アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

○年の某月某日、某時に○の方角に見えてた惑星は? という疑問に答えてくれるサイトないでしょうか。具体的には今年の1月27日頃、月のすぐそばに見えていた明るい惑星が何だったのかを知りたいのですが。文集を書いていて、そのあたりに月のそばにでていた明るい星、のことを書きたく、はっきり名前が知りたいのです。金星かな、と思っていたのですが、確認したいんです。お勧めのサイトがなければ、最終的には科学館にでも問い合わせてみるつもりでいるのですが・・・。

A 回答 (3件)

僕が知ってるのはここです。


月のすぐ左上に火星ありますね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/turupura/java/TuruPla …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、こんなサイトがいろいろあるんですねえ。で、全球、半球の星座図はちょっとずつ動かすと☆が流れているみたいで本当によくわかりました。娘が生まれたときに病院の玄関で見た夜空もああ、こういう感じだったかな、と懐かしく思い返しました。日記を読み返すと、1月25日に月の「右下」に出ていた金色の☆とありました。右下というと、あれは金星だったようです。火星よりも目だっていたんですね、きっと。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/07/01 22:44

何時頃か覚えてませんか?月は時間と共にどんどん動くんですよ。

宵の口、深夜、明け方とか。
過去質問

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=844878

この回答への補足

宵の口です。あ、一番星、って感じでした。今、18:00に設定して、「星図」を見たんですが、「月」って表示がないですよね。火星の脇の半月みたいなのが月なんでしょうか。

補足日時:2004/07/01 21:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、#1の方だと勘違いしてしまいました。

お礼日時:2004/07/01 22:37

 いいサイトがありました。



 お星様とコンピュータ
 http://star.gs/r.htm

 月のそばにあったのは火星のようです。

参考URL:http://star.gs/r.htm

この回答への補足

すっごいサイトがあるんですねえ。早速お答えいただいて、感激しました。でも、なぜそばにあったのが火星なのか、それがわかるのはどの項目なんでしょう。お手数ですが教えていただけるとありがたいです。すみません、ど素人で。

補足日時:2004/07/01 21:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!