グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

こんばんは。
あまり詳しくないのでよろしくお願いします。
イラストレーターのCS6を使用しています。

添付したような迷彩の柄をしたオブジェクトがあります。
フリーのベクターサイトから入手したものなんですがこのベクターは複数のオブジェクトから構成されています。
この柄を残したままでひとつのオブジェクトにすることはできますか?
パスファインダーで型抜きをしたいのですがそれを行おうとすると今の状態だと柄がなくなってしまいます。
うまく説明できているか不安ですがよろしくお願いします!

「イラストレーターで複数のオブジェクトを結」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • videさん
    返信ありがとうございます。
    説明が足りなくすみませんでした。

    あのオブジェクト自体は模様ごとにオブジェクトが分かれているものです。
    Vectorのフリーサイトで見つけました。

    結果的に何がしたいかと言うと
    あの迷彩柄をしたオブジェクトに全く別の形で型抜きをしたいんです。
    例えばあの柄の中央に長方形に型抜きをするにはどうすれば良いでしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/24 13:48

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「ひとつのオブジェクトにすること」と「パスファインダーで型抜きをしたい」は別案件?


この2つがどういう関係、つながりなのか不明ですね。

<迷彩柄を1つのオブジェクトにする方法>
その1.すべてのオブジェクト選択して、Ctrl+G を実行。(一番簡単なグループ化)
その2.すべてのオブジェクト選択して、パスファインダー[分割]を実行。(「パス分割+グループ化」です。グループ選択ツール〈矢印右上に+マークのついたツール〉で模様を個々に選択・編集・移動・削除可能。※ある意味『型抜き』です。)

<迷彩柄の型抜き方法>
その1.すべてのオブジェクト選択してメニューバー、[オブジェクト][複合パス][作成]を実行。(「型抜き+オブジェクト一体化」ですね。色も統一されてしまいます。)

できない場合は、結果がどうなったか補足で1つ1つアップしてみましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

<迷彩柄を全く別の形のオブジェクトで型抜きする方法>


その1.
(1).全く別の形のオブジェクトの[塗り]を、分かりやすく赤にしてみましょうか。
(2).迷彩柄と、赤オブジェクトのすべてのオブジェクト選択して、パスファインダー[分割]を実行。
(3).グループ選択ツール〈矢印右上に+マークのついたツール〉で赤オブジェクトを選択して1つずつ削除していく。
「イラストレーターで複数のオブジェクトを結」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

videさん
再度ご教授頂いてありがとうございました。
またお礼が遅れてすみません。
ぴったり自分がしたい事でした!
またどうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2015/11/30 13:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストレーターに取り込んだ画像の白い部分を透明にできますか?

例えば図面などのデータがあったとした場合、その線の部分、つまり黒い部分だけを残し、残りの白紙部分を全て透明にすることはできますか?
以前フォトショップで白紙部分をDeleteして透明にし、それをtifで保存すればイラストレーターに持ってきてもその部分は透明なまま作業ができると聞いたことがあったのですが、やってみてもできませんでした。
画像の白紙部分を簡単に透明にできる方法がありましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Illustrator 上に、すでに配置されている白黒画像であれば、画像を選択して、透明を「乗算」 に変更してみてください。
画像の下のパスが、透けて見えます。

Qイラストレーターで、描画を画面の中央に配置させるにはどうすればいいです

イラストレーターで、描画を画面の中央に配置させるにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

メニューのwindouの「整列」パレットを表示させて、その中での操作。。

オブジェクトを選択して。。

アートボードでの位置決めを選択(アートボードとトリムエリアが選択できます。)
そうしておいて、縦方向の中央配置のアイコンと、横方向の中央配置のアイコンと
を1回ずつクリックすれば、選択したオブジェクトが、アートボードの中央に移動します。

Qイラストレータの画像をJPG形式で保存したい

イラストレータの画像(ai形式)を一番画質を劣化させずにJPG形式に保存する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存」でjpg
4.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「保存」でjpg
5.Photoshopに貼り付け後、「Web用に保存」でjpg
6.Photoshopに貼り付け後、「保存」からjpg

結論から言いますと、1.のIllustrator上での「Web用に保存」で最高で行った場合が、色やエッジ、文字等がきれいに感じられました。
3~6はやはりベクターからラスタ変換での劣化、jpg変換時の劣化と、2度の劣化が原因だと思います。


最初にも書いた条件の詳細が分からないので、役に立つか分かりませんが、参考までに・・・。

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存...続きを読む

Qイラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?

イラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?


イラレで、通常、背景の色は白色に設定されていますが、
これを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?

また、bmpやjpgといった画像ファイルに出力するときにも
背景は白色で出力されます。
これの色を変更するにはどうしたら良いですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Illustratorには背景色という物が存在しません
印刷物を制作する場合普通は白い紙に印刷するからでしょうねキット
四角を書いて一番したに置きご希望の色にして下さい

Q2つの画像ファイルを結合したい時の基本を教えて下さい

いつもお世話になります。
OS9.2.2+photoshop4.0Jが今、手元にあります。

そこで、次のような作業がしたい、と思って参考書を調べていますが
なかなか載っている本がみつからず立ち往生しています。

やりたいこと:

A.jpg + B.jpg = AB.jpg
 □  + ■  = □■
 (ふたつの画像を左右に結合して横長の合成絵にする)
または、

+




(縦に結合して縦長の合成絵をつくる)

という作業を考えています。

photoshopのような大掛かりなソフトを使わなくても、もっと手軽な
オンラインソフトがあるよ、というのでも結構です!

どうぞ宜しくお願いします!
 

Aベストアンサー

altosaxさん、はじめまして。
『フォトショで2つの画像を綺麗に横並びにする方法』ですね。
お答えします。

※とりあえずAとBどちらの画像も横幅が730pixelだと仮定して説明します。

1.まず、2つの写真画像を開きます。(A.jpg/B.jpg)
2.[A.jpg]の方の"イメージ"→"画面サイズ"で横幅を2倍の1460pixelにします。
(※"アンカー"の所には、マスが9つ表示されていて真中のマスが黒くなっていると思いますが、必ず左の縦の列の真中のマスをクリックして黒いマスを左に変えて下さい)
↑ここまでで画像の下地が出来ましたね。

3.つづいて[A.jpg]の"ビュー"から"定規を表示"を選択
4.さらに」"ビュー"から"ガイドにスナップ"を選択
(チェックマークが付きます)
5.[A.jpg]の画面の左側に表示されているメモリの部分にマウスを置き、元々あった[A.jpg]の写真の切れ目までドラッグします。
すると、青い縦の線が見えると思いますが、これが[B.jpg]をキレイに合わせる目印になります。
(※青い線を少し左右にドラッグしてみると分かると思いますが、写真の右端にピッタリ合わせられます)
6.次に[B.jpg]で"コマンド+A"→"コマンド+C"を押し[A.jpg]に戻ります。
("すべてを選択"→"選択部分をコピー"と同じです。)
7.[A.jpg]へペースト(コマンド+V)
8.最後にペーストした画像の左端を、前に作っておいた青い線に合わせて"画像を統合"→"別名で保存"で完成です。

文章にしてしまうと少し分かりずらいかも知れませんが
慣れれば簡単なコトです。
頑張って挑戦してみて下さい。

altosaxさん、はじめまして。
『フォトショで2つの画像を綺麗に横並びにする方法』ですね。
お答えします。

※とりあえずAとBどちらの画像も横幅が730pixelだと仮定して説明します。

1.まず、2つの写真画像を開きます。(A.jpg/B.jpg)
2.[A.jpg]の方の"イメージ"→"画面サイズ"で横幅を2倍の1460pixelにします。
(※"アンカー"の所には、マスが9つ表示されていて真中のマスが黒くなっていると思いますが、必ず左の縦の列の真中のマスをクリックして黒いマスを左に変えて下さい)
↑ここまでで画像の下地が出...続きを読む

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。

Qpng素材をイラストレーターで色を変える方法

Illustrator CS6を使用しています。

png形式で作ってある画像(単純な2色のショップ名)の色を変えたくて悩んでいます。

ファイルを開き、画像トレース、拡張でパス化することはできました。

現在黒くなっている状態です(元は茶色でした)

それを青に変更したいのですが、オブジェクトを再配色でしようと思っても黒から変化しません。

色を選び塗りつぶすと、色を変えたい部分だけでなく四角全体が色が変わってしまいます。

わかれば簡単なのかもしれないのですがネットや手持ちの本で調べてもわからず途方にくれております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一旦選択解除>「自動選択ツール」(選択ツールかダイレクト選択ツールの下)で黒い部分の一部をクリック>カラーパネルで塗りの色を青に変更。

QIllustratorで線幅付けたものにアウトラインするには?

毎度お世話になっております。

イラストレーターCSで、
例えば、直線ツールで線分などを書き、
線幅10ミリを付けたとします。
この太くなった図形のアウトライン(外周の輪郭)が欲しい場合、
どうすればよいでしょうか?

すみませんどなたかご教授頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。
P.S
選択して~「効果」~「パス」~「オブジェクトアウトライン」
でも出来ずで。。。

Aベストアンサー

「効果」じゃダメです。あそこは見た目だけでパスはいじらない。

「オブジェクト」→「パス」→「パスのアウトライン」でどうぞ。

Qイラストレーターでパスの枠線を部分的に消す方法

イラストレーターでパスの枠線を部分的に消す方法はありますか?
面の色は残したままで線の一部を消して線の一部が途切れてるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ダイレクト選択ツールで消したい線をアンカーポイントを含まずに囲う様に選択→デリート

消えた線の影響で塗りが上手くいかなくなる場合は、あらかじめコピーして下に塗り専用のパスを作っておくと良いと思います。

Qイラストレーターで全体を塗りつぶすには

イラストレーターで全体を塗りつぶすにはどうしたらいいですか

Aベストアンサー

イラレは基本的にオブジェクトに色をつける仕組みになっています。
ですから四角ツールなどで大きなオブジェクトを書き、それを塗りつぶします。

例えば用紙設定がA4で背景色をつけたい場合は、そのA4枠いっぱいの四角を書いて塗りつぶし、背景にするレイヤーをひとつ作りそのレイヤーに背景の四角だけを乗せて、ロックしておけば作業がしやすいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング