痔になりやすい生活習慣とは?

Excel2000において、小数点以下の表示方法について教えてください。
条件は以下の通りです。

(1)小数点以下が存在するときは、小数点以下第2位まで表示する。
※小数点以下第3位の処理は、切捨てでも四捨五入でも何でも構いません。

(2)小数点以下が存在しないとき(整数のとき)は、少数点以下は非表示。※小数点も非表示に。

・・・というものです。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、何卒ご協力くださいますようお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

表示形式で区別というのは、難しいかもしれません。


以下の関数での区分けはダメですか。
A1に数値が入っているとして、
=IF(A1-INT(A1)=0,TEXT(A1,"#"),TEXT(A1,"#.00"))
    • good
    • 17
この回答へのお礼

できた~~(〃∀〃)♪
すごくうれしいです。
少数点以下をいかにPCに認識させるかが分かりませんでした。
本当に感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/01 21:50

小数点を非表示にする、というのがどうしてもできません。



小数点を表示してよいのでしたら、書式→セルの表示形式タブで、ユーザー定義を選択し、#0.##とすればできます。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私も小数点が表示されることに悩んでいました。
でも、早速のご解答にとても感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/01 21:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelで、小数点以下が0になる場合は0は非表示、数値がある場合はそ

Excelで、小数点以下が0になる場合は0は非表示、数値がある場合はその数値までが表示されるように全体に設定したいのですが、どうすればいいか教えて下さい。

Aベストアンサー

セルの書式設定画面で、書式として「ユーザー定義」を選択、種類を手入力で、例えば「#,##0.##」と入力すると、小数点以下の数字が存在する場合のみ最大2桁が表示され、しかも整数部はカンマ区切りになります。
小数点以下の表示させたい最大桁数は種類手入力時に「.」以下の「#」の個数で適宜調節して下さい。
なお、小数点以下の数字が存在しない場合でも小数点だけは表示されてしまいますので、ご了承下さい。

Qエクセルのセル表示。整数は整数、小数点は小数点で。

エクセル2003です。
セルに数値を入力した際、以下のようにすることは可能でしょうか。
 (1)5と入力→5と表示
 (2)5.5と入力→5.5と表示

セルの書式設定で小数点表示の設定、例えば小数点1桁表示をすると
(2)はうまくいきますが、(1)は5.0となります。
これを「5」にできればベストなのですが、無理でしょうか。

Aベストアンサー

>数量、単価、金額が千円単位を超えることが多く、且つ整数が基本なのですが、
>稀に小数点の場合があります。

例えば。
●少なくとも桁区切りするような桁数の数字では小数点以下の数は入らない
●ある程度小さい数字の場合は小数点以下もあり得る

といった状況を想定すると,
表示形式のユーザー定義で
[>=1000]#,##0;G/標準
のように設定しておく方法もあります。

桁区切りかつ小数点有りは,個別に修正という事ですが。

Qexcelで小数点0を表示させる方法

今、エクセルで表を作っているのですが、
.0でエンターすると、消えてしまうんです。

例えば、
3.10なら3.1
9.00なら9

と、なってしまうのですが、
もしこれをそのまま .0で表示する方法を教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)まずは「.0」をだしたいセルまたは列単位(行単位)をドラッグします。
(2)右クリックして[セルの書式設定]を選択
(3)[表示形式]で数値、会計、通貨。
自分がしたいもの・・というか数値でOKですね。
えらぶと「小数点以下の桁数」が”0”になってます。
それを1や2にすると.0、.00などとなっていきます。
きっとこれでできるはずです。
ちなみにゼロなど表示されない場合は、
ツールバーの[ツール]-[オプション]-[表示]の”ゼロ値”にチェックをいれましょう。これでかんぺきです!

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

Qエクセルで条件に一致したセルの隣のセルを取得したい

下のような「得点」という名前のシートがあります。
(「田中」のセルがA1です。)

 [ 田中 ][ 10 ][ 200 ]
 [ 山田 ][ 21 ][ 150 ]
 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]
 [ 鈴木 ][ 53 ][ 350 ]

別のシートのA1セルに、「佐藤」と入力すると、

 [ 佐藤 ]

「得点」シートから「佐藤」の列を見つけて、B1、C1に

 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]

のように表示させたいのですが、B1、C1にはどのような式を書けば良いのでしょうか。
「得点」シートでは氏名が重複する事はありません。
IF文を使うと思うのですが、いまいち良く分かりませんでした。

よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
VLOOKUP関数で対応できます。
IF関数と併用すればエラー処理が可能です。

Excel2007以降のバージョンであれば
B1セルに
=IFERROR(VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0),"")
としてC1セルまでオートフィルでコピー!
そのまま下へコピーすると行が2行目以降でも対応できます。

Excel2003までの場合は
=IF($A1="","",VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0))

としてみてください、m(_ _)m

Qexcel 少数以下表示/非表示の関数について

excel 少数以下表示/非表示の関数についてお力を貸してください

A1の値が10以下(少数以下1位)なら少数以下を表示
10以上なら少数なしの2桁表示を行いたいですが

現在の式では以下のように表示されます
2.8  = 2.8
14.5 = 15
29.0 = 29.0

私の希望では
29.0 = 29 と表示させたいのですが

A1のセルの見た目では29.0 なのですが 内部処理では29で扱われているようで
LEN文字列3文字から漏れるのが原因のようです
A1はユーザー定義ではなく、通常の数値もしくは通貨の-1で行いたいです

じっくり調べれば良いのですが 時間がないのでよろしくお願いします


=IF(ISNUMBER(A1),IF(LEN(A1)>3,TEXT(ROUND(A1,-(LEN(A1)-4)),"##0 "),TEXT(A1,"##0.0 ")),"")

以上、よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

良くわからないけど,B1のセルならば

=IF(A1<10,A1,ROUND(A1,0))

マイナスもそうするなら

=IF(OR(A1<10,,A1>-10),A1,ROUND(A1,0))

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング