プロが教えるわが家の防犯対策術!

くだらないほんとにくだらない質問です。
パスポートの最初のページ。
日本国の下の
型/TypeのPの意味を知りたいのです。
私はえ~人間?て言ったのですが、
夫はこれが人間って意味なら犬とかにもパスポートいるのか??って言うし…
ご存知の方教えてください
お願いします。

A 回答 (2件)

>これが人間って意味なら犬とかにもパスポートいるのか?


パスポートを申請するには「戸籍謄本又は抄本」又は「住民票写し(本籍地入り)」が必要ですから、犬には要りません。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_5 …

さて本題の「P」ですが…。

「“パスポート”の項目の中に「型/Type P」と書いて
 あります。旅券を機械で読み取るときの判別記号で
 す。
 ICAO(国際民間航空機関)が1980年(昭和55)にガイ
 ドラインを決め旅券の写真を貼ってあるページの下の
 二桁が機械読み取り部分で、出入国管理の際に本物か
 どうかのチェックをしています。」

…らしいです。

http://csx.jp/~tugaru/neputa5.htm パスポートを検索して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
もちろん犬にパスポートが必要ないことは分かっていたんですが、会話の中のやり取りの冗談を書きました

お礼日時:2004/07/02 15:42

PはpermanentのPじゃなかったでしたっけ。



昔は、一次旅券と数次旅券があって、Pは永続的な=数次旅券だったような気が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
いやぁ自分でもくだらないなぁと思いつつも、
気になったもので。

お礼日時:2004/07/02 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!