身長167センチ61kgで体脂肪率22パーセントで、ウエストは67センチでヒップは89センチなんで、腹囲がヒップとほとんど変わりません。

健康診断でいつも腹囲をびっくりされ、測り直されます。毎年…。
測ったひとにメタボを指摘され苦笑されました。

血圧は100/69だし、コレステロールや血糖値、グリコアルブミンとか全項目異常なかったです。

メタボってお相撲さん体型とか、ビール腹をイメージしていました。

自分は洋服も9号着ています。痩せてはないですが、ぽっちゃり程度だと思ってました。

そこまで極端に太ってなくてもメタボになるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    すみません、女です。

    健康診断で腹囲を測ったひとにメタボ的な事を言われてショックを受けました。
    「甘いものを控えてね」と言われました。

      補足日時:2015/11/21 01:27

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

メタボリックシンドロームの基準以下です、女性は腹囲90cm以上となりますが、メタボはそれだけで決まらないんですよね


腹囲90cm以上で、高血圧・高血糖・脂質代謝異常の3つのうち2つが該当した場合メタボとなります。
見た目的にもお腹が出ているような感じではないですよね?ただ年齢が若いのであれば若干絞る努力をした方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1

予備軍で早いうちに言っておけば、あなたも気をつけてメタボにならないからと思って注意的な意味合いもあったのでは?


とポジティブな判断をするか。
健康診断の見習い看護学生とかが、ぽっちゃり見た目で言ったとネガティブに判断するかはあなた次第。
    • good
    • 1

性別を問わず、81㎝であればメタボの基準には引っかからないと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。メタボだと言われてすごくショックでした。

お礼日時:2015/11/21 01:28

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

なりません。


http://www.h-nc.com/cat26/post_50.html
そして腹囲には納得しうる根拠はありません。
http://meirusenju.jp/kunika/142/

でもその質問なら性別をかきましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。女でした。URLの際と参考になりました。大丈夫でした。

計測した人に、腹囲を測られると「えっ?」って言われて何度か測り直されます。
それでメタボだとか言葉をぼやされ言われました。ショックでした…。

お礼日時:2015/11/21 01:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腹囲が80センチで、メタボらしいです。

腹囲が80センチあります。

女性は腹囲80センチからメタボで肥満と聞いてビックリしました。
少しデブだな~とは事実から目を反らして思ってましたが、数値を突きつけられショックです。

わたしは20代女で、身長166センチ、61キロ、体脂肪率22%、スリーサイズが上から90・67・88で、腹囲は80センチあります。

献血も年に二回健康診断も年に二回で健康には気を付けてますが・・・。
今のとこ、血圧、血糖、コレステロール何にも引っ掛かってませんが、腹囲80以上は肥満でメタボだとネットに書いてあり怖いです、これがメタボリックシンドロームですか?

あと、腹囲を引き締めるにはどうすれば良いですか?

Aベストアンサー

腹囲とは、へそ周りのことですが、

腹囲÷身長=0.5以上は要注意です。

ですから、この計算で行くと、貴女の腹部は 83cmが

適性数値になります。

それでも、細くしたいのでしたら、腹筋を頑張って下さい。

Q体重は減っているのに 腹囲が増えてます・・

体重は減っているのに 腹囲が増えてます・・

20代後半女です。
昨年健康診断で「BMI が基準値ぴったり!
お手本にしたいくらい健康です。」

と、言われました。(0コンマ下3桁もぴったりだったそう)

が、 周りからは、太ってると言われたり、
着たい服もきれないくらい太っていた状態だったので、
食事に気をつけたり、時々運動を始めました。

すると、1年で体重が3~4キロですが、痩せました。
今年も健康診断に行くと、体重は減ってましたが、
腹囲が3cmも増えていました。

体全体では確かに痩せたような・・・気がしますが、
腹回りが大きくなっては意味が無い・・・?


体重を落とすより、 すっきりした体系になりたいです。
夜ご飯に お米を抜くとういうのは
良くない行為でしょうか??

Aベストアンサー

>体重は減っているのに 腹囲が増えてます・・

体脂肪率が増えています。つまり筋肉が落ちています。減った体重は筋肉です。
筋肉が脂肪になることは100%ありえません。
体脂肪率が減れば積極的に腹囲から減っていきます。
体脂肪落とす方法は筋トレと食事管理です。
まぁ。。最近はもう有酸素も否定しないことにしました。

>夜ご飯に お米を抜くとういうのは
良くない行為でしょうか??

夜ご飯にとか朝ごはんにとかは関係ないです。トータルで考えてください。

炭水化物は完全に抜くと危険です。減らす分にはかまいません。
ローカーボとアトキンスとは違います。意味がわからなければ一度調べてみるといいかもしれません。
というかダイエットする上でカロリーは炭水化物を調整するのが楽です。
減量中スタイル悪くなりたくなければ筋トレしながら、タンパク質を多めに摂ります。
その分炭水化物を減らすってわけです。
脂質もそうですが、0にするのはよくないですけどね。必須脂肪酸は摂りましょう。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報