プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

illustratorで例えば先幅5mmで直径50mmの正円を描き、それを
アウトライン化したとすると内円、外円にそれぞれ4箇所のアンカーポイントが出来ます。
それらのアンカーポイントは同じ位置にすべて2つのポイントが重なっているので
円形を保ったまま各々重なったポイントの片方を削除して整理したいと思いますが、もとの形を正確に保持したままパスの自動単純化処理を行うとパスの重なりは解除されますが、ポイントの数が増え、しかも元の位置にポイントが残されないままヘンな位置にポイントが移動されます。
例えばこの正円の場合、内外両円とも天地左右にそれぞれ4箇所にポイントがあり、また同じ長さのハンドルがあるのが理想なのです。
そこで自動単純化をしないでアンカーポイントの重なりを手動で削除しようとするとハンドルの片方がなくなりどちらかの方向が直線化してしまいます。元に戻そうとするとハンドルを垂直もしくは水平に正確にもとの長さに延ばし修復するしか方法がありません。数が多いと大変な作業になります。合理的にきれいにデータ作成する必要があるので是非習得したいのです。
なんとか簡単に、またあるべき位置に重複しないポイントが置かれたまま整理する方法はありませんか? 詳しい方どうか教えてください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    お二方にご回答いただきましたが、少し説明が足りなかったかと思います。
    実は普通のオブジェクトではなくて丸ゴシック系のフォントを作製するのに
    太さを揃え微妙な錯視状態を調節し全体を揃えるための初期作業として
    パスの太さを一定にしてアウトライン化し基本を整えた上で微妙な調節をしなければ
    とても時間がかかるので合理性を追求したいと考えている訳です。
    多分私のaiがCS3なのですがアウトライン化してしまうと数はともかくとしてすべての箇所で
    ポイントが2重に重なってしまうのです。友人のCS5で試してもらったところ
    そのような結果にはなりません。それならまだ問題はないのですが、同じ作業をして
    当方のaiのようになると膨大な数のグリフの太さを揃えることももはや不可能に近くなってくるのです。多分初期設定で何かがおかしくなっているのだと思いますが解決する手段はないのかと
    悩んでいるのです。

      補足日時:2015/11/22 21:47

A 回答 (3件)

Illustrator の使い始めは起きなかった事象でしょうか?


Windowsであれば、不具合が起きていない時点までシステムの復元をすれば直るかもしれません。
私は過去にCS2で、(別事案の)不具合が直った経験があります。ただし、復元ポイント以降にインストールしたその他のアプリケーションは再度インストールする必要があります。作成したドキュメントは保持されたままだったはずです。
さもなければ、Illustrator のアンインストール&再インストールでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

vide様

ご回答有り難うございました。
まだ解決しておりませんが、おっしゃる通り
多分いつの頃からか始まった現象ではないかと感じております。
パスの太さをを利用してフォントを作ろうと考え、クリアすべき作製上の条件に準じようと作業を開始したら気付いた現象でした。
周囲の友人のMacでは起きていないので
多分私のソフトに起きたバグではないかと答えてくれました。
注意してイラレの再インストールをしてみようかと思います。
解決して制作時間を短縮できたらうれしいです。
それにしてもマシーンに弱いので困ってしまいますね(笑)
親切な御回答をありがとうございました。
また何かありましたら懲りずによろしくお願い致します。

お礼日時:2015/11/24 08:18

アンカーポイントなんかどこに何個あろうが結果が良ければ、関係ないですよ


拘るポイントが間違っていますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Nisson様

ご回答ありがとうございました。
どうも質問の説明不足だったみたいです。
フォントをを作製しようとしなかったら気付かなかった
不具合だった思います、
私も普段はアンカーポイントがいくつあろうと
気にしておりませんでしたので……………。
お時間をいただき有り難うございました。

お礼日時:2015/11/24 08:18

先幅5mmで直径50mmの正円を描いてアウトライン化してみましたが


ご質問文のような状態(箇所)にアンカーポイントが付きません。
IllustratorCS2です。バージョンによって違うのかな?

で、そもそも「合理的にきれいなデータ」とは何のことを指すのでしょうか?
アンカーポイントの位置や形状がどうであれ
結果的に正円であれば何の問題もなさそうに思いますけど。

>例えばこの正円の場合、内外両円とも天地左右にそれぞれ4箇所にポイントがあり、また同じ長さのハンドルがあるのが理想なのです。

それなら最初からペンツールで大小の円を描いたほうが速いでしょう。
どんなに数が多くてもそのほうが確実です。
「illustratorのアンカーポイント」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

XR500様

わざわざ図面まで添付してご説明いただきありがとうございました。
まだ決着しておりませんが
対処方法が見つかりそうです。
多分ソフトの不具合ではなかろうかというご指摘を他の方からいただきました。
当方もそうではなかろうかと考え始めていたところです。
どうしても解決せねばならない案件ですので
皆様のご意見も有り難く思います。
またよろしくお願い致します。

お礼日時:2015/11/24 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!