりしたいと思います。
でもこれって、だらけているんでしょうか?

もともと寒いのが苦手で、ここ2ヶ月位、休日はほとんど家で過ごしています。
土曜は、ランチを食べに行って、そのあと雑貨屋とかドラッグストアをちょっとぶらついて、それで終りです。たまに街に出かけても、あまり長居せず、帰ってきます。それで、夕方頃からずっと家でネットしたり、雑誌見たりDVD見て過ごします。
日曜は、たまに夕ご飯を食べに出かける位で、そうじゃない場合は、一歩も外に出ないで、土曜と同じ様に
DVD見たりしています。
以前は、男友達が何人かいて、土曜も日曜も会ったりし...続きを読む

Aベストアンサー

同じタイプのものです・・・。

『活動的なのが○で、逆は×』という観念がどこかにあるから罪悪感を感じるというのがひとつあると思います。

で、そんな考えが湧いて出てくるのが、ジーッといている時なんですよ。体を動かさないと色々な身体機能が活発でなくなるので、脳の方も酸欠なのか、ドヨーーンとしてきますね。そんな時にマイナスな考えが現れます。

今日の私の場合、ちゃちゃっと簡単なチャーハンを作りました。僅かな時間、身体を動かしながら集中しただけで気分はカラっと晴れ、今日ゆっくり出来た事を喜べました。

上手く脳を操作してみてください。

Q友達の長電話、しんどいです。

その友達は学生時代の友達で、独身、実家住まいです。 私は結婚して実家を離れ0歳児が一人います。
お互い独身の時は一緒に旅行に行ったり遊びに行ったり
長電話で話したりいろんな行動を一緒にしてきました。

そして昨年私が結婚しすぐ子供が出来てからも前と変わらず夜電話をくれたり月に1度程度、週末遊びに行こうというお誘いがあります。子供がいないときや妊娠中は
以前のように電話でのおしゃべりもお誘いも受けてました。でも子供が生まれて思いのほか忙しく、夜彼女の長電話 (1度につき1時間くらい)や土日のお誘いに付き合うのがしんどくなりました。断わったり途中で切り上げたりしても2,3週間くらいするとまた電話をくれます。
来年からは私もフルタイムの職場復帰を控えてるのでますます長電話などもできる時間も余裕もなくなると思うし断わったり電話をあわただしく切り上げたりするのも毎回だと気分的にしんどいのです。「察してよ~!!」と思ってしまいます。
彼女はメールアドレスを持たないのでこの間、ケータイでもPCでもメールやらないの?と聞いたら、メールなんて必要ないよと言ってました。長電話じゃなくてメールにしてくれればいいのになと本当思います。
長い友達で彼女自体は好きで大事な友達なのでなんとか 分かってもらえるようにするにはどうしたらいいでしょう・

その友達は学生時代の友達で、独身、実家住まいです。 私は結婚して実家を離れ0歳児が一人います。
お互い独身の時は一緒に旅行に行ったり遊びに行ったり
長電話で話したりいろんな行動を一緒にしてきました。

そして昨年私が結婚しすぐ子供が出来てからも前と変わらず夜電話をくれたり月に1度程度、週末遊びに行こうというお誘いがあります。子供がいないときや妊娠中は
以前のように電話でのおしゃべりもお誘いも受けてました。でも子供が生まれて思いのほか忙しく、夜彼女の長電話 (1度につき1時間くら...続きを読む

Aベストアンサー

これはいけないことかもしれませんが・・
「ダンナが長電話を好きじゃない」とか
「親戚に病人がいて連絡がくるかもしれないから
長電話ができない」と嘘をいうのもひとつの方法です。
私なら0才児がいる友人に長電話したり、
(電話している最中に子供になにかあったら大変です)
まして土日に遊びになんか誘いません。
(子持ちの友人が誘ってくれるなら別です)
もう「友達」だけど「母であり妻であり、家庭がある」
とおもうからです。

またはっきりと「子供に手がかかって長電話も
できなくなりそうなのでできればメールにしてほしい」
とお願いするのはどうでしょうか。

残念ながらはっきり言わないとわからない人は
いますし、言っても理解してくれるかどうか・・・。
いいじゃん、夜なんだからといわれておしまいになっても
イヤですしねぇ・・。

Qグチりたいよ。・・・ったく。

仕事の話なんで面白くないでしょうけど、ちょっと聞いておくんなまし。実は長期の無断欠勤者Aさんを解雇したいと思っております。

自宅へ数回電話しました。
留守番電話へ伝言もしました。
何回か自宅のポストへ手紙もおきました。
もちろん数回訪問もしました。
保証人(親)へも連絡しました。

しかしながらうんともすんとも連絡がありません。よりによってボーナス(気持ち程度ですけどね)支給日から連絡が途絶えました。尚、蒸発したとか、事件性は皆無です。その辺はご心配なく。

Aさんは私や上司にはあまり弱音は吐きませんでしたが、Aさんと仲の良かった人から、仕事がキツイとかグチっていたと聞きました。ま、そりゃしょうがない。履歴書見たときから転職の多い人だな~と思っていたので、ま、予想通りといえば予想通りでした。だからショックなんて殆どないけどね。ちなみに試傭期間中でした。

しっかし解雇は簡単なんですが、できれば自主的な退職に持ち込みたいんです。本人も次の職探しに困るでしょうし。な~んか方法ありますかね?。

Aベストアンサー

  akushu2さんこんばんは。
前回の質問時はありがとうございました。結局その彼は出社しなかったのですね。

 akushu2さんもいろいろと努力されており、そこまで面倒を見てくれる経営者の人は少ないです。

 質問内容から残念ながら、これ以上情けを掛けても本人の為にならないと思います。
 
 出社しなくなった者も転職が多いとは言え、成人なのだから責任は自覚してると思います。けれど、最後の後始末ができない、大人としては未熟な人間です。

 転職が困るとしたら本人の自業自得でしかないと思いますし、それを認識しているのであれば、最後のけじめはつけているはずです。

 あと、方法としては、親にもう一度電話でも話してみて、連絡がなければ懲戒解雇する旨と、次の転職に不利になる事を伝える最後通告するしかないと思います。

 いずれにしろこの時期、年内のいつまでと期限を切って、対応を明確にした方が良いと思います。嫌なことを年内に整理して、良くても悪くてもけじめをつけてから新年を迎える方が良いと思います。その方がakushu2さんも精神的に楽だと思います。

  

  akushu2さんこんばんは。
前回の質問時はありがとうございました。結局その彼は出社しなかったのですね。

 akushu2さんもいろいろと努力されており、そこまで面倒を見てくれる経営者の人は少ないです。

 質問内容から残念ながら、これ以上情けを掛けても本人の為にならないと思います。
 
 出社しなくなった者も転職が多いとは言え、成人なのだから責任は自覚してると思います。けれど、最後の後始末ができない、大人としては未熟な人間です。

 転職が困るとしたら本人の自業自得でしかない...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報