アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

慢性骨髄性白血病を患い、一年の入院を経て寛解状態で自宅療養しています。

今年の6月頃から、闘病以前から利用していたオンラインゲームの知り合いと電話でやりとりする仲になり、病気の事を励まして貰ったりで、遠距離の方でなかなか会えず、10月にお会いして、付き合う事になりました。

その時に、病気でも一緒に頑張って幸せになろう!と言ってくれて、本当に嬉しくて出会った事に感謝しました。

しかし、付き合うとなってから、
彼がなんだかそっけない感じに変わって、
私もそんな彼を見て不安でしょうがなく
今思えば、見捨てられる怖さや、病状も思わしくなく心の余裕もなく、そっけない彼に泣いて別れたいなら、別れるよ‥等
悩んで何度か話をしましたが、その時は別れない、そんな心配させてごめん‥と言ってくれて、なんとなく続いていました。

所が今月に入って、私の病状も治療方針を変えようという事になり、少し入院治療をするという事になり、いつまで入院するかわからないので、私が動けるうちに、彼の住む中国地方まで、会いに行きました。

私が到着した時から、なんとなく冷たい感じと思いながら、なんとか楽しく振る舞い宿に着いたのですが、薬の副作用で気分が悪くなり、その時に彼から『もう俺無理だから、限界だよ』と言われ、
もう別れるというか、関わりたくないと言われました。

私は泣いて、嫌だと言い
結局、翌日は少し距離を置いて考えよう
となり、私は帰路に着きました。

その日から、帰るコールも来なくなりました。

自分の病状も思わしくなく、彼への依存もあったとは思います。
それに、私がもし白血病を再発したら
彼はどうなる?という事についても
友達関係の頃から悩み、気持ちに歯止めをかけてきました。
白血病が安定と判断できるまで、あと三年半あります。

でも、付き合うとなり、気持ちが止まらなくなりました。だから重い発言も多々したと思うし、頼っていったと思います。

病気になる前後、合わせて四年近く友達として色々話し、価値観も気も合い病気の事も理解してくれてると思っていたのに、
こんな短期間で見捨てられるとは思いませんでした。

やっぱり、現実は重かったんでしょうか?

私もショックで何も手につかず、
苦しいし、何とか元のように戻りたいと
色々考えていますが、何をどうしたら良いかも思いつかず、凹んでいます。

こういう時はどうしたら良いのでしょう?
もう、ダメでしょうか?

お叱り、アドバイス、何でも良いので
下さい。
このままでは、人間不審になりそうです。

A 回答 (6件)

基本的に男性は、女性に泣かれると困ってしまいますので、出来ることなら、なるべく泣かない方が良いかと思います。



あと、「帰るコール」というのが気になったのですが、それは彼が自発的に始めたものでしょうか。それとも質問者さんが「帰るコールは毎日してね」という様なお願いをしたのでしょうか。もし後者なら、あまり良くないと思います。彼の負担になるからです。

質問者さん自身もおっしゃっていますが、「重い発言も多々した」との事で、それが一番大きな要因かなと思います。

あと、「見捨てられた」との事ですが、それは「白血病の彼女なんて、重くて無理。」という理由ではないと思います。パートナーが重い病気であっても、仲が良かったり、絆が深いカップルや夫婦は沢山いると思います。

「彼の住む地方まで会いに行った」との事ですが、それは、彼も望んだ事なのでしょうか。それとも、質問者さんが半ば押し切る様な形で会いに行ったのでしょうか。もし後者なら、あまり良くないと思います。

とにかく、「めんどくさい女」にならない事が大切かと思います。病気は関係無いと思います。

彼の歩幅に合わせる事が大切かと思います。今は質問者さんの歩幅が大きくなっていて、彼がついて行けていないのだと思います。

「入院治療をする事になった」との事ですが、だからと言って、焦って会ったりせず、電話でも、LINEでも、メールでも、チャットでもいいので、仲を深めて行けば良いかと思います。

一番大切なのは、居心地の良さではないでしょうか。彼に負担を掛けたり、心配をさせたり、疲れさせたりするのはやめた方が良いかと思います。

会うなら、体調の良い時だけにしたり、体調を崩しても良い様な場所で会ったり、色々と工夫して行きましょう。

自分の気持ちをぶつけるだけが愛情ではなく、相手の気持ちを思いやるのも愛情です。彼のペースに合わせて関わって行くのが良いかと思います。彼を大事にしてあげてください。

しばらくは、何気ない日常会話をすれば良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私なりに彼の気持ちを考えて、
帰るコール、中国地方に出向いた件、
それ以外にもいつもいつも彼の気持ちを確認して、嫌なことはしないつもりでいました。ですが、結局は、言えなかったんでしょうね。私が言えない雰囲気にしてしまっていたかもしれません。

限界となるまで、一生懸命答えてくれた、彼には感謝しています。
もう、元には戻れないかもしれませんし、
後悔ばかりですが、こうやってこちらの方々にご意見を頂いて、冷静に考える事が
出来てきました。

距離を置いている間に自分を整理して、
謝罪と感謝だけは伝えて、お別れを受け入れる方向で考えようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/21 22:03

いいえ。

私の知っている方は、90歳で罹患しましたが、愛する方に、見守られ旅立ちました。病気と恋心は関係ないです。
    • good
    • 0

余談ですが、以下のサイトの左側のメニューに「仲間・リンク」ってボタンがあるんですよ


http://tsubasa-npo.org/index.html
同じ疾病を持った方々の集まりなどもあるようですので、積極的に参加してみてはいかがですか?
今回ちょっと失敗しちゃって凹んでいるようなので、気分転換や何かのきっかけが見つかるかも知れませんよ。
余計なお世話かもしれませんが、医師として病気の人を放っておけない性とでも言うのでしょうか・・・・
本当に余計なお世話だったら無視しちゃって構いませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。
早速、拝見しました。

色々頑張ってみようと思います。

お礼日時:2015/11/21 21:52

一言だけ。



相手次第だ。

良縁に恵まれますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私はこの病気になってから、
恋愛をする気はありませんでした。
好きになった人を悲しませたくないと思ったからです。

それでも‥と言われて嬉しかったので
余計、辛いです。
でも、やっぱり重かったのですね。

お礼日時:2015/11/21 17:15

遠くにいる人を励ますことはなんとでも言えます。



が、その本人が目の前に現れてきたら、現実を悟って

尻込みをしたくなったのでしょう。

とくに、不思議なことではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
尻込み‥そうですね。

やっぱり、現実は重いですよね。
去って行く彼をひどい人とは思えない
のですが、辛いです。

お礼日時:2015/11/21 17:11

別に病気だから恋愛できないことはないですが、あなたの罹患している病気と出会った経緯が問題でしょうね。


色々書くと可哀想なので、まあ、リアルでいい人見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
出会った場所‥そうですね。

この2年病気の治療に専念して
恋愛どころではなかった状況下で
優しくされて、期待してしまったのかもしれません。
彼はやっぱり、私の人生は背負えないという結論だったという事で納得するしかないのですね‥

お礼日時:2015/11/21 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています