最近、都市部の若者を中心にハロウィンのパレードが行われるなど、ここ10年ほどハロウィンの行事が年々盛んになっているようです。

一方で、若者主体のイベントは流行り廃りが激しいのが世の常であり、昔は盛んだった学生運動やヤンキー文化などは今ではかなり衰退しているように思います。

ハロウィンの行事については、一時的な流行に終わるのか、クリスマスのようにある程度日本に定着するのか、これからどうなると思いますか?

質問者からの補足コメント

• あなたの周りはそうかもしれませんが、定着というにはまだ早いです。都市部の若者の間だけですからね。彼らは熱くなるのも早いですが、冷めるのも早いですよ。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/21 10:31
  • 企業は儲かるからイベントを仕掛けているのであって、儲からなくなればすぐ撤退するものだと思っていますが。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/21 10:38
  • 秋には祭も多いですし、運動会や月見などもあるのですが、それらが衰退しているので代わりに盛んになったのでしょうね。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/21 12:12

A 回答 (7件)

現在のクリスマスの日は、昔にくらべたら静かなものです

古いニュースなどを見ると、経済成長期のクリスマスの日は
三角帽子をかぶった若者で、町中あふれていました

当時のキャバレー、飲み屋、バーなどにもクリスマスパーティーと称して
おおさわぎでした

今は、一部の人たちは外に出ているようですが
静かなもんですよね

家庭を持っている人なら、直帰です

ハロウィンそのものは残るかもしれませんが
形は変わっていくのでしょうね
    • 0

定着しますが、但し、日本式ハロウィンですね。

欧米の、古来からのハロウィンは、パレードでばか騒ぎするのではなく、子供が仮装して、近所の家を回り、trick or treatお菓子をくれなきゃイタズラしちゃうよ、と言ってお菓子をもらう習慣です。だから、各家庭は、必ず、誰が来ても渡せるように、お菓子を準備します。私も、子供の頃、カナダではそうしていました。
バレンタインも、欧米では、男性が女性にお花やチョコレートをあげます。日本みたいに、女の子から告白する唯一の日ではありません。
クリスマスも、欧米では、家族が集う、日本の元旦みたいな日。日本みたいに、カップルのためのものではありません。
日本式に変えた風習は、欧米人から見れば滑稽に見えるでしょうね。まあ、欧米人の、日本式を真似した服装やインテリアに、どこか違和感があるのと同じですね。
    • 0

>都市部の若者の間だけですからね

定着するのではないかと思います。
バレンタインやクリスマスなどと圧倒的に違うのは、「仮装大会的なイベント」ということです。
若者のみならず、家族連れや外国人もやっていますね。
年に1回、これだけ大々的に好きな格好に仮装できて騒げるという機会は、このハロウイン以外にありませんね。
そういうことから考えれば定着するでしょうね。たとえ都市部であっても、話題になってニュースになれば波及効果は出てくると思います。
学生運動やヤンキー文化とは比較できません。
    • 1

定着するでしょうね。

(個人的にはバカ騒ぎで嫌いですが)
イベントとしてみればイベントの空白期間なのです。
企業というより小売業界では、仮装グッズが一杯売れます。
夏からクリスマスまでの空白期間を埋めるのには、丁度いいイベントなのです。
この回答への補足あり
    • 1

今年は、AKB48が、8月26日に「ハロウィンナイト」をリリースしたことによる影響が大きかったと思います。

この曲は、8月1、2日にさいたまスーパーアリーナでのコンサートで、既に披露されましたし、8月下旬には、ハロウィンと書かれたオレンジ色のTシャツを着た方を、多く見かけました。
スーパーでも、今年は例年に無く、ハロウィングッズや、お菓子などが、一つのコーナーが設けられて売られている店舗を多く見かけました。
今日、近くのスーパーに行きましたが、早くもクリスマス関連グッズが売られていました。
ハロウィンについては、日本での定着は無いと予想します。
    • 0

>一方で、若者主体のイベントは流行り廃りが激しいのが世の常であり、

実際は「若者が主体」ではなく小売業界が仕掛けているもの(バレンタインデーやホワイトデーと同じ)なので10年近く続いたのですから、ほぼ定着するでしょうね。
この回答への補足あり
    • 1

若者に限らず、既に定着していると思っていました。

私の周りだけですかね。
この回答への補足あり
    • 1