アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願い致します。

昨年結婚し、夫婦とも30代前半です。
タイトルの年収は主人の年収です。
医療職に就いていますが、今後の昇給はあまり望めないということです。
私も働いていますが、扶養内パートで月8~9万円です。
私の収入からは月に3万円家に入れ、2万円を確実に貯金し、残りのお金でその他携帯代や車にかかるお金や雑費代をやりくりし、残りは貯金です。
私がもっと働いて稼げればと思うのですが、今の職に就くまでうつ病、パニック障害、双極性障害を繰り返していて、医者に通い投薬しながら仕事をしていました。
今年の春に今の地域に引っ越してきて、今回の職に就いたところ、嘘のように症状が緩和され医師の判断の元、薬を飲まなくても大丈夫なまで元気になりました(通院もしていません)
収入が大幅ダウンで主人に申し訳ないと思いながらも「私はこの仕事でもいい?」と聞いたところ、主人も快諾してくれました(精神系の病気に対してとても理解がある人です)

先日、主人と「○○(私)が薬を飲まなくてよくなったし、そろそろ子供が欲しいよね。家の事も考えないとね」と会話していました。
それから数日後、めずらしく主人が怒りながら帰ってきたので理由を尋ねたところ…
同業職の知人(年収も似たような感じ)に子供が欲しい事と家を買う計画を伝えたら、その知人は爆笑し「俺らの年収でそれは欲張りすぎだろ!どっちか諦めろよ!」と言われたとの事でした。
その知人がどのような生活をしているのかは主人から聞けませんでした(独身か既婚かも分かりません)
私はその話を聞いて、日々懸命に働いてくれている主人をバカにされたようで悔しくて悲しくてたまりませんでした。

何も子供と家を一度にとは思っていません。
子供は授かりものですし、家も主人が今年の春に転職したばかりなので、住宅ローンがすぐに組めません。
子作りは来年から。
家は3年計画で考えようと思っています(頭金は500万円以上出せる予定でいます)
豪邸も望んでいないですし、注文住宅にする気もありません。

今回の事があってから子供の事も家の事もなんだか言い出しにくい雰囲気になってしまいました。
私も「気にしない」と思っていても、昔から人の言った言葉が気になる性格で内心どこかで「そうなの?私達には贅沢な話なの?」と思っている部分もあります。

せっかく病気も良くなり、新しい土地で「これから!」と前向きになっていた所なのになんだか気分が冴えない感じになりつつあります。

長文、駄文で申し訳ないのですが、何かアドバイスを頂ければ嬉しく思います。

A 回答 (4件)

夫婦に子供二人で年収400万円の家庭が色々な基準に使われる事が多いので、年収430万円であれば生活設計を効率よく


上手く作れば家も子供も決して贅沢な事では無いでしょう。
十分に土地付き一戸建てもローンで買えるでしょうし、子供が二人出来たとしても生活出来ないと言う事は無いでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

温かい言葉が嬉しいです。
もう少し間を空けて、主人と話してみます。

お礼日時:2015/11/21 19:17

場所と今後の経済状況次第だと思います。

都心に新築の家、土地もない状態では厳しいのですが、交通の若干不便な場所ならば、今後は価値もどんどん下がる、資産価値も無くなる代わりに中古物件が入手しやすくなります。

まずは子供、これは、年齢上の制約、あと10年後に初産となると、不妊治療から始めることになりそうです。つまり、家は子供が小学校へ入学するころか、あるいは中学以降でもいいのではないでしょうか。

私も上の子のときは借り家住まい、仕事の場所もテナントを借りて通勤していました。小学校に入る前にギリギリ今の家を土地を購入して建てた、その間、土地の調査や家のことをかなり勉強しました。毎週のように週末には住宅展示場へ行って見て回った、土地も不動産業者にかなりの数を見せてもらい、銀行にも相談し、頭金も増やしました。

頭金、多ければ多いほど返済が楽、私は3割を目安に用意しました。新しい土地ならば土地勘も無い、昔は沼とか池などのところを埋め立てて造成した場所や山を削ったとかの情報も不動産などを使って調べることをお勧めします。

そうすると、中古の物件の見方も土地の様子もわかってくる、いくらならお買い得か、長く住めるか、あるいは、売る場合に売れそうかが見えてくると思います。

子供も全て公立へ入れれば費用もそれほどかからない、高校まではかなり費用が節約できるものです。

家を探す、これは楽しいことですし、数年で終わらせるのは勿体ない、できれば、10年程度かけて探すのも手です。そうすると、見事に定年後にも住める家を作れるか購入できそうです。

建売、安そうでも、安普請、10年、20年でボロボロになるものもあります。しかし、しっかりとしている家で中古ならば、手入れすると30年でも新築同様になることもある、10年程度経過して手入れのしっかりした家ならば、安心できます。

あまり書くと、不動産屋にバッシングを受けそうですが、まずはお子さんを考えて、同時進行でゆっくり勉強し探しましょう。いい物件が2つとか3つ見つかったら、それ以上のものが出てくるまで待つ、慌てると損です。

決して贅沢ではない、見栄で新築を購入することこそ一番の無駄だと思います。
    • good
    • 4

子供と家、両方取ると仮定して。


子供一人を育て上げるのに、約2000万かかると言われています。
また、老後の生活に必要な貯蓄(定年退職時にあるお金)は、夫婦で3〜4000万と言われています。
要は生活費と家を買うのにかかるお金以外に5〜6000万を捻出できるのか、という話です。
30代前半なら、老後の生活資金だけでも月の貯蓄ノルマが10万円近くにはなりますね。(現在の貯金がゼロという前提です)
それに貯蓄しなければならないのは、老後の生活資金だけではないですし。子供と家、両方諦めたとしても。

以上一般論でいろいろ書きましたが、ご自身でも試算されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

リアルな数字を目にするとやはり躊躇してしまいますね…。
FPに相談しに行こうか検討します。

お礼日時:2015/11/21 19:16

家を建てる必要がありますか?定年退職したら実家に帰ることが出来るのではないですか?もしも実家に帰れないとしても、その近くに中古の安い物件があると思いますのでそこを買ったらどうでしょうか?


 私の実家は熊本のほぼ中心地にありますが、あちこちに空き家がありますよ。ですから定年退職するまでしっかり貯金して実家に帰るようにするのが一番確実だと思います。私も30年前に家を建てましたが、老後を迎えた今、この家を処分して実家に引っ越そうかと思いますが、この家の買い手がいるのかどうかが今のところ問題です。おそらく600万ぐらいでしか売れないだろうと思いますが、それでも住みもしない家に固定資産税を払うのも馬鹿らしいので売りたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

主人も私も実家に帰る予定はないんです…。
都市部なので、空き家もそんなに出る訳ではないです(出ても高い!)
お家の売却がうまくいくといいですね。

お礼日時:2015/11/21 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!