アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私たち夫婦はおなじ会社の別部署で働いています。
私は主任には同期で一番になりましたが、その後なかなか昇任できず、もう何年も悩んできました。自分では一生懸命やっていますが、昇任できる人は全体の1割から2割なのでそこまでに入れないのかもしれません。何年も上司の推薦を得られないので、努力してももう限界かなと思い始めています。

一方夫は全然悩まずに上司の推薦ですんなり課長になりましたが、そのあとが鳴かず飛ばずで、さすがに本人も最近は、みんな優秀だよなあとかこぼし始めました。

私の悩みというか不満は、妻の私が昇任できないのは私の能力不足だと思いますが、それを悩んでいたら慰めてくれたり励ましてくれてもいいのに、逆に試験を受けるのを冷ややかな目でみたりしているので、それが我慢ならないのです。

夫婦なら辛いときに心の支えに、と思うのは甘いですか?私は連日残業、休日出勤で家事を全くしない夫のために家事一切をして、手料理で力をつけてもらおうと毎晩頑張ってきましたが、慰めの一言すら言わない夫に嫌気がさしてきました。

とうの昔からスキンシップもないし、そのうえ心のつながりまでなくて、夫婦ってこんなものでしょうか。周りは家族に励まされて頑張って昇任したとか言っているのに。寂しいです。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    うちの会社は規模が大きく、夫婦共にのところも多く、それぞれ昇任している場合も多々ありますので、残念ながら私の場合はそういう可能性はなさそうです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/22 10:45

A 回答 (6件)

昇任・昇進がどうこうではなくて、共働き夫婦の相互理解が不足していることが問題であるように思います。


加えて、昇任に対する「不公平感」があなたを余計苛立たせているのでしょうか。

昇任・昇進に関して言うなら、あなたの会社が男女間の差を重視する古い会社なのかも知れませんが、それとは別に一般的には、平社員として仕事ができるかということと、部下を持って担当部署をマネジメントする「管理職」が勤まるかは、別の能力です。

世の中には「部下を持って余計な苦労などしたくない」という人も結構います。能力というよりは向き不向きの問題もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

確かに昇進うんぬんもありますが、私の置かれている状況に対して夫が理解してくれないのが悲しいのです。今は気持ちが落ちているので、少し元気が出てきたら、なぜそうなのか聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/22 16:41

タカが 会社の地位が なんですか 健康でまじめに働く人が一番ですよ

    • good
    • 1

>夫婦ってこんなものでしょうか。



人それぞれです。
会社でも昇進できなかったし、
夫婦としてもステップアップできなかった、ということでしょう。
夫婦初級、中級、上級、師範級とか進めばいいのでは。
    • good
    • 0

私は夫と同じ会社に勤めていました。


2年前に私は早期退職をしましたが、勤務している間、私は色んな部署に異動をしたのに対し、夫はずっと同じ部署でした。
そのことにずっと疑問を抱いて私は、辞令が下る度に何も悪くない夫に恨みつらみをぶつけたものです(苦笑)
どうでしょう?他のケースを聞いてどのようにお感じになられましたか?
同じ会社であっても専門性の高い職種とそうでない職種、売上に直結する部門と後方支援とでは違いがあって当然ですし、給与もまた昇格も違いがあって然るべきです。
これを個人の能力の差に置き換えることは無意味だと存じますよ。
そんなことはあなたも重々承知の上でしょう。
では不満の元は何なのか。
それは他の回答者さんもご指摘のように、夫婦間のコミュニケーション齟齬が原因なのです。
ごっちゃにするからややこしくなっていると思いますが如何でしょうか。
ちなみに私共夫婦の場合、私の方が夫より早く昇進しました。
給与は夫の方が上でしたが、賞与は私の方が多い時で倍ほど上でした。
(夫/技術職、私/営業職)
    • good
    • 0

非難を承知で言えば、他の人の働きにくい環境を与えているからでは。

完全な味方のふたり組がいると、あなたの前では旦那の批判が言い難く仕事に支障があります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

どっちもどっちの様相を呈しているように感じます。


とにかく昇任問題云々以前にご夫婦としての信頼関係の修復がまずは
優先されるべきことではないのかなと思います。

ご夫婦で勤められる企業 最大公約数的に見れば羨望のまなざしですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!