最近、都市部の若者を中心にハロウィンのパレードが行われるなど、ここ10年ほどハロウィンの行事が年々盛んになっているようです。

一方で、若者主体のイベントは流行り廃りが激しいのが世の常であり、昔は盛んだった学生運動やヤンキー文化などは今ではかなり衰退しているように思います。

ハロウィンの行事については、一時的な流行に終わるのか、クリスマスのようにある程度日本に定着するのか、これからどうなると思いますか?

質問者からの補足コメント

  • あなたの周りはそうかもしれませんが、定着というにはまだ早いです。都市部の若者の間だけですからね。彼らは熱くなるのも早いですが、冷めるのも早いですよ。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/21 10:31
  • 企業は儲かるからイベントを仕掛けているのであって、儲からなくなればすぐ撤退するものだと思っていますが。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/21 10:38
  • 秋には祭も多いですし、運動会や月見などもあるのですが、それらが衰退しているので代わりに盛んになったのでしょうね。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/21 12:12

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

現在のクリスマスの日は、昔にくらべたら静かなものです



古いニュースなどを見ると、経済成長期のクリスマスの日は
三角帽子をかぶった若者で、町中あふれていました

当時のキャバレー、飲み屋、バーなどにもクリスマスパーティーと称して
おおさわぎでした

今は、一部の人たちは外に出ているようですが
静かなもんですよね

家庭を持っている人なら、直帰です

ハロウィンそのものは残るかもしれませんが
形は変わっていくのでしょうね
    • good
    • 0

定着しますが、但し、日本式ハロウィンですね。


欧米の、古来からのハロウィンは、パレードでばか騒ぎするのではなく、子供が仮装して、近所の家を回り、trick or treatお菓子をくれなきゃイタズラしちゃうよ、と言ってお菓子をもらう習慣です。だから、各家庭は、必ず、誰が来ても渡せるように、お菓子を準備します。私も、子供の頃、カナダではそうしていました。
バレンタインも、欧米では、男性が女性にお花やチョコレートをあげます。日本みたいに、女の子から告白する唯一の日ではありません。
クリスマスも、欧米では、家族が集う、日本の元旦みたいな日。日本みたいに、カップルのためのものではありません。
日本式に変えた風習は、欧米人から見れば滑稽に見えるでしょうね。まあ、欧米人の、日本式を真似した服装やインテリアに、どこか違和感があるのと同じですね。
    • good
    • 0

>都市部の若者の間だけですからね


定着するのではないかと思います。
バレンタインやクリスマスなどと圧倒的に違うのは、「仮装大会的なイベント」ということです。
若者のみならず、家族連れや外国人もやっていますね。
年に1回、これだけ大々的に好きな格好に仮装できて騒げるという機会は、このハロウイン以外にありませんね。
そういうことから考えれば定着するでしょうね。たとえ都市部であっても、話題になってニュースになれば波及効果は出てくると思います。
学生運動やヤンキー文化とは比較できません。
    • good
    • 1

定着するでしょうね。

(個人的にはバカ騒ぎで嫌いですが)
イベントとしてみればイベントの空白期間なのです。
企業というより小売業界では、仮装グッズが一杯売れます。
夏からクリスマスまでの空白期間を埋めるのには、丁度いいイベントなのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

今年は、AKB48が、8月26日に「ハロウィンナイト」をリリースしたことによる影響が大きかったと思います。


この曲は、8月1、2日にさいたまスーパーアリーナでのコンサートで、既に披露されましたし、8月下旬には、ハロウィンと書かれたオレンジ色のTシャツを着た方を、多く見かけました。
スーパーでも、今年は例年に無く、ハロウィングッズや、お菓子などが、一つのコーナーが設けられて売られている店舗を多く見かけました。
今日、近くのスーパーに行きましたが、早くもクリスマス関連グッズが売られていました。
ハロウィンについては、日本での定着は無いと予想します。
    • good
    • 0

>一方で、若者主体のイベントは流行り廃りが激しいのが世の常であり、



実際は「若者が主体」ではなく小売業界が仕掛けているもの(バレンタインデーやホワイトデーと同じ)なので10年近く続いたのですから、ほぼ定着するでしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

若者に限らず、既に定着していると思っていました。

私の周りだけですかね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本に、ハロウィンの行事は必要だと思いますか?

11月1日、あのかぼちゃのハロウィンです。
元々どういうものかは何となく知っていますが、いまいち盛り上がりに欠けるような・・・
街中でもそれらしい飾り付けを見ましたが、少なくとも私の周りでは、クリスマスやバレンタインほどの話題性や盛り上がりはないです。

これはどうなのでしょう?
日本に、ハロウィンの行事は必要だと思いますか?
それとも、そんなに堅苦しく考えずに楽しければいいと思いますか?

Aベストアンサー

バレンタインデーがお菓子メーカーの戦略で習慣化した話はあまりにも有名ですが、ハロウィンも経済効果があるならいいのでは?

ただ、日本には本来ハロウィンと同じようなことをする習慣が残っている地域も少なくなく、それら伝統行事の方を重んじるべきだとは思いますよ。
私の地元には、「お月見」の習慣が残っています。
時期はハロウィンと違いますが、子どもたちが近所の家を「お月見くださいな」と言って訪れ、お菓子をもらうというものです(お菓子の用意がある家では、子どもたちに分かりやすいような場所にススキを飾っておくのが一応お約束になっています)。
さすがにそれを年二回もやるのはどうかと思います。

ただ、ハロウィンの雰囲気もそれはそれで楽しいですね。ジャック・オ・ランタンを見ると「秋深し…」と感じます。
行事として何かやると言うより、季節感を楽しむものとして飾り付けをしたりする分には、楽しくてよいと思うのが自分の個人的感想です。

Q好きだった学校行事・嫌いだった学校行事

あなたが学生時代、好きだった学校行事と嫌いだった学校行事を教えてください。

先日娘(保育園児)が、「たこあげ大会嫌だ・・・」と嘆いていました。まだ保育園児ですがそれなりにブルーな気持ちになる行事があるのね・・・と思いました。これから小学校・中学校と進学していったらもっと嫌な行事たくさんあるのに!!

ちなみに私は・・・
好きな行事 遠足・運動会・学芸会
嫌いな行事 スポーツテスト・球技大会・作品展

です。
遠足は単純に楽しいから。お菓子とか持っていったりして。
学芸会も緊張するけど演劇するって滅多に経験のないことで割りと楽しかったです。
運動が苦手だったんですけど、運動会だけは好きでした。皆で協力して勝つぞー!という雰囲気が好きだったので。
作品展は不器用で作品を作るのが面倒くさかったので。しかも不細工な作品を大公開しなきゃならないという理不尽さ。上手な子の作品の隣に展示された日にゃ早く終わらないかと・・・。

皆様のご意見も教えてください。理由もご一緒に。

Aベストアンサー

好き:学芸会(特に練習が楽しかったです。一体感というか。
  :作品発表会(絵を描くのが好きだったので。
  :校外写生会(好きなことを空の下でできるのが嬉しかった。
  :運動会(親族が見に来てくれてお弁当を食べるのが楽しかったです。
  :避難訓練(発煙筒を使って給食室から煙を出したり、消防車まで来て結構リアルでした。なぜかワクワクしたんですよね、こういうの。

嫌い:遠足(乗り物酔いする質なので酔わないか不安ばっかりでした。
  :球技大会(球技は大の苦手でした。あと、みんなが戦闘モードになってたり、戦々恐々としてる感も嫌でしたね。
  :水泳大会(うまく泳げなかったので私には恥かき大会でした。
  :マラソン大会(走り続けるなんて恐怖以外なんでもなかったです。

あらためて思い出してみるといろいろあるものですね。
今では、好きも嫌いも、懐かしい思い出です。

Q今日はハロウィンとかいう日らしい!みんなはハロウィンをどうやり過ごしますか?

今日はハロウィンとかいうアメリカの祝いらしい!
日本のみんなはハロウィンをどうやり過ごしますか?

みんなの愚問やさむ~い雑談を質問します!

Aベストアンサー

教えて!gooに集中して、ハロウィンなどやり過ごしてしまふ予定でした。しかし「10月31日はハロウィン」といふ質問が目に入つて、それもできなくなりました。

Q「若者の街・渋谷」の「若者」とは何歳から何歳まで?

「若者の街・渋谷」という表現が、
メディアの報道でよく使われます。

この場合の「若者」とは、何歳から何歳を指すものであると、
あなたは受け取っていますか?

Aベストアンサー

16歳以上30歳未満

15歳以下は若者というより、おこちゃま。
30歳以上は若者と言うには苦しい。

報道で使われている場合はちゃんと定義があるのでしょうが
私の感覚では、こんな感じですかね。

Qこれから先、日本はどうなると思いますか?

これから先、日本はどうなると思いますか?

単刀直入です。
先が見えない時代です。
どの様な意見でもいいので募集します。
自分の考えはばかげている……と思っても躊躇しないで下さい。
一見ばかげた考え方が実は重要な場合もありますので。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人的,想像するには、現在のイギリスのように、経済が疲弊して、アジアの島国という位置つけです、、消費税、健康保険料、水道、ガス代、公共交通機関の運賃が
高負担となり、若い人は仕事を求めて海外へ出稼ぎにいきます、外国人が職場でも、学校でも、珍しくなくなり、英語が公用語として使われるでしょう、日本は経済停滞が長く続くために、高額所得者は、海外へ、住み、国内は老人、子供などになるでしょう、生活コストを抑えるために、太陽光発電、波力発電の普及、電気自動車の普及、ICタグによる商品管理、無人離島に別荘を持つ時代となるでしょう、役所の窓口はなくなり、無人機械による、申請、交付する時代となり、ロボット化が家庭内にも普及して、携帯電話で家電製品をリモコン操作、来訪者との遠隔地からテレビ会話する時代となり、海外出張は減り、テレビ会議で済ませるでしょう、ロシアから天然ガスの海底パイプラインで、供給を受ける時代となります、尖閣諸島のガス田開発で、離島が活性化するでしょう、新聞社はなくなり、図書館もなくなりネットで閲覧する時代となるでしょう、日本が活躍するのは省エネ、環境技術で、中国やアフリカなどに技術支援が求められます、又治水技術、津波対策、地震対策など、が高い日本の技術力が評価されます、しかし、20世紀のインフラのメンテナンス費用が捻出できず、高速道路は穴だらけ、橋は、傷みが激しく、学校、施設は老朽化がひどく、住民からの訴訟が激しくなります、現金決済がほとんどなくなり、キャシュカードが持っていないと、救急車を呼ぶと、10万円の請求書が送られてくる受益者負担が増えるでしょう、
、炭素税の導入で高額な電気料金に対抗して屋根に設置した太陽光発電のエネルギーを電気自動車のリチウムイオン電池に蓄えるスマートグリッドで電気代を安くする家がほとんどでしょう、高額水道料金に対抗しては、一度使った水を浄化して、トイレ、風呂に再利用する、ビル、学校、駅などが増えていくでしょう、暖房、冷房エネルギーは、温度差発電、ヒートパイプ、太陽熱温水器が進化して普及するでしょう、病気になった臓器は自分のES細胞から作り出して移植する時代となるでしょう、一部の学校は、衛星中継による、テレビ授業となるでしょう、

個人的,想像するには、現在のイギリスのように、経済が疲弊して、アジアの島国という位置つけです、、消費税、健康保険料、水道、ガス代、公共交通機関の運賃が
高負担となり、若い人は仕事を求めて海外へ出稼ぎにいきます、外国人が職場でも、学校でも、珍しくなくなり、英語が公用語として使われるでしょう、日本は経済停滞が長く続くために、高額所得者は、海外へ、住み、国内は老人、子供などになるでしょう、生活コストを抑えるために、太陽光発電、波力発電の普及、電気自動車の普及、ICタグによる商品管理...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報