プロが教えるわが家の防犯対策術!

風呂:灯油給湯器、料理:LPガス、築25年のため、オール電化は検討しましたがパスしたのですが、今月よりLPガス料金が改訂になり、基本¥1800、1m3あたり¥480(税抜き)と上がって来ました。
自宅は料理をあまりしませんから、ガスは1~2m3使用ですが年間では¥3万以上になります。

IHだけ導入するのは意味ないでしょうか(200Vの工事は必要と思います)また風呂は灯油を今しばらく使おうと思っています、それともやはり今のままが良いしょうか?

A 回答 (7件)

自宅で料理しないんならわざわざIH化する意味なんかないのでは?


 お湯を沸かすだけなら電気ポットでも使えばいいのですし、料理しないのならガスを使う意味もありませんがIH化する意味もありません(何かを温めるだけなら電子レンジで十分)。
 本格的なIH化は工事も必要ですが、鍋釜類全部IH対応のに買い替えなきゃいけません。無駄な出費が増えるだけですよ(あと、災害等で停電になったときに何もできなくなって困る)。

 試しに卓上IH調理器でも購入してガスレンジの上に板敷いてそのうえで使ってみては?

 具合が良ければガスの契約を切ればよし、ダメなら卓上IH調理器は卓上ガスコンロ代わりに使うなり中古屋に売り払うなりすればよし。
 実際に使ってみれば「金払ってまでIH化しなくていいや」ってなると思いますが・・・
    • good
    • 0

全く意味がありません。

一つでもガスを使う機械があると毎月ガスの基本料金が取られます。そうなると全くメリットはありません。
 マンションとかだとオール電化だと思います。そうなるとガスの基本料金が0になりますのでそこにメリットが出てきます。
しかし停電することも絶対にあり得ないことではありませんので、オール電化を勧めることは出来ません。
    • good
    • 0

悪いという意味ではありませんが熱源がばらばらですね。


灯油の給湯器はガスより安いのでしたら
確かにガスは無駄に思えます。

IHはオール電化のイメージがありますがそんな事はありません。
欠点もありますが利点もあります。

【欠点】
フライパンの底面が反る。
油を引いても中央が盛り上がって来る。
原理的に底面加熱のためサイドがガスのように
加熱しないで部分加熱により膨張率の違いのためと思われる。
チャーハンなど油を飛ばす(燃やす)調理ができない。
(火がないので当たり前)
IH器具じゃないと使えない

【利点】
お湯が早く沸く
温度管理により天ぷらなんかの調理うまくいく
換気扇が汚れにくい(←これ重要)

何にしても初期費用として工事代はかかります。
ブレーカーを見て60Aとあれば容量的には大丈夫。
キッチンと分電盤まで5mくらいで床下に潜れれば
工事は可能でしょう。うちはこの現状で見積もって
もらったら4万でした(材料費込)

以下、ビルトインとしての回答

まあ、ここまではいいでしょう。
レンジが店売り(電器店やリホーム店)とネットでは
我慢できないほど差がありすぎます。
定価30万(一応高級の部類のもの)だと
・店売り---20万
・ネット---11万
となります。

工事は工事会社に任せて、レンジはネットで購入し
自分で付ける(そんなに難しいものではありません)

工事は工事会社に任せて、レンジはネットで購入し
工事会社で付けてもらう。

ネットで工事もレンジもまとめて購入する。

P社なら長期保証制度もありますので安心です(有料)

それと、ガスレンジを外すには工事(要資格)が必要です。
私の場合は5000円(大阪ガス)
100円のプラグを付けるのにこれくらいはかかります。

IHクッキングレンジの電力ですが
一般的なものは5.8kW級ですが、これは最大です。
主力となる面は2面となりますが、1面だけだと3kW
となります。
しかしながら実質的には約半分の能力しか使う事が
ありません。
フルに使うことは、まずありません。
車と同じでアクセルを全開にすることはありません。

ブレーカが50Aとしても切り替えで最大電力を押さえる
こともできます。
ブレーカが50Aでも電線により60Aにすることは可能です。
まずは工事の見積もりをしてもらう事です。
    • good
    • 0

IHは容量が大きいです、一口2Kw、3Kwです


二口でも50A増の契約が必要になります。
電気代の基本料アップも考慮してください。
    • good
    • 1

LPガスは調理だけなんですね。

ならLPガスは解約して卓上型のIHコンロはいかがでしょう。カセットコンロのみにする方法もあります。学生時代はガス契約せずカセットコンロで調理してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・しかし料理がしにくい・・高熱量は無理・・・涙

お礼日時:2015/11/22 01:37

IH導入には初期投資が必要となります。


ガスレンジをIHに入替、200V配線の電気工事、場合によっては契約電力の見直しにより基本料金がアップする可能性もあります。
しかし、それでも月々のランニングコストはIHの方が安いと思います。
    • good
    • 0

LPガス会社に従量料金の減額交渉してください。

決裂した場合は、別のLPガス会社へ変更しましょう。単価300円台のLPガス会社はたくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも難しいですね、近隣のガス会社に聞いても同じくらい(まだ今の方が安い感じ)¥300と言ってもすぐに値上げしてくると言います(世の中そんなに甘くない)他が¥500を何で¥300にしますか?

お礼日時:2015/11/21 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!