プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じサイズなら解像度が高い方が綺麗なんでしょうけど。 違うサイズで同じ解像度なら小さい方が綺麗なんですよね。
また 同じ解像度(1920×1080とか)ならppiはおなじですか。
それと 20インチで1920×1080のディスプレイ てどれくらい綺麗にフォントとかうつりますか

A 回答 (3件)

> 同じサイズなら解像度が高い方が綺麗なんでしょうけど

程度問題でもあり、視聴距離の問題でもあります。同じフルHDのモニタで20インチと27インチを目から等距離に並べて比べると、20インチの方が緻密に見えるはずだけど、迫力では27インチが勝ります。それに視力が低い人だと普通の視聴距離ではドットが気にならず、逆に目のいい人ではどっちでもドットが見えることに変わりないため、結果としてこれくらいの違いなら、大きい方が良いんじゃね?って結論がありがちだと思います。

またppi値以外の要素(発色・コントラスト・明るさ)もあります。いくらppiが小さくても、発色が悪かったりコントラストが低いと、表示品質は悪いです。ppi値を上げる(ドットが小さい)ほど明るさはどうしても暗くなりやすいため、それを補うために普通の液晶ではRGBの光の三原色で1ドットにするところ、発色を犠牲にしてRGBWと白専用の画素を入れて明るさを補うようなことが必要になったりします。
    • 0

>違うサイズで同じ解像度なら小さい方が綺麗なんですよね。

それは違う。
小さく見えるだけだ。

ppiは最小素子が1インチあたり何個あるかを示している。
これが多ければ全体のサイズは小さくなり、少なければ大きくなる。
解像度1920x1080で
92.5ppiなら画面サイズは23.8インチになるが、
1ppiなら画面サイズは2200インチと巨大になる。(対角56m:48.8m×27.4m)
    • 0

「解像度」とは別名画素密度(pixel density)であり、画像を表現する格子の細かさの事なので、質問にある「 同じ解像度(1920×1080とか)」は、単にピクセル数(画素数)を表しているだけなので「解像度」ではありません。

解像度の単位「ppi」は「pixel per inch」の略で、1インチの中に何ピクセル入っているか(つまり「密度」)を表します。
なので違うサイズのモニターで同一のピクセル数であれば当然小さいモニターの方が綺麗となります。

単純に解像度=高画質ではないんですが、同一種のモニターパネルで同一の環境で見れば、高解像度であればピクセルが小さくなるので、シャギが目立たなくなってきますから、高画質に見えるというだけの話。

>それと 20インチで1920×1080のディスプレイ てどれくらい綺麗にフォントとかうつりますか

「どれくらい綺麗にうつるか」は数値化は出来ませんので説明しようがないです。
一応解像度で言えば「110 ppi」になりますが、例えば同じ画素数のiPhone 6 plusの解像度は「401 ppi」になりますから、比較すれば20インチモニタはiPhone 6 plusに比べれば低解像度なので「比較すれば綺麗ではない」になります。
ですが手にもって作業するiPhone 6 plusと机などに置いて作業する20インチモニターでは目からの距離が違いますし、環境光なども違いますから、即「綺麗じゃない」とは言えないです。
    • 0