最近、都市部の若者を中心にハロウィンのパレードが行われるなど、ここ10年ほどハロウィンの行事が年々盛んになっているようです。

一方で、若者主体のイベントは流行り廃りが激しいのが世の常であり、昔は盛んだった学生運動やヤンキー文化などは今ではかなり衰退しているように思います。

ハロウィンの行事については、一時的な流行に終わるのか、クリスマスのようにある程度日本に定着するのか、これからどうなると思いますか?

質問者からの補足コメント

  • あなたの周りはそうかもしれませんが、定着というにはまだ早いです。都市部の若者の間だけですからね。彼らは熱くなるのも早いですが、冷めるのも早いですよ。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/21 10:31
  • 企業は儲かるからイベントを仕掛けているのであって、儲からなくなればすぐ撤退するものだと思っていますが。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/21 10:38
  • 秋には祭も多いですし、運動会や月見などもあるのですが、それらが衰退しているので代わりに盛んになったのでしょうね。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/21 12:12

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

現在のクリスマスの日は、昔にくらべたら静かなものです



古いニュースなどを見ると、経済成長期のクリスマスの日は
三角帽子をかぶった若者で、町中あふれていました

当時のキャバレー、飲み屋、バーなどにもクリスマスパーティーと称して
おおさわぎでした

今は、一部の人たちは外に出ているようですが
静かなもんですよね

家庭を持っている人なら、直帰です

ハロウィンそのものは残るかもしれませんが
形は変わっていくのでしょうね
    • good
    • 0

定着しますが、但し、日本式ハロウィンですね。


欧米の、古来からのハロウィンは、パレードでばか騒ぎするのではなく、子供が仮装して、近所の家を回り、trick or treatお菓子をくれなきゃイタズラしちゃうよ、と言ってお菓子をもらう習慣です。だから、各家庭は、必ず、誰が来ても渡せるように、お菓子を準備します。私も、子供の頃、カナダではそうしていました。
バレンタインも、欧米では、男性が女性にお花やチョコレートをあげます。日本みたいに、女の子から告白する唯一の日ではありません。
クリスマスも、欧米では、家族が集う、日本の元旦みたいな日。日本みたいに、カップルのためのものではありません。
日本式に変えた風習は、欧米人から見れば滑稽に見えるでしょうね。まあ、欧米人の、日本式を真似した服装やインテリアに、どこか違和感があるのと同じですね。
    • good
    • 1

>都市部の若者の間だけですからね


定着するのではないかと思います。
バレンタインやクリスマスなどと圧倒的に違うのは、「仮装大会的なイベント」ということです。
若者のみならず、家族連れや外国人もやっていますね。
年に1回、これだけ大々的に好きな格好に仮装できて騒げるという機会は、このハロウイン以外にありませんね。
そういうことから考えれば定着するでしょうね。たとえ都市部であっても、話題になってニュースになれば波及効果は出てくると思います。
学生運動やヤンキー文化とは比較できません。
    • good
    • 1

定着するでしょうね。

(個人的にはバカ騒ぎで嫌いですが)
イベントとしてみればイベントの空白期間なのです。
企業というより小売業界では、仮装グッズが一杯売れます。
夏からクリスマスまでの空白期間を埋めるのには、丁度いいイベントなのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

今年は、AKB48が、8月26日に「ハロウィンナイト」をリリースしたことによる影響が大きかったと思います。


この曲は、8月1、2日にさいたまスーパーアリーナでのコンサートで、既に披露されましたし、8月下旬には、ハロウィンと書かれたオレンジ色のTシャツを着た方を、多く見かけました。
スーパーでも、今年は例年に無く、ハロウィングッズや、お菓子などが、一つのコーナーが設けられて売られている店舗を多く見かけました。
今日、近くのスーパーに行きましたが、早くもクリスマス関連グッズが売られていました。
ハロウィンについては、日本での定着は無いと予想します。
    • good
    • 0

>一方で、若者主体のイベントは流行り廃りが激しいのが世の常であり、



実際は「若者が主体」ではなく小売業界が仕掛けているもの(バレンタインデーやホワイトデーと同じ)なので10年近く続いたのですから、ほぼ定着するでしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

若者に限らず、既に定着していると思っていました。

私の周りだけですかね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストサイトのトップ画

こんにちは。個人のイラストサイトを運営している者です。
今年から開設したのですが、そこそこ訪問者様も増えてきて、コメントもたくさん貰っているので、ハロウィンに感謝の気持ちとして何かしたいと思っています。
今考えているのはフリリク企画と、トップにフリーのイラストを飾りたいなあと…勿論ハロウィン仕様のです。
で、いつから実行したらいいのかと悩んでいます。もう10月だし、今からやるか、それともハロウィンの一週間前ぐらいからか…。何分サイトを開いてからイベント事は初めてなのでタイミングがわかりません(T_T)
どなたかアドバイスくれませんか?

Aベストアンサー

  長文になる事を先にお詫びします。
 結論から申しますと今から始めた方が宜しいかと
思います。

  以下に記載します事は、私個人の案ですので
 数ある参考の中の一つとして見て頂ければ
幸いです。

  まず最初に、ハロウィン期間。ハロウィンでの
 イラストのテーマとそのテーマを表すキャッチフ
レーズを決定します。

  ハロウィン期間は、10月24日~本番当日の31日
 までの一週間くらいで、テーマは、3月に起きた
震災などの時事ネタを基に、心あたたまる様な内容が
宜しいかと思います。

  これらが全て決定すれば「只今、ハロウィン期間
 の準備中!!」等と名うって即公表し、この時にイラ
 ストができていれば、サンプルとして公表します。

  この作業を今のうちに行なっていれば、ユーザー
 さんからアドバイスも貰う事もできますので、ユー
ザーとaky48さんの双方が納得した作品を作成しやすく
なります。

  後は、期間の開始まで作品創りに頑張って下さい!!

  今度、閲覧させて頂きたいと考えておりますので、
 もし宜しければ、aky48さんが開設するイラストサイ
トのURLもしくはサイト名を教えて頂けないでしょうか?

  長文になる事を先にお詫びします。
 結論から申しますと今から始めた方が宜しいかと
思います。

  以下に記載します事は、私個人の案ですので
 数ある参考の中の一つとして見て頂ければ
幸いです。

  まず最初に、ハロウィン期間。ハロウィンでの
 イラストのテーマとそのテーマを表すキャッチフ
レーズを決定します。

  ハロウィン期間は、10月24日~本番当日の31日
 までの一週間くらいで、テーマは、3月に起きた
震災などの時事ネタを基に、心あたたまる様な内容が
宜しいかと思います。

 ...続きを読む

Q日本に、ハロウィンの行事は必要だと思いますか?

11月1日、あのかぼちゃのハロウィンです。
元々どういうものかは何となく知っていますが、いまいち盛り上がりに欠けるような・・・
街中でもそれらしい飾り付けを見ましたが、少なくとも私の周りでは、クリスマスやバレンタインほどの話題性や盛り上がりはないです。

これはどうなのでしょう?
日本に、ハロウィンの行事は必要だと思いますか?
それとも、そんなに堅苦しく考えずに楽しければいいと思いますか?

Aベストアンサー

バレンタインデーがお菓子メーカーの戦略で習慣化した話はあまりにも有名ですが、ハロウィンも経済効果があるならいいのでは?

ただ、日本には本来ハロウィンと同じようなことをする習慣が残っている地域も少なくなく、それら伝統行事の方を重んじるべきだとは思いますよ。
私の地元には、「お月見」の習慣が残っています。
時期はハロウィンと違いますが、子どもたちが近所の家を「お月見くださいな」と言って訪れ、お菓子をもらうというものです(お菓子の用意がある家では、子どもたちに分かりやすいような場所にススキを飾っておくのが一応お約束になっています)。
さすがにそれを年二回もやるのはどうかと思います。

ただ、ハロウィンの雰囲気もそれはそれで楽しいですね。ジャック・オ・ランタンを見ると「秋深し…」と感じます。
行事として何かやると言うより、季節感を楽しむものとして飾り付けをしたりする分には、楽しくてよいと思うのが自分の個人的感想です。

Qハロウィンのポスター作り

今度私の行っている教会でハロウィンパーティーをやります。
ポスターを作りたいのですが、半分作った所で行き詰ってます。 XPのワードで作ってます。
一番上に「ハロウィンパーティー」と大きくワードアートで作って、その下にフリー画像のかぼちゃのイラストを入れました。 
日時、持ち物、仮装して欲しいことなどを入れました。
で、まだ下半分も残っていてその先何を入れたら楽しくて、見やすい、みんなが来たくなるようなポスターができるか教えてもらえませんか
季節的な画像が取れるサイトやポスターの見本があるサイトなどありましたら紹介いただけませんか
宜しくお願いします

Aベストアンサー

楽しそうですね。

ポスターだったら、あまり内容をたくさん書くよりも、文字は大きめにしてインパクトが強くなるようにつくらないと、近づかないと見えないので、効果が薄れてしまいます。

多分、今の画像で充分なのではないでしょうか。
かぼちゃのイラストを画面いっぱいに伸ばして、枠として使い、その中に日時や要点を書き込むと、もっと楽しいポスターになるような気がします。

印刷はカラーですか?素敵なポスターになるといいですね

Qハロウィンの次は何が定着すると思いますか?

ここ数年の間に、ハロウィンが急に定着したような感じがします。

バレンタインがチョコレート業界の仕業だという”都市伝説っぽい噂らしき何か”を聞いてから
このハロウィンにも企業やメディアがマッチポンプみたく盛り上げているんじゃないかと少しうんざりしています。
本当にハロウィンを取り入れるなら、せめて子どもが仮装して近所を回り、各過程も子供用に小さな袋を用意するくらいのことはしてもらいたいですね。

私情はさておき、こうした海外のイベントもしくは日本の行事の中で、次に定着するのはなんだと思いますか?

私はイースターだと思います。

Aベストアンサー

次に日本に上陸するのは、イースターでしょうね。春の復活祭。チョコレート製の、卵やうさぎを、親が家やお庭にあちこち隠して、それを子供が探すという、宝探しゲームのようにワクワクする楽しい行事です。子供には、イースター・バニーが隠した、という設定になってるんです、サンタさんのように。これも製菓会社には、絶好のチャンスですね。日本上陸も時間の問題でしょう。

Qハロウィンって?

ハロウィンって期間としてはいつからいつまでなんですか?今年はパーティとかやりたいんですけど、家庭でハロウィンパーティって行ったこともないのでイメージがわかなくて。。。
・ハロウィンにちなんで食べなきゃいけない料理
・こんなことしたらハロウィンパーティらしくなる!
・盛り上がる!
等いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このイベントは子供たちが変装(魔女やゾンビ、ドラキュラなど)して近所を"Trick or Treat"「お菓子をくれなきゃイタズラするゾ」といって回ります。その近所の家も、ほとんどがその日に備えてお菓子を用意しているというのですから、これは本当にナショナルイベントなのかもしれませんね。そして友達を呼んでパーティーをします。
実はハロウィンは日本のお盆にあたるので、死者が帰ってくるのはもちろん魔女や妖怪が現れるといわれています。その"魔除け"の為にジャック・オ・ランタン、言わばカボチャのランタンをつくるのです。

ハロウィンって期間としてはいつからいつまでなんですか?
>10月31日に行うお祭りですので、その一週間前後なら良いのではないでしょうか^^

ハロウィンにちなんで食べなきゃいけない料理
>確か、シンボル的な料理はなかったと思うのですが、ケーキやカボチャ料理を食べるみたいです。

こんなことしたらハロウィンパーティらしくなる!
>やはり変装でしょうか(笑) マスクとかもおもちゃ屋さんで売ってます。あとはカボチャのランタンかな? ちなみにハロウィンカラーはオレンジと黒です。楽しい飾りが作れそうですね。ハロウィンをテーマにした映画を見るのもいいかもしれません。

ハロウィンの紀元や、カボチャのランタンにまつわるお話などは詳しく出ていますので、参考URLでどうぞ。
パーティー盛り上がってくださいね!

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/ハロウィン

このイベントは子供たちが変装(魔女やゾンビ、ドラキュラなど)して近所を"Trick or Treat"「お菓子をくれなきゃイタズラするゾ」といって回ります。その近所の家も、ほとんどがその日に備えてお菓子を用意しているというのですから、これは本当にナショナルイベントなのかもしれませんね。そして友達を呼んでパーティーをします。
実はハロウィンは日本のお盆にあたるので、死者が帰ってくるのはもちろん魔女や妖怪が現れるといわれています。その"魔除け"の為にジャック・オ・ランタン、言わばカボチャのラン...続きを読む

Q日本は若者を中心に右傾化しているのか?

2chなどで、若い世代のネット右翼なるものが勢いづいているといわれているようですが、
わたしの個人的印象としては、10年くらい前まではマスコミや学校の先生をはじめとして左寄りの言説が強くその考え方がスタンダードだったのではないかと思います。そのスタンダードに反する主張をする政治家や有名人はとんでもないやつだ!大問題だ!という左マスコミの印象操作があったと思います。ただ、そういう左的な価値観に対して、何かヘンだ どうも納得できないと思いつつも反論する手段や主張する言論人、マスコミが少なかったので、なんか腑に落ちない気がしつつも主流の左的な価値観に埋没されていたが、ここ最近のネットの進化で、どうも左の連中の言ってることはやはりおかしいとはっきり気づいた人の声が大きくなったから左の文化人らが自分たちの主張に危機感を感じるようになったから日本は右傾化していると批判するようになったんじゃないかと思います。また、そんなに騒ぐほどのことではないと感じますが、みなさんはどう思われますか?

Aベストアンサー

愛国心が強い人によるもので、すぐに右化してるとは断定できないのではないでしょうか?
右の人でも日本が嫌いな人とかもいます。

ただいえるのは現代人の若い世代は面倒を見てもらったのが大部分、ゲーム、ネットなので、人の影響ではなく、ネットでよくある右系のサイトをたまたま見てしまったのだと思います。

昔はネットあまり普及してなく、人の面倒を見ていたのが、教師・親が主流だったので、左系だったのかもしれませんが。
ただ、第一に受けた教育の現場ですね。

はっきりいえば、昔は人の面倒は人が見ていた。今は人の面倒をネットやゲームの機械が見ていた。これの違いかもしれません。
誰しも自虐的になったり、武士道のある日本人は正当化ではないにせよ、悪く言われると反発をする右。もしくは調べて事実を自分が知ってればいいという左から元に戻った状態に自分を保つということが多いでしょう。

ましてや、ゆとり教育によって、歴史をまったく知ろうともしない人もいるので、右でも左でもなく自己主義の人います。

結論としていえば。
教育・面倒を見てもらったものが違うということですね。

愛国心が強い人によるもので、すぐに右化してるとは断定できないのではないでしょうか?
右の人でも日本が嫌いな人とかもいます。

ただいえるのは現代人の若い世代は面倒を見てもらったのが大部分、ゲーム、ネットなので、人の影響ではなく、ネットでよくある右系のサイトをたまたま見てしまったのだと思います。

昔はネットあまり普及してなく、人の面倒を見ていたのが、教師・親が主流だったので、左系だったのかもしれませんが。
ただ、第一に受けた教育の現場ですね。

はっきりいえば、昔は人の面...続きを読む

Qハロウィンの吹き替え版ってありますか?

ホラー映画のハロウィンは、ビデオやDVDは特に吹き替えが存在しないのですが、地上波で放送されたりして日本語音声でみたことあるって人いますか?もしありましたら放送日時と時間が知りたいです。

今回知りたいのは次の3つの作品です。
・ハロウィン
・ハロウィンII
・ハロウィンIII

※ハロウィン4~6、H20、レザレクションには吹き替え音声を確認しています。最初の3作品の情報のみを求めています。また、全く存在しないという情報も確かなものでしたら教えてください。

Aベストアンサー

「ハロウィン」はTBS系の月曜ロードショーで1981年5月11日に通常枠で初放送されています。
その後同じものが1986年11月27日のテレビ東京系の木曜洋画劇場で放送されています。
その時の吹き替えのキャストは

ドナルド・プリーゼンス(石田太郎)
ジェイミー・リー・カーチス(藤田淑子)
ナンシー・ルーミス(弥永和子)

です。
「ハロウィンII」は「ブギーマン」の題名で1988年7月1日に日本テレビ系の金曜ロードショーで通常枠で初放送されています。
その時の吹き替えのキャストは

ジェイミー・リー・カーチス(幸田直子)
ドナルド・プリーゼンス(富田耕生)

です。
「ハロウィンIII」は恐らく地上波では放送されたことはないでしょう。

>また、全く存在しないという情報も確かなものでしたら教えてください。

これは無理でしょう、いわゆる悪魔の証明というものだからです。
特定のものがあるというのはその存在をひとつ証明すればあるといえますが、ないというのは総てをチェックした上で存在しなかった場合初めてないといえるのですから。
地上波の場合は各局のローカル放送、深夜枠をすべてチェックして無いと確実に言える人はいないでしょうから。
そういう意味で「ハロウィンIII」は”地上波では放送されたことがない”といっても差し支えは無いと思いますが、一応”恐らく地上波では放送されたことはないでしょう”ということに留めておくということです。
ちなみに「ハロウィンIII」は全国放送のゴールデンタイムでは一度も放送されていないのは確実です。

「ハロウィン」はTBS系の月曜ロードショーで1981年5月11日に通常枠で初放送されています。
その後同じものが1986年11月27日のテレビ東京系の木曜洋画劇場で放送されています。
その時の吹き替えのキャストは

ドナルド・プリーゼンス(石田太郎)
ジェイミー・リー・カーチス(藤田淑子)
ナンシー・ルーミス(弥永和子)

です。
「ハロウィンII」は「ブギーマン」の題名で1988年7月1日に日本テレビ系の金曜ロードショーで通常枠で初放送されています。
その時の吹き替えのキ...続きを読む

Q未来のクリスマスはネット上だけの行事になると思う?

皆様はどう思いますか?

神社のネット参拝も登場した現代です。

街のクリスマスは、お祭り騒ぎしたいカップルの行事と化し、
本当のキリシタン向けのクリスマスは、
ネットの中に吸収されると思いますか?

Aベストアンサー

クリスチャンで、教会という組織に所属する教会員でもあります。
ネットは関係ありません。教会で行われるイブ礼拝はマリアに与えられた預言から
幼子イエスの降誕までを讃美歌で歌います。またバイオリンやフルートの演奏も入り、
音楽で綴られる礼拝で、ろうそくの明かりだけで行われ燭火礼拝とも言います。
またクリスマス礼拝は子供たちも参加して、
子供は白いガウンにヒイラギの冠をかぶり神妙な顔で子供賛美歌を歌ったりします。
聖書が読まれ、ところどころに讃美歌をはさんで、進行します。
後は賑やかにお食事会をしゲームや、子供、青年、壮年男性会、女性会などが何か芸を披露します。
大抵は歌です。手品とかもあったりお楽しみ会です。
クリスマスの礼拝もイブ礼拝もその日だけ来られる方も歓迎して迎えています。
信仰と聖書と讃美歌がある限り、それがすたれることはありません。
イブ礼拝の献金はほとんど被災地の復興のため被災された人が、寒さから守られるために
捧げられました。
本当のクリスマスをどうぞ体験なさってください。どなたにでも教会の扉は開かれています。

Qハロウィングッズについて。

ディズニーのボン・ヴォヤージュで
ハロウィンのグッズが買えるのは、
ランドのハロウィンイベントが終わる10月31日まででしょうか?
11月1日以降はハロウィンのグッズを購入することはできませんか?

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正確に「ハロウィンのイベント」だけのグッズだったら、10/31までです。
いままで、終わったイベントのものが置いてあったのは見たことないです。
ただ、ナイトメア関連グッズだったら、アトラクションは1月までやってるので、それに関連したハロウィングッズ(正確にはホリデーナイトメアグッズ)ならあると思います。
ただ品薄になるとパーク内の特定のお店集約になることもあるので、10/31までだからといって、必ずボンヴォヤージュで買えるとも限りません。(すでに完売のグッズもあります。)
絶対に欲しいものがあるなら、できるだけ早くパークで買う、これに限ります。

Q【現代日本】ハロウィンが浸透、クリスマスが衰退?!

皆様はそう感じませんか?

いずれにせよ本場の趣旨はとは違い、
オリジナルな祝い方とは違うものです。

Aベストアンサー

今年のハロウィンは異常な盛り上がりでしたね

メディアの陰謀とも思われますが…

ゴディバは明後日からクリスマスコレクションが始まります

若者にはハロウィンが浸透していますが、オッサン連中にはまだまだです


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング