これぞまさにクラリネットのための曲!というような曲があったら教えてください。わたしの場合、すぐに思い浮かぶのは、映画『ピアノ・レッスン』の中で使われていた曲です。ジャンル問わず、ほかの楽器のために作られた曲でも構いません。何かオススメの曲があったらぜひ教えてください!クラリネットとピアノ、など、シンプルな楽器だとなお嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

ピーナッツ・ハッコーの「小さな花」(Petite Fleur)はどうでしょう。


ザ・ピーナッツのデビュー曲でもあります。
下記の試聴サイトでPetite Fleurと入力して出てきたページの2番、7番、15番などを試聴してみてください。
あいにくピーナッツ・ハッコーは探せませんでしたがどんな感じか雰囲気は掴めると思います。

参考URL:http://www.singingfish.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にサイトのご紹介までしていただきありがとうございます・・!いい曲ですね。。初めて聴きました。でも懐かしい感じがしました。4番などのスローテンポが気に入りました。なぜか、コートの襟を立てて、煙をくゆらせる男の姿が浮かびました。たしかに、クラリネットが光っていますね!!ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/02 00:47

質問の意図とはズレそうですが、


「ジャンル問わず」のわりに幅広くは出ていないなということで、
こんなのをご紹介しておきます

アメリカンミュージックでクラリネットというと、
デキシージャズが頭に浮かびますが、
あえてそれも避けて…(笑)

カントリーミュージックで
Pete Fountainというクラリネットプレイヤーがいます

わたしにとっては、彼が吹く曲はすべて、
クラリネットのための曲だという印象を受けてしまいます

「I Can't Stop Loving You」なんかも演っちゃったりしています

この回答への補足

回答してくださったみなさま、大変お待たせいたしました!ちょっと欲張ってしまっていました・・^^ どなたのご回答も参考にさせていただき、全員にポイントを差し上げたい気分です。・・つけさせていただいたポイントはほんのおまけ程度に思っていただければ。。!ほんとうに、多くの方にご回答いただきまして、ありがとうございました。

補足日時:2004/07/10 21:03
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!デキシージャズ・・。気になり出しました。Pete Fountain、早速調べてみようと思います!楽しみです♪♪

お礼日時:2004/07/05 22:09

私が知っているクラリネットがすごい!という曲といえば、



・マイフェイバリットシングス
・アイネクライネ


です。
マイフェイバリットシングスはサウンドオブミュージックで有名な曲です!クラリネットの音色がとてもイイ感じです。
アイネクライネはすごく有名だからきっとご存知だと思います。
クラリネットの四重奏の楽譜があります!
とってもオススメです。

もし吹く機会がありましたら是非演奏してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイフェイバリットシングス、クラリネットで!お~、よさそうです・・♪アイネクライネはわたしも大好きです。クラリネットに最初に目覚めた曲ですね。ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2004/07/03 15:56

 ベニー・グッドマンの「シング・シング・シング」、グッドマン自身がクラリネットの達人だというのもありますが、たまらなくかっこいいです。


 あとは、わたしが交響曲ファンなので……。
 チャイコフスキーの交響曲第5番第1楽章冒頭のソロとか。
 シベリウスの交響曲第1番第1楽章冒頭のソロとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベニー・グッドマン、聴いてみます!聴いたことありませんでした。好きになりそうですね!チャイコフスキーとシベリウスもチェックさせていただきます!!ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/03 16:59

1979年のスーパートランプ(Supertramp)の大ヒット曲「ブレックファスト・イン・アメリカ」(下記4曲目)にはクラリネットがかなり大きくフィーチャーされています。


http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=26 …

すんません。質問に「沿っていない」事は重々承知ですが、「ロック」の分野のしかもヒット曲でクラリネットがフィーチャーされるのは珍しい事なんで一応『余談』として書き込んでみました(^^;)。

参考URL:http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=26 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お!!シンクロしましたね!そうなんですよね、クラリネットがまさに主役!いい味出てますよね。ビバ!ロック。サックスでないところがまたいいです。いい雰囲気です。。頭ん中回ってます。

お礼日時:2004/07/02 14:08

質問者の方の意図とは合わないかもしれませんが…



私の中の「これぞクラリネットの音!!」は、
プロコフィエフ作曲 ピーターと狼 に出てくる
猫のテーマです。

のんびり気ままに歩いてるところ、慌てて木の上に駆け
登るところ、クラリネットの音色を使い分けて、
実に「猫」らしく描いていていいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、面白そうな曲ですね!たしか幼稚園か小学校のとき聴いて、印象に強く残ったことを覚えています。はじまりの音楽は、、あれ?E.Tのテーマ曲に、似ています??あっと横道にそれました、すみません。興味深いご回答、ありがとうございます!ピーターと狼も懐かしくてまた聴きたくなりました^0^

お礼日時:2004/07/02 00:55

古い曲を並べます



1)鈴懸の径
2)小雨降る径
3)バラ色の人生
4)メモリーズ・オブ・ユー
5)グッド・バイ

きりが有りませんね、ご健闘を御祈り致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出会いから別れまで網羅しているかんじですね。ごかいとうありがとうございます。『バラ色の人生』をクラリネットで、おおー、、クールなバラ色ってかんじですね。ぜひ聴いてみたいですね。

お礼日時:2004/07/02 20:44

クラリネットのための曲でしたらお勧めはサンサーンス作曲のクラリネットソナタが一番です。


協奏曲ですと、モーツァルトやウェーバーなどがいいですが、それ以外ですと
同じくモーツァルトの交響曲第39番の第3楽章のトリオの部分。
あと、NHKの「すずらん」で一躍有名になった赤坂達三の演奏も曲も良いです。

参考URL:http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=p&cf=12&id …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンサーンス、好きです。モーツァルトのトリオの部分も気になります。。おすすめいただいた曲は全部聴いてみます!ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/02 01:00

#4です。

追加です。
モーツァルト
クラリネット協奏曲 イ長調 K622
    • good
    • 1

クラリネットといえば、まず


G.ガーシュウィン= ラプソディ・イン・ブルー
の冒頭のソロが思い浮かびます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏っぽくて、いいですね。クラリネットで、ラプソディ・イン・ブルー。粋な感じ。。また新感覚、発見です。ご回答、ありがとうございます!

お礼日時:2004/07/01 22:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q綺麗なピアノ曲 ピアノ歴5~ 6年です。 最近良い曲が見つからなくて… 何か良い曲はありますか?

綺麗なピアノ曲

ピアノ歴5~ 6年です。
最近良い曲が見つからなくて…
何か良い曲はありますか?
イメージは、
・ベートーヴェン「月光」第一楽章
・ドビュッシー「月の光」
・ショパン ノクターン遺作 20番
・ショパン ノクターン 8番 27-1
などの静かな雰囲気の中に美しさのある曲がイメージです。誰もいない音楽室で静かに弾いてたらかっこいいだろうなと思う曲を探しています。
難易度、作者など、なんでもいいのでイメージに合うような曲を教えてください!

Aベストアンサー

思いっきり自分の好みで…

チャイコフスキー 四季より「舟歌」
https://www.youtube.com/watch?v=sM5q2yIkrDI

シベリウス「樅の木」
https://www.youtube.com/watch?v=paiMBkMiYdo

元はピアノ曲じゃないけど、ピアノ譜もあります
ドヴォルザーク「スラブ舞曲10番」
https://www.youtube.com/watch?v=iOJJ6Kzyl7Y

ラヴェル「亡き女王のためのパヴァーヌ」
https://www.youtube.com/watch?v=oUpjlmj-cMc


ピアノ歴5~6年の方がすぐ弾けるであろう曲で
ギロック「秋のスケッチ」「セレナード」
https://www.youtube.com/watch?v=pH2-fvCByr0

現代曲
マイケルナイマン「Big My Secret」
https://www.youtube.com/watch?v=b2b_2F9Dglc

上記で誰もいない音楽室から…だと
亡き女王~が好きです。
ショパン遺作20番私も大好きです

思いっきり自分の好みで…

チャイコフスキー 四季より「舟歌」
https://www.youtube.com/watch?v=sM5q2yIkrDI

シベリウス「樅の木」
https://www.youtube.com/watch?v=paiMBkMiYdo

元はピアノ曲じゃないけど、ピアノ譜もあります
ドヴォルザーク「スラブ舞曲10番」
https://www.youtube.com/watch?v=iOJJ6Kzyl7Y

ラヴェル「亡き女王のためのパヴァーヌ」
https://www.youtube.com/watch?v=oUpjlmj-cMc


ピアノ歴5~6年の方がすぐ弾けるであろう曲で
ギロック「秋のスケッチ」「セレナード」
https://www.yo...続きを読む

Q映画 『ピアノレッスン』 のテーマ曲は?

映画『ピアノレッスン』のテーマ曲のタイトルを、どなたかご存知ありませんか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は映画を未見ですが(^^;)、この映画の音楽担当はマイケル・ナイマン(Michael Nyman)でしたよね。
下記4、6曲目や15曲目でそのメロディーを聴く事ができると思いますが・・
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921588137&clink=dmmu-ks.cur-1/nyman

もう回答ありますが、試聴できるので一応(^^;)。
ナイマンの他のアルバムでは「The Promise」のタイトルで入ってたりします。

参考URL:http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921588137&clink=dmmu-ks.cur-1/nyman

Q耳コピするときの楽器は、ギターよりピアノのほうが音程が正確なので、ピアノのほうがいいですか?

耳コピするときの楽器は、ギターよりピアノのほうが音程が正確なので、ピアノのほうがいいですか?

Aベストアンサー

音程が正確?ってのがよくわかりませんが、ギターの演奏をコピーするならギターでやったほうが良いと思いますよ。
運指とかポジションなどの兼ね合いもありますから。

音符に起こすだけなら自分の使いやすい楽器ならなんだって良いと思いますが。

Q楽器を買う時 初心者用の楽器や1万円以下の楽器は気になるほど音が悪いですか? いくらくらいの値段の

楽器を買う時

初心者用の楽器や1万円以下の楽器は気になるほど音が悪いですか?
いくらくらいの値段の楽器がオススメですか?
今欲しい楽器はヴァイオリン、木管楽器などです。

Aベストアンサー

バイオリンの場合、弾き方で音が悪いことが多いです。
ですから、高いバイオリンを買っても初心者は悪い音になります。
音合わせができるレベル(演奏前のジャーンというやつ)になると演奏者には違いが分かります。
安い中国製のバイオリンは、駒の形状が通常と異なります。
もし1年以上使うなら、中古のバイオリンの方をお勧めします。
https://youtu.be/zKTwFYSlCMc

私のは中古で会員割引で2.5万円で買ったけれど、最初は2~5万円だと思います。
本格的に行うなら、本体30万円、弓5万円以上と本には書いてあったと思った。

木管楽器のメンテナンスは、非常に面倒です。演奏はちょっと楽。
(楽譜と実音が違うから、慣れるまでにイラつく。)
私のクラリネットは会員割引で2万円でしたが、コンクールに出るなら4万円以上になると思います。
他の楽器は分かりません。

Q下記の動画で3分35秒あたりから流れる曲は何という曲ですか?ピアノの曲です。回答お願いします。 ht

下記の動画で3分35秒あたりから流れる曲は何という曲ですか?ピアノの曲です。回答お願いします。
http://youtu.be/TCg_KYwxFJI

Aベストアンサー

Ken Arai - Still In Love

フジテレビ系ドラマ「失恋ショコラティエ」オリジナルサウンドトラック
17.Still In Love
http://www.amazon.co.jp/dp/B00IAJH4U2/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報