プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクトップパソコン最初のOSはvistaでした。なのに私としたことがノートパソコンの7を読み込んでしまいました。
どうしたら元に戻りますか?

A 回答 (3件)

DELL、hp、EPSON ダイレクトなどでは、

ふつう機種型番が違ってもノートパソコンのWindows7のインストールディスクをデスクトップパソコンのvista機へ挿入できますし、「ハードウェアが違います」云々のエラーなど表示されることなくインストールできます。
機種が異なる場合、インストール作業の途中で本来はスキップされるはずのプロダクトキー入力画面が表示されます。そこで入力すべきプロダクトキーが手元にない状態ならインストール作業は先に進めません。
ご質問はその画面が表示されずスキップしてインストール作業が全部終わってしまったということでしょうか。
だとするとBIOS情報が合致してSLP版が正規にインストールされてしまった状態になりますね。
もちろん毎月のWindowsアップデートで海賊版と同じと認識され、以後正常なOSとは違う動作をするようになります(詳細は言及を避けます)。

ここまできてしまったのなら元に戻す方法はもとのOSメディアを使った再セットアップ(場合によってクリーンインストールだったりリカバリだったりします)しかありません。
    • 0

ふつう機種型番が違うとノートパソコンのWindows7のインストールディスクをデスクトップパソコンのvista機へ挿入できないのですが・・・(「ハードウェアが違います」云々のエラー)挿入できてインストールも正常にできた、と言うことですか?

(どちらもサポート終了したOSですが、Windows7の方がVistaより使いやすいのでは?)
Windows7:今年1月メインストリームサポート終了
    • 0

再度デスクトップパソコンの最初のOSのVistaを読み込んでください。

※「読み込んで」というのはリカバリしたということですよね?
    • 0