最近、都市部の若者を中心にハロウィンのパレードが行われるなど、ここ10年ほどハロウィンの行事が年々盛んになっているようです。

一方で、若者主体のイベントは流行り廃りが激しいのが世の常であり、昔は盛んだった学生運動やヤンキー文化などは今ではかなり衰退しているように思います。

ハロウィンの行事については、一時的な流行に終わるのか、クリスマスのようにある程度日本に定着するのか、これからどうなると思いますか?

質問者からの補足コメント

  • あなたの周りはそうかもしれませんが、定着というにはまだ早いです。都市部の若者の間だけですからね。彼らは熱くなるのも早いですが、冷めるのも早いですよ。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/21 10:31
  • 企業は儲かるからイベントを仕掛けているのであって、儲からなくなればすぐ撤退するものだと思っていますが。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/21 10:38
  • 秋には祭も多いですし、運動会や月見などもあるのですが、それらが衰退しているので代わりに盛んになったのでしょうね。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/21 12:12

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

現在のクリスマスの日は、昔にくらべたら静かなものです



古いニュースなどを見ると、経済成長期のクリスマスの日は
三角帽子をかぶった若者で、町中あふれていました

当時のキャバレー、飲み屋、バーなどにもクリスマスパーティーと称して
おおさわぎでした

今は、一部の人たちは外に出ているようですが
静かなもんですよね

家庭を持っている人なら、直帰です

ハロウィンそのものは残るかもしれませんが
形は変わっていくのでしょうね
    • good
    • 0

定着しますが、但し、日本式ハロウィンですね。


欧米の、古来からのハロウィンは、パレードでばか騒ぎするのではなく、子供が仮装して、近所の家を回り、trick or treatお菓子をくれなきゃイタズラしちゃうよ、と言ってお菓子をもらう習慣です。だから、各家庭は、必ず、誰が来ても渡せるように、お菓子を準備します。私も、子供の頃、カナダではそうしていました。
バレンタインも、欧米では、男性が女性にお花やチョコレートをあげます。日本みたいに、女の子から告白する唯一の日ではありません。
クリスマスも、欧米では、家族が集う、日本の元旦みたいな日。日本みたいに、カップルのためのものではありません。
日本式に変えた風習は、欧米人から見れば滑稽に見えるでしょうね。まあ、欧米人の、日本式を真似した服装やインテリアに、どこか違和感があるのと同じですね。
    • good
    • 1

>都市部の若者の間だけですからね


定着するのではないかと思います。
バレンタインやクリスマスなどと圧倒的に違うのは、「仮装大会的なイベント」ということです。
若者のみならず、家族連れや外国人もやっていますね。
年に1回、これだけ大々的に好きな格好に仮装できて騒げるという機会は、このハロウイン以外にありませんね。
そういうことから考えれば定着するでしょうね。たとえ都市部であっても、話題になってニュースになれば波及効果は出てくると思います。
学生運動やヤンキー文化とは比較できません。
    • good
    • 1

定着するでしょうね。

(個人的にはバカ騒ぎで嫌いですが)
イベントとしてみればイベントの空白期間なのです。
企業というより小売業界では、仮装グッズが一杯売れます。
夏からクリスマスまでの空白期間を埋めるのには、丁度いいイベントなのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

今年は、AKB48が、8月26日に「ハロウィンナイト」をリリースしたことによる影響が大きかったと思います。


この曲は、8月1、2日にさいたまスーパーアリーナでのコンサートで、既に披露されましたし、8月下旬には、ハロウィンと書かれたオレンジ色のTシャツを着た方を、多く見かけました。
スーパーでも、今年は例年に無く、ハロウィングッズや、お菓子などが、一つのコーナーが設けられて売られている店舗を多く見かけました。
今日、近くのスーパーに行きましたが、早くもクリスマス関連グッズが売られていました。
ハロウィンについては、日本での定着は無いと予想します。
    • good
    • 0

>一方で、若者主体のイベントは流行り廃りが激しいのが世の常であり、



実際は「若者が主体」ではなく小売業界が仕掛けているもの(バレンタインデーやホワイトデーと同じ)なので10年近く続いたのですから、ほぼ定着するでしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

若者に限らず、既に定着していると思っていました。

私の周りだけですかね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハロウィンについて教えて下さい。

こんにちは。質問させて下さい。
ハロウィンについてですが、

(1)ハロウィンの日付は毎年何月何日と言うように、
きっちり決まっていますか?それとも10月の
最後の日曜日とか言う感じで、その年によって
多少違いがありますか?

(2)ハロウィンの飾りつけは、大体何月何日頃から
するのでしょうか?日本の場合と海外の場合では
違いますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

(1)毎年、カトリックの諸聖人の日(旧称"All Hallows"=万聖節)の前晩(イヴ)である
10月31日に行なわれる行事です。

(2)近年は日本でもハロウィンの飾り付けを見かけることが多くなりましたが、大体今
頃(9月中旬)くらいから、ショーウィンドゥの飾り付けが始まり、ハロウィンムードが盛
り上がります。
クリスマスと同じような感じで海外の方が大掛かりですが、時期的にはさほど違いま
せん。
http://tag.allabout.co.jp/001006000000000000/index3.htm


ご参考まで

Q日本のハロウィンは特異?

今日はハロウィンの日。
街中で仮装して歩いている人たちを見かけた。
日本を訪れた外国人観光客は

「こんなハロウィンのやり方は見たことがない。
ウチの国ではやらない。」

と驚いていたという。
諸外国のハロウィンは、どういう祝い方をしているのだろうか?

Aベストアンサー

10月31日にハロウィンのイベントをやる習慣があるのはアメリカ合衆国くらいでしょう。つまり、米国が特異なのであって、その他の国は基本的には何もしません。せいぜい、日本同様、アメリカの真似をするくらいです。

ちなみに、米国では、子供たちが仮想して、知らない家々を回り、お菓子をもらいます。大人も仮装パーティをしたりしますが、大人が仮装して屋外をうろうろするのは、それほど一般的ではありません。まあ、日本でも一般的ではないと思いますが。

Qハロウィンを体験する方法

子供がハロウィンに興味を持っています。
ハロウィンて何?ときかれ、説明しても今ひとつぴんとこないようです。

お友達の中には米軍に知り合いがいて基地の中のハロウィンパーティーに連れて行ってもらっている人もいるのですが、残念ながら私にはそこまで親しい友人はいません。

そこで一般の日本の子供がハロウィン気分を体験できるところがあったら教えてください。

TDL、USJなどの大型テーマパーク以外でお願いいたします。場所は関東近郊です。

Aベストアンサー

こんばんは。

東京の多摩市になりますが、『ハロウィン in 多摩センター2005』という、ハロウィンのイベントがありますよ。

他にも色々とイベントがあるようですね。

http://www.h-jp.info/events2.htm#japan

参考URL:http://www.medianet-as.jp/halloween/

Qハロウィンについて。

間もなくハロウィンが近付いてまいりました。
疑問に思ったので質問させてください。
ハロウィンには“あいさつ”は存在するのでしょうか?
例えば
“メリークリスマス☆”
“ハッピーニューイヤー☆”
のような。
お分かりの方がみえましたら、回答いただきたいです。

Aベストアンサー

アメリカではお菓子をもった子どもが、「Trick or Treat?」と聞くと、「Happy Halloween!」(もしくは「Treat」)と言ってお菓子をあげるのが定番です。

大人同士でもハロウィン当日に会うと、「Happy Halloween!」と言い合っていました(「Merry X'mas!」や「Happy New Year!」ほど一般的な挨拶ではないかもしれませんが)。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/Trick%20or%20treat

Qオーストラリアのハロウィン

10月にオーストラリアに行くのですが、現地ではハロウィンのパーティやイベントはあるのでしょうか?海外のイベントに参加してみたいと思っています。
ハロウィンでなくても、仮装パーティのようなものはありますか?

Aベストアンサー

ハロウィンはアメリカの文化なんでオーストラリアではメジャーではありませんね。
小さなお子さんはお菓子をもらいに家をまわったりすることもあるようですが、大人は盛り上がりに欠けます。(ハロウィンを知らない人も多い)
大きなイベントとしてやらないのでパーティ会場を探すのは日本よりかなり難しいと思います。パブやクラブなどで多少やるところもあるようですが、特にハロウィンにこだわったイベントではないようですね。

日本国内に住んでいるオージーもハロウィンパーティの話をすると「それ何するの?」なんて人もいます。

Qハロウィンって?

ハロウィンって期間としてはいつからいつまでなんですか?今年はパーティとかやりたいんですけど、家庭でハロウィンパーティって行ったこともないのでイメージがわかなくて。。。
・ハロウィンにちなんで食べなきゃいけない料理
・こんなことしたらハロウィンパーティらしくなる!
・盛り上がる!
等いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このイベントは子供たちが変装(魔女やゾンビ、ドラキュラなど)して近所を"Trick or Treat"「お菓子をくれなきゃイタズラするゾ」といって回ります。その近所の家も、ほとんどがその日に備えてお菓子を用意しているというのですから、これは本当にナショナルイベントなのかもしれませんね。そして友達を呼んでパーティーをします。
実はハロウィンは日本のお盆にあたるので、死者が帰ってくるのはもちろん魔女や妖怪が現れるといわれています。その"魔除け"の為にジャック・オ・ランタン、言わばカボチャのランタンをつくるのです。

ハロウィンって期間としてはいつからいつまでなんですか?
>10月31日に行うお祭りですので、その一週間前後なら良いのではないでしょうか^^

ハロウィンにちなんで食べなきゃいけない料理
>確か、シンボル的な料理はなかったと思うのですが、ケーキやカボチャ料理を食べるみたいです。

こんなことしたらハロウィンパーティらしくなる!
>やはり変装でしょうか(笑) マスクとかもおもちゃ屋さんで売ってます。あとはカボチャのランタンかな? ちなみにハロウィンカラーはオレンジと黒です。楽しい飾りが作れそうですね。ハロウィンをテーマにした映画を見るのもいいかもしれません。

ハロウィンの紀元や、カボチャのランタンにまつわるお話などは詳しく出ていますので、参考URLでどうぞ。
パーティー盛り上がってくださいね!

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/ハロウィン

このイベントは子供たちが変装(魔女やゾンビ、ドラキュラなど)して近所を"Trick or Treat"「お菓子をくれなきゃイタズラするゾ」といって回ります。その近所の家も、ほとんどがその日に備えてお菓子を用意しているというのですから、これは本当にナショナルイベントなのかもしれませんね。そして友達を呼んでパーティーをします。
実はハロウィンは日本のお盆にあたるので、死者が帰ってくるのはもちろん魔女や妖怪が現れるといわれています。その"魔除け"の為にジャック・オ・ランタン、言わばカボチャのラン...続きを読む

Qハロウィンの飾りつけ

こんにちは。
私は中学生で、教室の飾りつけを担当する係になりました。
係りメンバーで、ハロウィンの飾りをしたら楽しいのではないかと決めたのですが、ハロウィンの素材ってあまり見つかりません><
あっても教室に飾るには小さすぎたりして…。

どなたか教室に飾れるような大きいサイズのハロウィン素材があるところを知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

予算などがわからないので、下記のサイトでハロウィンと検索するだけで、色々な装飾があります。
予算と考えて調べて見てくださいね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/

Qハロウィングッズについて。

ディズニーのボン・ヴォヤージュで
ハロウィンのグッズが買えるのは、
ランドのハロウィンイベントが終わる10月31日まででしょうか?
11月1日以降はハロウィンのグッズを購入することはできませんか?

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正確に「ハロウィンのイベント」だけのグッズだったら、10/31までです。
いままで、終わったイベントのものが置いてあったのは見たことないです。
ただ、ナイトメア関連グッズだったら、アトラクションは1月までやってるので、それに関連したハロウィングッズ(正確にはホリデーナイトメアグッズ)ならあると思います。
ただ品薄になるとパーク内の特定のお店集約になることもあるので、10/31までだからといって、必ずボンヴォヤージュで買えるとも限りません。(すでに完売のグッズもあります。)
絶対に欲しいものがあるなら、できるだけ早くパークで買う、これに限ります。

Q中学校の授業でハロウィンをテーマにした授業をしたいです。

中学校の授業でハロウィンをテーマにした授業をしたいです。

中学校の英語の教員をしているものです。
ハロウィンが近づき、ハロウィンをテーマにした授業をしたいのですが、
何かアイデアがあったら教えてください。

Aベストアンサー

アメリカのハイスクールに通っていた娘のESLのクラスでは、ハロウィンの由来とか文化についてパワーポイントを使った簡単な説明があって、その後の活動でパンプキン・カービングでジャック・オ・ランタンを作ったり、パンプキン・ペインティングをしたり、アップル・ボビング(大きなバケツやタライにリンゴを沢山浮かべて、手を使わずに口で浮いているリンゴをバケツから移動させるゲーム)をやっていました。
 
ハロウィン・レシピとかも見ていると楽しいし、英語で料理の用語に触れる機会になると思います。
http://www.tasteofhome.com/Recipes/Holiday---Celebration-Recipes/Halloween-Recipes

ハロウィンにまつわるジョークやなぞなぞも面白いと思います。
http://www.corsinet.com/braincandy/jkscary.html

Qハロウィンの夜ごはん

今日はハロウィンなのでなにかちなんだ料理が作れればと思っています。
ハロウィンの夜にぴったりのレシピを教えてください。

Aベストアンサー

かぼちゃを使った料理はいかがでしょうか?
かぼちゃのグラタン→クックパッドで検索するとたくさん出てきます。

坊ちゃんかぼちゃという小さいかぼちゃを容器にしてグラタン作ると見た目がかわいいです。
皮も食べられますよ。

普通のかぼちゃを横半分に切ってもいいですが切るのが大変です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報