アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳8ヶ月になった息子の事で相談させてください。

2歳8ヶ月なんですが、単語が15〜20くらいで、ママーとバイバイと、バナナとパン とかジュースとかしか自分から言わないです。

指差してしたい事を伝えてきますが、〇〇やろ?というと、〇〇!という感じです。
上手く言えてませんが。。

今ことばの教室に通ってます。障害のこととかは、今は気にしないで(私が気にしすぎてるので)お子さんをゆっくり伸ばしましょうと言ってくれてますが、本当に言葉がでなく不安になります。

首のすわりやハイハイや歩く事などは、普通より少し早かったと思います。言葉だけ、遅いです。

あと、車が好きで寝転がってよく動かしてます。
クレーン現象も減ってはきましたが、単語が全くの時はよく連れて行ってました。
今は指差しで伝えてきます。
あと、物の名前は、ほとんど理解してます。
いる?とか聞くと、うなずいたりしてコミュニケーションはとれます。

わたしが発達障害でないんじゃないかと思ったのは、他の子に興味はすごくあって、一緒に遊ぼうとよくします。どうぞといって物のをあげ、一緒にしよと催促してます。甥っ子のする行動一つ一つ真似し、よく一緒に遊ぼうとします。
物より人に興味がないといいますが、物も興味はありますが人にも興味はあります。

ただ言葉がでない分、人を叩いたりするのが1番困ってます。私もよくたたかれます。
ダメ!というと、床にバタバタして叩いたりします。

1児の母で分からない事ばかりです。
みなさんの意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

支援学校教員です。

「言葉の教室」に通われているのならば、良かったです。男の子って「歩く走る」のが早く「言葉」が遅い子は、半分以上ですよ。3歳になっても「発語がない」って子もざらにいます。また、女性の甲高い声が聞こえにくい子も「普通」にいます。

>甥っ子のする行動一つ一つ真似し、よく一緒に遊ぼうとします。

ならば「自閉症スペクトラム」の「疑い」は「ない」と思いますよ。彼らは「ミラーニューロン」と言う「真似る細胞」の働きが悪いと考えられていますから。実際、うちの学校の生徒でも、ダンスが「超苦手」な子がほとんどです。

あまり過剰に心配されずに。母親の「不安」が、子どもの「社交性」に関係しますので。子どもの前では、どんなに不安でも笑顔でいてあげてください。

また、保健センターで保健師に相談や、子育て支援センターの相談も利用されてはいかがでしょう?
    • 2
この回答へのお礼

専門の先生に回答頂けてうれしいです。
先生のお言葉何度も読み返させていただきました。そう言っていただき、不安も少しなくなりました。

>母親の「不安」が、子どもの「社交性」に関係しますので。子どもの前では、どんなに不安でも笑顔でいてあげてください。

そうなんですね!!
さっそく気をつけます!!

みなさんの回答も良かったのですが、ベストアンサーにさせていただきます。

うちは小学生の息子がことばの教室に通っています。

発達障害については日本では2005年頃から広がってきたみたいで
うちは小さい頃は気付かなかったのですが、
小学校に入ってからひらがなやカタカナが読めず書けず
ことばの教室を勧められました。

今は徐々にですが、成長してきています。
でも他の子よりは1年くらい遅いスピードな感じですが。

今は無理かも知れませんが、早目に分かれば、早目の対処法(成長法)があるから
ラッキーだと思えればいいかなと思います。

同じ言葉でも何度も見聞きする事は覚えていきますし、
あれ、これ、それじゃなく、ちゃんとした物の名前を繰り返し教えるのが重要だったなと
今、考えれば思います。

ただ、ダメという言葉は自己肯定が低くなってしまうそうなので
避けたほうがいいみたいです。

私はずっとこれはダメ、ダメと使いまくってたら、子ども自身が自信を持てなくなってしまい、
そこを持ち上げるのに、今は少々苦労してます(笑)。
「ダメ」じゃなく、叩かれたら痛くて泣くフリや
「○○してからやろう」と別の興味を引くのが良いかもしれません。

今、息子は言葉は少ないですし、出来事を説明するのも苦手ですが
友達も多く、毎日のように友達と遊んでいます。
それに言葉は遅いですが、空間認識は高校生なみにあるようで、
WISKなどの診断で気付かされました。

子供の好きな事は伸ばせる事と同じですから、ことばの分、別の分野で成長していると思いますよ。
小さいことでも褒めてあげる事が大事ですね。
色々、腹立つ事も多いと思いますが、お母さんの休息も必要ですよ。
自分に優しくないと人に優しく出来ませんから。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!

早速やってます。あれ、これ、って言わないように気をつけてます。

早めに分かってラッキーと私も思うようにしています。

ありがとうございました。とってもお勉強になりました

言葉の教室で先生に療育のことが出ないなら

まだ様子見なんでしょう

遅いかな?
と思ったら
そういう心の準備は
しておいて

うちも
軽度の発達障害ですが
施設に行くと

親が事実を認める事が出来ず
家に閉じ込めてしまい
どうにもならなくなってから
施設に来る子もいます

施設に来れば
その道のプロが
その子専門のプログラムを
組む手厚いケアがあり
長期的に見ると
目覚ましく変化しました

なので、
発達障害だとしても
落胆することはないし
そのままというわけでもない

無理をせず
成長を見守るのが
良いと思います
    • 1
この回答へのお礼

その親の気持ち、すっごく分かります。
わたしもことばの教室に通わせるあたり、悩み、2、3日は不安で寝れず全く受け入れようとしませんでした。
今も違うだろうと思っていますが、市の療育教室に通わせているので、先生も3歳までは様子みましょうと、何も言われないですが。
もし、そうなった時に受け入れる事ができるかどうか、心配です。
ですが、発達障害であっても、普通の子と変わらず追いつく事もあると聞いてます。

もし、そうだった場合、すっごくいい病院に通って将来後悔のないように、受け入れようとは思ってます。

回答者さまも、受け入れる事ができた事、本当にすごいと思います。
わたしもがんばります。
ありがとうございました(^^)