アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱病の診断を受け5年が経ちました。診断時は重度だったため仕事も辞めましたが、半年ほどでなんとか社会復帰しました。
社会復帰と共に通院をやめ、それでも度々鬱っぽくなると残った薬をのんでやり過ごしていました。

不安で動けなくなりそうになったら、リーゼ。
鬱でマイナス思考になりかけたら、エバミールで熟睡。
を繰り返していたのですが、そろそろ溜まっていた薬もなくなってしまいそうです。

鬱っぽくなる頻度はかなり少なくなったのですが、それでも理由なく「もう自分はダメだ」と絶望的になってしまったり、無気力になったり、大したことでもないのに「〜をしなければいけない」と強迫観念に駆られます。
ですので、薬がなくなってしまうのが怖いのですが、今、病院へ行くと「自分はまた鬱病になってしまったんだ」という情けなさに絶望して今ある大事な仕事が出来なくなることが怖いです。先生にも「やっぱりまた戻ってきたダメなやつだ」と思われるのもなんだか嫌です。

ですので、
リーゼに似た効果を得られる市販薬はないでしょうか。
エバミールは、市販の睡眠導入剤でなんとかなりそうです。

また、こんな風にすると気持ちが楽になるよ〜など、お勧めもあれば教えて欲しいです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• ちなみに、強すぎる薬は私の体に合わないようで、デパスなどの薬を飲むと脱力状態になってしまい、仕事に支障が出てしまいます…。
    なるべく、緩めに長くきくものがありがたいです…

A 回答 (2件)

>先生にも「やっぱりまた戻ってきたダメなやつだ」と思われるのもなんだか嫌です。

そんな事思いませんよ
りーぜの市販薬はありませんから、医者にかかってあなたの状態にあった薬を処方してもらってください
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

リーゼに変わる市販薬はないのですね…。
ありがとうございます。
「そんな事思わない」と言われて少し気持ちが楽になりました。
再通院を検討してみます。
ありがとうございました。

なんでしょうこの質問なんか良くわからないのですが・・・

5年前に鬱の診断を受け治療を開始し、半年で社会復帰できて通院やめたんですよね?
4年半前に社会復帰できて通院を止め、そんなに薬が残っているのですか??さっぱりわかりません・・・
リーゼに似た市販薬はないです、市販の睡眠導入剤は抗ヒスタミンが成分ですから直ぐに耐性が出来て効かなくなります。
素直に病院行ったらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通院をやめてからは全体的に薬は3〜4シート残っていました。
鬱っぽくなる頻度も少なく、軽い落ち込みくらいならなんとか我慢していました。
ひどい時に飲んでいたので、いままで薬が残っていた…ということになります。
読みにくい文章で申し訳ありません。

ありがとうございます。
通院、検討してみます。