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アパートに入居して、4ヵ月たってから、①網戸の破れに気付いたのと、②トイレの照明カバーが落ちてきて壊れました。

①に関しては、窓を開けて網戸をしているにもかかわらず、蚊が入ってきて刺されたので、おかしいと思い網戸を確認したところ、網戸と冊子の隙間部分が横方向に破れており、そこから蚊が侵入してきたものと思われます。目立つ破れではなかったので、入居当初には気づきませんでした。

②に関しては、とくに触ったわけでもなく、急に落ちてきて壊れてしまいました。立て付けが悪かったのだと思います。

早速大家に電話したところ、「網戸を指で押してあんたが破ったのだろう。それにトイレの照明カバーが落ちてくるはずがない。」「こっちは今忙しいんだ。網戸の修理は春まで待ってくれ」などと言われました。

怒り口調だったので、こちらが変に食って掛かり、追い出されることなど恐れた私は、その場面では大家の主張を飲んでしまいました。

大家が怒り口調だったのには、原因があったのだと思います。実は、今回の件以外にも、入居当初に他の網戸の破れと、浴室のシャワーを掛ける金具の壊れの修繕を大家に依頼し、修理してもらったからです。

入居当初の修理の4ヵ月しかたっていないのに、また修理を依頼したということは、借主である私が故意に壊したと疑われているのではないかと思いました。

そこで相談したいのですが、

⑴今回のように入居時から少したってから気づいた破損は、借主である私の負担になってしまうのか。
⑵大家に修理を春まで待ってくれと言われた場合、待てばよいのか。

よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

これは状況次第で結構扱いが変わる可能性があるよ。



まず重要事項説明書や契約書の取り決めの内容。
①トイレの照明カバー
この落下については、取りつけ部分や金具の経年劣化や破損過失の有無。
それらがなければ、清掃時の着脱の作業の過失等の可能性。

②網戸について。
実際の修繕実施の時期と内容(本件の網戸を張替した時期ほか)
入居時の立ち会いの有無。
前回の「他の網戸の張り替え」の請求時点での今回の網戸を確認したかどうか。

上記の内容がどうなっているのかによって扱いは変わる。



質問者の質問に対する回答

>⑴今回のように入居時から少したってから気づいた破損は、借主である私の負担になってしまうのか。

原則としてはそうなるよ。
ただ、気づかなかったことに過失がなかったり、劣化具合等が客観的に見て入居前である場合には、貸主の負担になる。


⑵大家に修理を春まで待ってくれと言われた場合、待てばよいのか。

雨漏りや防犯や電気ガス水道関係など居住する上で重要な設備等についてはすみやかに修繕する義務が貸主にはある。
しかし、そうではない部分については、必ずしも早急に実施する、あるいは修繕を行わなければならない義務はない。
入居者が嫌になって転居するという借主には選択権があり、その結果貸主にとって不利益になるので、多くの貸主は修繕を行うが、それでも内容次第。

今回の網戸については、正直言って、貸主には修繕する義務は“ない ”と考えて間違いがない。
そもそも網戸は消耗品であり軽微な修繕のために貸主が自己負担で交換する範囲に入る。
電球や蛍光灯と同じような物。
入居4ヶ月で気づいたというのは、入居時に他の網戸で張替を請求していた経緯を考えると、まあ十分に過失だろうね。
一般的な感覚として、入居時に1ヶ所そういう場所があったら他の網戸もそうなんじゃないかーーと確認するもの。

そしてなによりも、「入居前から網戸が破れていた」という主張を裏付ける証拠がないことが大きい。
押したりぶつかったりで破く人も結構いるから、4ヶ月経ってからだとまず無理。



本件では、トイレ照明のカバーだけ、改めて事情を説明するといいと思う。
照明カバーが汚れていれば、質問者が掃除をしていない=触っていないことは分かるので、それを見せてみるのもアリ。
それで証明できず逆に修理代を請求されたらあくまで自分ではないと主張するか、清掃時に落としてしまったという理由で家財保険で直すか。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
契約書を確認したところ、「入居者が壊したり汚したりした襖・障子・網戸等」は入居者の負担となっております。
一方、「網戸の張替え(破損等はしていないが、次の入居者確保のために行うもの)」は貸主の負担となっております。
入居当初に網戸の破れに気付かなかったのは私の過失ですが、「網戸を壊したりした」記憶はないので、大家負担だということを主張してみようと思いますが、厳しいことも頭に入れておきます。
照明カバーの方は、妥協せずに主張していこうと思います。

お礼日時:2015/11/22 09:59

次回引っ越す場合


管理会社を通してる物件をお勧めします。
今回のケースなら直ぐに修繕します。

大家さ直はトラブルが多い。 

すぐ直せですよね

自然故障は大家負担
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すぐに修理することは大切ですね。

私が故意に壊した記憶はないので、自然故障として大家に修理要請してみようかと思います。

お礼日時:2015/11/22 09:55

どちらが負担するかは、契約書に書いてあると思いますよ。


(たぶん大家さん)

補修する方法はあると思いますが、結構古い網戸では? またすぐに違う所が破れそうですが、傷が広がらないように糸で縫うとか、なにかしといた方が良さそうですね。網戸専用の補修キットもありますけど、そこまで必要な状況ではなさそうです。

エアコンなんかは、暑くならないと使わないから判らなかったりしますよね。

№1さんに絡んで、
私の場合も、前住者の穴や傷がありました。入居の時に「穴を開けても良いですよ」って言ってくれたんで、その場で契約書に追記してもらいました(笑)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
契約書を確認したところ、「入居者が壊したり汚したりした襖・障子・網戸等」は入居者の負担となっております。
一方、「網戸の張替え(破損等はしていないが、次の入居者確保のために行うもの)」は貸主の負担となっております。
だから、「私が故意に網戸に穴をあけた」とする事により、修理費をこちら側に負担させようとしているのだと思います。
網戸は古くはなく、比較的新しいもののように見えます。

お礼日時:2015/11/22 00:41

1 大家の責任


2 待つも何も 大家がしなければそのままかもな・・

蚊ももういなくなるでしょうけれど セロテープで応急処置とかー・・
カバーはどっちでも良いのかな・・

私も昔の賃貸の時 入居してから 
トイレ床タイルの排水が詰まっていることに 気付きましたが
そのまま1年半後に出る時も 多分何も言わなかったかな 言ったかな
元からあった 5寸釘だの 穴があるだの 全部うちの責任にされたかも
1円も戻らず
酷い話です・・
ちゃんと言わないとね・・
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。きちんと大家に言おうと思いました。

お礼日時:2015/11/21 23:55

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Q賃貸に住んでいますが入居当時から破損個所が・・・

今の家内と同棲を始めた際、今のマンションに越しました。
築一年で非常に気に入った物件なのですが、入居当時からベランダの網戸の下側がペロっとはがれて(やぶれて?)いました。

入居の際に、保証会社から破損や汚れを記入して郵送する書類を頂いており、そちらも入居してすぐに送ったのですが一向に連絡がありませんでした。
大した隙間ではなかったことと、仕事が忙しかったこともありこちらから電話で連絡することはしませんでした。
入居後暑くなってきて窓を開ける機会が増えてきた頃、同時にその破損も大きくなってきまして、保証会社(エイブル保証さん)に連絡を入れました。

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Aベストアンサー

こんにちは。
不動産系の社団法人で働いている者です。

まず前提(原則)ですが、入居時からの破損・故障であればその修理責任は当然貸主にありますから、大家なり管理会社にその費用を請求できます。
ただ、それは入居時から壊れていた事を確かに証明できる場合の話です。
その為に保証会社は再三に渡って「写真の要求」をしてきているのです。

写真などでその当時から壊れていた事が証明できなければその修理費用を負担する義務はありません。
変な言い方ですが、「つい最近壊れたものを言いがかりつけてきた」という可能性もゼロではないからです。

あとは破損箇所などを記入した書類を間違いなく送った事を証明できるか?です。
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長文、失礼しました。

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Q賃貸住宅入居後に発見した傷などはどうしたらいいでしょうか?

賃貸住宅を新たに契約し、もうすぐで1週間になります。
最初管理会社の方と一緒に室内をチェックしたのですが、その時には気づかなかった気になることが3点あります。

(1)フローリングに結構深い傷がある。
引越しの際についたのかなと思ったのですが、傷の上からニスを塗ったような感じだったので新しい傷ではないようです。入居前からあったと考えられます。もし退去時にこれを指摘されたら、もちろん私が弁償するってことになるのですよね?その前に言っておいた方がいいのでしょうか?

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Aベストアンサー

私の時は入居して新たに発見した傷は一応写真に撮影して、どこの傷か・・どの程度の傷かを説明付きでプリントして管理会社に一応渡しておきました。
ただ質問者様の前に入居者が居て付けた傷に関してはまず問題にはなりませんのでご安心下さい。

ただ窓ガラスのヒビと玄関ドアのポストのふたの件は防犯上の不安を理由に早急な修理を管理会社に依頼されるべきと思います。
また依頼する権利が有ります。

結構賃貸で修理費を要求して来るような傷は大きい物のみで、普通に生活していて付くような傷は退出時にも特に何も言われませんでした。
ただし壁にネジ止めとかエアコンを付けたいなどの際には管理会社にキチンと確認しておく事が大切です。

Q【入居後】 部屋の傷はいつまでに報告するの?

最近新居に引っ越してきました。
新居には、2012/2/11から住んでおります。

荷解きが完了し、1週間経った頃、部屋のフローリングに傷や凸凹等に気づきました。

隅々まで調べ終わり、結果的に部屋には沢山の傷や凸凹があることがわかりました。
確実に自分が付けた記憶も無く、傷跡や凸凹跡から自分の家具で付けた跡ではないと
言い切れます。

現在、不動産会社に連絡し、自分が付けた傷跡ではないことを証明する為に
入居時チェックリストを作成する予定になっております。
また、私が撮影した写真も不動産会社で保管してくれるそうです。


チェックリストの日付け:2012/2/11(入居日)
写真:入居後の日付けで作成

一度、不動産会社には、写真をCD-Rに焼いて提出したのですが、
写真に漏れがあり返却しまして、再度焼きなおし後に提出する予定です。



ここで心配になっているのが下記の理由で、
退去時に何かしらの問題が発生すると思い、心配しております。

(1)
入居後に写真を撮影した為、写真の日付けが入居後の日付になります。
退去時に、大家もしくは不動産業者に、「借主が付けた傷ではないのか」、
と請求を受けるのでしょうか?

(2)
不動産会社が、入居時チェックリストは、入居日の日付けで作成すると言ってくれましたが、
入居時チェックリストと写真の撮影日が一致しない(写真の日付けが入居後)為、
退去時に、大家もしくは不動産業者に、「借主が付けた傷ではないのか」、
と請求を受けるのでしょうか?

(3)
大家は、本物件の管理等を不動産会社に任せており
部屋の傷等を確認していないそうです。
また不動産会社から、大家に今回のことを報告・確認すると「借主が大家に嫌われてしまう」
という理由から、大家には報告・確認はできない
と不動産会社から言われてしまいました。
この場合、写真や入居時チェックリストは有効になるのかでしょうか?

過去の退去時でひどい請求を受けたことがあり
今回はそのようにならない為にも、ちゃんとやりたいと考えております。


・入居日後に撮影した写真が、入居日前の傷跡の写真として証明・有効になること
・自分が部屋の傷、や凸凹をつけていないと証明できること
にするにはどのような事をすればいいでしょうか?



因みに、1回写真を不動産会社に渡しているので、
写真データの日付けを変更して再提出し、
不動産会社が、写真データの日付けが違っていることに気づいた場合、
「借主は嘘を付いているのでは」と思われる可能性がある為、
データ日付けを変更するのは、避けています。

■最後に・・・
・入居後に写真等を提出する場合、写真の日付け等が
いつまでなら有効となっているのでしょうか?
また、ガイドライン等で決まっているのでしょうか?


何方かお詳しい方がいましたら、教えていただけませんでしょうか。


宜しくお願い致します。

最近新居に引っ越してきました。
新居には、2012/2/11から住んでおります。

荷解きが完了し、1週間経った頃、部屋のフローリングに傷や凸凹等に気づきました。

隅々まで調べ終わり、結果的に部屋には沢山の傷や凸凹があることがわかりました。
確実に自分が付けた記憶も無く、傷跡や凸凹跡から自分の家具で付けた跡ではないと
言い切れます。

現在、不動産会社に連絡し、自分が付けた傷跡ではないことを証明する為に
入居時チェックリストを作成する予定になっております。
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Aベストアンサー

入居時に家主・不動産業者が部屋の現状チェックに立ち会わなかった場合は、大体入居2週間以内なら前借主による損耗として認めてもらえるようです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4365500.html(裁判の判例ではないので、根拠とするには不安ですが)

また写真とチェックリストの日付の違いによる請求を不安視されていますが、入居前の傷であることの証明は第一義的にはチェックリストで行う筈ですので(不動産屋、借主で署名押印する書式でしょうか。)、写真は補助的役割になろうかと思います。写真が後日撮られたものであることを指摘されても、「傷の確認はチェックリストの通り入居日である。写真は後日のトラブルを避けるため念のために後日撮影した。」と言えば通るのではないでしょうか。
まさか不動産屋がチェックリストに「借主の要求により後日作成した」とは書かないでしょうが、不安であれば写しを貰ってください。
それでも不安であれば、間取り図に傷や凹みの位置、大きさを記載、壁は自ら同じような図面を作成、全ての傷や凹みについて写真を撮り(大きさが分かるように定規か、比較物を置く)、自分の家具の足の形や、高さも全て写真に撮って、自分の家具ではその傷や凹みが出来ないことを証明する。もしくは自分の家具を1週間置いてできた凹みの深さと、入居以前からあった凹みの深さを比較し、入居後できた凹みではないことを証明する。

(3)の家主に知らされなかったことにより写真や入居時チェックリストが無効になるのかは分かりません。契約書やチェックリストに質問者様の負担にならない旨の何らかの文言が無いでしょうか。
「借主が大家に嫌われるから報告できない」という不動産屋の言い分は理解できません。原状回復義務は前借主にあり、原状回復の権利を有する家主から権利を委譲された不動産屋がその権利を実行しなかったのですから、この件で質問者様から家主が苦情を受けたとしても原状回復を怠った不動産屋の責任であり、家主に嫌われるのはむしろ不動産屋の方ではないでしょうか。
それに家主も管理を不動産屋に丸投げみたいですから、借主との関係など知ったこっちゃ無いと思いますよ。何かトラブルがあったとしても「高い管理料払ってるんだから、お前ら(不動産屋)が何とかしろ。」ぐらいの感覚でしょう。嫌われてとしても大した影響は無いと思います。

以前から疑問だったのですが、チェックリストを作成していても退去時に前借主が付けた傷も一緒に修理されたら結局負担は直近の借主の負担になるのではないでしょうか。遠くに引っ越してしまったら、入居前の傷の修理が請求額に含まれているのかいないのか確認のしようもありません。
徹底的にやるのであれば、現時点で修理業者に傷や凹みの修理費用を見積もってもらい、「退去後自分の過失により発生した損耗により入居日前にあった損耗の場所を修理したとしても、○○円については請求しない」と不動産屋に誓約書を書かせる方法も考えられます。不動産屋がごねたら「じゃあ50%でもいいですよ。」とでも言えば宜しいかと思います。丸々以前の傷の修理費まで請求されるのは避けられます。

素人考えですので、法律カテゴリでご質問いただけると違った解決策が見つかるかもしれません。
頑張ってください。

入居時に家主・不動産業者が部屋の現状チェックに立ち会わなかった場合は、大体入居2週間以内なら前借主による損耗として認めてもらえるようです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4365500.html(裁判の判例ではないので、根拠とするには不安ですが)

また写真とチェックリストの日付の違いによる請求を不安視されていますが、入居前の傷であることの証明は第一義的にはチェックリストで行う筈ですので(不動産屋、借主で署名押印する書式でしょうか。)、写真は補助的役割になろうかと思います。写真が後日撮られ...続きを読む

Q賃貸アパートの網戸について。。。

賃貸アパートに住んで7ヵ月になります。住む前から、網戸が少し破れたの気がついていたんですが、支障はないと思いそのまま放置してたのですが。。
最近子供が活発に動き出して(10ヶ月)破れたところからベランダに出ようとして危険なんです。大家さんに言おうと思ってるのですが、網戸って自己負担で修理しないといけないものなの?今更言うと私たちが壊したと思われるみたいで。。。
最初から修理してもらわなかった私も悪いんですが。。ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

私の賃貸アパートの場合、入居して10年を超えましたが自分で網戸を取り付けるつもりで大家さんに相談したところ、大家さんの費用で取り付けてもらえました。この場合、建物の付属品ということになります。ただし、契約書には網戸のことは一切書かれていません。
推測ですが、網戸が入居前から少し破れていたのであれば、その時点で不動産屋さんに直してもらえるか、建物の付属品かどうかの確認が必要だったのではないかと思います。
建物の付属品の場合、入居時に破損が無く、使用中に破れた場合、退室(契約終了)の場合は、契約書にも書かれていると思いますが、現状復帰させることが入居者の義務になりますので、負担しなければならないでしょう。
網戸の網だけが破れているのであれば、DIYショップなどであみと、回りのゴムを買ってくれば数千円で自分でも直せます。フレームが壊れている場合は程度にもよりますが買い換えになってしまいますね。
まずは、自分で直す場合であっても大家さんに相談するのが良いと思います。事を荒立てずに直したいという意志を示すと近所の大工さんとかを紹介してくれたり、ひょっとすると費用を負担(一部・全部など)してくれたりすることもあるとおもいます。

私の賃貸アパートの場合、入居して10年を超えましたが自分で網戸を取り付けるつもりで大家さんに相談したところ、大家さんの費用で取り付けてもらえました。この場合、建物の付属品ということになります。ただし、契約書には網戸のことは一切書かれていません。
推測ですが、網戸が入居前から少し破れていたのであれば、その時点で不動産屋さんに直してもらえるか、建物の付属品かどうかの確認が必要だったのではないかと思います。
建物の付属品の場合、入居時に破損が無く、使用中に破れた場合、退室(契約...続きを読む

Q入居後にも次々見つかる新築住宅の傷や欠陥・・・

先月末に新築の一戸建てに引っ越しました。入居前の検査では、パッと見ただけで気付く床の傷やクロスの汚れなどがかなりあり、ある程度は入居前に補修してもらいましたが、材料や人材が間に合わないとの理由で入居後に補修してもらうことになった箇所も多々あり未だに修理に来てもらっていません。その上、新たにサッシに付いた人為的な傷や床の汚れを多々見つけてしまいHMの担当者に電話で伝えましたが、全く対応をしてもらっていません。言っているこちらの方が嫌な気分になり本当にうんざりしています。信頼できるメーカーだと思って決めたのに信じられない気持ちです。実際にお家を建てられた方は皆さんこのようなことがあるものでなのでしょうか?また、私としては、補修、交換等の対応を取ってもらえないなら弁済して欲しいと思っていますが、やはりそれは不可能でしょうか?私がこれから取るべき対応を教えて下さい。

Aベストアンサー

昨年12月に新築住宅を引き渡し、2月から生活を始めています。
我が家は出産と重なった事もあり、12月の引渡し時に主人のみが点検、気付いた点を報告。
2月の引っ越し直前に私が細かい所をチェックし、報告。
3月に以前に伝えた分もあわせて4回に分けて補修。
先月、入居後の点検にあわせて壁紙の継ぎ目のはがれや引き戸の不具合などを指摘したら修理、という感じでした。

でも、先月の点検&修理に関しては担当者の対応があまりにも悪く、私が付き合いたくなかったので補修担当の責任者に電話をして事情を話して担当者を変えてもらいました。
怒りに任せて電話をすると上手く伝わらないし、「うるさい客」と思われるだけかな?と思ったので妙に冷静な時に電話しました。
即、担当者が変更になって修理にきてもらいました。

他の方もおっしゃっているように入居後の小傷は確実に自分達が付けた訳ではないと証明できないと対応は難しいかも知れません。
まずは入居前に伝えてあって未修理になっている所を終わらせてくれるように責任者当てに冷静に伝えてみてはどうでしょう?
・・・という我が家もまだ後1箇所未修理があるのですが(>_<;)

せっかく手に入れたマイホーム、修理や傷のことで何度も連絡をしなければいけないのは本当に嫌ですよね。
私も近々冷静な時にまた電話しなくては・・・。

昨年12月に新築住宅を引き渡し、2月から生活を始めています。
我が家は出産と重なった事もあり、12月の引渡し時に主人のみが点検、気付いた点を報告。
2月の引っ越し直前に私が細かい所をチェックし、報告。
3月に以前に伝えた分もあわせて4回に分けて補修。
先月、入居後の点検にあわせて壁紙の継ぎ目のはがれや引き戸の不具合などを指摘したら修理、という感じでした。

でも、先月の点検&修理に関しては担当者の対応があまりにも悪く、私が付き合いたくなかったので補修担当の責任者に電話をし...続きを読む

Q入居後のトラブル

契約書にサインをしてお金を支払い、引っ越しをしているときに水回りに問題がある事に気づきました。
流しが水漏れしたりトイレの水が止まらなかったりします。シャワーも壊れて、電気のカバーも割れていました。
さらに玄関のチャイムも鳴らないし玄関の床はひび割れています。
どこから入ってくるのか、子バエがいっぱいいます
仲介業者の人は、最終チェックしたと言っていたのに(そのとき既にエアコンが故障していてそれは取り替え済みです)
前に水回りも問題ないと言っていました。

その人は直しますとはいっていましたが、もうその人の言うことがあまり信用出来ないですし
正直こんなボロボロの状態で引き渡されても家賃なんてとても払いたくありません
入居前に細かくチェックしなかった自分も悪いですが、契約自体破棄したいし返金してもらいたいですが無理でしょうか…

Aベストアンサー

入居後のトラブルおつかれさまです。。。

もう皆さんのお答えで解決のようにも思いますが、いくつか気になる点を。。。

>流しが水漏れしたりトイレの水が止まらなかったりします。シャワーも壊れて、電気のカバーも割れていました。
>さらに玄関のチャイムも鳴らないし玄関の床はひび割れています。
というのは一般のお客様は、電気・水道を開通させた後でしか発見できませんので、引越のタイミングで気づければ十分だと思います。
もちろん、業者は事前に発見すべきでしたが実務的に難しいのが現状です。
業者によるとは思いますが、可能な限りすばやく対応してもらうしかないかと思います。
また、室内にある「消耗品」は「入居者の所有物で、修理は入居者負担」になっているとおもいます。(契約内容をご確認下さい。)
でも、前入居者が消耗した「消耗品」まで修理したくはありませんよね。。
入居後2週間以内に発見された消耗でしたら前入居者の消耗として、家主に補修してもらえるかとおもいます(契約内容によりますが)
入居されたらまずぜーーーんぶ使ってみて、何かおかしいところがあれば管理業者に連絡してくださいね。

小バエの進入については、主に下水道からの進入かとおもいます。
例えば、洗濯機の排水溝部分に水はありますか?もしからっからに乾いていたらコップなどで水を補給してください。
点検口などを除けば下水と繋がる部分のほとんどは「水」による蓋があります。
その水がなくなると下水から「いろんな虫」やにおいがやってきます。


最終チェックについてはさっきほども少し触れましたが、仲介業者や管理業者として最終チェックは行なっていると思いますが、物件によって(水道が使えないもの・電気が使えないもの)チェックできない項目もあります。
弊社では、基本的には内装中(電気・水道を一時的に開通する事が多い)にすべてのチェックを行なっていますが、非常に申し訳ないと思いつつも、手間・経費を考えると事業として電気・水道を開通させてのチェックまでは行なえないのが現状なのです。

気持ちのいい入居でなくて非常に残念です。
今後もお引越する機会はあるとおもいますので、
・業者のチェックはあてにならない
とお考えになりながらご契約下さい。。。
入居時に現状をしっかり調べるのはとても大事です。
写真等を残されているようですが、とった写真を白黒でいいのでコピーして
管理業者の担当に渡しておきましょう。
後だしするより効果があるとおもいます。

入居後のトラブルおつかれさまです。。。

もう皆さんのお答えで解決のようにも思いますが、いくつか気になる点を。。。

>流しが水漏れしたりトイレの水が止まらなかったりします。シャワーも壊れて、電気のカバーも割れていました。
>さらに玄関のチャイムも鳴らないし玄関の床はひび割れています。
というのは一般のお客様は、電気・水道を開通させた後でしか発見できませんので、引越のタイミングで気づければ十分だと思います。
もちろん、業者は事前に発見すべきでしたが実務的に難しいのが現状で...続きを読む

Qアパート1階と2階どちらがよいか

今年からあるアパートに引っ越すことになりました。
1階と2階両方が空いているのですが、どちらにしようか迷っています。以前別のアパートの1階、2階に住んだ経験がありますが、私としては1階の方が住みやすいので(音が下に響かなくて良い等)、そちらにしたいと思っています。ただ、木造なので地震が恐く、安全面からでも2階の方がいいのかとも感じています。1階の住みやすさと2階の安全性のどちらを優先すべきか…皆さんでしたらどう思われますでしょか。
私は今それを天秤にかけて同じ位なので…。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は二階派です。アパートやマンションでは二階以上にしています。女性なら、防犯面でも少し安心感があります。
上にどんな方が住むかわからないので、小さい子供がいるとか、大きな音を出す状況が特になければ、二階の方が良いのではないでしょうか。
さすがに5階に住んだ時は、災害の時を考えちょっとふあんになりましたが、二階くらいなら大丈夫ですよ♪
また、二階は暖かいです。ベランダがあれば洗濯物を干したりも安全ですよね。
一階の人から聞いた話ですが、窓を開けていたら、ネコが入ってきたとか、アリやワラジムシそのたもろもろ、一階の人は見たことがない虫が沢山出る、っていうのも聞いた事があります。

Q木造アパ-トってそんなに隣の音が聞こえるのですか?

今、引越しを考えています。20歳位の時(大昔)は、木造アパ-トに
住んだ経験はあるのですが、若かったせいかあまり気にしませんでした。それからは、軽量鉄骨、鉄筋コンクリ-トにしか住んでいないので、今、価格を下げて木造に移るのは、かなり不安があります。お恥ずかしいのですが、昔、スト-カ-にガンガン電話をされたり、部屋のチャイムを鳴らされたり、数年間も怖い経験をしたせいか、未だに、ベルがなるのが怖く、電話を消音にしたりしている有様です。友人に相談したら「木造は、隣の声やトイレを流す音まで聞こえるので、神経質な貴女には、無理だと思う」と言われました。木造アパ-ト、軽量鉄骨に住んでいらっしゃる方の御意見を聞かせてくださいませんか? 病が発症した為、フルタイムで働けないので、家賃を下げるしか方法がないのです。中高年の為、仕事も選べるほどありません。毎日が不安で生きていくのが怖くなっています。どなたか良いアドバイス、くださいませんか?不動産の知り合いもなく、途方に暮れています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大家してます

アパートとマンションを所有しています

基本的にアパートは音に関しては「あきらめる」か「慣れて」ください

お隣のおじさんのおならの音も聞こえます...(笑)。

>価格を下げて木造に移るのは

築年数の古いマンションの方が防音性は高いですよ

新築・築浅アパートの家賃と同じ程度なら築25年のマンションをお薦めします

住んでいる住人のモラルも高いのが一般的です

>中高年の為

失礼ですが賃貸マンションの1Fなら設備の割に割安な物件も多いですよ

うちの物件でも40-50代くらいの女性が1Fに入居されてます

確かに防犯上は不安もあるかも知れませんが...そこは「おばさんパワー」でカバー...(笑)。

アパートからマンションは構いませんが逆はあまりお薦めできません

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。


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