身長167センチ61kgで体脂肪率22パーセントで、ウエストは67センチでヒップは89センチなんで、腹囲がヒップとほとんど変わりません。

健康診断でいつも腹囲をびっくりされ、測り直されます。毎年…。
測ったひとにメタボを指摘され苦笑されました。

血圧は100/69だし、コレステロールや血糖値、グリコアルブミンとか全項目異常なかったです。

メタボってお相撲さん体型とか、ビール腹をイメージしていました。

自分は洋服も9号着ています。痩せてはないですが、ぽっちゃり程度だと思ってました。

そこまで極端に太ってなくてもメタボになるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    すみません、女です。

    健康診断で腹囲を測ったひとにメタボ的な事を言われてショックを受けました。
    「甘いものを控えてね」と言われました。

      補足日時:2015/11/21 01:27

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

メタボリックシンドロームの基準以下です、女性は腹囲90cm以上となりますが、メタボはそれだけで決まらないんですよね


腹囲90cm以上で、高血圧・高血糖・脂質代謝異常の3つのうち2つが該当した場合メタボとなります。
見た目的にもお腹が出ているような感じではないですよね?ただ年齢が若いのであれば若干絞る努力をした方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1

予備軍で早いうちに言っておけば、あなたも気をつけてメタボにならないからと思って注意的な意味合いもあったのでは?


とポジティブな判断をするか。
健康診断の見習い看護学生とかが、ぽっちゃり見た目で言ったとネガティブに判断するかはあなた次第。
    • good
    • 1

性別を問わず、81㎝であればメタボの基準には引っかからないと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。メタボだと言われてすごくショックでした。

お礼日時:2015/11/21 01:28

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

なりません。


http://www.h-nc.com/cat26/post_50.html
そして腹囲には納得しうる根拠はありません。
http://meirusenju.jp/kunika/142/

でもその質問なら性別をかきましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。女でした。URLの際と参考になりました。大丈夫でした。

計測した人に、腹囲を測られると「えっ?」って言われて何度か測り直されます。
それでメタボだとか言葉をぼやされ言われました。ショックでした…。

お礼日時:2015/11/21 01:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれって脈ありだと思いますか? この前好きな人にLINEで 「好きな人いる?」、「可愛い」、「大好

これって脈ありだと思いますか?

この前好きな人にLINEで
「好きな人いる?」、「可愛い」、「大好きだよ」、「恋する?」って色々言われました。
脈ありだと思いますか?

Aベストアンサー

>脈ありだと思いますか?

とても思えません。
単なる言葉遊びです。


LINEではそういう事は一切言わず、会っている時にだけ、そういう事言うというなら脈ありです。

Q中3男子ですいいダイエット法を教えて下さい 特徴を書きます ・身長167㎝体重65kg ・炭酸飲

中3男子ですいいダイエット法を教えて下さい

特徴を書きます

・身長167㎝体重65kg
・炭酸飲料は飲めませんジュースはあまり好
きではないです(大体お茶か水)
・偏った食生活はしてません(おやつは3日
に1回ほど)
・テニス部です
・家から学校まで2.5km位です(朝は友達と
行きます)
・歩いて30分位です
・お金はありません
・月金は9時半まで塾です
・月は7時まで部活です
・受験生です


長文すみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

身長が伸びている時期に運動もしてるのだから、ダイエットはまた早いんじゃないの?小さく細くなるよ

QLINEをしている女友達が脈ありかなしか、どうやったら分かりますか?

LINEをしている女友達が脈ありかなしか、どうやったら分かりますか?

Aベストアンサー

脈無しでしたら返信をしませんし、しても質問はしません!

ご飯に誘われた場合
基本行きたくないと 具体的に空いてる日にちなど提案しませんし、提案されてもまだわからないーなど曖昧にします。

行きたい気持ちがあれば
予定が合わなかったらこちらから空いてる日や時間帯など提案します!

Q小六の女児の母です。娘は身長が144センチなのですが今年は0,5センチ

小六の女児の母です。娘は身長が144センチなのですが今年は0,5センチしか伸びません。生理もあるのですが私は娘がダイエットのためにしている階段の昇り降り(15分)のために筋肉がつき伸びないのでは??と思っています。みなさんはどう思われますか?ちなみにその運動を始めて半年経ちます。私の身長より(151)より大きくなってほしいのですが・・・!

Aベストアンサー

生理が始まっても、身長の伸びがまったく止まってしまう訳ではないようです。
数年はまだ生理自体が不安定ですので、その間は身長も伸びます。
おそらく中学生の間くらいは少しずつ伸びると思いますよ。
一般的には生理開始後10~15センチくらい伸びる可能性があるようですが、
身長は遺伝の占める割合も大きいので・・・
奥様より若干大きくなるか、同じくらいかも知れませんね。

運動は中学、高校と鍛えても何の問題にもなりません。
将来の体の下地になるので良いことです。
成長期の運動経験のあるなしは、40歳50歳になっても体に残っていますよ。
むしろ、今の年頃から
食事を制限するようなダイエットに夢中になったり、
間違った食生活をTVなどの流行で行うことは、成長期のお子さんにとってはマイナスです。
お母様が一番気をつけてあげないといけないところですね。

Q脈ありですか? 女性慣れしていない女性全然喋れない男性が自分から私に話しかけてきたり、何気なく言った

脈ありですか?
女性慣れしていない女性全然喋れない男性が自分から私に話しかけてきたり、何気なく言ったことを覚えてくれてたり、視線は感じるけど話す時なかなか目を合わせくれない、脈ありですか?

Aベストアンサー

その人が、僕のように口下手で初対面の女性とは最低限の受け答えしかしないような男性であるとすれば、脈ありだと思います。
ただ、僕の場合は好きな女性とまともな会話ができなかったので、ああすれば良かったこうすれば良かったとよく自己嫌悪に陥っていました。
お互いが自然に接することができれば、精神衛生上よろしいかと考えます。

男側で失敗した身なので、大したアドバイスはできません笑

Q3人出産して 今年25歳になります。 身長154cm 体重46.7kg 体脂肪23.4% 体脂肪

3人出産して
今年25歳になります。

身長154cm
体重46.7kg
体脂肪23.4%

体脂肪が多い気がするのですが
どーなんでしょうか?(´・_・`)

2000円くらいで買った
体重計の体脂肪率は
ちゃんと測れてるのですか?(⌒-⌒; )

回答お願いしますm(*- -*)m

Aベストアンサー

昨今少子化が社会問題になってます
が、三人も出産とは、大変恐縮です。
またまだまだお若いお若い、これまた恐縮です。
まぁ体型に関しては、子供を三人も産めば致し方
ないかと思います。
でも、身長、体重から想像すると、いたって普通かと
思います。
ただ、確かに体脂肪が、ちょっと・・・・。
でも、体脂肪は、燃やせ、減らせます。
そうさせるには、適度な運動を毎日行い、食生活に
気をつけることです。
体重計も2000円もするのであれば、間違いないかと
思います。
でも、まだまだお若いので、新陳代謝も良いかと思います
から、気をつければ、ぜんぜん体脂肪は減らせます。

Q男性が仕事以外で関係ないことをlineしてくるのは脈ありでしょうか?

男性が仕事以外で関係ないことをlineしてくるのは脈ありでしょうか?

Aベストアンサー

「脈」をどこで線引きするか次第でしょうね。
恋愛感情を持っている、、というなら「わかりません」

仕事なら個人的感情は別として連絡する必要があったりしますが、、そうでないようですから、自らの意思で連絡を取りたいという気持ち(連絡する相手として思い浮かぶ)はあると思います。そういった意味では「脈あり」と言えるのではないでしょうか。

Qメタボ健診? メタボ検診?

メタボ健診、メタボ検診、どちらの標記が正しいのでしょうか?
新聞などでも、両方の表示があるようです。

Aベストアンサー

http://www.gov-online.go.jp/useful/article/200803/3.html
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/seikatsu/index.html

政府や厚生労働省では「健診」ですが、「特定健診」との表記もありますね。

Q脈ありですか?私、26歳、相手も同じ年です。 毎日多忙な中LINEしてるのに、半日既読スルーしてたら

脈ありですか?私、26歳、相手も同じ年です。

毎日多忙な中LINEしてるのに、半日既読スルーしてたらわざわざ電話が来て、
私がこの前使ってたアプリ教えて欲しいと言われました。これって口実ですよね?男性でも口実使ったりするもんですか?

バタバタしてたので切っちゃったけど
また色々聞きたいから電話する!ありがとう!とLINEが来ました。

それから普段、私の意見を聞いて、俺も〜俺も〜って同調してくれます。

この前は、二人っきりの時に可愛い可愛いと言われました。

ただの思わせぶりですかね?これって脈あり??

Aベストアンサー

スポーツマンでも、彼女は欲しいですよ。
ラインしていて、電話もくれて、可愛いと言ってくれるのでしたら、
十分に可能性というか、脈ありだと考えていいでしょう。

今度ラインした時に、
電話してもいい?とか、話そうよとか、あなたの方からもっと、
アプローチしてもいいかと思います。

でも、何か進展させないと、恋愛には発展しないので、
やっぱり食事に誘うとか、買い物に付き合ってもらうとか、ランチやお茶でもいいし、誘ってみましょう。

いくらスポーツマンでも、仕事の時間以外、全部トレーニングでもないでしょうから、誘ってみないとダメですね。

そして、あなたと同じことを考えているライバルが、どこにいるのかわかりませんから、そういうのは早めに行動しないと、先を越されてしまったら、どうにもなりませんし、ハードルが一気にあがりますからね。

ちょうど、クリスマスも年末もありますからね。

頑張ってください。

Q中二の男子で身長150センチ

僕は中二の男子なのに身長が150センチしかありません。
まだ、チ○コに毛は生えてないし声変わりもしていないぼくは170センチまで伸びると思いますか?

Aベストアンサー

一般的に、日本人の第2次成長期は、2年間程度だそうです。
その間は、月に6mmから10mm程度身長が伸び続けるそうです。
成長期が終わっても、4~5cm伸びる方もいらっしゃるようですが・・・

質問者様は、まだ第2次成長期に入っていないようなので、これから24cm以上伸びる可能性があります。
まだ伸び始めないことを気にしていらっしゃるようですが、140cmで伸び始めてしまうと、160cm程度になる可能性もあるので、かえって良かった、とお考えになった方がよいでしょう。

因みに、欧米人は日本人と同じぐらいのサイズで生まれますが、日本人より背が高くなりますよね。
それは、成長期に入るのが日本人より遅く(成長期に入るまでにある程度背が高くなっている)、尚且つ、成長期が3年程度続くそうです。
ですから、150cmで成長期に入ると、186cmになる可能性があるそうです。

バランスのよい栄養と、睡眠が良いそうですよ。


人気Q&Aランキング