アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日4年間正社員で働いた会社を解雇で退職しました。雇用保険をかけてもらえてなかったので、何回も会社にお願いしてましたが、上司はいずれいずれといってはぐらかされて退職までかけてもらってませんでした。社会保険、厚生年金は入ってました。
再就職のため、ハローワークに出向いて書類を書いて提出したところハローワークの担当の方から離職表をもらってきて、雇用保険の手続きをしてくださいと言われました。しかしながら会社が雇用保険に加入してないことを伝えると、ハローワークの職員のかたが会社に電話してくださり、過去二年分の雇用保険の支払いと離職表の手続きをスムーズにするよう会社に総務の方にゆってくださいました。
その後、会社から私に連絡があり、私に「あなたが入社したとき少しでも給料あげてほしいから失業保険なしで日当8000円にしてあげたのに!失業保険かけてたら本当は7000円やった」と逆ギレされました。
その後ハローワークの担当のかたの電話で会社は支払いをしなかった理由書の提出と雇用保険の支払いを済ませたらしいです。
しかしながら、ラッキーなことに私は解雇後2週間後に次の職場が決まりました。結局、結果的に失業保険は使わなくてよくなったのですが、会社は雇用保険料の会社分は払ったのだから、自己負担分は請求すると言われました。
私の給料は月20万くらいでしたので雇用保険は自己負担額は1か月1000円位だと思いますが二年分払わなくてはいけないものでしょうか。それとも払う必要はないのでしょうか。
払うとすれば会社に払わなくてはいけないにでしょうか、ハローワークに払うのでしょうか。
よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

>会社は雇用保険料の会社分は払ったのだから



会社分は、というのは表現のアヤでしょう。
雇用保険料は従業員の給与の13.5/1000(一般の事業)を支払います。
内訳は会社負担8.5/1000、本人負担5/1000ですが、分けて会社負担だけ支払うということはできません。
会社が一旦全額支払っているはずです。

雇用保険に加入させていなかったことは会社に責任がありますが、遡及手続きまでさせておいて、求職者給付を使えなかったから保険料を支払わないといけないのか?というのはどうかと思います。
保険料を支払った2年間は、1年空かずに再就職されれば加入履歴として引き継がれますし、次の職場を短期で退職となった時に今回の離職票で求職者給付を申請できる場合もあります。

速やかに会社に保険料を支払って下さい。
    • good
    • 2

健康保険や厚生年金には加入していたのに、


雇用保険には加入していないというのは、
変な会社ですね。
逆ならまだ分かりますが...。A^^;)

雇用保険は月収(通勤費込)の0.5%が
個人負担です。
20万なら1000円は個人負担ですが、
通常は全体の1.35%を会社から負担する
もので、『会社分は払った』というのは、
意味不明です。

ハローワークによく確かめられた方が
よいです。

いつからの加入としたのか?
通常は2年の遡及とか1年分とかで
4年全期間とは思えません。
個人負担分は会社に払うことになる
可能性は高いです。

いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました❗

お礼日時:2015/11/28 21:14

遡って雇用保険の被保険者資格を得た、ということになりますので自己負担分はその分払うことになりますね。


雇用保険料は会社では年度更新という手続きで一年間分の賃金にかかる雇用保険料を本人分と会社分を労基署に一括支払いしますが、今回は会社では2年間分の年度更新をやり直しているはずですので、今は会社があなたの自己負担分を二年分立て替えているような状態です。
そのため、支払うとしたら会社に支払うことになります。

2年間分を無駄払いか・・・と思われるかもしれませんが、実際に今回失業給付を受けようとしたわけですし、万が一また今後新しい会社をすぐやめてしまったようなときに失業給付を受ける場合等、お世話になるはずですからきちんと払ってくださいね。
    • good
    • 1

雇用保険は会社負担率と自己負担率が決まっています。



会社が遡り支払いをしてくださるというのであれば、もちろんご本人も遡り2年分の支払いを会社に行い、
会社を通してまとめて年度末に納めていただく事になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!